『一難去ってまた一難(充電速度が遅くなった?)』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno13 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月26日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『一難去ってまた一難(充電速度が遅くなった?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno13 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:149件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

OSのアップデートでUSBテザリングとOPPO AIの不具合が解消されて喜んでいましたが新たな不具合が出ました!
それは、「充電スピードが激遅問題」です。Type-C接続で充電していますがColor OS15の時と比較して体感で半分以下です。
1時間充電して10%くらいしか充電されません。Type-Cなので早いと思いますが、USBテザリングをしながらだとしても遅すぎます。2時間経過しても15%くらいしか充電されません。Reno 13Aって確か充電速度が速いのが売りだったはず、その割にはすごく遅いです。Color OS15の時は40分くらいで30%から80%位まで充電できていました。
楽天モバイル版もしくはSIMフリー版の方で試していただけませんか? 私だけの問題かもしれないので。

書込番号:26368378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/19 12:01

海外のOPPOコミュニティに似たようなケースが報告されてました。https://community.oppo.com/thread/2002642917247680519

書込番号:26368388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/19 12:05

他にも報告がありました。coloros15でもあったようですね。https://mobasai.com/issue-opporeno13a/

書込番号:26368390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47962件Goodアンサー獲得:8212件 Android端末のFAQ 

2025/12/19 22:10

>シルシルミシルさん
>Type-Cなので早いと思いますが、USBテザリングをしながらだとしても遅すぎます。

ノートPCのType-Cポートへの接続で、USBテザリングが可能だったのでしょうか?
私のノートPCでは、Type-AポートでしかUSBテザリングが出来ませんでした。

とりあえず、USBテザリングはなしで、急速充電可能なACアダプターでType-Cで充電してみてはどうでしょうか。
ノートPCなどよりは、高速で充電出来るかと。

書込番号:26368798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/19 22:16

Type-Aでも充電しましたが遅いですね。バッテリー30%で朝9時から充電開始して17時半時点で75%って遅くないですか?一体何時間かかるんでしょうね。今までと変わったといえばOSが15→16になったくらいで充電方法は何も変わってません。15の時は30%から80%まで約40分で充電できました。WiFiテザリングしながら充電しても同じでした。うっきーさんは問題なく短時間で充電できているんでしょうか?

書込番号:26368804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/19 22:22

もしかして、OPPOの仕様なんでしょうか?
USBテザリングしながらの充電は激遅い仕様?
以前はPixel8を使ってましたがUSBテザリングしながら充電しても全く問題なく短時間で充電できていました。
OPPO仕様なら仕方がないですね、充電しながらUSBテザリングは充電速度が半日かかるんでしょうか、使い物になりませんね。
OPPOでUSBテザリングは初めてなので驚いています。ほかのサイトで初期化すると出来るような書き込みがあったけど、USBテザリングが出来なかったときに何度もやったのでもうやりたくないですね。

書込番号:26368809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47962件Goodアンサー獲得:8212件 Android端末のFAQ 

2025/12/19 22:49

機種不明
機種不明

>シルシルミシルさん
>うっきーさんは問題なく短時間で充電できているんでしょうか?

私のノートPCのType-CポートではUSBテザリングが出来ないため、確認は出来ませんが、
ACアダプターで100W対応のType-Cポートと240W対応のケーブルでテザリングなしであれば問題ありませんでした。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
放電アプリを使って30%付近まで減らし、端末の温度が下がるのを待ってから計測。

22:12 28%
22:42 85%
30分で57%

公式では、45W SUPERVOOCだと約30分で1%の電池残量から44%まで充電可能のようなので、30分43%だとすると、
45W SUPERVOOCよりも高速で充電出来たようです。

一度テザリングなしで、急速充電可能なACアダプターとケーブルで計測してみてはどうでしょうか。

書込番号:26368822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/19 22:58

初期化されたんですね。
他のブログでも初期化で改善するとは書いてあったんですが、私はUSBテザリングの件で何度も初期化して疲れ果ててしまい、また初期化して再設定する気力が起きないんです。130個くらいのアプリを再設定するのがとても大変で気が滅入ります。
初期化すれば出来そうな気はしていますが、こんな苦労するならOS15のままでよかったですね、OPPO AIやテザリングが出来ない不便さはありましたけどね。OPPOスマホはもう懲りました(笑)サブスマホとしてならいいでしょうが、メインスマホとしてはもう買わないと思います。

書込番号:26368829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30100件Goodアンサー獲得:4608件

2025/12/20 02:29

PD充電器を直結してスマホを(超)高速充電できるのであれば、不具合ではないと思います。この機種を超高速充電できるPD充電器は限られています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048140/SortID=26230238/

USBホストの仕様上、PCとスマホをUSBケーブルでつなぐ場合はPC側がホストになります。そして、USBハブ経由でつなぐ場合にPD充電が可能なのはホスト側であるPCだけです。スマホ側は通常充電となりますが、その充電電流はUSBハブに依存します。

しかし、アップデート前は問題なかったというのはよくわかりません。

書込番号:26368903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno13 A 楽天モバイル

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング