本当にクダラナイ事で申し訳ありません。
人にデジカメの構造を説明するとき、パソコンの構造で説明(かなり大雑把に!)するなら
撮像素子 ⇒ CPU (他社に供給したりしているから)
映像エンジン ⇒ グラフィックカード
みたいな感じで良いですか?
パソコンに例えなくても良いのですが、解りやすく説明するためにと考えたのですがどうですか?
また他の構造で(大雑把に!)説明できる表現ってありますか?
ど素人なのでお願い致します。
書込番号:8728718
0点
撮像素子 ⇒ フィルム
映像エンジン ⇒ フィルムの銘柄のちがいによる仕上がり
レタッチ ⇒ 写真屋さんがやってくれていたことを自分ですること
わたしはこんな感じで説明していますけど^^
書込番号:8728851
0点
撮像素子:感じるところ
映像エンジン:考えるところ
ディスプレイorファイル:みせるところ
書込番号:8728929
0点
撮像素子 ⇒ CPU
基本性能ってことでCPUになるのかな。
映像エンジン ⇒画像編集ソフト+マザボ+メモリ。
高感度の性能にもなりますし、書き込み速度などにも影響するのでハードウェア的な意味とソフトウェア的な意味もあるかなと。グラボのほうがあってるかもね。
ボディ性能⇒キーボードやマウス+高性能グラボ。
高性能グラボ載せれば3Dゲームなどで有利に=防塵防滴、連写数、などで他の撮影でも有利に。キーボなどにこだわる人がいるようにボディの質感、音、タッチにこだわるひとがいる。
書いてて破綻してるなこれ。中身はPC入ってるみたいなもんだからPCにたとえるのはつらいね。
PCと同じところが一つ。どちらも使う人次第ということです。命令には忠実です。エラーでたりするのも同じかもね。
書込番号:8729136
0点
PCにたとえるのは、確かにムリがある、別物ですよ。
PCが判るなら、デジカメだって判るでしょ、どっちも判らない人になら、ちゃんと教えないと頭の中ゴチャゴチャになってしまいますよ。
撮像素子がCPUは違う気がしますから、松下ルミ子さん系の説明で良い様に思います。
フィルムの代わりにCCD使っているのだし、ISOは感度でしょ、フィルムには110や35o、ブロニー版だってあるんだし・・・・・。
書込番号:8729920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/27 22:29:17 | |
| 3 | 2026/06/27 21:58:20 | |
| 2 | 2026/06/27 21:07:50 | |
| 1 | 2026/06/27 18:55:07 | |
| 18 | 2026/06/27 18:38:49 | |
| 0 | 2026/06/26 21:41:01 | |
| 29 | 2026/06/27 12:13:49 | |
| 10 | 2026/06/27 12:58:17 | |
| 12 | 2026/06/27 10:57:19 | |
| 0 | 2026/06/24 20:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






