『α1100の後継機を待つべきですか?それとも・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α1100の後継機を待つべきですか?それとも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

はじめてデジタル一眼レフを買います。
ミノルタαSWEEt28−80、75−300があります。
一人目が生まれたときは、それなりに使ったのですが、子どもの数が増えて、
それどころではなく、死蔵してます。

次のような目的で使います。
体育館での記念撮影(15人から40人)A4にプリントして配ります。
体育館での剣道の試合撮影
教室内での写真(学校の広報委員なので)
運動会での写真(幼稚園、小学校)
自宅でのスナップ
お散歩写真(旅行時は、荷物が多くなるので、コンデジになるかも)

α100の実写写真はとても気に入りましたが、AFと高感度が弱いというのが気になります。
また、タッチの差で、値段が底値から上昇中なのもちょっといやです。

予算は全部込みで10万円以内。(メモリーカードとかも含む)
キャノンのカメラは使ったことがありません・・・
女性ですが、手は大きいです。アイコンをみてわかるようにおば・です。
取説はよく読む方です。
夫はカメラ音痴です。(Sweetを買ったのは夫です。)
ミノルタは手放していいそうです。
どこで買い取ってもらうのがよいでしょうか?ヤフオクはしません。首都圏在住です。

書込番号:6852426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/10/10 13:20(1年以上前)

新たにレンズも入れて10万で買うのは大変かもしれませんね。

もしもソニー買う気なら、まてるならα100後継を待つほうが良いと感じます。

キヤノンやニコンに移るのもありますが、予算から大変かもしれません。

書込番号:6852444

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/10 13:44(1年以上前)

予算も限られていますし…レンズ資産もあるようですし…α100の後継機まで待てるならそちらの方がよろしいかと思います。
待てないのならニコンのD40のWズームキットUがイイような気がします。
今お持ちのαSweetと同じような感覚で使えるでしょうし…望遠レンズには手振れ補正機能もついていますよ。
SDカードを含めても予算で収まりそうですね。

>どこで買い取ってもらうのがよいでしょうか?

フジヤカメラだと梱包資材も含めて送料無料で買取してくれるようです。
なおかつ…下取り交換だと+10%で買い取ってくれますね。

書込番号:6852504

ナイスクチコミ!1


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/10 14:46(1年以上前)

はじめまして ブラキオサウルスさん

先ずすべての撮影目的を満たすには、予算的に無理があります

体育館での記念撮影には、広角レンズが必要ですし
(28mmではα100だと45mm相当になり厳しいです)
剣道の撮影には、明るいレンズが必要になります

とりあえず剣道の撮影は、置いといて、待てるのであればα
待てないのであれば、レンズキットでの購入が宜しいかと
それに体育館で40人を撮影するには、外付けのストロボも
必要になると思います

書込番号:6852666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/10/10 16:18(1年以上前)

みなさん、早速のレスありがとうございます。

確かに剣道の試合は後回しでもいいです。ビデオも撮るし。
最近の学校環境の変化(個人情報保護法の施行と関係あり?)から、
まともに卒業アルバムも作れない状況にあり、
私でも出来るんだったらみなさんの同意を得られれば撮ってみようか、
と思ったのですが、なかなか環境を整えるのさえ、難しいですね。
平日、学校に来てくれる写真好きな保護者の方が見つかれば、
お願いしたいところなのですが。

書き忘れましたが、ほかに気になるのは、ペンタックスK100Dsuperです。
予算は、足りないのならどうにかします・・・
主婦にとっては、お金のかかる趣味なのですねえ。
新しいフードプロセッサー(国産なら1万円以下でありますが、欲しいのは海外製の5万円くらいかな)も欲しいし、どーしよう・・・

書込番号:6852867

ナイスクチコミ!0


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/10 17:01(1年以上前)

予算を有効に使うには、目的の優先順位を整理した方が
いいと思います

卒業アルバムの制作をお考えのようですが
教室の雰囲気を壊さず(ストロボを使わない)
撮るのであれば明るいレンズが必要になります

例えば、K100superでしたら、FA35mmF2ALなどです
http://kakaku.com/item/10504510367/

ただ学校側の了解を得られていないようですし
先ずは、その辺の確認が先でしょう

他には運動会や剣道の撮影を優先するならばKissDX
の方がいいとも思います

使い勝手は、慣れてしまえば、どのメーカーも同じでしょう

書込番号:6852944

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/10 17:47(1年以上前)

かなり底値まできていますから、多少上下動しても2〜3000円では
ないですか?待てるなら、αの後継機を待つ・・・しかし、価格は
2万ぐらいはUP覚悟がいると思います。

そう考えるとD40やKissDXという選択肢も出てくると思いますが?
K100Dsuperは、AF性能がちょい不安な面は、α100と変わりません。

書込番号:6853078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング