『ものすごく悩んでます・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ものすごく悩んでます・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

ものすごく悩んでます・・・。

2008/04/05 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。よろしくお願いします!

最近、写真に興味を持ち始めた者です。デジカメを購入予定でお店をチェックしていてリコーのR8が見た目でかなり気に入りました(ド素人なので機能とか関係なしに・・・)
ところが先日、知人がデジタル一眼レフ(D300?)をいじっているのを見てかなり一眼レフに傾いてしまいました!一眼レフは機能面や画質の面でもいいな、とは思うんですが素人なもので使いこなせるのか?とかカメラ自体の保存方法も気を使わなければいけないのか?とか考えてしまいなかなか購入に踏み切れません。
素人なもので文章がひどいのですが皆さんの経験上、私のような人間にはどのようなカメラが使いやすいのでしょうか?主に使用の用途は風景や友達との旅行などの時に使おうかと考えています。ぜひ、ご教授の程よろしくお願いします!

書込番号:7631036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/04/05 01:28(1年以上前)

むしろ初心者な人ほどD300のような高機能なカメラの方が使いやすい気がしますね〜。

書込番号:7631300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/05 01:31(1年以上前)

レンズを含めたトータルの予算を書かれたほうがレスが付きやすいと思いますよ。
無制限だったらD3がいいと思いますが・・・

書込番号:7631312

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/05 02:29(1年以上前)

ニコンを気に入られたのならコンデジですがCOOLPIX P5100がいいと思います。
R8でもいい選択だと思いますのでそちらでもいいと思います。
説明書や入門書を読んでいろいろな撮影方法を試してみてください。
後日D300あたりを買ったときにもいいサブ機として活躍してくれるでしょう。

書込番号:7631477

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2008/04/05 05:29(1年以上前)

デジタル一眼だから特に使いにくいと云う要素はないと思います。但し

>用途は風景や友達との旅行などの時に

とあるので、大きさ・重さの観点からD300を将来的にも許容できるか、が鍵でしょうね。

書込番号:7631680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/05 06:01(1年以上前)

>素人なもので使いこなせるのか?とかカメラ自体の保存方法も気を使わなければいけないのか?

使ってる大部分は素人さんです、
使いこなせるかどうかは、人により違うだろうけど、
使得ますか、と問われれば、使えます、と答えます。
最初はカメラ任せから、不満が出た時は取説読むなり
参考書、参考HPなり見るなりすれば大丈夫!!!

保存はいつも使っていれば滅多にカビなど生えるものじゃないです、
撮らない時でも、お散歩に連れて行く位で大丈夫。

書込番号:7631710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/04/05 11:15(1年以上前)

ありがとうございます、皆さん!
すいません、予算とか書いてませんでしたね。一眼レフならトータルで10万円前後、デジカメなら4,5万ぐらいです。値段の差もけっこうあるのでその点でも悩んでます。
やっぱり一眼レフとデジカメってかなり違うものなんですかね?カタログとか見ても専門用語が多くてなかなか分かりません・・・。素人なものでそういったところすらわかりませんが、よろしければそのへんも教えてください!お願いします!

書込番号:7632421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/05 17:05(1年以上前)

一眼レフを趣味にすると30万〜40万は覚悟した方がいいですね。

それでよければ各社お好きなダブルズームキットから入れば良いと思います。

書込番号:7633529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/05 18:37(1年以上前)

そうですか。
引き返すなら今のうちですな。。。。
(自問自答)

書込番号:7633847

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/05 19:24(1年以上前)

R8でいいと思いますよ。
私も予算があればサブ機として欲しいカメラです。
一眼レフが必ずしも普通のデジカメより上とは限らないですよ(^^)

書込番号:7634026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/04/05 22:44(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます!
たった今、お店でカメラのほうチェックしてきました!「引き返すなら今のうち」確かにそのとおりですね(笑)。こだわり始めるとほんとに30〜40万以上は覚悟が必要なようです・・・。
とりあえず、今回は見た目だけではなく予算と皆さんのアドバイスを参考にしながら見にいったのですがいくつか候補が見つかりました!
コンパクトカメラだと前にも書かせていただいたR8、一眼レフだとオリンパスのE-510もしくはE−410あたりが素人ながらいいなぁ、と思いました。店員の方に聞くとモデルによって使えるレンズの種類なんかも限られてくるという話を聞きました。
素人ですが一応候補のカメラを挙げてみました。カメラを知る方々のご意見を参考に決めたいと思うので上に書いたモデルの長所・短所、ほかにもこんないいカメラあるよ、等あればぜひアドバイスの程よろしくおねがいします!

書込番号:7635016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/06 00:12(1年以上前)

E-510の場合、ダブルズ−ムキットを軸に11-22(22-44)、70-300(140-600)これに35mmF3.5マクロだと22-600mmまで揃いマクロまで付いて25万くらいで収まります。ここまで考えるとオリンパスって意外と安いんですよね。

ただし、動体では他社に負ける。

書込番号:7635532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2008/04/08 17:30(1年以上前)

昨年10月にE-510を購入したデジ一初心者です。絞りも露出も意味がわからないぐらいの初心者です。私もデジ一に興味もった動機や使い道が同じような感じです。何年ものあいだ「一眼レフは絶対ニコン!」と思い込んでいたので、あっさりオリンパスを選んだ自分に驚いています。
勝手な想像ですがレンズ込みの10万円ぐらいまでなら、どのメーカーも同じようなもんだと思います。なので最後はフィーリングが合うものを買えば良いような気がします。

一眼レフの画質はすごく良いです。センスが悪いのでなかなか良い写真が撮れませんが、数十枚に一枚は今まで使ってきたコンデジや使い捨てカメラ等になかったハッ!とする写真が混ざってます。
写し方や良い構図を見つけるセンスを磨けば、いくらでも良い写真が撮れるような気にさせられます。
カメラの保存方法はあまり気にしていません。いつもカバンに入れて持ち歩いてます。高級な物だったらもっと気を遣うかも知れませんが、その点はこの値段帯のメリットでしょうね。

レンズの付け替えは正直じゃまくさいです。撮影が目的や一人旅行なら苦にならないだろうけど、複数人数での旅行などのスナップだと広角から望遠まで使える万能ズームの方が断然便利だと思います。付け替え作業は同行者にも気を使ってしまいます。
あとE-510だからかどうかは知りませんが暗いところがちょっと弱いような気がするので、室内の撮影用に明るいレンズ(F値が小さい)も必要になるかも知れません。ただその点は克服しようと試行錯誤するので勉強になります。ちなみに私はまだ最初に購入したWズーム以外のレンズは手に入れてません。

なんだかんだ言って必要なレンズは後から考えたらいいと思います。わけもわからず高い金を払って全てのものを手に入れるより、キッドレンズである程度使ってみてレンズを理解してから本当に必要なものを手に入れるのが自然だと思います。
またそうしないと迷ってばかりでいつまでたっても購入に踏み切れないですからね。なんせ初心者よりもベテランになるほど迷いごとが増えるようだから。またそれが楽しみのひとつでもあるんですけどね。

私のサイトではないですが、ネットで見つけたE−510の写真を載せたサイトをご紹介します。(下記リンク)
もちろん他メーカーの機種でも素晴らしい写真を撮ることができるので機種選び大いに悩んで下さい。

http://terumasa.at.webry.info/theme/6b87f40d6a.html

書込番号:7647116

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/04/08 17:58(1年以上前)

こんにちは
カメラ用語の意味などの解説はGoogleなどでご覧になるか、本も出ていますからご参考にされてください。
これも参考になるかも知れませんhttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm

書込番号:7647222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/04/09 02:44(1年以上前)

皆さん!返信ありがとうございます!本当に助かります!
確かに、とりあえずひとつのレンズで慣れることが重要ですね!初心者よりもベテランの方の方が悩む気がします(笑)。
私も自分なりに調べたのですが確かに同じ値段帯で各社比べても大きな差というものはないような気がしますね!そして、皆さんのお話を参考にさせていただいて一眼レフを購入することに決めました!E−510、E−420、D60あたりで考えています!あとは里いもさんの言うとおりカメラ用語を少し勉強してみようと思います!
やはり、カメラを知っている方にネットという形でも相談に乗っていただくとすごく助かります!多分、一人で悩んでると結局買わずに終わってしまいそうだったので・・・。一応上に書いた3機種で悩んでるのですがこのくらいの値段帯でいいカメラほかにあれば是非教えてください!お願いします!

書込番号:7649786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング