『328、どこをどう持って構える?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2870g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月21日

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

『328、どこをどう持って構える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 328、どこをどう持って構える?

2009/04/25 11:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:7件

トビモノに強い・手持ちOK等に惹かれて、328を購入しました。
届いてビックリ、イメージよりもデカイ!重い! これを手持ちで振り回す???
私はデジスコからのステップアップ?で、一眼自体が初心者です。
皆さんはどのように使いこなされているのか、持ち方・構え方など、また手持ちに限らず何でも1からアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:9444879

ナイスクチコミ!1


返信する
連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/04/25 12:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>私はデジスコからのステップアップ?で、一眼自体が初心者です。
野鳥撮影をされてるのですか?
VR機能が付いてても野鳥などの撮影は三脚が必要ですね。

手持ちでは左手で三脚座を覆うようにレンズの鏡筒を持って撮影してます。
女性にはとても重いので自然と肘が曲がって胸に密着してきます。
男性の場合は力があるからどう体制になるのかなぁ?

書込番号:9444980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/25 12:16(1年以上前)

600mmでも振り回している人おられるんで慣れなのかな?

書込番号:9444993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/25 15:37(1年以上前)

よく三脚座を手のひらに乗せたり、レンズのボディ側を持つ方がいらっしゃいますが
より安定したフレーミング、ぶれ抑制、動体への追従を考えると
手持ちでの撮影の場合、なるべくフード側を掴むのが基本です。
左手の人差し指をフードにひっかけて眉間に押し付ける(鼻がつぶれますが)イメージです。

http://photo-cafe.jp/pioneer/archives/200506/

その1を参考にしてみてください。
一脚の乗せてもレンズ先端側を持ち、眉間に押し付ける方が安定しますね。

書込番号:9445763

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/25 17:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
鉄アレイのかわりにウェイトトレーニングに励んでください。

書込番号:9446163

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/04/25 17:29(1年以上前)

こんにちは。
やはり慣れなんでしょうね・・・(><)°。
私は、三脚座の先端を軽く(?)左手にのせて、
あとはいつでもピントリングを回せるような持ち方をしてます。
最初は、構えたままピントリングが回せませんでしたが、すぐに慣れました。

書込番号:9446201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2009/04/25 17:35(1年以上前)

私も最近手に入れましたが、手持ちで撮ります(一脚は移動時用で使用)
右手でボディのグリップを持つとして(右利き)
左手はレンズの先端に近い方を持つと安定します(望遠レンズ手持ちの場合)
といっても私の場合左手ははフォーカスリングの辺りです
蛇足ですが、VRゴーヨンの方が重いですが、サンニッパよりも持ちやすく感じます
鏡筒の太さや重量のバランスもあるのでしょう

書込番号:9446233

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/04/25 17:41(1年以上前)

機種不明

写真撮ってみました(^^;;
親指、小指、薬指でピントリング操作。
人差し指と中指は支えという感じです。

沢山持ち歩いて、自分が持ちやすい方法を探られると良いかと思います。

書込番号:9446256

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2009/04/25 18:05(1年以上前)

鳥でしたら素直に三脚と雲台を使用しる事をお勧めします。
カメラマンが沢山並んでるフィールドにいくとサンニッパは小さく見えてきますよ。

書込番号:9446353

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/25 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ツバメK10D

マミジロK10D

コアジサシK20D

コシアカツバメK20D

どっと買いcomさんこんばんは。
さんにっぱは鳥さん用には短いレンズですのでテレコンの使用をおすすめいたします。
さんにっぱはペンタックスで使用してましたが1.7倍テレコンを使ってました。
ニコンにも確かあったと思います。
500mmf4.5になるので鳥さん用の標準レンズでしょうか。
1.4倍だと400mmなので鳥さん用にはたいていの場合は短いです。
現在売却しましたがさんにっぱはテレコン付けて何時も手持ち撮影でした。
ペンタ君での使用なのでピントリングを左手で持ち脇をしっかり体に密着させて撮ると言うスタイルになります。
ご参考までにK10Dにさんにっぱ+1.7倍テレコンで手持ち撮影したツバメさん、マミジロさん。
マミジロさんは暗い場所にしか居ませんので1/45秒手持ち撮影です。
K20Dとさんにっぱ+1.7倍テレコンで手持ち撮影したコアジサシさん、コシアカツバメさんです。
撮影は急に上手くなることはありませんので気長に練習してください。

書込番号:9446826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/25 20:16(1年以上前)

手首で、三脚座か、フォーカスリングの後、フードの何処かを支えます。
指には重量をかからないで、手首から外さないように持てばと思います。

書込番号:9446947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/25 20:25(1年以上前)

後は三脚座を左に回して腕の上に乗せたら結構安定します。

書込番号:9446994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/04/25 21:50(1年以上前)

皆さん、アドバイスいっぱいありがとう^^
また、画像を付けていただいた方、たいへん参考になりました。
あと数ヶ月で還暦なので体力的には落ちる一方ですし、老眼・乱視・鳥目のためか、デジスコの歩留まりも随分悪いように思います。
このため、デジ一眼+328のAFに大いに期待を抱くわけです。
おかげさまで時間だけはいっぱいあるので、明日からまずは我が家のツバメで練習だー

書込番号:9447498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/01 18:00(1年以上前)

何が還暦で体力が・・・ですか

鳥撮りの世界では若い方ですよ。 若いのに老人くさいことを言ってちゃだめですよ。

私は最近キャノンに見切りをつけてニコンにかえ、D300にサンニッパをつけて楽しんでいますが一日中首にぶら下げていてもなんでもありません毎日ですよ。
重さは馴れです・・・

ちなみに私は70才です。  

還暦くらいで年寄りぶってはいけませんよ。 なんとも、情けない・・・

書込番号:9476134

ナイスクチコミ!8


cavintiさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/03 15:32(1年以上前)

体力や体格には個人差があり、自分より体力が無さそうだからと

> 何が還暦で体力が・・・ですか

この言い方は酷くないですか?

毎日一日中D300+328を首から下げて歩き回れる程、
暇を持て余している人ならば慣れて平気かも知れませんが、
スレ主さんはまだ還暦前で会社員かも知れません。
仕事休みの一部の時間でカメラを持ち出せるだけという
時間的制限があるのかも知れません。

もとは心強いアドバイスだったのかも知れませんが
最後の一言が全く持って余計だと思います。

> なんとも、情けない・・・

書込番号:9485280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 18:42(1年以上前)

cavintiさん
お言葉ですが・・・
私は酷いことをいっている積もりはありません。
私も節目節目でもうだめかなというようなことを何度も経験して来ました。
10年前、腰の手術をして歩くこともできないくらいダメージを受けました。

でも、その都度奮起して筋トレ、柔軟体操、水泳 ゴルフと頑張って来ました。
おかげで今では6年生の孫と競争しても水陸ともに勝てるくらいに快復することが出来ました。
そのとき、まわりの友人や家族から同情なんでされませんでした。それが一番の薬でした@@@  同情されそれに甘えていたら 今の私は居ませんね・・・

なかでも、一番効果の大きかったのは重い機材を抱えての鳥撮りでした。ゴルフは週一ですが鳥撮りは毎日出来ますそして一日中歩くのでゴルフどころではありません、瞬発力持久力ともに格段に上がり自分の40台のころより良くなっていると思っています。

そんなわけで敢えてスレ主さんにキツク言いましたが頑張って欲しいからこその言葉でした。

書込番号:9485933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2009/05/03 21:11(1年以上前)

いやー、まだまだアドバイス頂けるんですね、しばらくの間チェックしなくては
しかし、すんごいですね、御年70歳にしてその体力!
私にとって、あと10年以上頑張れるよう精進します。
また、そうしなくては、高額な機材の元が取れない?

書込番号:9486659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/04 01:28(1年以上前)

どっと買いcom様 ゴルフカメラ様


御二方のやり取り若輩者の私しにとって とても刺激又は参考にに成ります。



40代後半の私しですが 最近ついつい歳を理由にして諦めてしまう事が多いのです。が 

このスレで 大先輩である御二方の御意見を拝見出来てとても勇気が湧いてくる思いが

致します。 有りがたいです。^^


これからも この歳でもこれ位の事は朝飯前だ!! 等 

私の様な若年寄へ叱咤激励して頂ければ 幸いと思います。

                 ^^

書込番号:9488151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 01:45(1年以上前)

wildnatureさんがご紹介したリンクの先を見ました(汗)。
手のひらと言いますが、その方は、人差し指の付け根付近を使ってるみたいですね。
そうじゃなくて、手首に近いところを使った方が良いと思います。安定性は結構違います。

後フードの持ち方ですが、自分が悪い癖で良く指を中に入れてしまいます。
良く人に言われますが自分なりに考えましたら指を中に入れた方が正解と今思います。

書込番号:9488202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/06 07:26(1年以上前)

私は、去年くらいからこのサイトを利用するようになりました。
最安店というよりも、店の評価を参考にして購入するようにしています。
勝手がわからないまま、今回初めてクチコミに投稿しましたが、多くの方々に親切なアドバイスをいただき非常に助かりました。
これからもおおいに利用したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9499439

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/05/06 08:29(1年以上前)

ひさびさに覗いてみましたら、面白い話題ですね。

持ち方人それぞれだと思います。
私も仕事がら、一日中持ちっぱなしです。
一脚は嫌いなので手持ちです。
プロでも一脚使う方が一般的ですが、サンニッパ程度なら、
手ぶれ補正もついている今、手持ちで済ませる人も少なくないです。

で、私の場合ですが、基本的にフォーカスロックボタンを頻繁に使うので、
そのフォーカスロックボタンのあるレンズ先端のほうの周辺を
ガッツリ左手親指、人差し指、中指でつかむように支持します。
同時に、必要に応じて4つあるフォーカスロックボタンの一つを中指か親指で押して使用します。

ちなみに、VRは常時ONなので、VRON/OFFリングをビニールテープで固定しちゃってます。

書込番号:9499632

ナイスクチコミ!1


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/11 23:49(1年以上前)

すっかり、解決済みになってますが。

私もフォーカスロックボタンは多用するので、左手はそこを中心に親指と人差し指&薬指で掴んで支えます。
あと、カメラボディを左肩に乗せて左目でファインダーをのぞきます。左腕は延びてませんが、アーチェリーのようなスタイルになります。
体のひねりがキツい場合は、カメラを左肩にそえるようにするだけでもシステム全体が安定します。
レンズ、カメラの左下、右グリップで3点支持するわけです。右手の握力もそれほど必要なくなるので、力み過ぎのブレを軽減できます。
左足を軸にして右足で向きを変えれば、360度撮影ができます。

三脚座は重心位置なので、下から支えると振り子の原理でグラグラしてしまい、私は安定させるのが難しいです。

頑張って素敵な写真を撮って下さい。

書込番号:9530196

ナイスクチコミ!1


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2009/06/28 13:46(1年以上前)

1脚をつけるとどうしても不自由さを感じてしまい取材時にこのレンズを使用する際は
100%手持ちです。VRは自分の場合は常にオフですね〜。サンニッパくらいなら手振れせずに
撮影できるように今の写真部に入ったときから先輩たちから鍛えられておりますので・・・。
でも腕力の差も大きいでしょうから一概には言えませんけどね。
議員の会見取材の撮影の時などは取材カメラの位置は決められていることが多いのでそんなときはこのレンズを迷わず使用していますよ。会社の写真部の機材の中でも使用頻度が高いレンズです。ではでは・・・これから出勤なので言ってまいります。

書込番号:9770517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月21日

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング