『【設定選択】フロントハイトorトップフロント』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,480¥160,980 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『【設定選択】フロントハイトorトップフロント』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

クチコミ投稿数:1件

住宅新築に伴い7.2.4の環境を構築するために、先日本機種を購入しました。
フロント用には別に2chのアンプを使用します。

今回の質問は、フロント上部にあるスピーカーの設定をフロントハイトまたはトップフロントどちらにするかということです。
位置的には、フロントスピーカの真上の天井のすれすれの位置に壁掛けするので、スピーカは壁面と平行になります。
視聴位置からの角度は45°〜50°程度です。
この際ドルビーアトモスを満喫するにはどちらの設定にした方がよろしいでしょうか。
ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:26395276

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6618件Goodアンサー獲得:290件

2026/01/22 18:46

どっちに設定しても変わんない気もしますが、配置としてはフロントハイトになります
トップフロントは天井に設置して真下に向けてる場合。

書込番号:26395326

ナイスクチコミ!1


Fuziziziさん
クチコミ投稿数:1件

2026/01/22 21:10

同じ機種で同じ悩みに直面して試行錯誤した経験があります。
ご提示いただいた配置はフロントハイトと呼称される配置と思います。
私は新築時にライティングレールをフロントスピーカーに合わせた縦軸に配置した事で
壁掛けフロントハイトとライティングレール吊りのトップミドルの配置も試せました。
私の最良はフロントスピーカーより15cm程度後方の天井、視聴位置から45°程度の位置から吊ってトップフロントてます。
基本は縦置きになるであろうブックシェルフ型を視聴位置向きに斜め下向きになるように吊ってます。
部屋の大きさは縦4.2m横4.7mです。

Atmos4ch分は部屋の縦横の長さと設定時の配置呼称により差があり、
トップフロント配置のフロントハイト設定、フロントハイト設定のトップフロント設定等、色々試しましたが、
セオリーや理論ではなく、視聴者の耳が一番でしかないと痛感しました。
Audyssey でフロントハイト、トップミドル両方を試してみるのが最善だと思います。
以上、参考になれば幸いです。

書込番号:26395414

ナイスクチコミ!2


KO-KIさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/22 21:32

経験上、リアハイトorトップリアとフロントハイトorトップフロントの距離がほぼ同じ=部屋の中心付近で視聴するのであれば、
天井から下に向けるトップリア&トップフロントの配置が理想的です。
日本の一般的な住宅事情を考慮すると、視聴位置が部屋の後ろ寄りになり、リアハイトorトップリアのほぼ真下で聴く場合、
視聴位置から正面向きのスピーカー配置となるフロントハイトの配置が、耳から聴こえやすい傾向となります。

上記ように視聴位置が部屋の後ろ寄りなら、フロントハイト設定が良いと思います。
アンプの補正により、好みが分かれるので、自動補正した後に、音量を±調整するだけでも、自分の好みに近付けると思います。

ちなみに一番効果的だったのは、角度調整できるブラケットで天吊りor壁掛けし、視聴位置にスピーカーを向け、
フロントハイト設定で自動補正+音量少し上げ調整でした。

書込番号:26395434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37351件Goodアンサー獲得:7873件

2026/01/23 00:07

>James.T.Kirkさん
こんにちは
大事なのはスピーカーの設定ではなく実際の設置位置です。

フロント上部に壁掛けするか、天井に設置するかですね。

フロントハイトとリアハイトで4本、
あるいは、
トップフロントとトップリアで4本
の様に、
いずれにしても高いところに4本設置できるならトップでもハイトでも移動感は出ると思います。

音が天井を通って半球状に回転する様な音源の場合やはりアトモス推奨の天井スピーカーの方が相性は良いです。

ハイトにしてもトップにしても2本だけ使うのなら、トップミドルの位置が良いと思います。

そして設定は取り付けの実態に合わせます。

フロントハイト位置に設置したスピーカーを、トップフロントとして設定しても、トップフロント位置に設置したスピーカーの様には鳴りません。

出てくる音は実際の設置位置に強く依存します。

書込番号:26395508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,480発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング