パッソの新車
新車価格: 115〜191 万円 2016年4月12日発売〜2023年9月販売終了
中古車価格: 36〜192 万円 (1,944物件) パッソ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:パッソ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル
家にある700系パッソに社外ナビ(CN-HE02WD)がついており、
このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
エンジン始動している状態で、テスターでバッテリー電圧14.2v、シガーソケット14.1v、
他の車から外して付けてみたトヨタ純正ナビ(NSCP-W64)では14.2vと表示されました。
配線を確認しましたが、異常はありませんでした。
ACC 常時ともに誤配線もなく、とても不思議です。
社外ナビだけ電圧低くなるんでしょうか?
書込番号:26362765
0点
>思い立ったら研究さん
お話が見えませんが....。
ナビに電圧を測定し表示する機能があるのですか?
14.2Vというのはオルタネーターの出力が14.5V程度あるので、それがあなたのテスターではバッテリー端子では14.2V、アクセサリーソケット付近では14.1Vでしょうから、ナビ電源にかかっている電圧もその程度でしょう。問題の12.6Vというのは同じてスターで測った数値ですか?
ちなみにテスターはどこのなんという製品でしょうか?
書込番号:26362801
0点
>思い立ったら研究さん
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
これは、エンジン始動状態でもですかね。
どちらにしても、エンジン始動時は、14ボルトくらいになりますが、
エンジン停止状態では、
バッテリー電圧、シガーソケットも、12.6V 位でないでしょうか。
それが本来のバッテリーの電圧です。
エンジン始動時は、オルタネーターからの電圧の表示となります。
書込番号:26362805
0点
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
ナビの中に電圧レギュレータがあり、12.6V前後に安定するようにしてあるだけじゃないですか。
CN-HE02WDの電源仕様は12Vです。
NSCP-W64の電源仕様は、13.2Vです。
それぞれの電源仕様が違うので、レギュレータで調整してる電圧も違います。
電圧が違ってたとして当然じゃないですかね。
アクセサリソケットはオルタネータの電圧がそのまま出そうだし、比較相手が違うと思う。
書込番号:26362814
3点
>思い立ったら研究さん
>家にある700系パッソに社外ナビ(CN-HE02WD)がついており、
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
それが、普通(通常電圧)じゃないですか、
CN-HE02WDの電圧は、DC12Vですので、私見になりますが(回路を守るために電圧を調整してるのではないでしょうか)
CN-HE02WDのスペック情報です。
https://panasonic.jp/car/navi/products/HA02_HE02/spec/
書込番号:26362816
0点
Vccが12.6v だからって12.6vまでしか 測れないってのはおかしいとちゃう
ナビのCPUはマイコンなんで 今時なら 3.3v稼働かと
DCDCなら 入力が5-18v範囲なら CPU稼働電圧は3.3Vで安定するはず
ただし CPUのADポートは 0-3.3Vしか観測できないので
電圧を 1/5程度に按分して観測してるはず
(400Ωの抵抗と100Ωの抵抗を直列につないでグランドに落とすと
接合点は 1/5の電位を示します)
書込番号:26362841
1点
>思い立ったら研究さん
失礼しました。取付説明書に記載がありました。
今の機器は素晴らしい。でも、機種によって違うし、確認用の機能なので、あまり気にしなくて良いのでは?
書込番号:26362849
0点
センターユニットに供給してる電圧を観測すれば 1−2v低くても不思議ではありません
配線抵抗が0.1Ωあれば 10A流れれば1vドロップします
Cバス接続されているならCバス内の情報(エンジンECUでの観測)から
流れてくる電圧情報を表示することになります
(レーダー探知機などは 水温や電圧はCバスから拾う)
書込番号:26362876
0点
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
ほかが14.2vで一致しているのなら、そのナビ「だけ」が低く表示されるんでしょう。
書込番号:26362925
0点
DBA-M700なら充電制御なので、14V〜12Vの範囲で極力充電しないように制御されています。
電圧測定するときが14V発電してるときなのか、充電制御で充電をしてないときなのかで電圧が変わります。
ナビの表示電圧が充電してないときを表示してるか、平均を表示してるか、ピークの時を表示してるかで変わります。
ここがわかりやすいかも↓
https://www.hokuren-ss.jp/car-caring/battery/
バッソは、充電制御、アイドリングストップ、普通充電と種類があるので 車体形式を書いてもらわないと
正確な判断はできません。
書込番号:26362933
0点
ナビの電源部分のカプラーかギボシ端子部分で、バッテリーとシガーソケットで測定したテスターを使用して、常時電源とアクセサリー電源の電圧測定してみればはっきりするのでは?
書込番号:26363184
1点
社外ナビでの電圧表示が低いと言う事ですよね。
おそらく電圧を見ているチップのせいですね。
お安いもしくはそのチップの扱いによって吐き出される数値が変わります。
パソコンのお話ですがマザーボードに電圧や温度を表示するソフトが有ります。
バージョン違いで数値が変わる事も有りました。
気にする必要は無いと思います。
書込番号:26363247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アナログをデジタルに変換するデバイスのA/Dコンバータも変換方式でデータのとり方が変わるので、
瞬時値や平均化時間の違いなどでデジタル変換される値も変わると言う事です。
逐次比較型、追従比較型、並列比較型、デルタシグマ型などそれぞれ一長一短があり入力波形やノイズなど
に対する変化も含め変換される値は変わります。
書込番号:26363266
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > パッソ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/13 8:28:46 | |
| 11 | 2025/11/04 10:58:36 | |
| 2 | 2025/10/08 14:22:28 | |
| 12 | 2025/06/15 20:31:55 | |
| 20 | 2024/09/30 21:51:39 | |
| 1 | 2024/05/23 12:22:23 | |
| 21 | 2024/01/24 16:59:43 | |
| 12 | 2024/01/26 16:24:46 | |
| 9 | 2024/01/09 0:10:55 | |
| 4 | 2023/11/30 20:00:56 |
パッソの中古車 (全3モデル/2,775物件)
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 95.4万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 125.4万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 118.5万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
-
パッソ 1.0X Lパッケージ・キリリ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 ETC HIDヘッドライト ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 54.0万円
- 車両価格
- 46.2万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
パッソ モーダ 4WD バックカメラ 寒冷地仕様 禁煙車 シートヒーター ドラレコ スマートキー LEDヘッド オートエアコン Bluetooth CD 地デジ LEDフォグ
- 支払総額
- 120.9万円
- 車両価格
- 110.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















