『三点と九点』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三点と九点』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

三点と九点

2007/11/30 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

デジイチ入門機を購入しようと考えています
素人質問で恐縮ですが、ニコン40Dxの三点フォーカスとキャノンKDxの九点フォーカスはどちらがどのような利点を持っているのでしょうか?
パッと見は九点の方が多いので良いのかな?
と考えてしまいますが、ご意見が頂けたら嬉しいです

書込番号:7051492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/30 22:51(1年以上前)

動き物を撮るのなら多点の方が良いと思います。
と言っても私はワンコやニャンコを中央一点で合わせる(俗に言う日の丸写真)事が殆どなので
余り意味はなかったりします。

AFポイントの差よりレンズ選択肢の差で初めてならKISS DXの方が良いと思います。

書込番号:7051573

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/11/30 22:51(1年以上前)

必ずしも多ければいいというものでもありません.
何点ポイントがあってもフォーカスの合う面はひとつです.

中央1点しか使わないならその1点のスペックが重要かも.
逆にファインダーを埋めるほどポイントがあればニコンD300
みたいにポイントを移動しながら被写体を追い続けれますね.

動体をサーボAFで追うような用途には9点の方がいいかな.

3点と9点のカメラ持ってますが,私の場合中央だけしか
使わないのであまり違いを感じたことはないです.
多いほうがどこかに引っかかってピントがくることが期待
できるかもしれませんが,それが意図したフォーカス位置に
なるかというのはまた別問題かも.

書込番号:7051575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/30 23:32(1年以上前)

私も中央一点主義ですから3点だろうが9点だろうが関係ないですが、D40をうちの大蔵大臣に渡して撮ってもらう時は3点(至近優先ダイナミックモード)に変更してます。
でも3点だとフォーカスが後ろに抜ける場合もあるのでやはりできればフォーカスポイントは多い方が良いかなと思います。

書込番号:7051836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2007/11/30 23:48(1年以上前)

そういえば、
「多点センサーなのに片方しか合わない」
との質問書き込みがありましたね

書込番号:7051938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/01 00:57(1年以上前)

視線入力システムなら多点(多ければ多いほどいいかも?)
しかし、銀塩EOSにしかない機能なので、その他のAFカメラでは中央1点オンリーで使用です。

書込番号:7052280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/12/01 04:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます

先日、友人から40Dを少し触らせてもらったのですが
三点のポイントを十時キーで選択して撮影できると聞き、
電気屋さんにて今度は展示品のKDxを触って九点のものを
いじってみたのですが、ピントの合うスピードはKDxの方が
速く感じました(しかしこれはレンズの性能差なのだと思
いますが・・)。
今の内心としては友人が40Dを持っていることもあり、KDx
に引かれていますが(笑)KDxの新型が来年初めに発売と
聞きますし、KDxの名前がちょっと・・引っかかってしま
って、二の足を踏んでおります。
モタモタしていると買い時を失ってしまいそうな気もしま
すが(笑)
そんなこんなで新型の情報などは皆さんどこで入手してい
るのでしょうか?
オススメなサイトなどありましたら教えていただけると嬉
しいです。

書込番号:7052727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーマン 0 2025/09/22 18:12:09
ZRに合わせるレンズは? 0 2025/09/22 16:23:45
まだ十分に使える機種でしょうか? 7 2025/09/22 17:55:43
CFEXPRESSカードの選び方 2 2025/09/22 18:05:58
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 18 2025/09/22 12:38:16
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 9 2025/09/22 12:36:36
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 4 2025/09/22 12:06:40
機材選び、悩んでます。 11 2025/09/22 5:32:22
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310441件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング