『壊れたセカンドPCの使い道。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『壊れたセカンドPCの使い道。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信36

お気に入りに追加

標準

壊れたセカンドPCの使い道。。。

2007/06/12 22:58(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

皆様の考えを聞ければと思います。

わたしは、FMV CE50E7という機種を、
セカンドとして使用しておりましたが、
このたび、HDDの故障となりました。
直すのも数万かかるようですし、
奇跡が起きて、直らないか?笑 
とも思っていますが、
このような時皆さんでしたら、
どのような使い道をなさいますか?

ただ、破棄してしますのは、
もったいないもので。。。

ちなみにメインは、
MSI P965 Neo-F
E6300
GF7600GT
の自作がございます。

お時間があるときにでも、
ご意見を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:6430740

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/12 23:15(1年以上前)

>HDDの故障となりました
故障がHDDだけなら 120GBのHDDは¥7000以下で買えるので
自分で交換して リカバりしてしまいます
メール受信とネット検索くらいなら充分現役ですよ

書込番号:6430853

ナイスクチコミ!1


55koko55さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 デジモノブログ 

2007/06/12 23:22(1年以上前)

単純にHDDの故障だけだったら、HDD買ってきて付け替えればいいんじゃないですか?
そのうちATA100のHDDもなくなってしまうでしょうし、(あっても逆に高くなる)
今のうちにHDDを買っておかれてはいかが?

書込番号:6430895

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/12 23:25(1年以上前)

まだ現役で使えるPCですね
俺も皆さんと同様HDDを買ってきて直しますね

それでしばらくして次に壊れたら廃棄ですかねぇ・・・

書込番号:6430918

ナイスクチコミ!2


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/12 23:34(1年以上前)

FUJIMI-Dさん 55koko55さん

お返事ありがとうございます。

なるほど、そうですねその手がありますね。
セカンドは、基本的な作業しかしませんし。。。

サポートでの修理は、
4〜5万円だそうです。

新しくHDDを買って、
万が一、HDDの故障だけでなくても、
新しく買ったHDDはメインのほうで使えばよいですしね。

そうなると、外付けHDDのほうがよいでしょうか?

自作しているといっても、
まだまだ勉強中なもので、
さまざまなご意見が、
参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:6430958

ナイスクチコミ!0


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/12 23:38(1年以上前)

Birdeagleさん

お返事ありがとうございます。

そうですか。。。

まったく考えていなかったもので、
感動であります。

そんなにコストもかからないですものね。。。

古いHDDをとって、
外付けで認識するものでしょうか?

ありがとうございました。

書込番号:6430980

ナイスクチコミ!0


55koko55さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 デジモノブログ 

2007/06/12 23:41(1年以上前)

外付けじゃだめです。OSのインストールができません。
というか、普通はATA100のハードディスクといったら内蔵がでてきますよ。
外付けはありません。(特殊なのは除いてね)

書込番号:6430996

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/12 23:45(1年以上前)

>古いHDDをとって、外付けで認識するものでしょうか?

HDDの論理障害だったら認識→データ取りだしできる可能性は高いけど物理障害だと一回分解してプラッタレベルにまでしてから吸い出しですからね・・・
個人じゃそれはムリでしょう

論理障害くらいであればファイナルデータとかで復旧できるのが大半です
物理障害なら業者に頼むしかないですね(20Gで20万程度 高いところだと100万くらいしますが・・・)

まぁファイナルデータは体験版でてるし(吸い出しの実際の作業は出来ませんが・・)それで繋いでみて認識したら製品を買ってみては?
認識しなかったら諦めるか業者に出すしかないですね(業者も100%ではありませんが・・)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/%20
実際に見積もりとか取ってみた結果だそうです
結構参考になります

書込番号:6431017

ナイスクチコミ!1


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/12 23:58(1年以上前)

55koko55さん

お返事ありがとうございます。

なるほど、外付けではOSのインストールができないのですね。

最初、内蔵型買って元に戻らなかったら、
無駄な買い物になってしまうと思いました。
しかし、それでも試してみようと、
前向きに考えております。

セカンドはネットくらいしかしないので、
容量の少ないのを検討したいのですが、
お勧めのHDDはございますでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:6431081

ナイスクチコミ!0


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/13 00:04(1年以上前)

Birdeagleさん
またのお返事、ありがとうございます。

どうやら物理障害なようでした。
診断ディスクでそうでました。
ただ、大切なデータはないので助かりました。

私には少し難しいお話をくださいましたが、
勉強はさせていただきます。

単純に同じ規格なHDDを付け替えて、
リカバリできるのがベストということでしょうね。。。

ありがとうございました。

書込番号:6431113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/06/13 21:19(1年以上前)

お勧めは薄型ではない80GBか120GBです
SeagateまたはHGSTにしましょう

書込番号:6433311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/13 22:43(1年以上前)

HDDなんてなくたって動作するOSがありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KNOPPIX
CD-RやDVD-Rに焼くだけです。
お試しください。なんたってタダですから。。。

書込番号:6433725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2007/06/13 22:45(1年以上前)

マザーボードなどなら電源周りに自社規格の部品を使う事もありますが、ハードディスクなどなら規格が明確で、車のカーステレオの交換みたいに難易度は高く無いので、これを機会に勉強するつもりになってはいかがでしょうか。

とは言っても故障した物を使うのは高くつく事が多いので、本当に故障箇所がハードディスクだけなのかBIOS設定画面や診断プログラムで確認してはいかがでしょうか?

実際にフタを明けて異音や温度異常など故障状況を確認するとかなり正確に判定出来ると思います。

書込番号:6433741

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/06/13 22:50(1年以上前)

1GB単価だと、320GBが最安。今後の使いまわし考えて、250〜320GBで良いんじゃないです?
160GBと250GBの価格差なんて1000円ですよ。 
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070609/p_hdd.html

書込番号:6433758

ナイスクチコミ!1


19750415さん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/14 00:28(1年以上前)

横からレス失礼します。

自分も今、PCのHDDが故障し、量販店でHDDを購入し、取り付けようかと思っていますが、使用しているPCが液晶一体型のFMVのL22D/Mを使っています。
あいにく、今まで液晶一体型のPCを分解したことがないのですが、液晶一体型のHDDの取り付けは難しいのもなのでしょうか?
また、取り付けるHDDの種類は「ATA/100」で問題ないのでしょうか?
どなたかわかる方がいらしたらご教授ください。
よろしく願いします。

書込番号:6434195

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/14 00:44(1年以上前)

HDDまでなら背面パネル開ければたどり着けると思うけど・・・
でもノートとかと同じような構造だと思うから比較的難しいのは確か
自信ないなら業者に頼んだ方が良いけど自分でやるなら「ねじ」を探せば良いと思う

書込番号:6434249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/14 01:11(1年以上前)

19750415さん
まずは「分解してから」何を買うべきかを判断されては?
まさかとは思いますが、、、小さくするためにノートPC用の
HDDかもしれませんし、、、SATAかもしれませんし、、、
分解できないこともありえますし、、、
美観上の理由から「ねじ」を隠すこともありますし、、、

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/

によれば、
120GB(Ultra ATA/100)
のようですが。。。

書込番号:6434330

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/06/14 05:54(1年以上前)

120GB,Ultra ATA/100,7200rpmなら、まず3.5インチでしょうけどね。
HDDが"何処にあるか”からはじめないといけないし、分解する順番もあるでしょうから。FMVだとバラし記事も無いだろうし…

まずは交換方法が書いてないか、マニュアルを一通り確認。ヒントとかあるかもしてないし。で、L22D/Mの口コミページで聞くで良いんでは?

書込番号:6434616

ナイスクチコミ!0


izaokaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/14 07:57(1年以上前)

L22D/Mは背面のネジ4本位外すと中が見えたような記憶があります。
意外に簡単に外せますよ。
ネジの種類も2種類位しかないですし。

書込番号:6434728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/14 08:14(1年以上前)

詳しい人、優しい人がたくさん居てもらい泣きしそうです。
メーカーによっては故障時に「ユーザーの手で交換する」部品としてHDDがあるくらいです。

#lenovoではそうでした。

簡単に交換できる、アップグレードできるように作っていて欲しいものです。

書込番号:6434754

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2007/06/14 11:52(1年以上前)

HDDの交換の際気をつける点がある。

136GBの壁がXPの初期バージョンにあるので、

120GB以下のHDDが内蔵されてる場合は要注意。

SP2で解決してるので、新しいXPは問題ない。

書込番号:6435151

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/14 12:47(1年以上前)

皆さんお忘れになっている点をひとつ。

最近のメーカー製PCはリカバリーCD/DVD等がついてこないものが少なくありません。
こういったものはHDDにリカバリーデータ領域があって、リカバリーCD/DVDは自分で作るようになっている場合が殆どです。
その場合、リカバリーメディアを作っていないと、HDDを交換してもリカバリーができません。

そうすると市販OSを入れるしかない訳ですが、これまた最近のメーカ製PC(特にノートやスリムPCなど)は専用ドライバが必要でかつ公開されていない場合も少なくないため、音が出ないとかキーボードの特殊機能が使えないとかVGA解像度にしか設定できないといったことになりがちです。

また、少数ではありますが、リカバリーツールがHDD容量をチェックしていて、HDD容量が標準と違うとリカバリーできないなんてものも中にはあります。

こういった部分をまず気をつけたほうがいいですね。

あと、KNOPIXなら確かにHDDはなくても大丈夫ですが、Linuxですのでなれないと使いにくいでしょう。
それにまともに使うなら、どうしても「ファイルを保存する手段」は必要なので、外付けHDDなどは必要になってきます。
#LAN経由でメイン機の共有フォルダを使うという手もありますが

書込番号:6435303

ナイスクチコミ!1


izaokaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/14 13:03(1年以上前)

富士通は基本的にリカバリCDは付属しています。
リカバリCDを紛失したり、リカバリCDが無い機種でも
販売店に注文すれば大体1万円程度で手に入ります。
古い機種は手に入らないかもしれませんが、国内主要メーカーならばまず入手可能です。

書込番号:6435346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/06/14 13:33(1年以上前)

>SP2で解決してるので、新しいXPは問題ない。
ちゃう。SP1/1aで解決。BIOSも世代からいえばすでに対応している世代だしね。心配なら120GB使えばいいけど。

書込番号:6435410

ナイスクチコミ!2


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/14 14:22(1年以上前)

諸先輩方。。。

お優しいためになるお返事、
感謝しております。

時間がなく今は簡単なご挨拶になりますが、
ありがとうございます。

リカバリCDはついておりますので、
交換の方向で行きたいと思います。

時間を作り、
改めてお礼をさせていただきます。

書込番号:6435540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/15 12:28(1年以上前)

皆さんとはちょっと違う意見を。

すでにメインのPCがあるのなら復旧せずに、オークションで売ってしまうのも手だと思います。
HDDが余っている人は結構います。そういった人が買ってくれると思います。

書込番号:6438556

ナイスクチコミ!1


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/15 14:10(1年以上前)

NなAおOさん
お返事ありがとうございます。
アドバイスいただいた、
HGSTの160GBですが購入しました。
メインもこのメーカなので、
安心でした。


けーぞー@自宅さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、そんなものがあるんですね。
勉強になります。
じっくりと拝見させていただきます。


プゥーさんさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、勉強になりますものね。
ほかのパーツもくたびれた感じですが、
ひとまずHDDを購入しました。


JAB00475さん
お返事ありがとうございます。
安いですね。
しかしながら、あまり容量はいらないですし、
もともとが120GBでしたので、
160GBを購入しました。
これだけ安いと、メインのほうにもと、
買いそうになりました。


今のところ、XP HOME SP1のインストールまでは、
何度もやりましたが、
何とかいけた感じです。

というのも、SP2にする際にすんなりいってくれません。
SP1インストの次点で更新すると、
かなりな量なので、うまくいかず、
いきなりSP2にしたほうがよいのか。。。

PCがまだまだ不安定なもので。。。

改めてご質問させていただきます。


書込番号:6438761

ナイスクチコミ!0


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/15 14:19(1年以上前)

アルファメロメロさん

お返事ありがとうございます。

そういう手もありましたね。
貴重なご意見です。
余ってる人がいるんですね。。。

今回はHDD購入となりました。

書込番号:6438782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/15 23:51(1年以上前)

一般論ということでの書き込みをご容赦ください。
HPのHPにこんな記載がありました。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/parts/
----引用始まり----
HPパーソナル コンピュータ製品には有寿命部品が使用されています。有寿命部品には次のものが含まれますが、これらに限定されるわけではありません。
電源供給装置
ディスプレイ パネル
ハードディスク ドライブ
フロッピーディスク ドライブ
ファン
オプティカル ドライブ
キーボード
マウス
通常の温度や湿度などの環境下、および1日に8時間以内、1か月に25日以内の通常の動作条件下では、有寿命部品の平均寿命は5年です。ただし、実際の寿命は環境、使用方法、手入れ、保守、その他の条件によって異なります。
----引用終わり----
壊れるという前提で心得ておく必要がありますね。
平均ということはもっと早いこともあれば、もっと遅いこともあるということだと思います。

# あっ私は平均以下ですけど。

書込番号:6440321

ナイスクチコミ!1


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/16 00:34(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

お返事ありがとうございます。

なるほど、そうですか。。。

HDD交換しましたが、
まだまだ不安定ですし。。。

CPUクーラーも機能しているのか?とか、
メモリが。。。とか、いったらきりがありませんよね。

だましだましやっていきたいものです。

書込番号:6440447

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/06/16 06:56(1年以上前)

SP2が不安定との事ですが、メーカーにアップデータありませんか?
ドライバ以外にもBIOSなんかがある場合もあります。
一度確認した方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:6440965

ナイスクチコミ!1


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/16 07:12(1年以上前)

JAB00475さん

お返事ありがとうございます。

SP2はなんとかインストールできましたので、
アドバイスどおり、
メーカーサイトを覗いてみたいと思います。
マシンがまだまだ不安定なので。。。

ありがとうございました。

書込番号:6440983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/17 01:16(1年以上前)

どう不安定なのか教えていただけるとなんらかのアドバイスが得られるかも。。。
HDDが壊れた原因が他にあったりして?
内部の温度は大丈夫ですか?
ファンはちゃんと回っていますか?

書込番号:6443994

ナイスクチコミ!1


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/17 06:05(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

いつもお返事ありがとうございます。

ウイルス対策や、
SP2やBIOSのアップデートはおこないました。

マシン内部の清掃もしましたし、
ファンも回っているようです。

なんせ、古いマシンなので、
のびのびと使用はできない、
という状況です。

長時間連続して使わないようにしようと思います。

また何かありましたら、
よろしくお願い致します。

書込番号:6444327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/18 00:27(1年以上前)

>長時間連続して使わないようにしようと思います。

BIOS画面でCPUの温度とか見ること出来ますか?
BIOS画面のまま,1,2時間通電したままで何℃まで上昇します?
Windowsが起動する前のBIOSですら,数時間でおかしくなるのであれば,温度かな?と思います.

調子が良くても悪くても,年に一度は分解清掃,エアダスター(スプレー)でホコリを飛ばす.
接点を全て抜いて,接点活性剤で清掃して,元に戻す.
HDDは2,3年すると壊れる前に交換する.

こういう習慣にしていれば,,,PentiumIII 550MHz×2CPUのマシンが24時間連続稼動でもまだまだ現役だったりします.
壊れなさ過ぎて困るという事態かも...

#掃除し過ぎて壊す,どこにでもいるようなそんなタイプが私です.:-)

書込番号:6447242

ナイスクチコミ!1


スレ主 ががぐさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/18 17:52(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

お返事ありがとうございます。

BIOS画面でCPUの温度は見れませんでした。

正直、そこまでの掃除はしたことがありませんでした。

しかし、そこまでのメンテナンス、
尊敬いたします。

今回も、ありがとうございました。

書込番号:6448674

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/07 03:13(1年以上前)

HDDの交換だけでなく、この際 勉強だと思って
容量は小さいが余ったコンパクトディスクとか
SDカードで作くる方法もあると思う。
昔のコンパック 富士通はいろいろしつこいので
大変かもしれないが
ワープロや表計算の専用機などには良いかも知れない。

HDDの場合は動画からVCDなんか作るのに良いかもしれない。

書込番号:6839217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング