こんにちわ
現在テレビとソニーの10年前のMDコンポ(FH-MD11)と、
光デジタルケーブルで接続して使用してます。
古いのでワットなどはわかりませんが、インピーダンスは6〜16Ωと
本体に書いてありました。
モニターオーディオ Silver RS5
モニターオーディオ Silver RS6
の2点と接続して使用は可能ですか?
二月末まで上記モニターオーディオのスピーカーが円高還元で安いのでかなり心揺れています。
この二つを試聴したことのある方はどんな感じかも教えてもらえたらありがたいです。
RS6を買うとAVアンプになかなか資金が厳しいのでMDコンポで当分の間は、
取りあえずこれで凌ごうかと思いまして‥(^_^;)
書込番号:9109055
1点
Riku_パパさん
使えると思いますよ。ただMDコンポ(FH-MD11)のアンプでこのスピーカーの能力が全て引き出
せるかはおおいに疑問ですが、買っておいても良いと思います。
書込番号:9112924
2点
130theaterさん
早速ありがとうございます。
MDコンポでは満足な音は聴けないでしょうが、
何とか繋ぎにはなりそうですね(^_^;)
2点ほどお聞きしたいのですが
@前にケンウッドの時にセンターの件をお聞きしたことがありますが、
RSシリーズにBronze BRLCR を使用しても音的には問題はないでしょうか?
ちょっと価格帯が結構違うのでどうかな?と思いまして‥(^_^;)
A後にAVアンプを購入する予定ですが、8畳の部屋でRS6までのスペックは
必要は無いのでしょうか? RS5で十分でしょうか?
そういう問題ではないのでしょうか?(>_<)
(試聴してみて考えようと思っていましたが急遽2月末までの価格なもので‥)
申し訳ありませんがアドバイスお願い致しますm(__)m
書込番号:9115359
1点
Riku_パパさん
まず@ですが、理想を言えばメーカーもセットにしているSilverのセンタースピーカーですが
Bronzeのセンタースピーカーでも同じメーカーでもあり一応それも有ると思います。
そしてAですが、ことオーディオに関しては上位機種にしておいた方が良いと思います。
RS6を買ってRS5でも良かったかな?という思いとRS5を買ってやっぱりRS6にしておけば良かった!、と思う方の後悔が大きくありませんか?。
・・・・私はこのモニターオーディオのPlatinumPL300が欲しいのですが、あの価格では手も足も
出ません。
書込番号:9123678
3点
130theaterさん
おはようございます。
ご返事ありがとうございます。
最初はBR5を買おうと思っていましたが、ことのほかRS5が良いよ!という
声を聞きましたので良いかな?とは思っていました。
おっしゃるように後々の後悔を無くす為、RS6でいこうかと思います。
センターはRS5なら一緒にブロンズのセンターと一緒に頼もうか?と
思いましたが、RS6なら予算的にセンターはまた後日ということになりますが、
頑張ってRSシリーズのセンターを狙ってみようとは思います( ̄+ー ̄)
>・・・・私はこのモニターオーディオのPlatinumPL300が欲しいのですが、
>あの価格では手も足も出ません。
確かにあの価格は車の値段?といった感じで、スピーカーの価格でないですね(>_<)
スピーカーではないですが、もう1つAVアンプのことを教えて下さい。
130theaterさんのスレを見させて頂きましたが、ヤマハを好んで使われていますが、
DSPの効果はそんなに他社と違いますか?
パイオニアのフルバンドフェイズコントロールにもかなり惹かれていますが、
ヤマハだとAX3800くらい、パイだとVSA-LX70くらいの機種を考えています。
今のところ映画4、ゲーム4、音楽2の割合くらいですがどうでしょうか?
書込番号:9124518
1点
Riku_パパさん
私のAVアンプの始めはヤマハからでした。AVアンプの出始めはヤマハとソニーくらいしかあ
りませんでした。ソニーは位相等をいじってサラウンド感を出したのに比べ、ヤマハは独自
のDSP(デジタル・サウンドフィール ド・プロセッサー)技術で世界中の著名なホールの音響
特性を測定し、そのデータを基にアンプにサラウンドを組み込んだものでした。最初に購入
したのがAVX-2200DSPというAVアンプで以後ヤマハからプリメインAVアンプのフラッグシッ
プ機が発売される度に買い替え、DSP-A3090、DSP-A1、DSP-AX1ときてDSP-AZ1になった時、価
格が下がった事とそう言えばサラウンドフォーマットも決められた物しか使っていないなぁ
と思い、それなら他のメーカーでも同じ?と思いパイオニアのVSA-AX10にしました。
が、しかしやっぱり違うのですね。ピュアの音は良いのですがサラウンドを掛けるとどうも
何かが足りない・・・結局1年で買い替えて今度はデノンのACV-A1SR-kにしてみました。しか
し、これもしっくりせずヤマハからDSP-Z9が発売されたのでこれに買い替えました。これは
DSP-Z11が出るまで使いました。
途中、リビングにもシステム2を導入してヤマハのDSP-AX2500を買いました。しかしながら
このアンプの音質面で不満があり、またちょっと浮気?をしてデノンのAVC-4320にしました。
でもやっぱりダメですね、サラウンド処理に不満です。結局DSP-Z7が出た事によりAVC-4320
を下取りでZ7に買い替えました。・・・システム@でDSP-Z11、AでDSP-Z7という組み合わせ
です。なお、当初AVアンプに買い替えピュアアンプを処分しましたが最初のAVX-2200DSPのピ
ュアで聴く音の悪さからAVとピュアをアンプ以後別系統にシステム@ではしてあります。
それもパイオニアのAVアンプVSA-AX10からはピュアでも品位の高い音質になったと感じてお
ります。Z9も良かったですね。・・・それでもピュアは別、の考えのもとに現在はアキュフ
ェーズのE-550をピュアで使っています。Z11のシステム@は11.2chにピュア2chです。システ
ムAは7.1chという構成です。スピーカーは買い替え買い足しという形で使っていますので
結構色々なメーカーが混じっています。(システム@はJBLメイン、システムAはビクターメ
インです。)
こんな経歴からサラウンドにはヤマハを勧めています。試聴といってもご自宅で実際に聞い
てみないとサラウンドの感じはなかなか分からないのですが・・・。
アバックでモニターオーディオのGold Signature のGS60とPlatinumPL300を試聴しましたが
この時からモニターオーディオのスピーカーが気になっています。モニターオーディオのス
ピーカーはリンとかソナスファベールの様に小さいけど50万円なんてしませんから良いです
ね。RS6の大きさでソナスファベールだと1台50〜60万円以上は確実にしますね。
書込番号:9124821
2点
130theaterさん
こんにちわ!
丁寧な文章で今までの経緯を書いて頂きありがとうございます(^_^)
以前に130theaterさんのスレを見てヤマハのアンプに興味を持っていて、
どうなのかな?と思いつつ、機種と口コミはチェックはしてました。
一昨日から、ちょっと中古のパイのアンプに心惹かれていましたが、
今日お話を聞いて、やはり時間をとってヤマハのアンプとパイオニアのアンプを、
試聴してみて後悔ないように聴いてみないといけないなと思いました。
もちろん聴ければ他のメーカーもですが‥(^_^;)
ちなみに購入価格が10〜15万くらいまででヤマハのお薦めはありますか?
書込番号:9125588
1点
Riku_パパさん
>ちなみに購入価格が10〜15万くらいまででヤマハのお薦めはありますか?
ヤマハですとDSP-Z11の次がDSP-Z7、そしてDSP-AX3900が現行機種ですね。こうなるとAX3900
が自動的にお勧めになっちゃいます。ここカカクコムではZ7で26.5万円、AX3900で16.5万円ですね。
・・・ちなみに私は去年の3月にZ11を私がいつも電気製品を買っている家電量販店ですが52
万円で(価格.コムでは56.9万円もまだしているのですね。)購入、Z9を友人に12万円程度で譲
りましたので40万円で購入、Z7はアバックで19.1万円で(Z7本体26万円、AVC4320下取り3.5万
円、査定アップ3万円値引きプラス)購入しました。(実質はエクリプスのサブウーファーTD725sw
も買ったので金券が出てそれを一部使って、さらに5年保証に入ったので17万円が支払額です。)
書込番号:9128286
2点
130theaterさん
こんにちわ
この価格帯だと3900か1900になりますよね。
この2つの差は大きいですか?
正直最初に候補にあがっていたのは863でした(^_^;)
3900と3800は機能的には変わるのでしょうか?
私のような素人にはほとんど変わらないかな?と思い
3800が安くなっているのでどうかな?と思いました。
あとヤマハのDSPの効果は5.1chとかでないと出ませんか?
書込番号:9130522
1点
Riku_パパさん
今度お使いになるスピーカーの事を考えますと、なるべく上位機種がお勧めになってしまい
ます。でも現実は「背に腹はかえられぬ」でRiku_パパさんが出費できる範囲でしか買えま
せんから仕方がないですね。3800と3900はカタログスペックを見る限り余り変りませんね。
BDの最新フォーマットにも対応している様ですから3800でも良いと思います。
Riku_パパさんの比較対象が「10年前のMDコンポ(FH-MD11)」との事ですから大丈夫でしょう。
スピーカーの数ですがやはり「本格的」を求めるならば5.1(5.0でも可)chです。リアに設置
するスピーカーは今までのMDコンポで使っていたスピーカーで良いと思います。問題はセン
タースピーカーですね。モニターオーディオのSilver RS6に匹敵するセンタースピーカーに
しないといけません。8万円追加になりそうです・・・・。
書込番号:9134664
2点
130theaterさん
こんにちわ
RS6を鳴らすには3800では基本的には、
力不足ということでしょうか?(^_^;)
センタースピーカーの意味合いが、台詞をはっきり聴こえるようにする!
という認識だったのですが、BRシリーズとRSシリーズの違いは、
やはり出るのでしょうか?
素人目にはスペック等はあまり変わらないように見えるのですが(>_<)
台詞だけではないのでしょうか?音色が違うというのはどういう感じなのでしょうか?
質問ばかりですみません(>_<)
書込番号:9142671
1点
Riku_パパさん
センタースピーカーは画像が大きい場合に特に威力を発揮しますが、テレビでも50型を超え
なければ無くても良いかも知れません。私の場合、ニックネームの様に130インチのサウンド
スクリーンで(画面の大きさ2878×1619)観ていますからセンタースピーカーは必須となります。
台詞をはっきり、という事もありますが定位の問題もあります。フロント2本ですとセンター
は虚像で合成されますが、視聴位置がセンターよりズレた位置では中央に定位しません。
アンプをよりクラスが上のものにした場合、スピーカーを完全に鳴らしているなぁという感
じがするのです。ピュアで使っているアキュフェーズのE-550はA級動作のプリメインですが
これはしっかりと鳴らしてくれます。現在、このE-550に接続してあるのはJBLのS-4000(とパ
イオニアのPT-R4・・・S4000が70KHzまで再生出来るので要らないと言えば要らないのですが
100KHzまでの再生帯域を謳うこのリボン型スーパートゥイーターに憧れがありました。)ビク
ターのSX-M3を接続していますが、両スピーカー共に実にしっかり鳴らしてくれます。
そんなワケで予算が許す限り自分の感性に合った(高い)アンプをお勧めします。モニターオ
ーディオのBRとRS各シリーズの音色の違いはしっかり聴いたワケではないので、よく知らな
いのですがRiku_パパさんが試聴しこの機種を選択した感性があるのですから、私もGold
SignatureのGS60とPlatinumPL300の試聴した時を思い出すと、モニターオーディオの系譜が
そうなんだろうなぁと想像できます。
現在、私のAV機器の将来の夢はまずピュアからですとスピーカーをPlatinumPL300かパイオニ
アのS-1EXにしてアンプはアキュフェーズのA級動作のパワーアンプA-60を追加してバイアン
プ駆動させたいと思います。
AV系はプロジェクターを現在使っているビクターのHD-1からHD-750へ、SACD、DVDオーディオ
BDプレーヤー(SACDはソニーのSCD-XA9000ES、DVDビデオ/オーディオプレーヤーは東芝のSD-
9500、BDプレーヤーはデノンのDVD-3800BD)は統合してデノンのDVD-A1UDに買い替えしたいと
思っています。しかしながら、この未曾有の不況に巻き込まれている私には「見果てぬ夢」
の状態です。(BDレコーダーもBW900を1台処分してBW950にしたいのですが、現在はこれすら
出来ません。)
書込番号:9145867
2点
130theaterさん
何度もありがとうございます。
センタースピカーは画面の大きさでかなり重要性が増すのですね。
うちは42型のプラズマだから、今の所は問題ないかもしれないけど、
大きいのに買い換えたりしたときに真価を発揮する可能性が高いですね。
130theaterさんの今現状でも俺にとっては創造が付きませんが、
将来の夢のシステムは金額的なことを見てしか判断出来ませんが、
スピーカー1本で軽が買えますよね!
ほんま凄いとしか言いようがないですね(^_^;)
私は製造業の何ちゃって設計ですが、本当に凄い不況で何かを買うのも一苦労ですね(>_<)
スピーカーは何とか買うので、当分はこずかいは厳しいことになりそうです。
多分MDコンポでは物足りのだろうなぁ〜(^_^;)
色々と教えて頂きありがとうございましたm(__)m
また何かの時にはよろしくお願いします。
書込番号:9148086
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 9:55:58 | |
| 5 | 2025/11/18 16:16:31 | |
| 17 | 2025/11/19 15:37:03 | |
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 32 | 2025/11/22 9:52:47 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 11 | 2025/11/21 16:47:03 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



