『Valerion VisionMaster Maxとの比較』のクチコミ掲示板

2022年 2月24日 発売

dreamio EH-LS12000

  • レーザー光源搭載で明るさ2700lm・4K対応の高画質映像投写が可能なホームプロジェクタ。3LCD方式の採用で色再現性にもすぐれる。
  • ボイスコイルモーターを採用した4Kシフトデバイスにより、4Kエンハンスメントの2倍のスピードで1画素を4方向にシフトさせて粒状感のない映像を実現。
  • 画質劣化の少ない光学シフト搭載により、上下96%、左右47%の広い可動範囲を実現。部屋のレイアウトに応じて設置場所を選べる。
最安価格(税込):

¥514,441

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥514,441¥631,440 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:2700ルーメン 4K:○ dreamio EH-LS12000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dreamio EH-LS12000の価格比較
  • dreamio EH-LS12000のスペック・仕様
  • dreamio EH-LS12000のレビュー
  • dreamio EH-LS12000のクチコミ
  • dreamio EH-LS12000の画像・動画
  • dreamio EH-LS12000のピックアップリスト
  • dreamio EH-LS12000のオークション

dreamio EH-LS12000EPSON

最安価格(税込):¥514,441 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月24日

  • dreamio EH-LS12000の価格比較
  • dreamio EH-LS12000のスペック・仕様
  • dreamio EH-LS12000のレビュー
  • dreamio EH-LS12000のクチコミ
  • dreamio EH-LS12000の画像・動画
  • dreamio EH-LS12000のピックアップリスト
  • dreamio EH-LS12000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000

『Valerion VisionMaster Maxとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「dreamio EH-LS12000」のクチコミ掲示板に
dreamio EH-LS12000を新規書き込みdreamio EH-LS12000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000

クチコミ投稿数:77件

新築にリビングシアター構築で150インチのスクリーンに写すべく、EH-LS12000の購入を検討していました。
しかし、最近Valerion VisionMaster Maxというプロジェクターも気になりました。
https://www.valerion.com/jp/visionmaster_subscribe#maxFooterDetailParameter

こちらは3500 ISOルーメンと記載があり、EH-LS12000よりも明るいようです。一方、EH-LS12000は3LCD方式なので、DMDのValerionに比べて、優位な気がします。

そして海外の掲示板にこのような比較動画を見つけました。
https://www.reddit.com/r/projectors/comments/1hpwzls/valerion_visionmaster_pro_2_vs_epson_ls12000b/?tl=ja

この動画に使用しているのはValerion VisionMaster Maxの1つ下位機種であるValerion VisionMaster Pro2のようですが、それでもこの動画ではValerionのほうが映像がきれいなように感じます。この掲示板ではエプソンの設定が悪いからそのように写っているだけだと動画に否定的なコメントが多いようですが。

さらに別の多数比較した動画でもこのプロジェクターが綺麗との結論にようです(28:21〜のconclusions)。
https://youtu.be/F6mFV7XQC3o?si=DsIcXVMk4BxkvEP1&t=1701


3LCDのほうがDMDに優ると思っていたのに、このような動画を見てしまうと迷っております。


また質問の主旨とは逸れますが、EH-LS12000の後継機はまだなのかなと思っていると、すでに海外ではEH-QB1000というのが発売されているようです。なぜ日本で発売しないのか不思議ですが、こういうEH-LS12000の日本での後継機を待つという作戦も考えています。

プロジェクター本体の予算は50~60万円以内と考えております。ネイティブ4KのDLA-Z5くらいの予算までは出せないです。
投影距離は5m前後で天井付け、リビングの空間は遮光のロールスクリーンを設置予定ですので昼間でもある程度の暗さは担保できると思います。

現状で私に最適解のプロジェクターがあればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26359140

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/08 14:04

>nerdlihc.rmさん

Valerion VisionMaster Maxは60万円を超えるので、対象外になります。

LS12000は二軸シフトの疑似4K機なので、DMDと同等の解像度と考えられますが、パネルずれがある分不利です。

LS12000の後継機は同じく疑似4Kですが、明るさとコントラストは向上していますが、動作音がうるさくなっており、Valerion VisionMaster Pro2より明るさとコントラストの点で優位とは言えないようです。

LS12000にはレンズシフトが有り、設置性の点で有利ですが、Valerion VisionMaster Pro2にはレンズシフトがありませんので、設置に関して十分検討する必要があります。

設置性重視ならLS12000,画質重視ならValerion VisionMaster Pro2になると思います。

書込番号:26359188

ナイスクチコミ!15


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/08 22:41

その比較動画ですがヴァレリオンはALRスクリーンで投影されているのでプロジェクター単体同士の比較にならないです。

書込番号:26359577

ナイスクチコミ!17


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/08 22:46

というわけでRedditなどフォーラムではヴァレリオンには約束されたコントラストが無いというレポートが何件かあります。英語話者でさえちゃんと動画を見ずに買ってるようです。DMDパネルは物理的に黒を沈めるのが難しく、動画ではカラーバランスをいくつか犠牲にして鮮やかにしていると語っています。詳しくはプローヴァさんが説明してくださると思います。

書込番号:26359583

ナイスクチコミ!17


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/12/09 17:16

>nerdlihc.rmさん
こんにちは。

Valerion VisionMaster Max、最近facebookなどで宣伝を見かけますね。

HPをみてみるとだいたい何をやっているかわかります。
パネルはDLPなのでネィティブ解像度は2K、これにイメージシフトを組み合わせてなんちゃって4K構成。
輝度は3500 ISO lmだそうですね。
これに光学絞りを組み合わせてネィティブコントラストの値を5000まで稼ぐ、絞りによりピーク輝度はかなり落ちるはずだがそこは敢えて言わない。
さらにEBLはアルゴリズムでコントラスト値を10倍にすると書いてありますが、アルゴリズムではコントラストは上がりません。レーザー光源をグローバルディミングする際のアルゴリズムを言いたいようですが、実際にyoutubeに上がっている比較映像を見る限り、階調を作り変えてコントラスト感を演出しているように見えます。特長的なこととして、色が白っぽくなること(明度を上げている、かわりに色の彩度が低下)、暗部階調を明るく見せている(HDR感が減退)といった演出が見られます。

一方でEH-LS12000ですが、こちらは2K解像度の透過型液晶の3板機、これにイメージシフトを組み合わせたなんちゃって4K構成です。輝度は2700 lmです。透過型液晶なのでネィティブコントラストは4700:1程度です。

正直言って本格ホームシアター用のプロジェクターを考えるなら画質で言えば今現在はビクター一択だと思いますよ。
ビクターはLCOS(D-ILA)を使っていますので、ネィティブコントラスト比が抜群です。
また、パネルもネィティブ4Kパネルですので、解像度も抜群です。

プロジェクターはネィティブコントラストに尽きます。映画映像の平均輝度は暗いので、暗い映像で黒が浮かないことが最高の映像体験になります。そのためにはネィティブコントラストが良いビクター一択なのです。

ただし、問題は値段が高いことですね。レーザー光源のラインナップはZ5,Z7になります。

DLA-Z5  ネィティブコントラスト 4万:1 輝度 2000lm 画素数4096x2160 79万
DLA-Z7  ネィティブコントラスト 8万:1 輝度 2300lm 画素数4096x2160 99万
LS12000 ネィティブコントラスト 4700:1 輝度 2700lm 画素数1920x1080 51万
MAX ネィティブコントラスト 5000:1 輝度 3500lm 画素数1920x1080 71万

コントラスト視点でのおすすめはZ5/Z7ですし、後悔しない唯一の選択肢と思います。正直言ってZ5で十分ですよ。
でも、どうしても予算が届かない場合はMAXになるのかも知れません。MAXと比較するとLS12000は良いところがありません。これらより明らかにワンランク上なのがZ5です。

MAXの問題点は今のところ通販ダイレクトでしか買えない点です。実機をAVACなどで見てから買えるならいいのですが、それができないので、海の物とも山の物ともわからない点が問題です。

書込番号:26360145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2025/12/09 17:35

>nerdlihc.rmさん

VisionMaster MaxはMakuakeでの販売で、45万円みたいです。
販売初日に限定クーポンを使うと、44万円です。

Makuakeでの販売となると、実機が見れないのが気になりますね。
YouTubeなどで、べた褒めされていますが、どうなんでしょう。

書込番号:26360171

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:77件

2025/12/09 18:22

>プローヴァさん
いつも詳しく解説いただきありがとうございます。

今回リビングシアターですので、少しだけ明るい環境ではあります。そして、スクリーン中央線上にプロジェクターは配置できす、やや左後方から投影することになります。
なのでその強みを活かせるEH-LS12000を選定しておりました。
DLA-Z5ならなんとか予算を工面して買えそうな気がしますが、やや明るめなリビングシアター(遮光ロールスクリーンは全ての窓にしますが)でもDLA-Z5はEH-LS12000よりも適しているのでしょうか?

そして、Valerion VisionMaster MaxがEH-LS12000に勝るというのはびっくりです。やはりこの動画の通りなのですね。。

書込番号:26360211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/12/09 21:51

>nerdlihc.rmさん
やや明るい環境で綺麗に見えるプロジェクターは存在しないんですよねー。

5000lmを超える様なプロジェクターでもやや明るい環境ではやはり黒が浮きます。どんな良いプロジェクターを使っても、それをすっかり台無しにするのは、遮光が十分にできてない部屋です。

なので、リビングでシアターをやるのでも、せめて窓などの遮光はしっかりすべきです。ロールスクリーンの生地を遮光一級品から選べば昼間でも部屋は暗くできます。ロールスクリーンは窓サイズより余裕を持ったサイズにした方がベターですね。

壁まで暗くできればなお良いですが、リビングなのでダーク色の壁紙はお勧めしません。部屋が暗く陰気な感じになります。

壁が白でも、窓が遮光できて暗くできるならビクターを選ぶのがベストです。
暗くできる部屋なら、エプソンよりはビクターの方が明らかに良いですよ。この2台ならアバックなどで視聴できるのでぜひ見てみてください。

部屋の中を、難なく歩けるほどの明るさに維持しておきたい、完全な遮光はしない、のであれば、プロジェクターはやめて大型液晶テレビにした方が良いです。直視ディスプレイなら明るい部屋でも黒は浮きませんので。
今どきなら85型でも爆安ですし100型テレビも商品としてはあります。

どうしてもやや明るい部屋でプロジェクターで投影したいというなら、ぶっちゃけプロジェクターは2000lm超えであればどれ選んでも同じと思います。画質追求は諦めて廉価なものを選んでも十分です。

再度になりますが、プロジェクターを画質にこだわって選びたいなら、リビングをシアターにする場合でも、部屋を完全に遮光するのはまず前提と考えてください。
プロジェクター投影の場合、部屋も画質を決める機材の一部みたいなものなんです。

書込番号:26360451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2025/12/09 22:11

>プローヴァさん
目から鱗です。
全く違う角度からのアドバイス誠にありがとうございます。
確かにプロジェクターの性能ばかりに目がいっていました。
今回まったくの暗闇にはできないので、やはりコスト考えてEH-LS12000を選ぼうと思います。レンズシフト幅も大きいですので。

ちなみに、Valerion VisionMaster Maxは垂直のレンズシフトしかなく、左右は台形補正しかできないようです。
今回、スクリーンに対して左後方から投影するので、Valerionですと、台形補正で画質が落ちるような気がします。
リビングシアターのプロジェクターとスクリーンの関係は添付しているシュミレーターのような環境です。
EH-LS12000なら台形補正せずにレンズシフトでギリギリ対応できそうです。

この条件ですと、プローヴァさんなら、Valerion MaxとEH-LS12000どちらを選ばれますか?

書込番号:26360469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/10 02:31

遮光一級の商品は防炎加工のモノを

ブルーレイは消滅の方向でDVDは残すらしいので
フルハイビジョンかそれより画素数が少なくてもいいのでは?

書込番号:26360625

ナイスクチコミ!13


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/12/10 07:36

>nerdlihc.rmさん
>>今回、スクリーンに対して左後方から投影するので、

その条件であれば、私もMaxよりもLS12000が良いと思います。ご存知の様に台形補正は実効画素数がかなり減ってしまいますので。

昼間に暗闇にできなくとも夜間視聴では暗闇にできると思いますが、エプソンとビクターではざっくり30万違いますものね。昼間の視聴ではビクターの性能を活かしきれないとなるとどうしてもコスパで考えてしまうかと思います。

エプソンは液晶なのでDLP機と違ってカラーブレーク(レインボー)ノイズが原理的に起こらないメリットもありますので今回はエプソンもありかなと思います。

本音を言えば、それでも敢えてビクターのコントラストとネイティブ4Kは捨て難い気もいたします。
スレ主さんにとっての画質優先がどの様なものかは外野にはわからないので、可能なら遠征されてでも、アバック等に予約を入れて比較視聴体験をお勧めしますね。
そうすれば十分納得されての商品選びが出来ると思いますよ。エプソンにしても高い買い物ですので。ちなみにアバックは値引き交渉可能です。

書込番号:26360704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2025/12/10 08:05

>プローヴァさん
ありがとうございます!
当初考えていたEH-LS12000にしようと思います。

アバックは値引き交渉できるんですね!
近々アバックに伺う予定ですので、とてもありがたい情報です。

書込番号:26360725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/10 20:03

EPSON LS12000のレビュー
https://www.mondoprojos.fr/2021/11/11/test-epson-eh-ls12000b-lavis-de-gregory/
-----------------------------------
結局のところ、JVCやSONYのネイティブ4Kデバイスと比べてこのモデルの購入を強くお勧めします。まず第一に、LS12000Bが提供する画像は現在市場で入手可能な3つの中で最高のものの一つであるため、コストパフォーマンスが非常に優れています。そしてレーザー光源の寿命を保証し、5年間の長い投影、つまり12000時間の安眠を保証します。最後に、市場で最も静かなレーザープロジェクターの一つであり、競合するD-ilaやSXRDデバイスと比べても、より小型で位置取りがしやすいです。
その優れた特性により、新型エプソンはゴールドアワードを受賞しました。
-----------------------------------

ちなみに上記サイトではValerion VisionMaster Pro2には「ダブルゴールドアワード++」が授与されています。

書込番号:26361226

ナイスクチコミ!10


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 22:52

Minerva2000さん
いい加減、日本メーカーのスレにワザワザやってきてディスって中華プロジェクターをアゲるのを止めませんか?
私はどちらでも良いのですが、中華系は案件が多すぎて、実際見に行ったらガックリすることが多いです。
JMGOで一番がっくりだったのは排気音が無音ではなく(YouTubeでは全然聞こえないと言っていた)、少し気になる音があたことです。そういうのが何度も続くと、どうせ次もまたってなりますよ。中華プロジェクターを持ち上げるのは良いですが、ワザワザこちらに来なくても良いのでは?

書込番号:26361384

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/11 10:15

>Ueda1970さん

LS12000を賞賛しているレビューを紹介しており、ディスっている訳ではありません。

中華プロジェクターをディスっていますが、Valerion VisionMaster Pro2は中華プロジェクターではありません。

北米ホームシアターブランド、Valerion「VisionMaster Pro2」を徹底解説
https://www.phileweb.com/review/article/202512/05/6313.html

ちなみに中華プロジェクターは使ったことも見たこともありません。

書込番号:26361658

ナイスクチコミ!10


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/12/11 10:41

>nerdlihc.rmさん
はい。
アバックに行った際はエプソンを買うにしても、ぜひビクターも試聴させてもらって下さい。
どの程度の差かスレ主さんの視点で 理解しておいた方がスッキリすると思いますので。
フランスのサイトは多くのライターやユーザーの評価と齟齬が多く当てになりませんし、何より情報が古すぎます。

書込番号:26361686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > dreamio EH-LS12000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Valerion VisionMaster Maxとの比較 15 2025/12/11 10:41:05
海外のプロジェクター評価サイトでのレビューです 10 2025/07/14 18:13:09
RLC-V7R MAXとの比較 5 2025/06/11 10:04:20
LS12000のレビュー来ました 0 2022/03/22 20:03:45
LS11000発表 1 2022/04/04 16:19:39
3D非対応 2 2022/03/09 19:17:59
視聴会参加された方いますか? 5 2022/03/13 20:15:13
中堅価格帯レーザー戦争!? 2 2022/03/01 10:55:42
3D対応不可 2 2022/02/17 11:41:27

「EPSON > dreamio EH-LS12000」のクチコミを見る(全 51件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dreamio EH-LS12000
EPSON

dreamio EH-LS12000

最安価格(税込):¥514,441発売日:2022年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

dreamio EH-LS12000をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング