『アドバイスをください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

アドバイスをください。

2007/10/26 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

私はFUJIFILMのコンデジユーザーです。
まったくのデジタル一眼レフ初心者ですが、
デジタル一眼レフの購入を検討しております。

父がペンタックスのZ-70Pという一眼レフを所有しており、
レンズも2本あります。
@TAMRON AF ASPHERICAL 28-200mm 1:3.8-5.6 710P
ASIGMA 170-500mm 1:5-6.3 APO
と書いてありました。<初心者のため詳しくはわかりません。(汗)

また外部ストロボもあり、
PENTAX AF-330FTZ
と書いてありました。

このレンズや外部ストロボはK10Dでは問題なく使用できるのでしょうか?
もし使用できるという事であれば、
使用できるというレベルなのか、
十分使えるというレベルなのかなど、
その他にも注意点等ありましたら教えて下さい。


購入候補は3機種あります。
@PENTAX K10D
ACanon EOS Kiss Digital X
BNikon D40X

撮影対象物としましては、子供9割・風景1割といった感じです。
子供に関しては、室内外問わず毎日撮影します。
どちらかといえば室内の撮影が多いと思います。

現在父が所有しているレンズを生かして、(生かせるのかはわかりませんが)
PENTAXにしようか、
妻も使うので、ボディが小さめのCanon or NikonのWズームキットにしようか迷っています。

なにぶんこちらが初心者なため、
十分な情報が提供できてないことをお許し下さい。

皆さんのご意見およびアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:6908477

ナイスクチコミ!0


返信する
abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/10/26 18:11(1年以上前)

寅辰申戌様、こんばんわ。

レンズに関しては…ペンタックスマウントの物であれば、特に問題無く使えると思います。
ストロボは、マニュアル発光で(Fullor1/2)でしか使えません。

>妻も使うので、ボディが小さめの…
1000万画素にこだわらなければ、K100DやK100Dsuperも安くてコンパクトです。

古いレンズも手ブレ補正が効き、レンズ資産が活かせますので、ペンタックスのカメラに、単焦点のやや広角寄りのレンズなどを購入するのも良いと思います。

書込番号:6908518

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/10/26 18:32(1年以上前)

度々。

一応、ご存知とは思いますが…。
ペンタックスデジイチでは、フィルムの大きさよりもCCDが小さいので、画角が焦点距離の約1.5倍相当の画角になります。なので…
>@TAMRON AF ASPHERICAL 28-200mm 1:3.8-5.6
↑これは…42〜300mm相当に。
>SIGMA 170-500mm 1:5-6.3 APO
↑これは…255〜750mm相当になります。

室内では、広角側が少々不足してしまいそうですので、レンズキットで購入するのも手ですし、シグマの18mm〜の開放F2.8のズームを選ぶのもいいかも知れません。
まぁ、K10DorK100DorK100Dsuperのうちどれかのボディだけを買って、使ってみてから考えるのが一番だと思います。

特にお持ちのレンズで…運動会などはバッチリ使えるでしょうね。

書込番号:6908559

ナイスクチコミ!1


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/26 19:08(1年以上前)

はじめまして 寅辰申戌さん

Pentax用のレンズをお持ちで、750mm相当の望遠は魅力ですけど
手ブレも起こしやすいし、運動会などの撮影ではAFが
被写体に付いてこれるか疑問になります。レンズに
制限のないKiss Digital Xが私としてはお勧めですね

被写体を考慮して、まずレンズキット(EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM)に
単焦点のEF 28mmかEF 35mmを追加されてはいかがでしょうか?

望遠は手ブレを起こしやすいので、Wズームにセットされて
いるものではなく、手ぶれ防止機能のあるEF-S55-250mm F4-5.6 IS か
EF70-300mm F4-5.6 IS USMを運動会までに購入されればと思います

書込番号:6908668

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/10/26 19:27(1年以上前)

私、ペンタックスK10Dユーザーですが…。

>運動会などの撮影ではAFが被写体に付いてこれるか疑問になります

レンズは違いますけど、運動会などの屋外スポーツ程度でしたら、K10Dで十分AF効きますよ。動体予測AFも問題無いです。11点のうちクロスセンサーの9点で、十分使えますので、AF-Cでの撮影では…被写体が中心で無くても、色々と構図を考えて撮影出来ますので便利です。
K10Dを使う前は*istDでしたが、その頃のAFとはかなり違いますね。
確かに、暗所ではAFが結構迷いますけど…、屋外に関しては問題無いとおもいます。

レンズ資産を考えれば、ボディ購入資金だけで…レンズも手ブレ補正で使えるのですから、私はペンタックスを選ぶのがお得であろうと考えます。

書込番号:6908724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/28 11:04(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
もう少しだけ自分なりに研究したり、
実際のレンズを持ち込みテスト撮影させてもらったりと、
悩んでみようと思います。

書込番号:6915148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/30 12:58(1年以上前)

寅辰申戌さん こんにちは。

 もうすでに読まれていないかもしれませんが、K10Dはミドルクラスの
 カメラで Kiss Digital X、Nikon D40Xはエントリークラスのイメージ
 なのですが、奥様もお使いになるのであれば、pentaxの物はK100DSを
 候補にするのが良いのではないでしょうか?

 abcdefzさんが書き込まれていますが、デジタルは画角が変わってしま
 いますので、広角域のレンズが不足する事になりますね。

 お父さんのレンズを活かすのであれば、
  K100DSレンズキット
  K100DS+sigma17-70mmF2.8-4
 のどちらかから始められると、よさそうですが?

 もし、K10Dが良いと思われるなら、
  K10Dレンズキット
  K10D+sigma17-70mmF2.8-4
 と言った所が、始めやすいと思います。

 FUJIFILMのコンデジのストロボで、問題がなかったのであれば、内蔵の
 ストロボで十分だと思いますよ!

 SIGMA 170-500mm を活かして、満月などの撮影も面白そうですね。

 私は亡き父親のレンズをK100DSで使用していますが、寅辰申戌さんが
 お父さんのレンズを活かせればお父さんも喜ばれるのではないでようか?

書込番号:6923046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/31 08:25(1年以上前)

C'mell に恋して さん

いつもナイスなアドバイスありがとうございます。
ついに昨日K10Dを購入致しました。
まだ撮影は出来てないですが、これから楽しみたいと思います。
決め手は父のレンズが使えた事と、
手振れ補正内臓・防滴・防塵ボディな事でした。
参考になるアドバイスありがとうございました。

書込番号:6926064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/31 09:46(1年以上前)

寅辰申戌さん こんにちは。

 K10D、ご購入おめでとうございます。
 やはり、昔のレンズを使うことができるというのは良いですよね〜。
 私は、亡き父のレンズを我が子に託す事ができると良いな〜と考えていますので、
 まずは私が大切に亡き父のレンズを大切に扱わないといけないと思っています。

 デジイチライフを満喫してください!!

書込番号:6926227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いますか? 2 2025/09/19 18:34:33
データ転送について 2 2025/09/19 16:44:21
メモリーカード(連射の持続)について 3 2025/09/19 15:40:17
購入方法 11 2025/09/19 18:33:03
おすすめのレンズは 9 2025/09/19 13:02:05
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 18 2025/09/18 22:26:46

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310160件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング