『AF時カクカク(ガクガク?)現象』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『AF時カクカク(ガクガク?)現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF時カクカク(ガクガク?)現象

2009/04/20 20:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 Ricky413さん
クチコミ投稿数:9件

先週念願のVR70-300oを購入しました。さっそく、いじってみたのですが、AF時に画像が上下にカクンとズレます。しかも“カクン”音も結構気になる感じです。(AFのモータ音とは別)
VRが効いているのだろうと自分に言い聞かせているのですが、やはり気になります。
本品購入前にVR35oのクチコミにてこれと同様の事象についていろいろ皆さんが苦労されているのを見ていたので同事象かと思っているのですが・・・
望遠レンズの場合、単焦点レンズ(35o)にくらべ、“カクン”が大きいのが普通なのでしょうか?
その後、量販店2件に行き、レンズを触ってみたのですが、私のレンズより、ブレ、音とも小さい気がします。
VR 70-300oで同事象で交換等された方はいますでしょうか?
それとも、カクカク現象は仕様ということなのでしょうか?

週末にでもCSに行こうかと思っているのですが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

書込番号:9422877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/04/20 22:53(1年以上前)

シャッターを半押しした状態で、手ぶれ補正の範囲を
超えると「カクン」としますよ。
また、半押し状態から、指を離したときも
「カクン」とします。

私は、他の(同じ)レンズで試したことが無いので、
その「カクン」が大きいのかどうかは分かりません。

単焦点レンズとの比較では…
望遠レンズのほうが、ちょっとした手の動きで
手ぶれ補正の範囲を超えやすいのではないでしょうか。

あと、量販店さんで比較されたということですが、
お店はそれなりに大きな音がしていますので、
同じ条件で比較できると良いですね。
(Ricky413さんのカメラ、レンズを量販店に持って行き
その場で2台を比較するとか…)

書込番号:9424138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/04/20 23:13(1年以上前)

このカクンで、思い出したのですが、Nikonにも 煽り、シフトが出来るレンズがありますが、画像に変化が出ますよね。

VRって ブレ防止のためにレンズの一部をシフト?しているんだったら、
中心において、ほとんどぶれないと、そうでもないですが、流し撮りやブレが大きいと
ここであるように半押しタイマー後にかっくんと戻るくらいにうごいてますよね。。

画質に影響ないのか知らん?と思うのは私だけ?
ブレ防止いらなければ、OFFのほうが高画質??

書込番号:9424298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4 昔ライダー 

2009/04/21 00:46(1年以上前)

はじめまして 昔ライダーと申します。

レンズは違うのですが「VR」ということで書き込みしますね。

私はD300に18-200mmを使っていたのですが、「カクン」は
ありました・・・

その前に使っていたカメラが、オリンパスのE-3だった為か
使い始めの頃は凄く気になりました。素人考えですが、オリンパスの
手ぶれ機構はボディー本体でしてましたので、その「差」なのかなと・・・
しかし、写真はちゃんと撮れていましたのでD700に買い換えるまでの
1年間ほどは使っていました。

お邪魔いたしました。

書込番号:9424877

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ricky413さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/21 15:33(1年以上前)

>デジくるさん
レスありがとうございます。

 >お店はそれなりに大きな音がしていますので、
 >同じ条件で比較できると良いですね。
確かに、店内は音が大きいので同じ場所で比較しないとなんとも言えないですよね。
特に感覚的なところも多いのです。
ちなみに私は、D90のVR18-105oレンズキットを持っており、このレンズと比較しても、画像ズレ、音の違いは明らかです。
勿論、レンズの重さが違うので私の固定が甘く、手振れ自体が違うことを考慮してですが。


>イーグルワンさん
ありがとうございます。
VRが効いているのだから、「カクン」はあって当然だとは思っています。その方がVRのありがたみがよく分かりますし、問題は程度なのです。VR On-Offの遊びみたいなものが固体差で大きいのではないかと思っています。

基本の被写体は、三脚に載せての風景(滝)撮影ですので、VRはOffなのですが。
せっかくこのレンズを手に入れたので手持ちでいろいろ撮ってみたいと考えています。

昔ライダーさん
情報ありがとうございます。
nikonのVRレンズというもの「カクン」があるのが一般仕様ということで納得するのですかね。使っていれば、慣れてくるものなのかもしれません。(カメラの安定具合も・・・)

書込番号:9426839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2009/04/21 16:29(1年以上前)

DX35mmはVRではありません。それなのにガクガクが生じるので異常だとされています。

VR70-300が音がするほどというのは確かに不安でしょうね。
私の個体では生じていません。SC相談が賢明です。

書込番号:9427008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/04/21 19:16(1年以上前)

音の大きさについては自分が持っている固体しか知らないので、他と比べて大きいかどうかはよくわかりません。
静かなところですごく気にして聴くとそれなりに大きいかもしれませんが、外で撮影している時なんかはほとんど気になりません。
半押しした時、外した時の「カクン」という音のほかに半押ししている間中、「コトコト」言っています。

VR18-200とVR70-300を比べればファインダー像が動くのは後者の方が確認しやすいですね。特に望遠側では、当たり前ですが
私は18-200の方はファインダーでの確認があまりできなかったくらいでした。

AF時に「カクン」と動くというか、それまで手振れでぷ眼プルしていたファインダー像がピタッと止まって、半押しをやめると一瞬間があって「カタン」と音がして又プルプルし始めるという感じです。

もしかしたら半押しをする時外すときに手が動いてしまっているのかもしれないということもあるかもしれませんね。三脚を使ってVRONでどんなふうにファインダー像が動くか見てみてはいかがでしょうか。ブレがなけれは音はしても像は動かないのではないでしょうか。
自分では試していないので、思いつきで申し訳ありませんが。

書込番号:9427587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/04/21 19:19(1年以上前)

すいません。入力ミスがありました。

>それまで手振れで「ぷ眼プル」していたファインダー像
           ↓
         「プルプル」

です。失礼いたしました。

書込番号:9427601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/04/21 19:27(1年以上前)

度々すみません。

今ざっとですが、テーブルの上において手ぶれのない状態で半押ししたり外したりしてみました。

その結果Ricky413さん仰るように、私のVR70-300もかすかに縦にファインダー像が動きました。ですので、仕様ではないでしょうか。
私のVR70-300は良い写りしておりますよ。

書込番号:9427627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/21 19:38(1年以上前)

>AF時に画像が上下にカクンとズレます。しかも“カクン”音も結構気になる感じです。(AFのモータ音とは別)

VR作動音と挙動ですね。

ニッコールでは必ずレンズをセンタリングする(光軸上に直す)ので、その分カクカクを多く感じるかもしれません。

書込番号:9427688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2009/04/21 22:18(1年以上前)

帰宅してからVR55-200/VR70-300mmを確認しましたら、結構音がしますね。
ご心配しないで使われたら如何ですか。

書込番号:9428733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MRWGNさん
クチコミ投稿数:88件

2009/04/25 07:35(1年以上前)

OFFにしてみたらどうなのでしょう?

書込番号:9443944

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ricky413さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/27 13:02(1年以上前)

返信遅れました。スミマセン。
皆様、ご助言ありがとうございます。(感謝)
やはりズレ&音は当然の仕様ということですね。70-300oは特にということですか・・・
VR Off時は特にこの現象は見られません>MRWGN

使っていけばなれてくるのかもと思ってきました。とりあえず、補償期間はまだまだあるので、現状で使用してみて、やはり音が気になるようであればSCに持ち込もうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9455399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング