『レンズを換えたいと思っているのですが・・・。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『レンズを換えたいと思っているのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:547件
別機種
当機種
別機種

ボディをD70からD80に換えながら、sigma17-70DC macroを付けて、家で愛犬の写真や、山に持っていって風景や植物の写真を撮ったりして楽しんでいます。
結構満足して使っていたのですが、最近もうちょっと望遠側が有ったらなあ、と思うようになりました。
候補として、sigmaの18-125DC OS HSMか、nikonの18-105ED VRを検討しています。
気になっているのは、nikon18-105ED VRでの接写能力です。最短撮影距離45cmというスペックで、今まで使っていたレンズの70mm側での最短20cmディスタンスとの差がどうなのか?
それを考えれば18-125DC OS HSMの方が良いようにも思えるのですが、純正レンズも気になるしということで、それ以外の性能差を含めて、迷えるオヤジに良きアドバイスを頂ければ。

書込番号:9511422

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/08 13:00(1年以上前)

予算の事も有りますが、ニコンのボデイにニコンのレンズ!
17-55mm F2.8 とか、評判のレンズを使われたら良いなと、思いましたので…
VR70-200mm F2.8 これも素晴らしいです。高価ですが絶対後悔しないと言われていますが、私もそうでした。
nikon18-105ED VR は、画質は普通の話が多いです。  

書込番号:9511601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/08 13:20(1年以上前)

回答になっていないかもしれませんが、すみません。

折角のレンズ交換式の一眼レフカメラですから、望遠が欲しい
場合は望遠系のレンズを買い足す方が良いのかなと思います。

これは、強要ではありません (^^;
あくまでも、楽しみ方は人それぞれですが、何となくレンズ
交換のメリットが生かせないなと感じましたので。

書込番号:9511650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2009/05/08 15:11(1年以上前)

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACROは、ある意味特殊な標準ズームですから。。。

なんちゃってマクロとはいえ、最大拡大倍率0.4倍(1:2.5)というのは他に類を見ない拡大率です。近接撮影だと、撮影距離(ワーキングディスタンス)よりこちらの方が気になるかと。「焦点距離が長いのに大きく撮れてない」という事になりますよ。

例えば、70mmで撮った写真(3872×2592Pix)を3300×2200Pixでトリミングしてやれば、だいたい105mmの画角です。近接能力・・・なんちゃってとは言えマクロ機能・・・と焦点距離をトレードオフするには惜しい機能だと思いますけど。

それならば、レンズ交換の手間はありますが
・90〜105mmの単焦点マクロレンズを追加する
・望遠域のズームレンズを追加する
のどちらかがいいと思います。

マクロレンズなら、定番のTAMRON 272EやTOKINA AT-X M100などなら実売価格もさほど高価ではないでしょう。能力的にもマクロに偏っている訳じゃなく、常用レンズとしてどちらも使えます。
望遠ズームは、近接能力こそ17-70mmや上記マクロレンズに遠く及ばないですが、55-200mm F4-5.6ならそれほど高額な出費にはならないです。

17-70mmで、不満なのが焦点距離だけなら「買い替え」よりも「買い増し」の方がいいと思いますけど・・・その為のシステム一眼なわけですから。

書込番号:9511924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/05/08 16:01(1年以上前)

> nikon18-105ED VRでの接写能力

…はいかがなもんだろうと思ってニコンのホームページを見に行ったのですが…、
最近は最短撮影距離だけで、肝心の最大撮影倍率を記載してないんですね!うーむー…。
(紙のカタログには今でもちゃんと書いてあるのだろうか?)

さておき、山に持って行く際にはレンズをできるだけ少なくしたいですからね。
広角〜中望遠、それにそこそこな近接撮影をこなせるレンズとなると、純正は外した方が
いいかも知れません。

少なくとも、105mmで0.45mまでしか寄れないようでは倍率も期待出来ないと思います。
(注:こればっかりは計算で求まるものではないので、実際はきちんとスペックを確認した方がいいと思いますが…。)

他にニコン純正の高倍率というと、18-200VRと18-135(ディスコン?)があるのですが、
どちらも撮影倍率は大したこと無かったと思います。(18-200は0.22倍= 1:4.5、だったかな?)


今お使いのSIGMA 17-70には敵いませんが(なにせこれは1:2.3)、同じSIGMAの18-125であれば、
撮影倍率1:3.8まで写すことが出来ます(※)。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_125_38_56_os.htm

※一応解説しておきますと、被写体実寸を3.8で割ったサイズまで、撮像素子上に写せるという事です。
 D80の撮像素子は約2.4cm×1.8cmですから、それぞれ3.8を掛けて「9.12cm×6.84cmの被写体を、画面一杯に写し撮れる」
 と考えると分かり易いかも知れません。
 (ちなみに撮影倍率1:1の「等倍マクロレンズ」では、2.4cm×1.8cmの物体を画面一杯に写せます。
 ご存知でしたらおせっかいすみません(^^;)

あとは、写りや使い勝手がどうかは判りませんが、同じくSIGMAの超高倍率ズーム18-250が、
撮影倍率1:3.4とさらに優秀です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm

タムロンの超々高倍率ズーム18-270も、撮影倍率1:3.5とがんばってますね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html



しかしまぁ、最近私自身でタムロンのレンズ(A09)を買って気に入った事もあるんですが、色々見てみるとニコンには
「カメラ本体はともかく、レンズをもっと頑張って作れよ!」と言いたくなりますね。

#こちらの常連さん達がいつまでもニコンレンズを人に勧め続けると思うなよー、と(^^;;;

書込番号:9512058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/08 16:13(1年以上前)

横レスで失礼します。

≫LUCARIOさん

> 「カメラ本体はともかく、レンズをもっと頑張って作れよ!」と言いたくなりますね。

買うか買わないか別にして、がんばって欲しいですね (^^;

やはり、安物(失礼!)レンズは量が出ますから、ハッキリと
利益に繋がりますが、単焦点レンズや少し高価なレンズになる
と量が出ないので、出しにくいのでしょうね。

価格.comだけ見ると、単焦点使いの人や、拘りのレンズ使いの
人がが多いように見えてしまいますが・・・
市場では圧倒的に少数派であり、携帯電話を持っていない人の
割合くらいかも (^^;

それに比べたら、確実に出るキットレンズなんて、バリバリの
出荷数でしょう。

販売戦略は分かりますが、やはりレンズでもがんばらないと、
将来的に客離れが進む可能性もありますね。

書込番号:9512091

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/05/08 16:43(1年以上前)

じょばんにさん、こんにちは♪

まぁ、ニコンのレンズ開発・販売体制に文句タラタラなのは今に始まったことではないんですけどね。
最近益々混迷して来ているように思えます。

> 販売戦略は分かりますが、やはりレンズでもがんばらないと、
> 将来的に客離れが進む可能性もありますね。

はい。ヘタをするとレンズ事業がニコンのデジタル一眼レフ事業そのものの足を引っ張る構図も起こり得ると思います。

でもって、近い将来レンズ事業全体をそっくりサードパーティ会社に移転…なんて事だけは止めて欲しいですから。

#最近、無いとは言い切れませんからねー、その手の話(^^;

書込番号:9512199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/05/08 16:58(1年以上前)

ずばりシグマの新作18−250で行きましょう!

書込番号:9512247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件

2009/05/08 21:39(1年以上前)

>robot2さん:より品質の高いレンズを
>じょばんにさん:買い換えではなく買い増しを
>ばーばろさん:マクロレンズの買い増しを
>LUCARIOさん:マクロ性能ではSIGMA18-250、タムロン18-270も選択肢に
>ブッチのパパさん:ずばりSIGMA18-250を!
ということで、さらにLUCARIOさんさんからは、撮影倍率の詳しいご説明勉強になりました。

ボーナス前の、プチ物欲解消の、軽い気持ちでの悩み相談だったのですが、半端なレンズでは無く、それなりの本格的なレンズの買い増しのお勧めには、いままで中途半端に遊んでいたカメラ道楽のこれからを改めて考えてしまいましたし、最大公約数的ユーザーニーズとNIKONのレンズラインナップの品質的実態に対する危惧感など、いち消費者としての役割を含めて考えさせられました。
どのレスも、ありがたい的確なアドバイスですが、一方で私の悩みは深くなったような気もします。

とりあえずの結論としては、
@NIKON18-105ED VRは選択肢から外す。(他のスレでは結構評判が良かったもので、検討してみたのですが。)
A今回は、お散歩カメラ的システムにしたいので、買い増しでのお勧めレンズは、長期的視点(今後のカメラ道楽の行く末を考えながらら)で前向きに検討。
Bマクロレンズを買い増して、山に行くときはGRD2も一緒に持っていって使い分けるか、とりあえず、SIGMAの18-125か、18-250、タムロン18-270の中から1本を選択する。
ということを新たな前提条件にして、再度悩んでみようと思っております。
皆様からの色々な視点でのご助言とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:9513485

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2009/05/08 23:14(1年以上前)

anakurooyajiさん こんばんは

あらかた結論は出たようですが。

ボーナス前のプチ物欲 わかるような気がします。
あまりお金をかけずに楽しみたいとか、気分を変えてみたいということでしょうか。

18-105VR 皆さんがおっしゃるようにシグマの17-70mmに変えてまで手に入れても、という気がしますので@は賛成です。(最初に標準ズームを選ぶときにどちらにしようかという感じでしょうか)
BにはNIKONの18-200VRも候補に入れてやってください。シグマやタムロンに比べ少し割高ですが、純正ということで一応考える価値はあると思います(デザインの統一感とか、使いやすさとか)。

一番のお勧めはNIKONの70-300mmVRを買い足すでしょうか、一番費用対効果が高く撮影の幅が広がるような気がします。

書込番号:9514176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件

2009/05/09 09:16(1年以上前)

>Prisoner6さん、懐かしいHNですね。気持ち分かって頂きありがとうございます。いつの間にか自分も一人のPrisonerになっていたことへの、せめてもの気晴らしみたいなものでしょうか。

今回ご相談するにあたっては標準ズームを検討していたのですが、多くの方から望遠ズームの買い増しを勧められたことが大きな発見でした。
いままで望遠系のレンズは自分にとっては使い難いという先入観で選択肢から外してきたきらいがあるのですが、もしかするとこれは食わず嫌いだったのかも。
皆さんのアドバイスを参考に望遠系を取り入れることで、これからのカメラ道楽の新しい可能性が見えてくるかも知れないと、今回レス頂いた皆様のおかげで思えるようになりました。ホントに感謝しています。
ボーナスカットの噂も出ていますので、ここは半端な選択でなく、納得の1本を選ぶこととします。

書込番号:9515954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング