『どうしてもブレる』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『どうしてもブレる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

どうしてもブレる

2025/12/14 18:02


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:57件

いままでAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを使っていたのですが、明るいレンズが欲しくて購入しました。ところが、同じように撮影しても失敗が多くて困っています。カメラはD500で、自転車競技を流し撮り。SSを1/500程度にしてますが、上手くいきません。腕が悪いのは別として、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRと何が違うのでしょう。また、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに換えると改善するでしょうか。

書込番号:26364570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2025/12/14 18:09

>腕が悪いのは別として

いや、そこでしょう!

書込番号:26364584

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/14 18:26

中古?

AFエリア等の設定は問題なし?
静止物でも同様?
VRはONですか?不具合とか?
一度OFFしてみては?

レンズ、ボディの接点を乾いた布で拭いてどうなるか…

あとは、腕…

書込番号:26364597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/14 18:36



>瘋癲之寅さん


・・・「ACTIVEモード」(流し撮りモード)が付いてないからです。 付いているレンズを使いましょう。

書込番号:26364611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/14 18:53



>・・・「ACTIVEモード」(流し撮りモード)

間違えた(笑)  取り消します。


書込番号:26364629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/14 19:15

>瘋癲之寅さん

>同じように撮影しても失敗が多くて困っています
>AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRと何が違うのでしょう。

 VRモードにSPORTモードがない。三脚使用時ブレ補正もない。

 VRのNORMALモードとSPORTモードの比較動画 下記ページの右下「VR Sport」参照
 https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/features01.html

>AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに換えると改善するでしょうか。
 
 VRにSPORTモードがついているので、可能性は十分あると思います。動体捕捉時の、ファインダーの見やすさが全然違いますね。

 しかしSSが1/500程度とのことですが、一層のこと1/1000にしてVRをOFFにして撮影したほうが良いのでは?流し撮りならば、逆にもっと低いSSの方が、背景がきれいに流れてくれるのではないかと思います。
 
 ニコンのVRは、SPORTモード以外では手振れ補正範囲を確保するために、撮影時にVR光学ユニットをセンタリングするように設計されているので、フレーミングがわずかにずれます。逆に、SPORTモード時は、センタリングしないので補正範囲が減少します。

書込番号:26364643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2025/12/14 19:26

写りをどう撮りたいのか?
動感を出す?少し出す?動感を出さず止めて撮る?
これによってSSを決める。
露出の問題なのか?

フイルムの時代なら、撮影後現像後のフイルムか、プリントでの画像の確認。
でも、今はリアルタイムで液晶で画像確認出来るいい時代。
漠然に撮るんでは先がない。
現場で少し前に行き、露出を変えて撮り露出を合わせて、本番に備える。
何回も撮れるなら、その都度、画像を確認する。
機種によっては、わかりやすい箇所をアップにし、画像を確認する。

固定観念の数字で、枚数を撮っていませんか?

書込番号:26364659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/14 19:26


・・・「AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」に「SPORTモード」(と「NORMALモード」)付いてるよねえ(笑) 


書込番号:26364661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:315件

2025/12/14 20:03

>瘋癲之寅さん

自転車競技の撮影。SS1/500。流し撮り・・・SS1/60より遅いスローシャッターじゃないのに?

それは恐らくピンボケだと思いますよ。
カメラのAFモードをAF-C、シングルポイントにしてグループやトラッキングは使わないで
撮影すると上手く撮れます。
お使いのレンズはどちらもAFが優秀なのでちゃんと撮れますよ。

200o300oでSS1/500での手振れ補正は恩恵が殆ど無いので、ONでもOFFでも結果に大差ありません。
手振れ補正はもっとシャッタースピードが遅い時に効果があります。

書込番号:26364695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/14 21:22

まぁ、失敗写真の例示もなく勝手な憶測ですが

「手振れ補正」からみなのかも

普通の撮影では毎秒数ヘルツほどの穏やかな上下左右のブレの補正でしょうか
スポーツなら横に流しながら捉えた被写体(選手)が一気に止まる、向きを変える
要求される手振れ補正の程度が別次元なのかと

[AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR]は手振れ補正に[SPORT]モードがあるとか
その違いは大きいのでしょう

<余談>

[書込番号:26209626]
手ブレが過大で手振れ補正しきれなかった
1枚目、左から右にカメラを振って撮った一瞬のよう、連写でしょう
2枚目は、ほとんど止まった一瞬
手振れ補正機構の不具合の可能性も

ここで応答してくれてたら
もう少し突っ込んで応えられたかも

価格コムの該当商品からメーカーのニュースリリースへのリンクがあります
これを熟読、裏読みすれば、その製品の得手不得手が読み取れるかも

<言い訳>

似た名称のレンズが多いので、思い違いがあるかもしれません
その際は御容赦を

もちろん(ほとんど)体験に基づいた書き込みでもありません
あしからず

書込番号:26364771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/14 22:50

>瘋癲之寅さん
取扱説明書を見ましたか?
流し撮りにおける手ぶれ補正スイッチについて注意書きがあります。
https://download.nikonimglib.com/archive3/DqDeR003KV9x03pcz5o18Rd5r450/AFP70-300_4.5-5.6EEDVR_NT(7C_DL)02.pdf

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II も同じく流し撮りでの説明があります。
https://download.nikonimglib.com/archive2/y8FoH00uVZi402krcXC06ZxRzD06/AFS70-200_2.8GEDVRII_(F4_DL)03.pdf

書込番号:26364841

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11786件Goodアンサー獲得:886件

2025/12/15 01:39

>自転車競技を流し撮り。SSを1/500程度?
腕と撮り方ですかね。動き物はSS1/500と基本の撮り方に書いて有るかもしれませんが、止めるならSSを上げる、流すならSS下げる、F/2.8固定で撮るならSS下げた状態でND32ぐらいまでの可変ND使って適性露出を調整するぐらいですかね

書込番号:26364910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング