『アドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

アドバイスお願いします

2007/10/20 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

初心者で、初めてデジタル一眼レフカメラを購入予定の者で、どのカメラを買ったらよいか悩んでいます。
たくさんのレスを読ませて頂いたのですが、読めばよむほど分からなくなってしまった者です...
どなたかよきアドバイスをお願いします。
撮りたいものは、花や石などをアップで周りがぼやけたふぁっとした感じの写真や滝や川の動き、流れをアップで撮った写真、空の写真などです。
候補の機種は、キャノンDKX、ニコンD40X、D80です。
D80の場合、少し他の候補の機種より高額なので、中古にしようかとも思っています。
一緒にマクロ撮影の出来るレンズも購入予定です。
悩み@DKXは、おもちゃっぽい感じがする。しかし、使えるレンズが多い ダスト除去機能が付いている
AD40Xは、使用出来るレンズが少ない マクロレンズは高額なものしかない?(教えてください) しかし、シャッター音がよい デザインがよい
BD80は他の候補より高額 高い割にはD40Xの内容とあまり変わらない?(詳しく知らないので教えてください)他のものより重い 手軽さにかける 持ちにくい感じがする しかし、レンズの選択が多い これからニコンユーザーになるならこれがよいのか
使用出来るレンズが少なくなかったら、D40Xにしようかとおもったのですが、マクロ撮影が出来るレンズが10万円近くするものしかないと店員さんに言われまして、本体より高いレンズをいきなりはなァっと
お店の人が勧めてくれたのは、KDXのレンズキットとEF50mmF1.8Uのレンズでした。
KDXが今キャンペーン中で調べたところ一番その店が安かったので買ってしまおうかと思ったのですが、明日までキャンペーンはやってるので、一晩考えようと思いました。
KDXのあのおもちゃっぽさがどうも気になって...
ハマったら、フィルムカメラも欲しくなりそうな気がして、それだったらフィルムカメラとレンズが共有出来る?ニコンがいいのかなっと思ったり
けれど、基本面倒くさがりやなので、レンズの種類は少ない方がいいな〜とか
詳しくないので、間違っている内容もあるかと思いますが、どうぞどなたかよきアドバイスをお願いします

書込番号:6887520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/10/20 19:59(1年以上前)

高感度特性はD40xかKDXですね。
撮れる写真を考えるとKDXがコストパフォーマンス的に一番良いのですが、ボディの質感やファインダーの良さ、操作性はニコン機です。
でもマクロとか単焦点に興味をお持ちならニコン機ならD80が無難です。

デジ一はシステムで揃えるものですからどちらのメーカーに使いたいレンズがあるのか、どちらのメーカーが好きなのかで決められても良いかも知れませんね。

書込番号:6887621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/20 20:30(1年以上前)

花や石をマクロレンズを使って撮影ですか・・・

まる33さんの 候補外に為りますが E-410(E-510)+35mmマクロや50mmマクロも善いですよ。ライブビュー付きですからピント合わせが ずっと楽に為ります。
ボケは、APS機よりも少ないでしょうけど 小生は、問題ない位だと思ってます。

書込番号:6887744

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/10/20 22:06(1年以上前)

マクロレンズMFでもいいやという覚悟決めたらD40Xでもいいかと思いますよ。
鏡筒伸びるけどタムロンの272Eだって使えるだろうし。
質感はニコンの方がたかいのでそれにこだわるならニコンでいいでしょう。
購入は思い切りが大切です。

書込番号:6888123

ナイスクチコミ!1


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/20 23:01(1年以上前)

その3つの中から実際に手に持って、気に入ったカメラでいいと思います。

>撮りたいものは、花や石などをアップで周りがぼやけたふぁっとした感じの写真や滝や川の動き、流れをアップで撮った写真、空の写真などです。

上の3つどれでも撮れますので。

書込番号:6888370

ナイスクチコミ!1


roxroxさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/21 01:13(1年以上前)

D80で決まりです。他の2機種とはグレードが違います。ファインダーの見え方や、使い込む事で分かる基本性能の高さが1ランク上です。

レンズはマクロ機能のあるAFズームニッコール24-85(F2.8-4)Dあたりが手ごろですよ。元々はフィルムカメラ用の設計なのでデジタル、フィルムとで兼用する事が可能です。

書込番号:6888927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/21 21:24(1年以上前)

アドバイスして下さった方々ありがとうございました
今日皆さんがアドバイスして頂いたコメントをコピーしたものを持ってお店に行き....購入しました。         D80、18-70mmレンズキットを
中古も調べたのですが、あまり値段が変わらなかったので、新品にしました。
ニコンかキャノンのまずどちらが好きかと考えると詳しいことは分かりませんが、分かるところで結構わたしにとって重要なのが、デザイン、シャッター音でして、ニコンユーザーになっていきたいな〜と
アドバイス頂いた通り思いきりも必要ですし、私もどうせ買うなら...みたいな気持ちがあったので
詳しいことは分かりませんが、値段の分だけ性能はいいでしょうから、使いながら味わっていきたいと思います。
これからしばらくは過ごしやすい季節なので、外でもいろいろ撮りにいき、フォトライフを楽しみたいな〜思ってます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:6891639

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/22 09:28(1年以上前)

まる33さん、ご購入おめでとうございます。(^o^)

それで正解だと思います。
あとは、手振れ補正、ナノクリスタルコート(逆光にもむちゃくちゃ強い新技術)のAF-S VR micro 100mmF2.8(接写やポートレートなど中望遠用途)を目標にしながら、当面は接写用にクローズアップレンズ、接写・風景用・ネイチャー用に三脚を入手しておくとよいかと思います。(^_^)

書込番号:6893217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング