Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]

Wi-Fi 6や4ストリームを採用した5G対応のホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年11月 5日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:446g Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]

『中継機で電波範囲を拡大できるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]

スレ主 Cocogenさん
クチコミ投稿数:6件

メゾネットタイプのマンション住居で、ホームルーターNAR12を使用しています。

メゾネット1階はWi-Fi電波は良好なのですが、2階は階段上では電波マークは2本立つのですが、部屋に入ると電波マークが1本か、立たない状態です。

中継機を買って2階に置けば2階の電波状態も良くなるかと思ったのですが、家電量販店で問い合わせたところでは、このNAR02という製品は中継機を使えない、中継機は接続できない、と言われました。それは本当なのでしょうか?(質問@)

もしそれが本当ならば、
今のNAR02をルーターとして使っている限りは、この電波の悪い状態は解消できないということかと思うので、別の方法を考えるしかありません。

その場合の解消方法は、どういったやり方が考えられるのでしょうか(質問A)
1. 5GやWiMAXでなく、光回線使用の契約に変更して、それ用のルーターを購入。ただし、やはり電波が弱い場合は中継機もあわせて購入。
2. NAR02に、別のルーター機器を有線で繋ぎ、そこからWi-Fi電波を飛ばす。この場合も2階で電波が弱ければ中継機を購入。

こんなところでしょうか。

どなたか教えていただければ幸いです。

書込番号:26358383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Cocogenさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/07 16:23

先程の投稿で、冒頭部分でNAR12とあるのは間違いで、NAR02が正当でした。よろしくお願いします。

書込番号:26358388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2025/12/07 16:49

単に中継するだけなら出来ますよ
店員はメッシュwifiに対応していないのを中継出来ないと勘違いしているんじゃないですか
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/extender-about.html

書込番号:26358422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cocogenさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/07 20:56

コメントありがとうございます。
今日説明を受けた際、メッシュには対応していないと最初に言われたので、メッシュ以外に単純に中継するということはできないかと再三聞いたのですが、そのように子機を持つことに対応していないという言い方をされました。そこで疑問に感じて先程の投稿をした次第です。

メッシュという方式でなければ、中継機を挟んでのエリア拡大はできるということですね。ありがとうございます。

その場合、中継機の設置場所でWi-Fi電波が2本分しか立っていないと、中継した先での電波も2本以下にしかならないのでしょうか。それとも増幅されて3本の強度になるのでしょうか。

今の考えでは、中継機は邪魔にならないようにコンセント直挿しのものにしようと考えているのですが、コンセントの位置だとどうしても電波は2本しか立たないです。もし中継機を通しても電波増幅がされないのであれば、直挿しでなく据置型にして設置位置を調整しようかと思います。

書込番号:26358635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2025/12/07 21:44

中継機の置く場所で、1本だろうと電波が届いているのであれば問題ないです。ただ、速度低下するほどであれば、その速度以上は出ません

根本的な話として中継機は、電波をただ増幅しているわけではありません。
wifiを受信してデータ化し、それを新たなアクセスポイントとして発信しています

書込番号:26358670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cocogenさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/10 07:08

>mokochinさん
ありがとうございました。昨日バッファローの中継機を購入し、2階階段上に設置しました。正面から撮っている写真の奥側と手前側に部屋があり、そこがこれまで電波状態が良くなかった箇所です。

設置後、中継機の発する固有電波は非常に良好で、スマホだけでなくクロームキャストを繋いであるテレビでも受信できるようになり、快適になりました!

一方で、中継機を介したはずのルーターの発する電波は多少の改善は見られましたが、非常に弱くて、あるいは3本立ってると思って接続しようとするとパスワードが間違っていますというメッセージが出て接続できないこともあります。これは中継機の位置で既にルーター電波が減衰した状態であることに起因しているのでしょうか。

固有電波は安定していて快適なので問題ないのですが、できればルーター電波が安定して強い状態になれば、端末側の接続先をいちいち変えなくてよいので、より快適だなと考えています。

今のハード構成で解決策があるのか、あるいは仕方ないことなのか等、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:26360694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/10 08:13

>Cocogenさん

Wi-Fiルータ(この場合L12 NAR02)と中継機のSSIDを切り替えるのがめんどくさいと読み取りました。

>>今のハード構成で解決策があるのか、あるいは仕方ないことなのか等、ご教示いただければ幸いです。

これは単なる中継機では出来ません。
お望みのシームレスな中継を実現するのがメッシュWi-Fiです。

これにはメッシュWi-Fiに対応した親機と子機が別途必要で今回購入した中継機が無駄に成ります。

※今回の中継機にメッシュWi-Fi機能が搭載されているのならL12の電波を止めてメッシュWi-Fi親機をL12に接続すれば可能です。

※メッシュWi-Fiには相性が多いので中継機と同じメーカーをお勧めしますし接続可能かもメーカー確認が必要です。

書込番号:26360731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2025/12/10 08:58

ルーター電波が前より減衰した原因として、2つ推測できます
@中継機と帯域が近く干渉しているから
Aルーターの出力調整機能が働いているから
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/AP/docs/wlx322/powctl.html

wifiアナライザーのアプリで確認すれば、原因が分かるかもしれません

いずれにしろルーターがメッシュwifiに対応していないので、多少の手間は仕方ないと思います

書込番号:26360765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cocogenさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/10 12:52

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
使うのもスマホとクロームキャストくらいなので、今回の設備投資はここまでと考えています。SSIDの切替もそれほど面倒ではないと思うので、メッシュWi-Fi導入は将来的な構想とします。

ありがとうございました。

書込番号:26360892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cocogenさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/10 12:58

>mokochinさん
減衰原因の推測ありがとうございます。参考になりました。
少し調べてみます。とは言え、中継機からの固有電波の方は良い状態なので、そちらを使えばいいと考えました。

ありがとうございました。

書込番号:26360897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]
NEC

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]

発売日:2021年11月 5日

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NAR02 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング