『リシャフトについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リシャフトについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 リシャフトについて教えて下さい。

2008/10/29 00:13(1年以上前)


ドライバー

スレ主 BBQ maniaさん
クチコミ投稿数:9件

ゴルフ暦3年 平均スコア90の私事なのですが、どなたか教えてください。
ドライバー ヤマハ・インプレスX 4.6V (ランバックのシャフトが入っています。)を使用しているのですが、どうしても球筋が吹き上がる傾向があるので・・・ 5のショップで計測してもらったところ、バックスピン量が多いいようで、リシャフトを薦められました。 HSは45くらいでスナップは利かせないボディーターン型のスインガータイプのようです。5のショップの店員から言われました。他のクラブへの買い替えを薦められましたが、いまのヘッドの形状か気にいっていることを伝えると、自分のスイングなどを見てTOUR−ADのMD65Sと黒いディアマナ63Sを試打に持ってきました。 両方を打ってみると今の弾道、飛距離とあまり変わらないのが現状でしたが(球が吹き上がるのは自分では打ち方の問題だと思います。)ですが・・・店員はやたらと、ディアマナへのリシャフトを薦めてきます。 今のシャフトやMD65Sに比べディアマナの方がデーター的に合っているようなのですが・・・
衝動買いは避けるために、その場を去りました。   その足で違う5のショップに行って上記と同じように店員に相談したところ、リシャフトを薦められました。 やはり出てくるのは上記の2本のシャフトです・・・ ココもディアマナを、やたらと薦めてきます。 この店も、早々と立ち去り、有○園ショップに行き、上記と同じように店員に相談したところ、全く同じパターンでディアマナを薦められました。
データーもどうなのでしょうか? いまのドライバーでの飛距離が平均250ydくらいなのですが、提示してくるデーターが平均270ydと距離のバラつきもなくデーターを表示してくるショップもありました。
どこのショップも、やたらとディアマナを薦めてくる理由があるのでしょうか??

どなたか、教えて下さい。

書込番号:8566997

ナイスクチコミ!0


返信する
keishukeさん
クチコミ投稿数:66件

2008/10/29 23:45(1年以上前)

こういう方多いですね。

私はHC10のH/S46ですが、DR平均飛距離は240yです。
ちなみに同じ4.6VランバックスSシャフトです。

H/S45で平均飛距離250yなら、何の不満もないはずなのですが。
ちなみに平均飛距離270yはトッププロ並みのミート率が必要です。

ディアマナがどうというより、データ計測で20yアップしているなら、練習場で試打してみて、
結果が良ければ私なら値段に関わらず即買いしますがね。

書込番号:8571171

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/30 12:16(1年以上前)

BBQ maniaさん 

4.6Vにランバックスですか!結構、ハードスペックですよね?

↑のスペックで、吹けあがるということは、かなりHSはありますね。
失礼ですが、単純にスライスということではありませんか?

ゴルフ5では、PRGRのグリップスピードを計測してくれるはず
です。一度、チェックされることをおススメします。

その上で、再度試打してみてください。できたら、シュミレーション
ではなく、実打で球筋をみることをおススメします。

ヤマハの試打会は、けっこうアチコチでやってますので、一度
お出かけになるといいですよ。

書込番号:8572632

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBQ maniaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/30 22:05(1年以上前)

相談に回答していただき有難うございます。  自分は月1〜1.5にラウンドしてますが、自分のハンディーキャップは良く分かりませんが・・・ ココ一年の平均スコアは84です。
ゴルフショップで計測してもらったときには、平均HS45 リストのスピード? 8 ミート率は1.4 平均飛距離は250yd でした。
いま使用しているインプレスには純正のランバックが刺さっているのですが・・・
ハードスペックなのでしょうか?? 自分は、どちらかと言えばフック球なので・・・
良く言えばドロー球なのですが・・・ なるべく左に行きたくないので、リシャフトを検討中で色々とショップ巡りをしているのですが・・・
どこのショップに行っても黒ディアマナ。黒ディアマナ。黒ディアマナ。なんですよね!!
ショップで黒ディアマナの数値は前回お伝えしたようにデーターが良いんですよね・・・ なかなかデモクラブを借りて広い練習場に行ける機会がないのでデーターを信じて購入するしかないのですが・・・
どこのショップも最初に黒ディアマナとADツアーMD6を持ってくるんですよね・・・
人気シャフトだから持ってくるんですかね?? メーカーからのキックバックが多いんですかね?? ほかのシャフトを薦めてくれないんですよね・・・  あるショップの店員は、ヨイショ!!上手なキャラクターで信用性が薄いんですよね・・・ 距離もソコソコで左右のブレが±5というデーターが出てきたり・・・ 信用性が薄く感じるんですよね・・・
いまのクラブで左に行くのがチョット気になるのですが・・・ 打ち方の問題だと思うので余り気にしないようにしていますが・・・  黒ディアマナの数値がとてもいいので気になるのですが・・・ ちょっと高い買い物になるので衝動買いできない性格なもので・・
ヤマハの試打会には色々なシャフトが刺さったクラブがあるのでしょか??

書込番号:8574696

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/30 23:23(1年以上前)

BBQ maniaさん

>ココ一年の平均スコアは84

と、言うことは、推定HCが10前後ですね。
お上手ですね!
アプローチとPTがお得意なんでしょうね。きっと。
スコアを良くするのは、100y以内からの寄せとPTですからね。

>リストのスピード? 8 ミート率は1.4 

グリップスピードが8ということは、深いバックスウィングから
右手の強靭なパワをつかって、インパクトへむかって一気呵成に
振りおろすヘッド先行型のスウィングですね?

より、弾道の安定性を出すためには、シャフトのキックポイントは
何のためらいもなく、『元調子系』が一番合っています。

>インプレスには純正のランバックが刺さっているのですが・・・
ハードスペックなのでしょうか??

いえ、ハードスペックではないとおもいます。それよりも、シャフトの
キックポイントが合っていないとおもいますよ。ランバックス(ランバックス
YかZですね)は、中調子なので、いまヒトツ、弾道が安定(引っかけが多発)
しないとおもいます。

>なるべく左に行きたくないので・・どこのショップに行っても
黒ディアマナ・・データーが良いんですよね

黒のディアマナかインプレスで用意されたあるアリスレイが
中元調子になるので、スウィングに合っているはずです。

>どこのショップも最初に黒ディアマナとADツアーMD6を持って

いまどきのシャフトなんで、しかたないですよ。MD6は、中調子の
シャフトなので、ディアと比較すると、まちがいなく黒ディアのほうが
貴殿のスウィングに合っているはずです。いかがですか?

>ヤマハの試打会には色々なシャフトが刺さったクラブがある?

試打会では、ランバックスYとZ アリスレイ、MD6は、必ず置いてあります。
リシャフトは、合えば最高、合わないと、まったくダメという
結果になります。何度も、日にちを変えて、試打を繰り返してください。

書込番号:8575178

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBQ maniaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/01 00:47(1年以上前)

ist8008さん とても親切にアドバイスを戴きありがとうございます。

今度、暇を見てヤマハの試打会に顔を出してみたいと思います。
実際に広いところで試打してみて自分の目で球筋を確認してみたいと思います。
そのときにはレポートしたいと思います。

自分のスイングはラウンドを一緒にする人に言わせれば、ジョン・デイリー、横峰さくら
に似てるみたいなんですよね・・・ とにかく、オーバースイングみたいで・・・
それが今とても気になることなんですよね・・・

スイングを奇麗にする為に気を使ってスイングすると・・・ 
変なところに力が入るようでギコチナク・・・ 
ダフッたり・・ 
トップしたり・・・ 
とんでもない球がでるし・・・ 
飛距離も愕然と落ちてしまうんです・・・  
自分がストレスなくスイングをするとオーバースイングになってしまうんですよ・・・   ist8008さんはどう思われますか?
レッスンとかに入ってスイング矯正をしたほうが良いのでしょうか? 
それとも我流ですが練習場にマメに通っていた方が良いのでしょうか?

書込番号:8579439

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/01 08:28(1年以上前)

BBQ maniaさん 

>とにかく、オーバースイングみたいで・・・
それが今とても気になることなんですよね

オーバスウィングは、弾道の安定にあまり寄与しない
とおもいます。大きなテークバックからのスウィングは
より強靭な足腰、それにともなう軸の安定が必要でしょうね。

>ストレスなくスイングをするとオーバースイングになってしまう

ゴルフスウィングは、ストレスなく振れることが一番ですが・・
それでミスが軽減されるのであれば、良いとおもいます。

>レッスンとかに入ってスイング矯正をしたほうが良いのでしょうか? 
それとも我流ですが練習場にマメに通っていた方が良いのでしょうか?

我流は、ある程度まで・・ですね。やっぱり、きちんとプロの指導を
受けるべきです。なんでもそうですが、見よう見まねでは将来の
伸びが違ってくるとおもいます。

やみくもに、練習場に通っても、理にかなったスウィングならいいのですが、
ネット画像でもDVDでもプロのスウィングは目に焼き付いているのですが、
一歩下がって、ほんとうに自分のスウィングがプロのようなきれいな
スウィングになっているかというと、・・・違いますね。

骨格の違い、柔軟性違い・・トレーニングの違い・・あげたらキリがありません。
一度、プロのレッスンを受けてみると、見違えるようになると
おもいますよ。

書込番号:8580141

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBQ maniaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/04 22:39(1年以上前)

先週末いつも通っているゴルフ練習場にヤマハと本間の試打会が開催されていたので、早速、ヤマハの試打会会場にて黒ディアマナ63とADのMD6を試打してみました、結果として黒マナは左に行く確率は低減され、自分のスイングに合うみたいです。 ちょっと気を抜いて振ると・・・ おもいっきりスライスしました・・・ でも、なかなか素直に反応してくれる感じがしましたね。 MD6も良い感じでしたね。 どちらかというと黒マナが良いですね。 しかし今インプレスに刺さっているランバック6Y08と飛距離も弾道も変わらない感じでしたね。 試打会会場にいたメーカーの人に言わせれば、打ち込みに行ってるから球が吹き上がって飛距離をロスしているので、もっと払い打つようにすれば玉が吹き上がるのが抑えられるとアドバイスを戴きました。また、試打会には無かったのですが・・・ 黒マナ73??とかの、チョット重量がありトルクが低い物にすれば弾道も方向性も落ち着くんでは・・・ と言われましたが・・・ どうなんでしょうか??
FWはインプレスツアーモデルを使用しているんですが、自分にとっては、これは飛距離・方向性と文句無しのクラブで!!メチャクチャ気に入っています。3W,5W,7Wと愛用しています。
それなので・・ このFWの流れにあったというか、FWのように振れるDRが欲しいんですよね・・・ 素人考えではFWに刺さっているシャフトがDR用にあれば良いのですが・・・ ADツアーのなかでも、これと同様のシャフトはあるのでしょか??
以前にFWの流れをくむにはDRのシャフトの重さは60グラム台で組んだ方が良いとアドバイスを受けたことがあります。
上記の内容についてアドバイスを戴けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:8597157

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/05 06:36(1年以上前)

BBQ maniaさん 

>先週末いつも通っているゴルフ練習場に

練習場は、どちらですか?当方は、もっぱら、東京・舎人か
埼玉・川口方面です。

>黒ディアマナ63とADのMD6を試打してみました、
結果として黒マナは左に行く確率は低減され、自分のスイングに合う

意外ですね。当方は、逆です。アリスレイは、よくボールがつかまり。
MD6は、掴まりが悪く、フェードがきついです。
好みは、アリスレイですね。4.6DタイプSとのマッチングは最高でした。

>もっと払い打つようにすれば玉が吹き上がるのが
抑えられるとアドバイスを・・・

スウィングって、そう簡単には変えられませんよね〜・・・。あまり、
スウィングのアドバイスは、気にしない方がいいです。人それぞれの
骨格、筋肉がありますから。

>チョット重量がありトルクが低い物にすれば弾道も方向性も
落ち着くんでは・・・ と言われましたが・・・ 
どうなんでしょうか??

DRだけが、極端に重くなっても、IRとの流れが悪くなりますからね。
14本の流れを重視した、ラインナップなら問題ないとおもいますよ。

>FWのように振れるDRが欲しいんですよね・・・ 素人考えでは
FWに刺さっているシャフトがDR用にあれば良いのですが

iFFは、旧タイプですか?それとも、現行モデルですか?
FWに挿してある、シャフトはヤマハiFFツアー用に作製された
ツアーADオリジナルシャフトですね。

DRにも、と言う考えはなかなかむずかしいでしょうね。最低限
トルクとキックポイントをそろえるだけでも、おなじスウィングが
できるとおもいます。

>FWの流れをくむにはDRのシャフトの重さは60グラム台で
組んだ方が良いとアドバイスを受けたことがあります

これも、DRからの流れですね。スプーンでDRの重量プラス5〜10g
が適正な総重量ですね。

書込番号:8598496

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBQ maniaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/05 22:26(1年以上前)

自分のスイングが安定してないからシャフトを代えてもダメなんでしょね・・・
色々と考えたりすると、リシャフトはナカナカ難しいですねぇ・・・
FWはIFFツアーの現行モデルです。 ネットで調べてみるとFWからの流れをくむとADツアーのM−65あたりが妥当なんではないかと思いますがどうなんでしょうか??

書込番号:8601385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング