KURO KRP-500A [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]
クロをより良い環境で楽しみたいため、アンプ購入前に電源の整備をしようと思います。
専用の電源が一番良いと思いますが、それは無理ですので、電源タップからと思い、自作タップを作る予定です。
そこでですが、使うボックスは、金属製とプラスチックではどちらが良いと思いますか?
予定としては6mmの自作ステンレス製にしようと思っています。
それと重さは重い方がよいのでしょうか?
ケーブルにかんしては、シールドケーブルを使いますがアースが無いためシールドアースが出来ませんが、やっぱりアースが無いとシールドケーブルは意味無いのでしょうか?
ルージュさん使用のTDKノイズフィルターも取付けたいですが効果はどうですか?
宜しければお教えください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:9497274
3点
スレ主さんへ
荒れるの覚悟でカキコしま〜す
変なスレ乱発して板を荒らさないくださいな(小謎
この板のレギュラ−陣の首を絞めて何が楽しいんだか・・・
誰も返信しないのスレ主さんへ悪意を感じてるのでは?と思うのは私だけ?
空気を読んで消えたgさんと一緒に消えて下さ〜い(大謎
書込番号:9499361
3点
↑
意味不明
荒らしはやめて
”嵐”のファンクラブにでも入りましょうw(謎
satoswiiパパさん
おはようございますw
自作できるのですか?
プロケーブルからシールド重鉄タップが出てますよ。
http://www.procable.jp/power.html
ケーブル1mで6個口11400円です。
携帯からだと画像見れないですけど・・・
書込番号:9499724
![]()
4点
あれ?
ごめんなさい
私がK・Y(価格.comに呼ばれてネイ)でしたねw
失礼しました〜〜〜〜!
書込番号:9499956
1点
ま〜しゅさん
有難うございます。
重鉄タップは検討しましたが、見てみると自分で造れる感じがしてきたので自分なりに調べて材料を調達しています。
それでも分からない事を聞いてるのですが...
一応、免許も持ってますし経験もあるため、KUROに関しても少しずつスキルアップ出来ると良いと思います。
そのために今回は自由度が高い自作にしました。
先ずはWN1318とオヤイデのEE/F-S2.0で壁コンに直でつなぐ予定です。
書込番号:9500037
2点
satoswiiパパさん
大変失礼しました。
免許もお持ちですか!
それじゃぁ、私にも同じものを一つお願いします。
材料費も払えないですけど…(爆
それにしても、なぜ?批判を受けるような事件でもあったんでしょうか?
書込番号:9500204
1点
ケースは、金属の方がシールド効果がありますが、プラでも何かしらの対策をすれば十分にいけます。
ステンレスケースは、コンセントの固定の仕方によっては、音が硬くなって、聞くに耐えない状態になる傾向があるので、ご注意下さい。
鉄系のネジと相性は最悪で、コンセントの固定プレートが鉄の場合も、ステンレスと相性はイマイチで、何かスペーサーを挟んで工夫する必要がります。
重さは、重いと重量感のある音になる傾向があるようですが、同時に鈍重な感じになる傾向もあります。
知らない方にはピンとこないかと思いますが、ケースの材質の持つ響き特性が音に乗る傾向があります。
これは付帯音というものなるのですが、響きの良い音のケースは響きが良くなり、嫌な響きケースは嫌な響きが乗ります。
付帯音の無いニュートラルな音を目指すなら、叩いても響かないようなケースか、ケースが響かないように、多少の工夫する必要があります。
ちなみに画質には、重さは特に影響が見られない感じですね。
シールドケーブルは、アース無しでも効果は大です。
導体が細い線を束ねたものなので、導体がアンテナとなって、有害ノイズを拾うため、これが映像や音に乗って、映像ノイズや音質劣化の原因になります。
特に音は、拾ったノイズがアンプで増幅されるので、違いが分かりやすいです。
プロケーブルは、ウンチクの内容もかなり滅茶苦茶ですし、現物のチョイスもイマイチなので、個人的にはお勧めではないです。
画質向上目的でしたら、ロジウムメッキ系のパーツが、真鍮無メッキや金メッキ系より効果がありました。
鮮明で、透明感が上がる傾向があります。
書込番号:9500505
![]()
2点
「誰も返信しないのスレ主さんへ悪意を感じてるのでは?と思うのは私だけ?
空気を読んで消えたgさんと一緒に消えて下さ〜い(大謎」
私にはスレ主さんのどこが悪意なのか分かりません??
ここはKUROちゃんが好きな方々が集まる掲示板で
何も常連さんだけのものではありません。
みんなの掲示板です。
悪意とか消えてとか悲しすぎます。あんまりです(ノ_・。)
en-zoさん、詳しく有難うございます。
無知な私ですが、KUROちゃん勉強になります(^^)
書込番号:9500587
![]()
3点
ま〜しゅさん
すでに部品代だけで7000円位はかかってしまいました(爆)
しかし自分で音と画を作るような楽しみがあるので、既製品と同じ価格になってもノープロブレム(笑)
en-zoさん
ありがとうございます。
奥がふかいですね、ボックスはもう一度検討してみようと思います。
そこでですが、プラボックスにアルミテープを巻き低板にステンレスの10mmを付けては、どんな感じになると予想されますか?
難しいと思いますが、予想でも聞かせてもらえると嬉しく思います。
書込番号:9500618
1点
多分・・・
名前をクリックすると出てくるsatoswii パパさんの返信されたスレを、
satoswii パパさんが立てたものと勘違いされているのでは?
タップは分かりませんが、いま納品を待っていますので、
皆様のご意見は大変参考になります。
書込番号:9500634
1点
sakiっちさん
あっき-7さん
ありがとうございます。
気にして無いとはいえませんが、私はあなた方の様な方々と楽しい情報交換ができているので、満足してま〜す。
それに此処に居られ方々も、そんな人達では無いと思っていますからね
書込番号:9500687
2点
satoswiiパパさん
自作の楽しさ分かります。工夫して作り出したものは結果は別として満足感高いですよね!
en-zoさん
はじめまして!
こんにちは!
やはり、プ〇ケーブルはダメですか?
私は、全くの素人で500A購入をきっかけにこちらの皆様の話を参考に目下勉強中の身です。
価格がとても魅力的ですがどうもうさんくさいウンチクが気になってたものですから…
トライ&エラーで成長するべきなのでしょうが、いかんせん一介のサラリーマンで小遣い制ですから少しでも費用対効果の高いものをとつい欲張ってしまうものですから…。
もっと勉強します。
横スレ失礼しました。
書込番号:9500745
1点
プラケースに貼りものは、ケースの鳴きを押さえるので、付帯音が減り、良い方向に向かう可能性が多いです。
シールド効果は、金属系であれば、それなりの効果が得られます。
底の方は、あまり厚みのあるものだと、内部配線に干渉する場合があるので、注意された方がよろしいかと思います。
市販のケースだと、内部で1センチも底上げされると、圧着端子とか使いにくくなり、被服が劣化したときのショートも気になります。
下手な金属プレートよりは、電磁波吸収シートとかを貼った方がよろしいかもしれませんね。
とりあえず、効果はアルミテープもステンレス板も効果はあると思います。
ポイントは、コストや手間に対する効果の量と質です。
ステンの10ミリ厚だと、そんなに安い物ではありませんが、アルミテープと比べて、飛躍的に効果の違いは出ないように思います。
加工も大変ですから、すでに購入済みで、加工も道具があるようでしたら、チャレンジしてみてもよろしいかと思います。
プロケーブル、一般市販の安いタップよりは、間違いなく効果はあると思います。
真鍮メッキ無しは、クセは少ないので、素直な音が聴きたい場合は良いですが、ある程度ハイレベルな機器には、良質なメッキであれば、効果のある場合も多く、どうもあちらの説明には納得し難いです。
メッキ無しですと、時間が経つと表面が酸化して劣化するので、導電率が落ち、最高を維持するためには、定期的にメンテナンスをしてるやる必要があります。
特に高温多湿の日本では、表面の酸化は気になるところです。
ベルデンのケーブルも、良質なケーブルですが、他にも良いモノは多数あり、最高と言い切るのは疑問です。
こちらも素直でクセの無いタイプですが、他によりダイナミックレンジやスピード感に優れたモノもあり、あちらのウンチクには納得しかねます。
レコーディングでは、ベルデンを使っているから、同じにすれば同じ音になるような事が書かれておりますが、現在は様々なケーブルが使われていますし、機器はおろか、ネジ1つで音なんて変わりますからね。
業者は、自分のところの製品の素晴らしさをうたい、他社を避難傾向がありますが、そのもっともな例の1つのように思います。
重鉄ケース、シールド効果はあるでしょうが、付帯音はそれなり乗りますし、文章の拘りに対して、知識の無さそう部分に対しては、あまりに稚拙に感じます。
良質で比較的安い市販品でしたら、自分ならオヤイデの製品が良いかなと思います。
書込番号:9501147
3点
例の方、ついに新HNで登場ですね。
皆さんお気づきかと思いますが、警報出しておきます。
書込番号:9501577
4点
en-zoさん
ありがとうございます!
詳細かつ解りやすいご説明で大変勉強になりました。
やはり、皆さんお勧めのオヤイデさんは良いのですね。
もっとも、ケーブル云々以前に音響のイロハ基本から勉強しないといけないですよね!
沼は広いし深いですね!
また、稚拙な質問をするかも知れませんが
これからも宜しくお願い申し上げます。
書込番号:9501827
2点
沼はキリが無いので、ほどほどで満足しておくのが、実は一番幸せかもしれません。(笑)
個人的には、AETというメーカーのSCRというモデルが頭抜けて画質には効きますが、いかんせん、かなり高価なので、マニアの方にはお勧めですが、万人には勧められません。
経験しながら色々知るのも楽しいですが、出来るだけ情報を吟味して、CPの高いモノをチョイスして下さい。
良いモノを使うと、意外なほど効果が得られるので、満足感が高いです。
一方で、マユツバ的なモノも多く、そこそこの価格のわりには、少し良くなっただろうか?という程度で、がっかりすることも少なくありません。
オヤイデの製品はCPが高く、比較的誰にでも効果が分かりやすいので、満足感は高い部類だと思います。
自分は、近日中にKUROを入手する予定ですので、入手したら、色々試してみます。
DVDプレーヤーとかでは、粒子系のノイズやブロックノイズなどまで軽減され、色の濃さにまで影響が出たので、テレビも絶対に効果はあると、KUROの可能性に多いに期待しています。
DVDプレーヤーでは、暗部のノイズも減って、黒の締まりが向上したのでどうなりますやら?
書込番号:9504972
4点
皆様おはようございます。
en-zoさん
凄い知識ですね尊敬します。
クロを買うと素が良いだけに細部にまで拘りたいと言うか、何かしたくなります。
買うだけでも財布には厳しいのに不思議です(笑)
オーディオの世界が少しだけクロをきっかけに見え初めて、奥深さを実感してます。
質問ばかりですが、並列型のノイズリダクションがありますが(ノイズハーベスターなど)このような物は大体が一万円くらいしますが、効果はあるのでしょうか?
あるとしたらCP的にはどう思いますか?
只今、吟味しています。
書込番号:9505678
2点
>satoswiiパパさん
ノイズハーベスターを過去の書き込み検索しました。タップに付けてみたり壁コンに直付けした方等いらっしゃる様ですが目に見えた効果のコメントは無かったですよ。
精神衛生上満足感はあるようです!
私は、まずはKUROの性能を引き出せるアンテナ線とHDMIケーブルから攻めてみます!
お互い頑張りましょうね!
>en-zoさん
目下ほどほどを目指し頑張っております。((笑)
AET初めて知りました!
ホームページも商品も上品で素敵ですね。
値段みてビックリしました!
これを使えるシステムとは一体どんなものなのでしょう…。
SCRだけで、私のアンプとセンターが買えてしまいます…(悲
沼は深いですね〜
KUROをご購入とのことで、きっとen-zo様なら性能をフルに引き出せることでしょうね!
楽しみですね!
話は変わりますが、HNを見るにフェラーリをお持ちですか?
関係ないですねスミマセン
書込番号:9506850
1点
ま〜しゅさん
有難うございます。
そうなんですよね...
ノイズハーベスタ−に関しては賛否両論で悩んでます。
ホントお互い良いKUROライフを楽しみましょうね。
タップ作りは順調です。あとは部品が届くの待ちです。
ところで、ま〜しゅさんはケーブルはどの様な構成を予定されてますか?
私はオヤイデの銀線同軸と買えればシルバースターライトと思っています。
現在は普通の同軸とソニーきしめんケーブルです。
書込番号:9506964
1点
全く同じ環境ですね!
先ずはオヤイデ銀線ですね4か5で思案中です。
壁→ブースター→STB→DVDレコ→500A
で、壁→ブースタ→STB間はケーブル会社が持ってきた5Cの太いケーブルなのでそのままにして後の2本を交換予定です。
HDMIはシルバースターは金額的に無理なのでプロケーブルのベルキンにするつもりでしたが止めます!
きしめんでも十分綺麗ですからね!
代わりにSTB→レコ間のRCAケーブルを変えようかなと考えてます。
書込番号:9507155
2点
ごめんなさい、フィルター系って、副作用があったりして、向上どころか劣化するモノを多く見てきたので、ここ近年は殆どノータッチで知識がありません。
過去、まあまあ良さそうな話が出たものだけお知らせしておきます。
http://www.combak.co.jp/enacom.html
KUROの実力を引き出したい、よく理解出来ます。
メーカー自身、テレビ界のフェラーリを目指したということですから、実力を最高に引き出せる、燃料とタイヤを用意してやりたいですね。
>ま〜しゅさん
AET、凄く良いですよ。
以前は、もう少し安いラインナップだったのですが・・・。(苦笑)
こちら、導体も良いのですが、使われているシールドが、映像にかなり効くんですよ。
SCRの前モデルであるGAIAというのがあるのですが、こちらが中古で探せたら、これもかなり良いですよ。
ちなみに、フェラーリ、ミニカーなら持ってますよ。(笑)
ネームは、映画グラン・ブルーのエンゾと、価格コムなので円を引っかけました。
書込番号:9510209
2点
>satoswiiパパさん
こんにちは^^
今後の構成予定の続きです。
一応、DENONで5.1chを組んでますが総額で20万程度の物で
サラウンドSPもフロントSP横に置いてる状態ですので
映像を突き詰める前にそこから手をつけようかなと考えてます。
ケーブル類も付属品を使ってる状態ですので交換したいですし・・・
でも、アンプがショボイですから変えたいし・・・
泥沼ですw
まぁ、気長にゆっくり逝きましょうw
ゴールは無さそうですけどねw
>en-zoさん
クラン・ブルーのエンゾからですか!
なるほどw
てっきり、エンツォ・フェラーリかと思いましたw
1/48なら持ってますけどねw
AET素晴らしいのでしょうけど私のシステムが上記の通りなので・・・
どんなに燃料供給しようが排気量が小さくて対応しきれません(泣
でも、KUROは答えてくれそうですので電源ケーブルチューンの時には
購入できたら結果が出そうですね!
その前にアンプが買えちゃう金額が何とも・・・
書込番号:9511596
1点
en-zoさん
そうなんですか。
副作用も存在するんですね。
そうですと電源ケーブルなりに投資が実用的かもしれませんね。
今日ですが、電源タップのカバー部分が完成しました。
仕様としてはアルミテープを4重位巻いて低板を予定してたようにステンレス10mmをカバーの外部にビス止めしました。
工賃は...
驚愕の\0です。
ま〜しゅさん
良いですね私なんかKUROのみでシアターシステムはまだです。
そのためお金のかからない電源タップ製作です。
あ!X95がありました。
私も地道にモニターオーディオのRADIUS HDシリーズを揃える計画です。
何時になかは謎ですが(笑)
書込番号:9512249
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 13 | 2024/11/04 10:12:04 | |
| 4 | 2025/08/07 13:51:37 | |
| 2 | 2024/04/23 17:03:57 | |
| 3 | 2024/04/24 13:20:56 | |
| 0 | 2023/03/21 12:21:37 | |
| 0 | 2022/12/18 4:31:00 | |
| 2 | 2022/05/19 7:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



