『G1とX2でまよっています。アドバイスをください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『G1とX2でまよっています。アドバイスをください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

近々デジイチを購入したいと考えています。一眼レフは店頭以外で触ったこともないし、周囲に詳しい人もいません。購入してから自分で勉強し、趣味として楽しんでいきたいと思っています。そこで機種なのですが、パナソニックのG1とキャノンのX2で迷っています。G1の携帯性や操作がコンデジ並に簡単そう(漠然とです。詳しいことはわかりません。)なのに惹かれているのですが、室内や暗いところに弱いという情報があったり、こちらのサイトや雑誌では、初心者にはX2をすすめるコメントが多いので迷っているところです。私がデジイチを購入する目的は主に子どもの写真をとること。これから小学校に入学するので、各行事の時に望遠できれいにとれたらいいな・・・とか、背景がぼけたりする日常の素敵な写真をとりたいな・・・という程度です。レンズは最初にダブルレンズキットを購入し、買い足す予定はありません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

書込番号:8706337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件

2008/11/29 10:23(1年以上前)

実際、店頭で手に取って、撮影して、出来たらプリントまでをすすめますよ、情報はあくまで参考ですね(^_^;)
個人的にはオリンパス愛用してますが、キヤノンですかね(^_^;)まちがいは、ないかも(^_^;),

書込番号:8706617

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/29 10:35(1年以上前)

そうですよね。写真をとるためのカメラなのに、操作性ばかりを気にして、仕上がりを確認せずに購入を決めるのは冒険ですよね。
お店で撮影させてもらえるのですか?データを持って帰ることも?
早速ヤマダ電機へ行ってきいてみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:8706648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/11/29 10:45(1年以上前)

>レンズは最初にダブルレンズキットを購入し、買い足す予定はありません。
ということでしたら、どちらを買っても問題はないですが、少し補足を。

まず、Lumix G1とEOS X2は構造的に大きな違いがあります。G1には光学ファインダーの代わりにEVFという小さな液晶を仕込んだファインダーが付いています。細かく言えばG1は「一眼"レフ"」ではなく、レンズ交換式一眼カメラです。X2は昔ながらのレフレックスミラーと光学ファインダーを持つ、レンズ交換式一眼レフカメラとなります。どちらにも利点や欠点がありますが、実際の見え具合は店頭でご確認ください。

また、機能的に大きな違いは、ライブビューです。G1は可動液晶なのとライブビューに有利なAFを持っていますが、X2は固定液晶とライブビュー用としてはオマケ的なAFとなっています。ライブビューを多用するならG1が有利になります。

>室内や暗いところに弱い
普通に撮るにはどちらも問題ないレベルだと思いますが、いろんなサンプルが出回っているので、実際の画像を見て判断されてはいかがでしょうか。

>初心者にはX2をすすめるコメントが多い
X2は機能性能がそつなくまとまっていて、欠点が少ないです。対応するレンズが多いです。サードパーティのレンズやストロボなどのアクセサリー類、小物類、入門書などもユーザーが多いのでいち早く対応してきます。同じメーカーで中級機、フルサイズ機、プロ機まであるので、将来のステップアップも安心です。なので、とりあえずX2を薦めておけば間違いない…という程度だと思いますよ。

書込番号:8706702

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/29 10:47(1年以上前)

どちらでも大きな問題はないと思いますよ〜

書込番号:8706709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/11/29 10:58(1年以上前)

出来たら、電気店より、専門店、ヨドバシ、キタムラ、とかだと、プリントまで、出来ます!出来たら店内だけでなく、外でのも撮影も進めます、子供とかいたら一緒に写してみてください、肌の色とか見れますよ(^0^)/

書込番号:8706749

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/29 12:07(1年以上前)

こちらの利用規約で禁止されている、マルチポストをしてしまったようです。
大変失礼いたしました。
コメントを下さった方々、ありがとうございました。
購入したら、また報告いたします!

書込番号:8707050

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/29 19:54(1年以上前)

実際に迷って決断した先輩の声を聞きたくて各所にスレッドを立ててしまったというのはすごく理解できます。なので恐縮せず今後も書き込みして下さい
さて、自分は既に一眼レフを持っていますが、G1の軽さとライブビュー性能に惹かれてG1を購入しました(本体の色が選べたのも大きなポイントです)
弱点をわかったうえで使えばG1はなかなかに良いカメラです
初心者には簡単に、上級者にはマニアックに楽しめる機能が小さなボディにギュッと詰まっています
また、軽さと可動式モニターで「G1でしか撮れない」写真も撮れます
お子さんを撮影する時もX2には真似のできないこの部分が重宝すると思いますよ
というわけでG1をお勧めします
あ、パナソニックはお客様センターがフリーダイヤルというのもちょっとした差です(実際の対応までは比較できませんが・笑)

書込番号:8708889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2008/11/29 20:31(1年以上前)

X2はキヤノンの製品という事でボディ評価以外で優位性があるので勧める方が多いのだと思います。
「G1」の携帯性はかなりの武器なので「G1」が良いと思われたら「G1」にされるのが良いのではないでしょうか?R一郎さんが言われていますがライブビューも素晴らしいので

書込番号:8709060

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/29 22:01(1年以上前)

R一郎さん、優しいお言葉ありがとうございます。
赤色と角で三倍さんもアドバイスありがとうございます。
こちらは皆さん親切にアドバイスしてくださるので、本当にありがたいです。
今日もお店に行ってきましたが、やはりG1の軽さとライブビューは魅力的ですね。
ところでR一郎さん、G1の弱点とは具体的に何でしょうか。もし良かったら教えてください。

書込番号:8709536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/30 02:13(1年以上前)

>G1の弱点とは具体的に何でしょうか。

ファインダーも背面ディスプレイも液晶なので、その分バッテリー消費が多い。
(光学式ファインダー(一眼レフ)は電気をほとんど必要としません。)

動きの速いものを撮った場合、タイミング的にどれくらいズレるか。
液晶に表示するため、ファインダー等に映る画像が電気的処理の時間分遅れます、
速さによっては、シャッターチャンスと思ってシャッターを切ったつもりが、
かなりタイミング的にズレた写真になってしまいます。
これに関しては、コンパクトデジカメも同じですが。
(私はG1は持っていないので店頭でデモ機を触った程度ですが、やはり若干違和感を感じました。)

書込番号:8710663

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/30 05:34(1年以上前)

色を調整しながら撮影

明暗差のある被写体

光学ファインダーにも弱点はあります。
ただの素通し映像のため、明るさや色味を
変えても、画面に変化はありません。
そのため、撮影者は画面を見ながらでなく、長年のカンによる
微調整を必要とします。

これが、銀塩一眼の改造である従来のデジタル一眼の限界です。

一方、ライブビューや電子ビューファインダーを備えるG1などの場合、
明るさや色味が常にファインダーに表示されます。そのため、
撮影者は画面を見ながら、好みの明るさや色味に調整できます。

デジタルには、デジタルならではのメリットがあります。
G1は、コンパクトデジカメとデジタル一眼の両方の良い部分を合わせた
次世代のデジタルカメラと言えます。

書込番号:8710892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/30 08:03(1年以上前)

>G1の携帯性や操作がコンデジ並に簡単そう

G1はレンズ交換ができる大きいサイズの高画質コンデジです。

基本的な性能は全てコンデジなので小学校のお子さんの運動会などで撮影したい
ということならG1は向かないと思います。

特にネックになるのは光学ファインダがない点と連写に関する部分でしょう。

液晶の表示はリアルタイムより0.2〜0.3秒ほど遅れて表示されていますから
液晶にシャッターチャンスが映ってからシャッターを切っても
既に過ぎ去った過去の映像なのでその瞬間が撮影できるということは絶対にありません。
液晶画面にシャッターチャンスが映る直前にシャッターを切る必要があります。

また連写についても書き込み待ち時にファインダ像が消失しますから
動き物を追うのには圧倒的に不利で一眼レフ以上に
撮影者に高い技術と神懸かり的な勘が要求されますね。

デジ一眼ならX2意外にK−mやE−520も比較検討して店頭で触ってみるといいと思います。
K−mやE−520のようにボディに手ぶれ補正があると
全てのレンズで手ぶれ補正が使えますし追加レンズ購入のコストも抑えることが出来
レンズ自体も小型軽量なので荷物の持ち運びが楽ですから。

また、室内で背景をぼかすような撮影はコンデジよりはぼけるものの
キットレンズではきれいに背景はぼけません。
35ミリ換算で50ミリ程度の焦点距離で明るいレンズが別途必要になります。

書込番号:8711067

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/30 12:56(1年以上前)

E-520にも目を向けよとのご指摘、まさにその通りだと思います。
やはり、シャッターチャンスが関係してくる撮影、ことに望遠だと
従来型のファインダーの優位性はまだまだ揺らぎません。

一方、マイクロフォーサーズの将来性にはとてつもないものがあり
理想は両者の併用です。

その点、E−520はフォーサーズという規格なので、将来、マイ
クロフォーサーズの機械を買ったとしても、それにレンズを取り付
けることが可能になります。

しかも、来春には、オリンパスから、G1と同じマイクロフォーサ
ーズの規格で、さらにコンデジに近い(というか、昔のライカのよ
うなレンジファインダーというカメラに近い感じの)カメラが出ま
すから、併用するのであればむしろ、G1より来年のオリンパスで
しょうし、そう考えると、「いま」買うとすれば、最善なのは
E−520だと思います。

書込番号:8712152

ナイスクチコミ!0


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件

2008/12/01 05:53(1年以上前)

The March Hareさん

>基本的な性能は全てコンデジなので

>液晶の表示はリアルタイムより0.2〜0.3秒ほど遅れて表示されていますから


随分と内部事情にお詳しいのですね?

本当に表示に300msも遅れるなら、運動会どころか日常の人物スナップでも
シャッターチャンスは無いでしょう?
実際にG1のファインダー覗きましたが、300msも遅れているイメージはありませんでした。
どんなに遅れていても60ms位ではないしょうか…
コンデジもそこまで酷いと思えませんね。

加えて、デバイスからのリード処理〜LCDへのライト処理間で300msも遅れると、
単純計算で3.3FPS、パラレルで頑張って7FPSでしか表示できない事になると思いますが…

是非、出展を教えて頂きたいものですね。

書込番号:8716299

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/01 15:43(1年以上前)

せっかくご質問いただいていたのに返信遅くなってすみません(;^_^A
既にX2で決断されたようなので無駄レスとは思いますが一応
一番の弱点は暗い場所での撮影ですかね
ピントが合いにくくなるのと高感度ノイズの問題ですが個人的には使いこなしと許容範囲の問題だと思ってます
タイムラグの問題はさほど感じません
そんなコンマ何秒の差よりも大きなアドバンテージが軽さであり可動モニターだと思ってます

カメラ選びはどちらかが正解でどちらかが間違いというたぐいのものではありません
自分にあったカメラがみつかり、そのカメラで思い出に残る写真を撮ることが大事です
フィーリングもスペック以上に大事な要素ですからX2大事に使ってあげて下さい
余談ですが…先日弟夫婦がまだしゃべれないくらいの子供を連れて遊びにきてましたので試しに何も使い方を説明せずにG1を弟に渡してみました
10枚くらいの撮影でしたがとても自分では撮れないと思うほどいい表情の写真を撮ってました
子供を撮影するのにはカメラや技術よりも愛情なんだな〜と妙に感心させられました(笑)
では価格交渉頑張って下さい!

書込番号:8717767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/01 18:28(1年以上前)

>OPS28さん 

ネットのレビュー記事でプロのカメラマンがストップウォッチをコンデジの液晶に表示させつつ
ストップウォッチと液晶画面を両方撮影するなどして検証されてしました。

0.2〜0.3秒ほどというのはその時に書かれていた&写真に写っていた数値の差ですね。

私自身も同様の方法で試してみましたがやはり液晶の画面は
実際のストップウオッチと同程度の違いがありました。

技術屋ではないので内部処理的なものはわかりませんが
紛れもない現実として写真に写ったのですから。

OPS28さんも試されてみてはいかがでしょうか。
それでもっとタイムラグが短いという証拠写真が撮れましたらぜひ見せてください。

その時は訂正させて頂きますので。

書込番号:8718441

ナイスクチコミ!0


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件

2008/12/01 20:26(1年以上前)

The March Hareさん

情報ありがとうございます。
しかしながら、私はG1を購入する予定がなく、テストはできません。

価格コム内に以下のスレがありました。
[8579662]
こちらのテストでは、70ms程度のラグのようで、私の体感とほぼ一致しています。
写真付きですので、参考にして下さい。

ただし実際はシャッターラグも加わるため、100ms〜のラグが写真に記録されますね…
運動会で辛い事は確かですが、コンデジでもある程度撮ることが出来ますし、同等の絵は撮れるハズと思う次第です。

一眼レフ機で撮れるような瞬間は無理でしょうが…

こういった位置付けの製品です。
ラグ関して、メーカーから公式なアナウンスが欲しいものですね。

書込番号:8718973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング