『LDKはどれが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LDKはどれが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

LDKはどれが良いでしょうか?

2008/07/18 18:51(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:3件

ご質問です。

20帖ほどのLDKに付けるエアコンはどれが良いでしょうか?
冷暖房で、省エネが良いです。

また、20帖対応のエアコンを1台の方が良いのか、10帖ものを2台の方が良いのか、
リビングと、ダイニングを分けた方が良いのか、迷っています。

いいものを1台入れた方が良いのか、安価な物を2台とか。

20帖に1台で、ほんとに隅々まで伝わるのかという疑問もあります。

アドバイスお願いします。

書込番号:8094573

ナイスクチコミ!1


返信する
umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/18 19:07(1年以上前)

明快 一発解決。以下参照
(用語の意味もは聞いてもらえれば少しは説明できます。)

http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/index.html

書込番号:8094641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/18 19:25(1年以上前)

umm...君
結局
・エアコンを1台の方が良いのか、2台の方が良いのか?
・いいものを1台入れた方が良いのか、安価な物を2台が良いのか?
・20帖に1台で、ほんとに隅々まで伝わるのか?

オタクのサイトを眺めても”一発解決”しないんだが・・・・・
どうなの?

>聞いてもらえれば少しは説明できます。

じゃあ、説明頼む!

書込番号:8094716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/07/18 20:11(1年以上前)

リビングとダイニング、
間仕切りとかありますか?

まぁ、ないにしても
2台設置できるんだったら
その方が効率はいい。

リビングの方が使用頻度は多いでしょうから
リビングに40
ダイニングに25くらいかな?

リビングとダイニング、それぞれ何畳ですか?
使用頻度はどちらが多いですか?

上位モデルの71を1台つけるのと
上位モデルの50+22の場合、
2台取り付けの方が購入費用は高くなってしまいますし
ひとつの部屋に2台あることのわずらわしさとか
その辺のことも検討する必要はあると思います。

書込番号:8094873

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/18 21:52(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん 
>じゃあ、説明頼む!
何の説明でしょうか。


やまそとさん
>20帖対応のエアコンを1台の方が良いのか、10帖ものを2台の方が良いのか、
>リビングと、ダイニングを分けた方が良いのか
あなたの言われる「良い」の意味を「効率が」よいと言う意味に考えるならば、
6300w(17−26畳)の物最も省エネの製品で一夏720kwh、
2800w(8−12畳)の最も省エネの製品2台で一夏215x2=430kwh
となり、2台にしたほうが効率的です。しかも同時に二部屋とも冷房しないのであれば尚更です。ただしエアコンの導入にかかる費用は2台のほうが高いと思います。

>いいものを1台入れた方が良いのか、安価な物を2台とか。
初期投資と維持費とのかねあいになるので、一概に言えません。
ちなみに維持費では、2800w製品の最も効率の悪い製品での一夏の消費電力は281kwh。
二倍にすると562kwh。最も効率のよい6300kwhよりもやはり安いです。
後は初期投資とのかねあいになると思います。

>20帖に1台で、ほんとに隅々まで伝わるのかという疑問もあります。
すみません。知りません。

ただし、理屈のうえで、ということでお願いします。

書込番号:8095334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/18 22:08(1年以上前)

20帖が結構微妙な広さですね。

みなみだよさんが書いてますが一般的には1台より2台のほうが効率はよくなるのですが
購入価格は高くなることが多い。
また20帖をまんべんなく空調できるかですが、
冷房の風は天井吹き出しなのでそいかなり遠くまで届きます。
エアコンの設置場所が悪くない限り左右上下のスイングで対応可能。
ただ、暖房は遠くの場所の足元を暖められるかって言うと難しいです。
床暖や電気カーペットの併用が理想。

補助暖房器具が無く、エアコンだけでLDK全体を暖房する場合、
LDKが四角い間取りなら1台でもいいだろうし、
L字の配置になってる間取りで、エアコンがリビング側に寄って設置される状況なら
メイン・サブの2台設置が望ましいと思います。

地域や建物の種類が不明ですが、
20帖だと余裕をみても63クラスで間に合う広さ(最上位機種なら40,50でも可能そう)ですから
やはり悩みどころ。

まずは40クラスの最上位機種とサーキュレターを買われたらいかかですか?
日当たりなどが良過ぎて、それで足りなければ、あらためてダイニング側に
中下位クラスのエアコンを足せばいいと思います。


書込番号:8095414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/18 22:14(1年以上前)

>L字の配置になってる間取りで、

訂正:L字の配置や細長い間取りで、

>サーキュレター

訂正:サーキュレーターや扇風機

書込番号:8095448

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/18 22:22(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん 

恐れ入りますが、質問させてください。
>63クラスで間に合う広さ(最上位機種なら40,50でも可能そう)
それはつまり、同じ冷房能力の製品でも上位機種の物ならば実際の冷房能力はもっとある、
と言う意味ですか。定格は同じでも最大冷房能力に差があると言うことでしょうか。
つっこむようですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8095494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/21 23:00(1年以上前)

参考程度で

サンヨー SAP-D56U2-W
http://www.e-life-sanyo.com/products/sap/SAP-D56U2_W/index.html
91,000円 更に 600円 値引き
http://www.shimokane.com/goods/1176543725453/

【冷房】
消費電力(W)               1,675
COP                     3.34
冷房期間消費電力量(kWh/3.6ヶ月) 640

【暖房】
標準暖房能力(外気7℃)(kW)      7.1
消費電力(W)               1,610
COP                     4.41
暖房期間消費電力量(kWh/5.5ヶ月) 1,800
低温暖房能力(外気2℃)(kW)      7.2


冷暖房平均COP(エネルギー消費効率) 3.88
APF                       4.6
期間消費電力量(kWh)          2,440
年間電気代(円)              53,700
省エネ基準達成率(2007冷凍年度)    122%

(参考資料)
省エネ性能カタログ2008年夏版「エアコン」
http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/pdf/01_aircon.pdf

書込番号:8110063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 7 2026/01/12 13:07:47
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 6 2026/01/13 16:03:40
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 1 2026/01/06 0:48:34
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91627件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング