『空気圧について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『空気圧について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

空気圧について教えて下さい

2006/12/14 23:18(1年以上前)


タイヤ

スレ主 palemasyさん
クチコミ投稿数:42件

ノーマルのタイヤが215/60-17 96  だったのでインチアップするために、サイズよりロードインデックスを重視して(これしか選べなかった)、ピレリーのP ZERO NEROの225/45-19 96  にしました。
自分なりに調べた結果、指定空気圧の2.4でいいと思っていたのですが、最近このタイヤがエクストラロード規格なのを知りました。
この場合、規格が変わるので、空気圧を0.4上げればいいものなのでしょうか?
購入店では、ホイールが歪むから3.0にしてと言われ、他のショップではインチアップしたらうちでは2.5にほとんど合わせると言われ、どうしたらいいのか迷ってしまいました。

詳しい方いたら教えて下さい。

書込番号:5759137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2006/12/14 23:28(1年以上前)

リム幅や、車重にもよりけり。
タイヤサイズからの判断ですが、私なら2.5は最低入れますよ。
3でも良い位ですね。

インチアップすると変磨耗しやすいですし。

書込番号:5759204

ナイスクチコミ!0


スレ主 palemasyさん
クチコミ投稿数:42件

2006/12/14 23:52(1年以上前)

パパイヤラディンさん。お返事ありがとうございます。
それは、エクストラロード規格だから、内圧を高くしてもタイヤが耐えられるからと言う事でいいのでしょうか?

自分なりに調べたら、エクストラロード規格なら2.9までなら、内圧に耐え、乗り心地等は余り変わらないと、どこかで見たような気がするので。

やはり2.8位でも大丈夫と言う事でいいのでしょうか?

書込番号:5759348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/12/15 00:48(1年以上前)

勘違いしてるようなので。

エクストラロード規格というのは、乗り心地云々はさておき、同サイズで負荷能力対応を大きくすると言う規格です。
その、負荷能力対応に耐えるためには、どうしても空気圧を高めに入れる必要があります。
その空気圧に耐えられる強度を持たせたのがエクストラロード規格と言う物です。
簡単に言ってしまうと、トラック用のタイヤと同じなんです(本来の意味は全然違いますのであしからず)。

で、貴殿のような使用状況の場合、負荷能力対応云々より、ホイールを保護するのが目的になる訳ですから、最低でも2.5は入れた方が良いですね。ちなみに、一般タイヤでも3〜3.5までは耐えられます。私が一時期入れてた、超扁平タイヤ(エクストラロード規格で無いもの)の場合、3は入れてました。

ちなみに、2.5という数字は、エクストラロード規格と通常規格でも同じ、負荷能力対応の数字です。

書込番号:5759652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2006/12/15 01:02(1年以上前)

palemasyさん、こんばんわ。 ご参考までに、。

http://toyotires.jp/run/run_30.html

書込番号:5759705

ナイスクチコミ!2


スレ主 palemasyさん
クチコミ投稿数:42件

2006/12/15 23:10(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
指摘して頂いた事は、自分の表現力不足で申し訳ないのですが、何となくわかっていたのですが。すみません。
回りくどい言い方が悪かったのでストレートにお聞きします。気を悪くしないで下さい。
タイヤが冷えている時に3.0とか入れて、温まった時はかなり高くなると思うのですが大丈夫なのでしょうか?
ホイール保護も大切なのですが、タイヤが本来持っている性能はあまり下げたく無いのですが、
よく言われている、ロードインデックスが1下がったら空気圧を0.1上げて、エクストラロードなら同じ数字なら0.4あげる。と言うのは、理論上の負荷能力対応の問題だけなので、定偏平率のタイヤはそれにこだわらず、高め(2.5〜3)に入れた方がいいと言う事でしょうか?

書込番号:5763222

ナイスクチコミ!0


nick00さん
クチコミ投稿数:113件

2006/12/15 23:43(1年以上前)

大丈夫です。
空気圧調整は完全冷間時に行うのが鉄則なんですから…。
そんなに不安でしたら窒素でもいれてみたら?
空気より減りが格段に遅いので多少は心配しなくて済むし…。

書込番号:5763459

ナイスクチコミ!2


せひろさん
クチコミ投稿数:63件

2006/12/16 01:32(1年以上前)

こんにちは、palemasyさん。

同じLI値96でも、
 普通のタイヤ   :2.4k空気圧で・・・
 リインフォースド :2.9k空気圧で・・・
1本当たり710kgを支えることができます。

よって、palemasyさんがリインフォースドタイヤでノーマルタイヤ相当の安全性を得たい場合は、2.9k入れる必要があります。


ちなみに普通のタイヤでも、LI96で標準圧が2.2kなどの場合は、もともとタイヤにかけることのできる空気圧より低い圧で使っているので、2.5kまでは(0.3k分)圧上げに比例してタイヤの負荷能力が増します。

インチアップで低LI地のタイヤを履いた分の負荷能力低下を、空気圧を上げることで補うことができるのはこういう場合です。

しかし、空気圧が
 普通のタイヤ   :2.5k・・・
 リインフォースド :2.9k・・・
を超えていくら高くしても、タイヤの負荷能力は一定です(上がりません)

よって、palemasyさんのように標準指定地2.4kだと普通のタイヤでは負荷能力上昇の余地が少ないため(0.1k分)、LIの低下分をほとんどカバーできず、空気を多く入れても意味がありません。

そのため、強度が高く2.5〜2.9kまでの範囲でも空気圧に比例して負荷能力が高まるリインフォースドタイヤが必要となります。

簡単に言うと、リインは同じサイズ(LI値ではありません)の普通のタイヤと2.5kまでは同じ負荷能力ですが、2.9kまで負荷能力が上がるため、空気さえ入れればサイズの割りに負荷を持てます。


また、タイヤ空気圧は何が何でも上げればいいというものではなく、普通のタイヤで3.0k以上、リインで3.5k以上はバーストする恐れがあり危険です。

書込番号:5764022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/12/16 20:53(1年以上前)

他の人がレスしてくれてますが、3なら大丈夫です。
無理な走り方をしない限り、空気圧も0.2位しか上がりません。

ちなみに、実経験上でも、4キロまでなら耐えられました(ドリフト使用の廃タイヤです。ワイヤーが出るまで問題なく使えましたよ)。

タイヤの性能重視の空気圧は、やはり車重から換算して空気圧を設定しなければならないので、一概に「これ!」という事はいえないですけど。

空気圧が低いよりは高い方が良いのは事実ですので。

書込番号:5766902

ナイスクチコミ!0


スレ主 palemasyさん
クチコミ投稿数:42件

2006/12/17 16:58(1年以上前)

パパイヤラディンさん。せひろさん。nick00さん。微ー痔ー図さん。
皆さんありがとうございます。
説明下手もありましたが、少し勘違いをしていたみたいです。
皆さんのおかげで、安心して3.0まで入れてみようと思いました。
また不安な事あったら書き込みするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:5770805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング