『D300買いました』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D300買いました

2009/04/26 07:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

私は,30年ぐらい前はニコンも使っていたのですが,AFカメラが出てからはEOSを使い始め,今ではデジタルもキヤノンを使っています。このところキヤノンを使っていてトラブルが多いので,浮気心でニコン機(D300ボディのみ)を購入してみました。
キヤノンのLレンズは数本持っているのでシステムの変更は,なかなかできませんでした。予算の関係もあるので,しばらくはキヤノンとニコンの両方を使いながら,様子を見ていきたいと考えています。
そこで,ニコンユーザーの皆様に質問です。Fマウントのレンズのお薦めをお聞かせください。今のところ1本も無いので何にしようか迷っています。被写体としては風景とポートレート(大きなモデル撮影会に参加して)です。今後のレンズ構成も含めてアドバイスをお願いします。

書込番号:9449485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2009/04/26 08:12(1年以上前)

場所取りのできない撮影会なら VR24-120
自由に構図が取れるなら DC105 はいかがでしょう

書込番号:9449525

ナイスクチコミ!0


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2009/04/26 08:52(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
早速の返信ありがとうございます。
24-120も候補に入れてみます。

今,とりあえず使ってみる1本として,中古も含めてチックしているレンズは次の3本です。
AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G ED
AF-S DX 18-135mm F3.5-5.6G IF
AF-S DX 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
18-55も安いのでどうかなと思っています。
16-85mmというレンズがあるようですが,中古でも6万ぐらいするのですが,良いレンズなのでしょうか?
引き続きみなさんのアドバイスをお願いします。

書込番号:9449623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/26 08:56(1年以上前)

> 被写体としては風景とポートレート(大きなモデル撮影会に参加して)です。

前後左右上下に動けない多人数撮影会で、高画質かつボケも必要であれば大口径ズームです。
背景もからめた全身〜半身が主体なら、24-70/2.8(旧型の28-70/2.8も良い)です。
顔のアップ中心でいくなら、VR70-200/2.8です。


風景も基本的には上の2本に加え(あるいは24-70/2.8の代わりに)DX17-55/2.8が良いでしょう。
風景ではあまり使いませんが(景色の写真なら多用するが)もし超広角が必要なら、
DX12-24/4か、5月1日発売のDX10-24/3.5-4.5です。

書込番号:9449632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/26 09:01(1年以上前)

> 中古も含めてチックしているレンズは次の3本です。
> AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G ED
> AF-S DX 18-135mm F3.5-5.6G IF
> AF-S DX 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

あ、こういうクラスのレンズですか。

それならポートレートや風景には、
DXVR 18-105/3.5-5.6Gか、DXVR 18-200/3.5-5.6Gが万能でしょうね。

景色の写真で広角側を多用するなら、DXVR16-85/3.5-5.6Gでしょう。

書込番号:9449650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/04/26 09:28(1年以上前)

景色からポートレートまで切れ味で、VR16-85mmはいかがでしょうか。

書込番号:9449754

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/04/26 09:41(1年以上前)

候補の3本からですと、やはり新しいVR18-105だと思います。

書込番号:9449805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/26 11:35(1年以上前)

 >風景とポートレート(大きなモデル撮影会に参加して)です。今後のレンズ構成、、

 ⇒・大きなモデル撮影会では身動きできないので、先生一人にモデルが二人で、先生一人
   あたりに撮影者が100人(モデル一人あたりに50人)で、割り込むことの出来る
   性格ではない場合には、有る程度の望遠ズームレンズが必要かと思います。

  ・ポートレートの場合には、できたら単焦点レンズか、大口径ズームレンズが、
   綺麗に撮れて、ふさわしいかと思います。
   使用頻度が少なければ中古でいいかと思います。

  ・通常の人物スナップでしたら、経済的なズームレンズが軽くていいかと思います。

  ・思い切ってマウントをいずれ変更していかれるならば、いいレンズを少しずつ、
   購入されていかれるのも、買換えや買い足しが少なくていいのかも知れません。

書込番号:9450255

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/04/26 15:10(1年以上前)

7T104さん,

 ようこそ、D300クラブへ。
 
 私の好みから申し上げると24-70/2.8になります。これ一本でかなりの範囲がこなせます。
 そのうち、70-200/2.8などを買われると、言うことなしですが、かなりの出費になりますね。
 上記二本は高級レンズですから、最初は18-200VR/3.5-5.6という便利レンズもあります。いまいち切れが悪いのであまり使いませんが、家族旅行とか撮影メインでないお出かけの場合に手軽に持参できて、意外と重宝することもあります。
 

書込番号:9451004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/26 15:45(1年以上前)

フラッグシップの17-55や24-70なら誰だって欲しいので(笑)、
私は中古で安く入手できる型落ちの24-85/3.5-4.5と80-200/4.5-5.6を大穴としてご紹介しておきます。
どちらも軽いレンズで、両方で計5万円しないくらいでしょう。
厳密な比較をしたことはないですが、経験上、写りはチェック中のレンズに大きく劣ることはないと思います。
まあ、予算と画角次第でしょう。作例が見つかるといいのですが。。

書込番号:9451113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 15:46(1年以上前)

7T104さん

コメントを拝見しておりますと、まだニコンに完全移行すると決まった訳でも無さそうですし、
とりあえず万能タイプのレンズで様子を見られては如何でしょうか?
VR 16-85mm や VR 18-200mm といったレンズですね。
使用頻度がわかりませんが、モデル撮影より風景撮りが圧倒的に多いなら、上記のレンズが
お勧めです。中古の程度の良いものを入手され、後々買い替えを検討されるのも良いかと
思います。
そりゃぁ〜 24-70mm F2.8 や VR 70-200mm F2.8 は理想ではありますが、
7T104さんの現状でのターゲットとしては高価過ぎますよね。

また、サードパーティーのレンズがお嫌でなければシグマの24-70mm F2.8の旧タイプもお手頃か
と思います。

書込番号:9451116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>16-85mmというレンズがあるようですが,中古でも6万ぐらいするのですが,良いレンズなのでしょうか?

とのことでしたのでD300とVR 16-85mmで撮影した作例を貼らせていただきます。
私のヘタな写真で恐縮ですが、上手な人が撮られるとそこそこ良い描写をするのではないかと思います。

書込番号:9451248

ナイスクチコミ!1


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2009/04/26 16:23(1年以上前)

皆さん,アドバイスありがとうございます。お一人お一人へ返信してお礼を言いたいのですが,長くなりますので,失礼させていただきます。
本日中古ショップを回ってきました。
18-55+VRが1.7〜2.0万ぐらい
18-105が4.0〜4.5万ぐらいですが,新品が4.8万でありました。
18-135が2.5〜2.8万ぐらい
18-200が5.0万ぐらい
16-85が5.7万ぐらい
18-70が1.7〜2.2万ぐらい

18-70があまりにも安いので,もう少しで買いそうでしたが,皆様のアドバイスを全部読んでいなかったので,とりあえず帰ってきました。
私としては16-85が適当かなと思っているのですが,ちょっと値段が高いですね。18-105なら何とかなるのでこれが次点候補です。18-135もVRが付いていないけど考えています。
18-70はどなたも推薦されていないので,これははずした方がいいのでしょうかね?

明日にはカメラが入荷しそうなので,2〜3日の間には手に入れて,連休で試し撮りをしたいと考えています。

皆さん,ていねいなアドバイスありがとうございました。

書込番号:9451250

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/04/26 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

7T104さん、こんばんわ。

標準ズームレンズの選択は難しいですね。
私は18-70mmを使用していますが、普通に良いレンズだと思います。評価もそれほど悪くなかったと思います。
今後とも長く使うのであれば、多少高くても評価の高い、良いレンズを選択するのがいいと思います。今後17-55mmへのステップアップや他のレンズの購入を考えていらっしゃるなら、予算を抑えるため18-70mmという選択もあると思います。

私はNikonの35mm F2Dが気に入っています。小さいのと、色のり、解像感が良く感じれらるのが理由です。ズームや広角が欲しい時に18-70mmを持っていきます。値段以上には撮れるレンズだと思います。下手ですが作例をアップします。

書込番号:9452212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/04/26 20:49(1年以上前)

失礼しました。作例はD50 & 18-70mmです。

書込番号:9452455

ナイスクチコミ!0


清次郎さん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/26 21:00(1年以上前)

最初の一本であれば18-105mmが無難でしょうね。
その後に欲しいレンズを購入されればいいでしょう。
コストパフォーマンスを重視したいのであれば、以下のレンズをお勧めします。

広角ズームレンズ・・・トキナーAT-X124proDXU(12-24mm)
標準ズームレンズ・・・タムロン28-75mmf2.8
望遠ズームレンズ・・・タムロン75-200mmf2.8

純正のレンズと比較して価格差ほどの性能差はありません。

書込番号:9452513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/04/26 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

7T104さん、こんにちは。

AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G EDの選択は、「価格を考えると...」悪くないと思います。
他の候補のレンズを買う事を考えると安価なレンズがもう1本買えそうです。
描写は歪曲はありますが18mm端角も解像するレベルだと思います、(細かいことを言えばですが)

ただ、他の5本?と比較すると、それほど特徴が無いのも事実ですので、
もし他の標準系のレンズを新たに追加された場合ですと、使わなくなってしまう可能性もあるかも知れませんね...
個人的にはVRはあった方が良いと思っていますが。

ご予算を気にされないのなら、16−85が良いと思います。
(ニコンは16mmからのレンズ、これしかありません)
あと、少し旧いですが24−85 F2.8−4 というレンズをフイルム時代に愛用していました。
デジタルでの写りは分かりませんが、結構良かったです。(安く入手できればと... ご参考まで)

サンプルは18−70+D70(600万画素機)です。

書込番号:9452669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/04/26 21:40(1年以上前)

すみません、3枚目のデーター抜けてました。

焦点距離: 18mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: ダイナミック
絞り値: F/9
シャッタースピード: 1/320秒

書込番号:9452739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/04/27 00:58(1年以上前)

当機種

室内・フラッシュなし 18-70mm

7T104さん
こんばんは

>18-70はどなたも推薦されていないので,これははずした方がいいのでしょうかね?
AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G ED はとりあえず持っていて便利なレンズです。
コンパクト・軽量で写りも良く、AFスピードも候補の中では一番速く(と思います)、とても使いやすいレンズです。

これと言った特徴があまり無く、お値段も安価なためにあまり話題に上りませんが
何と言ってもD300のキットレンズですので・・・

とてもCPの高いレンズです。

書込番号:9453982

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/04/27 09:28(1年以上前)

風景とポートレートを両立させるレンズの選択は難しいですよね。

風景ならなるべく画角の広いものが欲しいし、ポートレートはある程度ボケが活かせる焦点距離や絞り開放値が欲しいですよね。
FX機なら24-70mmF2.8やタムロンA09(28-75mm)などがこの両方を両立させられると思いますが、DX機だと画角が狭くなるので、もう少し焦点距離の短いものも欲しくなりますね。
逆に焦点距離が18mm以下の広角端を持つズームレンズだと、今度は望遠端の焦点距離か開放値が足りないし・・・

ここは思い切って両者を別のレンズに任せるというのはどうでしょう?
風景ならVR16-85mmとかで、ポートレートはA09というのはいかがでしょうか?
もしくは風景はVR16-85mmではなく、思い切って10-24mmにするのもよろしいかも?

ご予算のご都合もあるでしょうから、最初にVR16-85mmを購入してみて、後からポートレート用レンズを追加購入されるのもよろしいかも?
# VR16-85mmは解像度重視のレンズなようで、ボケ味は今ひとつのようなので・・・

追加レンズは安価なA09とかがよろしいかも?
# 私だったら単焦点でシグマ50mmF1.4DGと純正85mmF1.8D(85mmF1.4D)かな?

中古で揃えられるなら、タムロン17-35mmF2.8-4Diと純正35-70mmF2.8Dなんかも面白いです。
# 私は両方で5万円もしないで買えました。(購入時期は異なりますが・・・)

それからVR24-120mmF3.5-5.6Gは解像度イマイチと評判ですが、それがかえってポートレートにはいい味出してくれます。
ボケ量は望遠端開放絞りF5.6ですが焦点距離が120mmまでありますので、そこそこのボケます。

ご参考までに当方の下手な作例が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR24-120mm/catalog.html

その他に私の持っているレンズで風景とポートレートに使えそうなレンズの作例は以下の通りです。

標準ズームレンズ

DX18-70mmF3.5-4.5G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-70mm/catalog.html

DX18-55mmF3.5-5.6GII
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

DX17-55mmF2.8G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/catalog.html

シグマ24-60mmF2.8DG
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/24-60mmDG/catalog.html


ポートレート用

35-70mmF2.8D
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/35-70mmF2.8D/catalog.html

85mmF1.4D
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/85mmF1.4D/catalog.html

50mmF1.4D
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/50mmF1.4D/catalog.html


広角風景用

シグマ10-20mmF4-5.6DC
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/10-20mmDC/catalog.html

タムロンA05(17-35mmF2.8-4Di)
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/17-35mmA05/catalog.html

それぞれのレンズについての使用感などは以下のページからご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm

書込番号:9454761

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2009/04/28 20:51(1年以上前)

フッサール・ヒロさん , gozi55さん , Panちゃんさん , いさはんさん
すばらしい作例をありがとうございました。参考になりました。
また,皆様,本当に親切なアドバイスありがとうございました。

レンズ購入の報告をさせていただきます。
結局,中古の
AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G ED を1.9万円
シグマ 50-150mm F2.8 EX DC HSM(旧型)を4.3万円
にしました。予算の約6万に落ち着きました。
VR16-85/3.5-5.6Gも迷ったのですが,このレンズの予算で2本買えたので満足しています。
とりあえず,初めてのNikon−デジタルで自分の目的の写真は撮れそうです。

今後,広角側の明るいズームと70-200VRあたりはほしくなるのだと思います。
このレンズを使いながら購入を目指します。
ニコンの初心者ですので,今後ともアドバイスをお願いします。

この報告をもって,皆様へのお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。
明日は,試し撮りです。 

書込番号:9461961

ナイスクチコミ!0


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2009/04/29 17:18(1年以上前)

皆さん,いろいろとありがとうございました。

今日試し撮りをしてきました。
18-70はコンパクトなので,お出かけの時に助かりますね。他のレンズを購入しても手元に置いておきたいです。
D300は14bitRAWだと連写速度が2.5コマ/秒になるんですね。カタログに書いてあったのに気づきませんでした。私はキヤノンの時はRAWがメインだったのですが,やはり,RAWの時は連写性能より階調優先で14bitのほうが良いのでしょうか?
本日,両方試してみましたが,拡大して見ると14bitRAWは,少し白飛びなどが少なく,花弁のすじなどもよく写っているようにも感じます。
今後,もう少し試してみたいと思いますが,使い分けた方が良さそうです。

書込番号:9466318

ナイスクチコミ!0


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2009/04/29 17:24(1年以上前)

当機種
当機種

画像が投稿できませんでしたので,もう一度。

書込番号:9466344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング