『ワーパー折り返しでゴックン』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ワーパー折り返しでゴックン』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ワーパー折り返しでゴックン

2004/06/19 19:42(1年以上前)


自動車

スレ主 coolbirdさん

新車ならし運転中です。
梅雨になって雨の日のワイパーの音が大きい事に気づきがっかりしています。
スイープ中の音(ビビリなど)では無く、ゴムが折り返す時の「ゴックン」という音が大きく気になります。
ディーラーに相談したのですがお決まりの「こんなもんですよ」で終わりです。
何か良い対策法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:2938950

ナイスクチコミ!2


返信する
ノニJUICEさん

2004/06/19 21:57(1年以上前)

車種は何ですか?

書込番号:2939443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2004/06/20 04:11(1年以上前)

カー用品店に、ワイパーゴムに塗るケミカルがあるので
(フッ素系他)一度試されてはいかがですか?

書込番号:2940665

ナイスクチコミ!1


スレ主 coolbirdさん

2004/06/20 12:04(1年以上前)

スレ主@レガシィB4 2.0GT 乗りです。
フォロー有難うございます。
もう一台持っている車と比べて折り返し音が大きいように感じます。
営業さんに相談したのですが、ガラス研磨を薦められました。
もしかしたら取り返しが付かないようになりそうなので、ちょっとガラス研磨は躊躇しています。
その前に別の簡単な方法があれば試してみたいと思っています。
市販のワイパーケミカルで何かお勧め商品ありますか?

書込番号:2941581

ナイスクチコミ!0


リベルタビラさん

2004/06/20 14:00(1年以上前)

私はR34スカイラインに乗っていますが、折り返しの音大きいですね。
その前の車(N14パルサー)も大きかったですし、家の車(N15パルサー)
も同様です。

友人のトヨタ車とかに乗せてもらったときはほとんど気にならないことが
多かったですので、このあたりメーカーや車種によってまちまちなのかと
思います。

まあ私も最初はかなり気になりましたが、そのうちなれましたけどね。
あまり関係ない話で申し訳ありません。

書込番号:2941944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2004/06/21 00:30(1年以上前)

(1)ソフト99 『ワイパービビリ止め』ソフト99工房シリーズ(@900)ワイパーゴムの傷を埋めることでワイパーとフロントガラスの摩擦を低減。
(2)住鉱潤滑剤『スミコー モリワイパー ペンタイプ』(@1,100 実売750円程度)ゴム表面にモリブデン皮膜を形成することで、ビビリ防止、ひきむら・拭き残し解消、ガラスへのはりつき防止効果

(2)は10年くらい前に一度だけ使いました。最近は、年一回のワイパーゴムの交換時にすぐ(1)を塗り込んで使っています。
(どちらも効果は同じようなもの。2の方が若干有効かもしれません)

塗っていない状況はもう忘れましたが、会社の車に乗るとワイパーの戻り音にストレスを感じます

書込番号:2944337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2004/06/22 00:59(1年以上前)

↑追記です。

 (1)ガラスの研磨はガラスからのアプローチ
 (2)ワイパーケミカル:ワイパーからのアプローチ

で、求めるものは一緒だと思います。
費用とリスクを考えると、やはり(2)から始めた方が
良いのでしょうか?

書込番号:2948342

ナイスクチコミ!0


スレ主 coolbirdさん

2004/06/22 20:54(1年以上前)

のりりん54さん、情報有難うございます。
早速、住鉱潤滑剤『スミコー モリワイパー ペンタイプ』を買ってきてワイパーに塗りました。
水をかけながらワーパーを動かしても短時間では効果が分かりませんので、次の雨降りで確かめてみます。

書込番号:2950777

ナイスクチコミ!0


スレ主 coolbirdさん

2004/06/24 21:26(1年以上前)

今日雨が降ったので実戦稼動してみました。
結果は全く効果なしでした。
ワイパーの折り返し音は小さくなりません。

次はガラス研磨に挑戦してみます。

書込番号:2958065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2004/06/25 01:24(1年以上前)

役に立てず、申し訳ありませんでした。

書込番号:2959179

ナイスクチコミ!0


スレ主 coolbirdさん

2004/06/26 15:11(1年以上前)

> 役に立てず、申し訳ありませんでした。
とんでもないです、いただいた情報には感謝しています。

今日、ディーラーに行ってガラス研磨をしてもらいました。
使用した薬剤の種類は不明(メカニックの人もよく知らなかった)です。
その効果を現場で確認した時点では;
・折り返し時のゴックンというメカニカルな音は消えていない
・しかしメカニカルな音に混じっていたギャという擦過音は消えた

その後ディーラーを出て雨の中を走っていましたが、暫くすると、せっかく研磨で消えたはずのギャ音が再発してきて、元の音に戻ってしまいました。

という事で、ディーラーでのガラス研磨は実用的に効果がありませんでした。

書込番号:2964075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング