『初一眼レフ、室内でネコのお相撲を撮りたい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初一眼レフ、室内でネコのお相撲を撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

室内 昼間は逆光、夜白熱灯で動きの速いネコを撮りたいです。
お相撲は瞬間芸です。

どれが良いでしょうか?
キスデジX、X2、40D で考え中です。

外付けストロボも買うつもりです。
(ストロボを先に買って天井バウンスをG3にて試してみようかと。)

キャノンサポートさんに聞くと、
「X、X2の違いは画素数とライブビュー」とあっけなく言われました。

すると割安なXで良いかと思うのですが、
連写の早い40Dの方が良いのか迷っています。

X2か40Dにした場合はもう少し値段が落ちるのを待とうと思います。

//bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7599481/
でD40か60にほぼ決まっていたのですが、キャノンにしようと思いまして。

書込番号:7629218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/04 16:55(1年以上前)

こんにちは。

>外付けストロボも買うつもりです。
>(ストロボを先に買って天井バウンスをG3にて試してみようかと。)

でしたら、連写能力は意味ないですよ。
ストロボのチャージ時間で決まってしまいます。

他の理由で40Dを選ぶのなら良いですが、連写能力で選ぶのは止めた方が良いです。

ご予算で選ばれては如何ですか。?

そう言う私は、40Dを買うと思います。(^^;)

書込番号:7629267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/04 17:00(1年以上前)

F2→10Dさん、

こんばんは。
さっそくありがとうございます。

そうでしたね。
ストロボ買うのと、連写とはまた別に考えています。

ストロボをとりあえず買って、G3にて天井バウンスを試してみたいです。
どれくらい猫たちに嫌われるかわからないので。。。。
あまり嫌がられたら、一切使用しなくなりそうです。

書込番号:7629281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/04 17:10(1年以上前)

もう一つ! ^^;

>X2か40Dにした場合はもう少し値段が落ちるのを待とうと思います。

40Dはこれ以上ほとんど下がらないように思えます。
今でも100,000円を割っていますし、さらに今ならキャッシュバックキャンペーンもやってますから。

書込番号:7629303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/04 18:44(1年以上前)

G5を所有しております。G3もマニュアルフォーカスが出来るかと思います。
目測でだいたいの距離を合わせ(コンデジのかったるいAF速度回避のため)
コンデジの深い被写界深度を利用すればF5.6くらい?上手くいくかも知れませんね。
一眼レフよりもノイズ耐性が悪いのでスピードライト 430EXよりも580EX IIの方が良いのかも知れません。
外部ストロボは兎に角、大は小を兼ねるらしいので・・・。
後日、結果予算が厳しければボディの選択に中古のKissDigital-Nもありなのかと・・。

私も勉強になりますので、もっと上級クラスの意見をバシバシお聞き出来ればと思います。

書込番号:7629532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/04 21:27(1年以上前)

G3のAFスピードで猫の相撲が撮れるでしょうか?

>そう言う私は、40Dを買うと思います。(^^;)

あれれっ! 行きがけの駄賃でしょうか?(駄レスですみません)

書込番号:7630091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 わんにゃんCafe! 

2008/04/04 22:56(1年以上前)

こんにちは。
私は40D+430EXを使用して
ほぼ毎日我が家の犬猫を撮っています(^^)
雰囲気のある写真を撮りたい時は
ストロボでバウンス
瞬間芸を撮りたい時は
明るいレンズでシャッタースピードを稼いで連射
と、使い分ける様にしています。

室内撮りの場合はやはり
外部ストロボと明るいレンズ
この二つが必須だと思います。

ただ、外部ストロボを装着すると
全体の重さもかなりヘビーになるので
この辺も考慮した方が良いのではないでしょうか。
(結構室内で猫とカメラ片手にシャッターチャンスを
伺っていると、かなり右手がきつくなることが多々あります)

http://photohito.com:80/user/590
ここに私の撮った猫の作品(たいした物ではありませんが、、、)
をアップしてありますのでよろしかったら参考にどうぞ(^^ゞ

それから、もうひとつ。。
犬猫撮りをする時にはなるだけ連射速度を稼げる機種の方が
よい絵を残せる確率が上がると思いますよ。。

書込番号:7630555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/04 23:40(1年以上前)

F2→10Dさん、
ニコニコかめらさん、
じじかめさん、
Fallen Angelさん、

レスを本当にありがとうございます。
一応報告させていただきます。



X, X2用に購入するレンズは40Dにも流用できるのでしょうか?
そうであれば、いずれかを買って、不満であれば40Dを買おうかと。。。。

今週はずっと風邪でふらふらです。
でもとりあえず入門本でも、と思い本屋さんでなぜか40Dの本を立ち読み、
(買おうと思いましたが、ぼろぼろなのでパス。)

夫が留守なので、このチャンスを無駄にすべく、
もうろうと渋谷センター街のさくらやへ。
で、電池が入っていません。
これではわかりません。
でも、重いといわれている40Dもなんだか軽く感じます。
店員にも相手にされないことだし、
やはり私の店(?)ビックへ!
入ったらな閉店間際。

Xが67800円でポイント18%。約55600円。
X2が87000円くら。(10%ポイント引いて)
D40は全然価格コムより高くてたしか12万円くらい(ポイント引いて)
全部レンズキット。

店じまいしている中、ニコニコカメラさんにアドバイスしていただいた
レンズメーカー4社のカタログはしっかりもらってきました。


40Dは重いといえば重いし。
で、これにさらにEX580なりが乗っかるんですよね。
本当に本格的ですね。真剣そのものです。

X2の方が新しいのでXよりはそれなりに良いのでしょう。
レンズキットに関しては
Xは手振れ補正無し、X2はあり。


ビックのお兄さんいわく、
「レンズが写真を撮るので、良いレンズを買えば機械はxでも良いのでは?」
というニュアンスでした。

レンズを考慮した場合、
1、Xボディのみ プラス 手振れ補正レンズを考えれば
2、X2レンズキットの方が結果的に割安。

連写に多少、2.5コマ/秒  か3コマの違いはあるが。
40Dはその倍撮れるわけだから、
連写を重視すれば、
40Dという結論になります。


たぶん、Xを買ってお相撲が撮れれば、そこで終わりなのです。
撮れなかった場合、ずーっと横目でX2,40Dでしばし値下がりを待つか、
レンズの買いで悩むと思います。

先日私の買ったデジ一本にはニッシンDi622が紹介されており、
本書のストロボテクはすべてこなせる、とあります。
中古のE580かこの機種かもしれません。

まずストロボを買って、天井バウンスでネコが嫌がるなら、
やはり
連写の40D にするかも。


私の環境はカメラに詳しい人、好きな人がいません。
撮られるのを嫌がる方です(私含めて)
そんなわけで40Dはそんなに外には行かないかもしれません。

ということは重さも持ち歩かないことを考慮すればOKか。
Xで練習して、やはり。。。。ということであれば
数ヵ月後に値下がりした
(もう値下がりしないというコメントもいただきましたが)
40Dに買い替え、
なんだかこれが一番現実味帯びています。
(6月末まで2万円キャッシュバックはあるんですねー。)

その前にもXか、X2かの壁はまだあるんですが。。。。

ただ、X,X2本体で細かい違いはあるものの、仮に
それはD40買ったら、しばらくレンズは買えない私にとってはXプラス良いレンズ
(5万円くらい?)を買って、様子見、でだめなら40Dの買いとなりそうです。

あ、そのまえにストロボバウンスがネコに許容範囲かどうかのお伺いを立てないと。。。。

書込番号:7630799

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/05 08:46(1年以上前)

今あるカメラでストロボ焚いて猫の反応みてみては。

バウンスの方が残像少ないと思うけど、私は猫じゃないから詳しくない。あんまり変わらんはず。

ストロボ。ST-E2というのがあります。重たい外部ストロボはテレビの上にでも置いておけばいい。

ただ、キヤノン以外は余計な出費なくカメラ本体でコントロールできるコが増えてきたね。

書込番号:7631985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/05 12:18(1年以上前)

昼間イチゴの中で顔が見えないのでフラッシュ

AUTOでうっかりフラッシュ、ごめん!!

アップはフラッシュ無しでお願いね。

LR6AAさん、レスありがとうございます。
手持ちのコンデジの直フラッシュは嫌がります。
せいぜい離れてないと。
天井バウンスというのはやったことないので。。。。
このST-E2カメラにつけて操作し、外部ストロボはテレビの上で発光させて天井バウンスという意味ですよね。
なるほど。

書込番号:7632638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/05 19:57(1年以上前)

>そうですか。
引き返すなら今のうちですな。。。。
(自問自答)

上のほうではレスしにくいので・・・

クリエ大好きださんの場合、目的がしっかりされてるので

Xのレンズキットに外部ストロボ(一眼だと感度あげられるので430でいいと思う)プラス50mmF1.8で10万円でとりあえずって思っていますが・・・

もう一度D60の方へ戻って読み返した方がいいと思いますよ。外部ストロボに被写界深度を考えれば標準ズームが正解だと思います。バウンスを使う限り連写性能は要らず一発勝負を小刻みに繰り返すのがよろしいかと思います。

猫以外の被写体に興味が湧けば望遠が・・・マクロが・・・より明るいとか、気がつけば30-40万コースになると思います。




書込番号:7634175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/05 20:05(1年以上前)

マニュアルフォーカスでのG3でもなんとかなるかも・・・という思いはまだ残っています。その点でのいろんな方の意見を私は期待していたのですが・・・反応がいま一つでした。。。

書込番号:7634195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/05 20:10(1年以上前)

ニコニコカメラさん、こんばんは。

X2、40Dの値下がりを待とうか、と思うようになりましたが、
Xの安さには心動かされます。

実はたった今アマゾンで580EXが35000円であったので注文してしまいました。
確認メールを見ているとYamadaで
レンズキット が67,900円[14,938P(22%進呈)]
遠いうちをかけるように。。。。

D60の板ですよね。
はい、何度も読み返しています。
読み返すとなんだかD40でもできそうな気も?

書込番号:7634214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/05 23:09(1年以上前)

一晩寝たら変わるかもしれませんが、

やはりXにしておこうかと思います。
明日量販店に行ってみます。

書込番号:7635175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/06 01:29(1年以上前)

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html

マニュアルフォーカスでのG3に未練があります。(笑)

書込番号:7635905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/06 01:41(1年以上前)

いっちゃんイチゴ大好き

それーっ!

無駄な抵抗はやめて出てきなさーい!

ストロボが月曜に届きそうです。
届いたらG3でバウンスマニュアルフォーカスしてみます。
サイト教えていただきまして、ありがとうございます。

書込番号:7635942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/06 22:08(1年以上前)

KDX、EF50F1.8U、を購入いたしました。
アキバヨドバシ 64100円ポイント18%バッグつき!
E580 は明日着予定です。

長いこと本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7639592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング