『持ち運び易さを考えた上での単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,060 (10製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『持ち運び易さを考えた上での単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

表題の件について、皆様にご意見をいただきたく存じます。

現在、SEL24105Gを普段使用しております。
しかし、重量と大きさの部分でどうしても持っていくのが億劫になっています。
旅行やふらっと出掛ける時用に持ち運び易さを重視した単焦点レンズの購入を検討しております。
下記条件にて調べておりますが、互換レンズや中華レンズも含めご意見いただけますと幸いです。

【価格上限】
新品/中古問わず10万円以下

【用途】
旅行や出先で簡単に撮影。
コンテストや商用目的ではなく、あくまでも自己満の範囲。

【調べた上での候補】
@ SEL40F25G
A SEL35F28Z
B SEL50F25G

書込番号:26364636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件

2025/12/14 20:23

別機種

富士 X-T50

>どんどこどんどんどんさん

α7R IVはバッテリー込みのボディ重量が655gもありますから、お散歩用には重いですね。
私が使ってる4020万画素のX-T50はバッテリー込みで438gしかありませんから、125gの
13-33mmをや135gの15-45mmレンズを付けても563gから573gしかありません。

書込番号:26364710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/14 21:46

使いたい焦点距離次第じゃない?

自己満足を他者に求めてどうするの?

書込番号:26364792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2025/12/14 22:41

補足です。
APS-C 4020万画素のX-T50は5軸7段分のボディ内手ぶれ補正が付いているので、
どんなレンズでも手ぶれ補正が効きます。

書込番号:26364834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/14 23:41

一番軽いのは10万前後のスマホだろう、と言う無粋な提案は置いといて、
目方で言えば現行レンズの1/3前後を狙っている、と言うことですね?

過去に撮影した全ての画像データを何某かの分類ツールを使うなり作るなりして、どの画角で撮影したのか?を分類して一番多用した焦点距離に近い画角のレンズを選べば良いのではないかと。

凡その推測では、大体3つ程度の画角に絞り込めるのではないかと思ってます。例えば、
24mm 28mm 35mm 50mm 80mm 100mm・・・これらから3点に絞りこめるのでは?

これら全て単焦点レンズで何処のメーカーもほぼほぼカバーしてる焦点距離でしょう。
そのレンズを買えば解決ではなかろうかと思う訳です。

書込番号:26364869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/12/14 23:57

文章の内容を汲み取れない回答ばかりですので質問閉じます。
全く参考になりませんでした。

書込番号:26364874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/15 00:54

>【調べた上での候補】
@ SEL40F25G
A SEL35F28Z
B SEL50F25G

@と、VILTROX AF 85mm F2 EVO(https://youtu.be/CrvVaLfGttQ?si=VqpGhbP2DjXI3aM6)
の2本あれば、だいたい撮れるのではないでしょうか。
SEL24105Gみたいなズームだと、レンズ付けたまま歩き回るのが億劫なんですよね。
閉じられたならスルーで構いません。

書込番号:26364894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/15 08:28

>文章の内容を汲み取れない回答ばかりですので質問閉じます。

そもそも質問に於いて、聞き手側に『文の真意を汲み取れ』と言うのは妙な話だ、に一票。

スレ冒頭を読む限りでは、機材重量と寸法が不満で持ち歩き難い、と言う点しか強調されていない。
後は値段かな?上限10万。

で、聞き手側にはどのような観点で、どのような事柄についての意見が欲しいのか、を表明していない以上、聞き手側は真意の汲み取り様がない。


…実世界で『俺の心の奥底を読み取って回答しやがれ』は、結構な確率で通用しないでしょう。
ビジネスなら一発退場。

書込番号:26365028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/15 13:00

もう閉じちゃったんですか。

【調べた上での候補】がその3本なら
あとはご自分の好みで決めればいいだけだと思うのですが

あえて「自分なら」で書くと
50ミリは画角が狭すぎるのと、この中では「いちばん寄れる」[最大撮影倍率0.20倍(AF時)]という点から40ミリを選びますね。

対抗馬は
TTArtisan AF 40mm f/2 [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001706510/#tab
かな。
これはあまり寄れないけれども、少し明るく、何よりも安い。

書込番号:26365190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング