『モノクロ専用デジタルカメラ作って!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モノクロ専用デジタルカメラ作って!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

モノクロ専用デジタルカメラ作って!!

2007/07/23 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

どこかのメーカーに是非作って欲しいデジタルカメラがある。出来れば一眼で。

それは、「モノクロ専用デジタルカメラ」

私は、コニカミノルタが主な機材なので、出来ればSONYに作って欲しい。だけど、ペンタックスでもかまわない。

画像仕上げは、「アクロス+3号印画紙」「アクロス+5号印画紙」「プレスト400+2号印画紙」みたいに、号数指定が出来るようにしてもらって。そうすると、フジが一番上手に作るような気がしますが・・・

私の、少ない知識では、ローパスフィルターを入れる必要がないですね。色がないんだから。これがモノクロ専用機の醍醐味だと思っています。普通のデジカメと、モノクロ専用機の一番の違いはここです。すごい解像度のカメラが作れそうです。画素数は、私は800万画素もあれば十分です。

皆さん、魅力を感じませんか?私、7万円くらいなら、必ず買います。

書込番号:6569903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/07/24 00:13(1年以上前)

七万円なら素直に中古のF一桁を買うかな。

書込番号:6569975

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/07/24 00:17(1年以上前)

こんばんは
フィルムだって色々あるのだから、
モノクロデジタルだってあってもいいじゃないかというのはわかります。
カラーフィルターを外してしまえば、撮像素子自体はモノクロですし。

5万円くらいなら必ず買うという人を1万人くらい集めれば可能かも。(笑

書込番号:6570000

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/24 00:20(1年以上前)

RAW現像ソフトでいくらでも、何とでもなりますけど?
DxOとか使ってみてはいかがでしょうか。
大体、号数紙の指定などは本来焼き付けの設定です。
カメラ側で指定する話しではないでしょう。

あと、カメラによってはモノクロ撮影モードとか
ありませんでしたっけ?

そもそも、モノクロは焼き付け時点での調整が醍醐味。
そこの部分が解っていないと思います。
デジカメ上で思考するのでなく、パソコンとプリンタ上で
調整する明るい暗室作業ですよ?
ただ、PX-5500・PIXUS PRo9000などモノクロ表現が確実に
出来るプリンタが必要です。

いくらカメラ側で指定した所で、おみせのDPEプリントや
通常の家庭用染料機ではとてもまともなモノクロプリントは
作れません。

書込番号:6570011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/24 00:31(1年以上前)

> ローパスフィルターを入れる必要がないですね。色がないんだから。

偽色は発生しませんが、モアレが出るだろうと思います(^^;)

モノクロにニーズがあるなら、専用設計で作る事にも意味がある
と思います。カラーフィルターでの透過損失がなくなるだけでも、
高感度が期待できるでしょうし・・・。

撮像素子部分が自由に交換できるようなカメラが出来れば、
現実的になりそうな気もします(^^;)
----------------------------

TAILTAIL3さん

モノクロプロジェクターで印画紙に焼き付けるっていうのは
どうでしょうか?(^^;)

書込番号:6570061

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/24 00:36(1年以上前)

うわ、プロジェクタ焼き付けですか!!
んーーーフルHDプロジェクタでも200万画素ですし・・・
厳しいのでは(^^;

ちょっと思ったのですが、ライカR8なら設計上
モノクロCCDユニットが出れば余裕で対応できそうですね♪
ていうか、ニコンさん。
出来れば、FM3Aベースで、R8のようなフィルムマニュアルと
デジタル一眼兼用の物って作れませんかね? こっちの方が
需要があると思う・・・
後ろの液晶は最低限度確認と、AWB・感度設定・RAW/JPEG
設定が出来ればいいので・・・
マニュアルユーザーに需要は・・・ってこれモノクロ専用
一眼と発想一緒かな(^^:;

書込番号:6570081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/24 00:56(1年以上前)

> フルHDプロジェクタでも200万画素ですし・・・厳しいのでは

モノクロで良い訳ですから、200万×3(RGB)= 600万画素。
こちらも、カラーフィルターを外しちゃいましょう(^^;;)

しかし、プロジェクターデバイスで黒浮きされると困るかな?

書込番号:6570158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/24 01:13(1年以上前)

ちなみに、利用中の晶モニターの 黒→白のレンジを測ってみたら、
黒がほぼ0EV(ISO100)、白が7EVでした。CRTの時も、レタッチ
向けで、ほんの少し浮かせ気味にセットしてましたから、結局、同じぐ
らいの輝度範囲(コントラスト)に落ちついてるんですよネ。

液晶を買う前はパネルの黒浮きを気にしてましたが、実際には、それ
程、弊害は無かったりしてるわけですネ。 先入観って恐いですね(^^;;)

7EVあれば、焼付けには十分でしょうかね?

書込番号:6570215

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/07/24 03:50(1年以上前)

>モノクロは焼き付け時点での調整が醍醐味。

僕はモノクロ専用デジタルよりもソニーには簡単なフィルムカメラを作ってほしいと思います。
性能はデジカメに任せて、趣味としてのカメラ。
デジタルから入ったがフィルムもやってみたいという新規アルファユーザー用に。
入門者に中古だといろいろ不安もありますから。
安ければ売れると思いませんか?

書込番号:6570480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/24 07:54(1年以上前)

>ソニーには簡単なフィルムカメラを・・・


α-7、9の焼き直し(ロゴ変更)だけでも十分だと思いますが・・・・・・。
開発費も要らないし。


モノクロ専用機は要らないですね。

書込番号:6570673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/24 09:40(1年以上前)

売れる見込みがあれば、どこかが製造・販売していると思います。
どこも販売していないということは、売れる見込みが無いと考えられて
いるのではないでしょうか?

書込番号:6570854

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/07/24 13:18(1年以上前)

>α-7、9の焼き直し(ロゴ変更)だけでも十分だと思いますが・・・・・・。開発費も要らないし。

開発費の分を安くしてくれたら言う事なしですね。
でも家電屋さんのソニーがフィルムカメラを作ることなんて・・・
あるといいですね。


書込番号:6571356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/24 13:45(1年以上前)

>家電屋さんのソニーがフィルムカメラを作ることなんて・・・

panaは造ってました。(35mmコンパクトカメラですが。)

書込番号:6571413

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/24 14:20(1年以上前)

あのさ・・・ニコンですらプロ機のF6とFM10のみ、キヤノンですら
残存者利益として出しているEOS-1V/7s/Kiss7、ペンタも*istです
がいつまで発売している事やら・・・

で、今更ミノルタのαー7や9を出して、どう採算がとれると
いうのですか?? はっきり言って、「売れない」でしょう。
旧コニカの不採算事業があったとはいえ、旨味があるのであ
ればソニーだってフィルム一眼を引き継いだはずです。
ていうか、ソニーに売却される前に、ユーザなら買いましょうよw

ニコン・キヤノンだって、EOS-1V・F6に関しては採算度外視
ですよ。恐らく1〜2年内に存続させるのであれば、値上げ
をするしかなくなるでしょう。

実際、ニコンのマニュアルレンズはギリギリまで値上げ・値上げ
で存続させてきました。けれどもあの整理・縮小です。
懐古趣味だけでは、生き残れませんから・・・・

書込番号:6571496

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/07/24 17:00(1年以上前)

>panaは造ってました
そうなんですか。
ってことはもし売れるなら・・・

>はっきり言って、「売れない」でしょう。
やっぱりだめですか。

>ソニーに売却される前に、ユーザなら買いましょうよ
そのころはカメラのこと何も知らなかったので、ここまではまるとは夢にも思いませんでした。

TAILTAIL3さん の発言はいつも的を得ているので感心しております。

書込番号:6571836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/24 17:15(1年以上前)

>>ソニーに売却される前に、ユーザなら買いましょうよ
>そのころはカメラのこと何も知らなかったので、

>TAILTAIL3さん の発言はいつも的を得ているので・・・・

まったく的を“射て”いないと思いますが?

当然SONYからαユーザーになったという前提でレスしてますので。

銀塩の再販は難しい(まずない)でしょうけど。
状態のいい中古を探すのが現実的だと思います。

α-7、9、9000使ってますから。
わたしはこれらが壊れるまでは大丈夫ですけど。

書込番号:6571869

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/24 17:20(1年以上前)

>普通のデジカメと、モノクロ専用機の一番の違いはここです。すごい解像度のカメラが作れそうです。

 カラー版でもピクセル数分の画像データを作っていますので、BW版にしても
ピクセル数そのものは同じになりますね。R/G/Bの単一色ピクセルから
演算処理で同一ピクセル数のフルカラー画像を作っています。

 補間演算でデータを作らないので、より素直な画像になるでしょうが。

書込番号:6571882

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/24 21:32(1年以上前)

別に私の発言が当を得ていても、いなくても良いのですが・・・
ソニーαになってからのユーザさんかどうか、どう判断しろと?
典型的後出し情報を提示されてもねえ。

再販が難しい(まず無理)なのでなく、100%ないでしょう。
むしろ中古なら中古、生産完了新品を確実に押さえておかれる
ことをお勧めします。これはFM3A等も同じでしょう。

CIPA公式で2007年度5月
 国内銀塩カメラ出荷台数(一眼/コンパクト含) 1,253台
 前年同月比44.4%、1月〜5月累計でも21,959台/前年比29.7%


(解りやすく書くと2007年1月〜5月累計・国内出荷)
 コンパクトデジカメ   400万台
 一眼デジカメ       38万台
 銀塩(一眼・コンパクト込) 2万台

これが現在の国内市場の現状です。一眼レフがどの程度出荷
されたか解りませんが、1万台には満たないでしょう。

書込番号:6572660

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/07/25 05:33(1年以上前)

的は射るものですね。失礼しました。

>α-7、9、9000使ってますから。わたしはこれらが壊れるまでは大丈夫ですけど。
ここに来るとみなさんフィルムカメラもお持ちのようで、結構需要があるような錯覚に陥ってしまいます。

>1万台には満たないでしょう。
これじゃあ期待は薄いですね。

どこまでフィルムファンになるのかわからないので取り敢えず友達に借りてみます。
今は中級機とレンズが先にほしいので。

書込番号:6574092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング