『社外ナビだけ電圧低い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > パッソ 2016年モデル

『社外ナビだけ電圧低い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パッソ 2016年モデル絞り込みを解除する


「パッソ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パッソ 2016年モデルを新規書き込みパッソ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

社外ナビだけ電圧低い

2025/12/12 16:07


自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル

家にある700系パッソに社外ナビ(CN-HE02WD)がついており、
このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。
エンジン始動している状態で、テスターでバッテリー電圧14.2v、シガーソケット14.1v、
他の車から外して付けてみたトヨタ純正ナビ(NSCP-W64)では14.2vと表示されました。
配線を確認しましたが、異常はありませんでした。
ACC 常時ともに誤配線もなく、とても不思議です。
社外ナビだけ電圧低くなるんでしょうか?

書込番号:26362765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10151件Goodアンサー獲得:1422件

2025/12/12 16:45

>思い立ったら研究さん

お話が見えませんが....。
ナビに電圧を測定し表示する機能があるのですか?

14.2Vというのはオルタネーターの出力が14.5V程度あるので、それがあなたのテスターではバッテリー端子では14.2V、アクセサリーソケット付近では14.1Vでしょうから、ナビ電源にかかっている電圧もその程度でしょう。問題の12.6Vというのは同じてスターで測った数値ですか?
ちなみにテスターはどこのなんという製品でしょうか?

書込番号:26362801

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6796件Goodアンサー獲得:343件

2025/12/12 16:49

>思い立ったら研究さん

>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。

これは、エンジン始動状態でもですかね。

どちらにしても、エンジン始動時は、14ボルトくらいになりますが、
エンジン停止状態では、
バッテリー電圧、シガーソケットも、12.6V 位でないでしょうか。
それが本来のバッテリーの電圧です。
エンジン始動時は、オルタネーターからの電圧の表示となります。

書込番号:26362805

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/12 17:07

>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。

ナビの中に電圧レギュレータがあり、12.6V前後に安定するようにしてあるだけじゃないですか。
CN-HE02WDの電源仕様は12Vです。
NSCP-W64の電源仕様は、13.2Vです。

それぞれの電源仕様が違うので、レギュレータで調整してる電圧も違います。
電圧が違ってたとして当然じゃないですかね。
アクセサリソケットはオルタネータの電圧がそのまま出そうだし、比較相手が違うと思う。

書込番号:26362814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/12/12 17:12

>思い立ったら研究さん
>家にある700系パッソに社外ナビ(CN-HE02WD)がついており、
>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。

それが、普通(通常電圧)じゃないですか、
CN-HE02WDの電圧は、DC12Vですので、私見になりますが(回路を守るために電圧を調整してるのではないでしょうか)

CN-HE02WDのスペック情報です。
https://panasonic.jp/car/navi/products/HA02_HE02/spec/

書込番号:26362816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19970件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/12 17:58

Vccが12.6v だからって12.6vまでしか 測れないってのはおかしいとちゃう

ナビのCPUはマイコンなんで 今時なら 3.3v稼働かと

DCDCなら 入力が5-18v範囲なら CPU稼働電圧は3.3Vで安定するはず
ただし CPUのADポートは 0-3.3Vしか観測できないので
電圧を 1/5程度に按分して観測してるはず
(400Ωの抵抗と100Ωの抵抗を直列につないでグランドに落とすと
 接合点は 1/5の電位を示します)

書込番号:26362841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10151件Goodアンサー獲得:1422件

2025/12/12 18:10

>思い立ったら研究さん

失礼しました。取付説明書に記載がありました。
今の機器は素晴らしい。でも、機種によって違うし、確認用の機能なので、あまり気にしなくて良いのでは?

書込番号:26362849

ナイスクチコミ!0


apsdさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/12 18:35

パナのナビは昔からB+電圧よりも1.4Vぐらい低めに表示されます。

書込番号:26362869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19970件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/12 18:44

センターユニットに供給してる電圧を観測すれば 1−2v低くても不思議ではありません

配線抵抗が0.1Ωあれば 10A流れれば1vドロップします

Cバス接続されているならCバス内の情報(エンジンECUでの観測)から
流れてくる電圧情報を表示することになります
(レーダー探知機などは 水温や電圧はCバスから拾う)

書込番号:26362876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:603件

2025/12/12 19:52

>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。

ほかが14.2vで一致しているのなら、そのナビ「だけ」が低く表示されるんでしょう。

書込番号:26362925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6707件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/12 20:00

DBA-M700なら充電制御なので、14V〜12Vの範囲で極力充電しないように制御されています。
電圧測定するときが14V発電してるときなのか、充電制御で充電をしてないときなのかで電圧が変わります。
ナビの表示電圧が充電してないときを表示してるか、平均を表示してるか、ピークの時を表示してるかで変わります。

ここがわかりやすいかも↓
https://www.hokuren-ss.jp/car-caring/battery/

バッソは、充電制御、アイドリングストップ、普通充電と種類があるので 車体形式を書いてもらわないと
 正確な判断はできません。

書込番号:26362933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/12 20:01

>このナビの車両情報で見た、バッテリー電圧だけ12.6vで低いです。

測定器が同一じゃないし、正常範囲だから問題ないのでは?

書込番号:26362934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8523件Goodアンサー獲得:1101件

2025/12/13 04:34

ナビの電源部分のカプラーかギボシ端子部分で、バッテリーとシガーソケットで測定したテスターを使用して、常時電源とアクセサリー電源の電圧測定してみればはっきりするのでは?

書込番号:26363184

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16334件Goodアンサー獲得:1333件

2025/12/13 08:00

社外ナビでの電圧表示が低いと言う事ですよね。
おそらく電圧を見ているチップのせいですね。
お安いもしくはそのチップの扱いによって吐き出される数値が変わります。
パソコンのお話ですがマザーボードに電圧や温度を表示するソフトが有ります。
バージョン違いで数値が変わる事も有りました。
気にする必要は無いと思います。

書込番号:26363247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6707件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/13 08:28

アナログをデジタルに変換するデバイスのA/Dコンバータも変換方式でデータのとり方が変わるので、
瞬時値や平均化時間の違いなどでデジタル変換される値も変わると言う事です。

逐次比較型、追従比較型、並列比較型、デルタシグマ型などそれぞれ一長一短があり入力波形やノイズなど
 に対する変化も含め変換される値は変わります。

書込番号:26363266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ 2016年モデル
トヨタ

パッソ 2016年モデル

新車価格:115〜191万円

中古車価格:36〜192万円

パッソ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング