『αボディにNikonレンズは有効?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『αボディにNikonレンズは有効?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

αボディにNikonレンズは有効?

2008/09/13 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 piezoさん
クチコミ投稿数:95件

SONY1眼のコーナーが見当たらず、ここで質問させてください

αボディ(フルサイズ含む)にマウントアダプタでNikonレンズ(Gタイプは除く)を装着した場合
どのような弊害があるのかご存知の方いらっしゃいますか?
AFが作動してくれればありがたいのですが、、

書込番号:8343536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/13 18:04(1年以上前)

piezoさんこんにちは。

αボディにNikonレンズをつけるアダプタが存在するのか知りませんが、あったとして最低でも下記の問題があります。
・AFは動作しません。
・AEは絞込み測光になります。よって絞り値を大きくするとファインダーが暗くなります。
 ※αボディが絞りの連動しないレンズに対して絞り優先AEが可能であった場合です。
  もし不可能であった場合には露出もマニュアルになります。

書込番号:8343652

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/13 18:54(1年以上前)

piezoさん、

こんにちは。

> SONY1眼のコーナーが見当たらず、ここで質問させてください

多分、こちらでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/

---

ご質問の方は、やまだごろうさんがお答えになっているとおりですが、α900に関してレンズ
なしレリーズができなくなったとのお話があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8332492/

また、α350/α300/α200にはこの設定が無いのでレリーズできないと思います(試したことが
ありませんので多分ですが)。α700/α100はこの設定がありますので、レリーズ可能です。

以前、MINOLTAさんの銀塩機でこの設定ができない機種の方が手を加えてレリーズできるよう
にしていた記憶があるのですが、もしかしたらネットで検索するとレリーズできる方法も見つ
かるかもしれません。

書込番号:8343877

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/13 18:56(1年以上前)

マウントアダプター自体は、補正レンズつきですがKenkoさんのものを見たことがあります。

書込番号:8343887

ナイスクチコミ!1


RTS100F2さん
クチコミ投稿数:73件

2008/09/13 19:44(1年以上前)

どちらも純正の組み合わせでいったらいいじゃないですか。
人柱になる気なら自らトライしてぜひレポートお願いします。

書込番号:8344108

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/13 19:59(1年以上前)

http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/a-nikon.html

はあります。

∞補正用のレンズが使われてます。・・・積極的に使う組み合わせでは無いと思います。

弊害・・実絞り、MFと言うところでしょうか? レンズ側の情報伝達は皆無です。

書込番号:8344163

ナイスクチコミ!2


スレ主 piezoさん
クチコミ投稿数:95件

2008/10/05 14:15(1年以上前)

大変詳しくどうもありがとうございます
やはり優れたマウントアダプターは存在しないようですね
Nikonにインテリジェントプレビューが付き、ボディ内手ぶれ補正が付き、
ゴミ取りが付き、デザインがよければ これほど悩まなかったものを..
ミノルタユーザーがうらやましいです

書込番号:8458344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/05 14:31(1年以上前)

レンズ無しレリーズは、メニューから消えたけどMモード(マニュアル露出)時にレリーズ可能だそうです。
Fマウントからだと、無限遠を出すためにテレコン内蔵のアダプタになりますね。
使う意味が見いだせないと思います。
比較的長焦点のレンズであれば、当該アダプタの補正レンズをとっぱらって近接専用で使用するという方法も考えられるでしょうが。

書込番号:8458387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング