『AF性能とピーキング性能に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AF性能とピーキング性能に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

マニュアルレンズを複数持っており、そのレンズを生かすべくミラーレスカメラの購入を考えています。
せっかくなのでマニュアルのアシスト機能(ファインダーのピーキングや拡大表示)が付いたカメラを購入しようと思っていますが、1点不明点があります。
ピーキング機能ですが、はやりAF性能の高いカメラとそれほどでもないカメラには性能差があるのでしょうか?
AF性能とピーキング性能は比例しなくてどれでも一緒であればファインダーが見やすいカメラを選ぼうと思いますし、AF性能に比例するのであれば買える範囲でAF性能の高いカメラを購入しようと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26395174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2026/01/22 14:35

>けーなるさん

ピーキングはどの機種でも大した差はないと思います、一点気を付けることはテレセントリック性の問題で、Mマウント広角(ライカ広角やフォクトレンダーのワイドヘリアー系等)を使う予定があるのなら、色被りに関して注意が必要です。

どのようなレンズを使う予定でしょうか?

書込番号:26395182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/22 14:41

お持ちのマニュアルレンズは、カメラと連動(情報のやり取り)できますか?

できないレンズだと、ボディの拡大機能が使えません。

フォクトレンダーのレンズ、何本か持ってますが(ほとんどがAFないです)、情報交換ができるので、拡大機能が使えて便利です。拡大できないと、確かにマニュアルレンズはきついですね。

書込番号:26395187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/22 14:42



>けーなるさん


・・・現在は「AF性能が良い」=「位相差AFの精度が良い」

・・・それに対して、「ピーキング」は「コントラストのもっとも高い部分=クッキリした部分」の「表示能力」ですから、「両者は似て非なるもの」ですね。


書込番号:26395188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/22 14:47

>けーなるさん

>ピーキング機能ですが、はやりAF性能の高いカメラとそれほどでもないカメラには性能差があるのでしょうか?

 差は無いと感じます、と言うか機種の違いで差を感じたことは有りません。

 私は厳密にピントを合わせる場合、ピーキング機能を併用して拡大してピントをチェックしながら撮影することが多いです。
 自動で拡大してくれる機種も有ります。

 ファインダーが見やすいカメラを選ぶことは良いと思います。

書込番号:26395190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3981件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/22 15:00

FPを使いかろうじて合焦した一枚。合焦率1%以下。数百コマが無駄になりました。

>けーなるさん

>せっかくなのでマニュアルのアシスト機能(ファインダーのピーキングや拡大表示)が付いたカメラを購入しようと思っていますが、1点不明点があります。

スレ主さんのマニュアル撮影歴がどの程度で、また諸々どれだけの知識と経験をお持ちなのか不明な点と、当方もそれ程には使い込んでいない前提でお話します。

まず、フォーカスピーキングと拡大表示では使い方…と言うよりは応用の仕方が違うと思ってます。
フォーカスピーキングは視野の中で(ファインダー内で)大雑把に合焦点=強コントラスト点を強調表示している点であること。

次に拡大表示は文字通り一か所を数倍に拡大表示して合焦の度合が判り易いようにして、最後のピントの追い込みをここで完成させていること。

なのでフォーカスピーキングで合焦箇所が真っ赤っかになった=コントラストが強くなり合焦した、と言う訳では無いのです。例えば虚空に飛ぶ鳥に対して合焦環を調整したら、結構な奥行範囲で真っ赤っかに見えます。

で、自宅に戻り現像したら相当な確率でピント外れてました、みたいな事象がありました。


ここからは自分の想像ですが現在のミラーレスは、フォーカスピーキングと言うか合焦情報をレンズにフィードバックする仕掛けが数十年前のMFレンズより相当発達していて(複雑で)、

    『そのレンズとそのボディで初めて優秀なAF性能が発揮できる』

と推測してます。なのでその検出情報の一分をフォーカスピーキングに利用したとしても、MFレンズを目視ピント合焦で使う以上は『大まかなピント合わせの目安に過ぎない』と考えてます。

結局のところミラーレスで旧いMFレンズで『ガチピン』を実現したいなら、機動性は犠牲にしても拡大表示に頼らざるを得ない、に一票。

書込番号:26395196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2026/01/22 15:37

ピーキング例

表面センサーで色被りの出る広角レンズ

ピーキングの作例(目立つように強度中、ピーキング色ホワイト)と
色被りの出る広角レンズの見本作例を上げます。

撮影に使ったフォクトレンダー,カラースコパー(シルバーの21mm)レンズは電子接点を持っていませんが普通に使えます。

カメラは裏面照射のα7rUでソニーではこの機種から色被りを感じ無くなりました。

書込番号:26395217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2026/01/22 16:13

>けーなるさん

>> マニュアルレンズを複数持っており、そのレンズを生かすべくミラーレスカメラの購入を考えています。

裏面照射型センサー搭載のフルサイズのミラーレス一眼のカメラをおすすめします。
また、ボディ内手振れ補正機能があるといいかと思います。

Mマウントをご利用の場合、色被りが出やすい様です。

私の場合、ニコンZ6ですが、オリンパスOMレンズを付けて、拡大ピーキングで撮影する時もあり、
フィルムのOM-1Nより、ピントが合いやすいため、露出も合致した場合、綺麗に撮りやすいと思っています。

書込番号:26395230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2026/01/22 16:44

拡大1段 (ピーキングレベル 低 ホワイト)

拡大2段

>けーなるさん
拡大したところも貼らせてください、

普段使っているままの ピーキングレベル低からの拡大で 2段階目の拡大ではピーキング色が目立たなくなるので、ピントが合わせやすいです。

自分で使っているカメラとしては最近のソニー機全般と ソニー製裏面センサーであることと最軽量フルサイズ機であることを理由に シグマfp を使うことも多いです。

書込番号:26395244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:351件

2026/01/22 20:58

ニコン機を使っています。
ピーキング機能はカメラによる差は無いと感じています。
ファインダーが見やすいカメラを選ぶのは良いと思います。

ピーキング機能は個人的には、
ピントのピークが分かりづらい事と、
明るいレンズだと実際のピントと誤差が発生することもあり、
ピーキング機能はほとんど使わないですね、

拡大表示は分かりやすく良く使っています。

書込番号:26395407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2026/01/22 21:26

皆さん、ありがとうございます。

>sonyもnikonもさん
古いFDマウントとKマウントのレンズなのでできないと思います。
できないと拡大できないんですね。。。

>最近はA03さん
違うものなんですね。

>エルミネアさん
ファインダーが見やすいカメラを選びます

>くらはっさんさん
拡大表示できるカメラを選びます

>おかめ@桓武平氏さん
手振れ補正も欲しいですね。
性能差はないみたいですが、裏面か表面かでは性能が違うってことでしょうか?

>maculariusさん
色々教えていただきありがとうございます。
ソニー機は軽そうでいいですね。

>まる・えつ 2さん
ニコンはファインダーが綺麗に見えて気に入っていますが、ちょっと重いのが難点ですね。

書込番号:26395428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2026/01/23 00:40

こんばんは

フィルムカメラ時代のマニュアルフォーカスレンズ
Canon FD や Pentax Kマウントを
ニコンZ5で使ったわずかな経験では
ピーキングだけではピントは怪しいです

ピーキングなしの拡大表示だけ
あるいはピーキングでだいたいのピントを得て拡大表示で追い込む
みたいになるかと

勝手な推論(妄想とも)
その頃のレンズはピーキングが示すコントラストクッキリのピント位置と
写真で気になる解像感が最良の位置が微妙に違うのかもしれません

微妙なピンボケも多く、歩留まりは悪いです

AF性能との関連はわかりません
そんなネット記事を見た記憶もありません


<参考になれば幸い>

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4066025/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4058948/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26198612/ImageID=4053055/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26091852/ImageID=4043109/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26091852/ImageID=4022227/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001715105/SortID=26319483/ImageID=4081468/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26198612/ImageID=4047375/

撮影情報(EXIF)のレンズ関連項目はEXIF編集ソフトで書き足してます

<余談>

Z5の拡大表示の操作感は
自分としては改善の余地ありと感じます
最新機種や他社他機種がどうかは知りません

書込番号:26395521

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2026/01/23 02:04

>けーなるさん
ピーキングとAFは関係が無くカメラの使い勝手ですので、ピーキングと拡大がいいのはソニーですかね、マウントアダプタが豊富なのはそれなりの実績が有るということでただEVFはイマイチだそうです。あとはキャノンとパナソニックも結構使えますパナソニックの方がEVFは見やすいかも、あとはOMDSのOM−1シリーズもEVFは見やすくピーキングと拡大も使えます。EVFだけだとニコンが1番上位になるのかな。
マニュアルフォーカスの使いやすさは個人のレベルになってきますしピーキングと拡大は機能は同じですがメーカーの差がでますから、大手の量販店とかカメラ専門店で使いたいカメラのレンズを変えさせてもらって使ってみるが1番だと思います。ご予算もあると思いますし

書込番号:26395538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング