『音質について?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音質について?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 音質について?

2009/05/08 12:31(1年以上前)


スピーカー

スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

現在オンキョーのアンプにヤマハのスピーカーで鳴らしてるんですが、DVDをPS2で音楽ライブ再生した時の音が最悪です。まだTV音声の方がマシです。DVDが悪いのでしょうか?
接続はPS2→テレビに
D端子+赤白ケーブルでアンプには接続してません。

BS放送の『音楽のある風景』などは綺麗な音声です。

DVDレコーダーなら綺麗な音声で聞けるのでしょうか?

書込番号:9511507

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2009/05/08 13:20(1年以上前)

良くわからないのですけど、TVの音声をアンプに入れてヤマハのスピーカーで聞いたら好ましい音がするんですか?

であれば、問題はPS2ですね。PS2に音質を期待するのは元々どうかなとは思いますけど、せめて光デジタルで接続すればアンプ側のデコーダーが働くのでマシなのでは?

書込番号:9511649

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/08 14:19(1年以上前)

ムアディブさん
有り難うございます。

PS2に光ケーブルの端子は有りますかね?
HDMIの端子は無かったと思います。
帰って確認します。

やはりPS2では高音質を求めるのは無理ですか? レコーダーを買うしか無いですかね?

書込番号:9511801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/05/08 15:17(1年以上前)

PS2なら光端子はありますよ、HDMIは無いです。

書込番号:9511937

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/08 19:43(1年以上前)

口耳の学ぶさん
有り難うございます。

接続してみます。
もちろんアンプに接続するのですね?

書込番号:9512845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/05/08 20:06(1年以上前)

エヌズさんはDHT-9HDを使用しているのでしたよね?DHT-9HDの光入力に繋げてください。
PS2の設定で光デジタル出力を「入」にドルビーデジタルとDTSも「入」にしてください。

書込番号:9512947

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/08 21:26(1年以上前)

光ケーブルに種類は無いですよね?
接続しましたが、あまり変わりません。

AACからPCMに変わりますが関係無いですか?

レコーダーを買うとしたら音質が優れてるメーカーとかって有るのでしょうか?

書込番号:9513399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/09 06:37(1年以上前)

エヌズさん 

>レコーダーを買うとしたら音質が優れてるメーカーとかって有るのでしょうか?

まず同じ価格ならばレコーダー(録音/録画が出来る)よりプレーヤー(再生のみ)の方が録画機
能に掛けたコストがない分、一般的には音は良くなります。
DVDビデオの再生のみならば「プレーヤー」にしましょう。予算が書いてありませんが、録画
もしたいならば、これからでしたらBD(ブルーレイ)レコーダーで、再生のみならBDプレーヤー
です。今発売されているBDプレーヤーならば、どのメーカーのどれを買ってもPS2の音質より
良くなります。

書込番号:9515583

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/09 11:34(1年以上前)

130 さん
有り難うございます。

そうですかレコーダーよりプレーヤーの方が音質は良いですか。


やはり録画も有る方が良いのでレコーダーが良いですね。
ソニーT55を検討してみます。PS2よりは
音質は良いですね?

書込番号:9516465

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/09 12:08(1年以上前)

エヌズさん、こんにちは。

> 現在オンキョーのアンプにヤマハのスピーカーで鳴らしてるんですが、DVDをPS2で音楽ライブ再生した時の音が最悪です。まだTV音声の方がマシです。DVDが悪いのでしょうか?

この意味が良く分かりません。
「TV音声」とはテレビ内蔵のスピーカーを鳴らした音という意味なのでしょうか?それとも、「オンキョーのアンプにヤマハのスピーカー」のシステムにテレビの音声を入力したという意味なのでしょうか?

前者ならば、最近のテレビの音声はピンキリなので、たまたま良い音の出るテレビというのも少なくはありません。「オンキョーのアンプにヤマハのスピーカー」がそれに負けているだけ、ということも考えられます。
後者ならば、同じソース(コンテンツ)の音の比較ではないのですよね?テレビ放送の音楽モノの音質ってわりと安定していますが、DVDの音楽モノはバラツキが大きく、モノによっては画だけ見れればよく、音はPAのスピーカーから出た音をそのまま録音したんじゃないか、というものまであります。

> 光ケーブルに種類は無いですよね?
> 接続しましたが、あまり変わりません。

私はデジタル接続している限り、PS2だからそれほど極端に音が悪いということは可能性としては低いと思います。

書込番号:9516603

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/09 14:03(1年以上前)

ばうさん
有り難うございます。

TV音質ですがアンプを通さずテレビ単体の音です。


やはりDVDが悪いのですかね?

DVDを買う時に箱の裏目の表示で見分けられる事は出来ますか?

5.1サラウンド・16:9とかの表示しか見て無いですが?

書込番号:9517041

ナイスクチコミ!0


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/09 17:08(1年以上前)

DVDとCD、この二つに入っている音声データは
DVDのほうが規格上はいいんです。
なのにDVDのほうが悪い気がする。
これはDVDには映像も入っているからです。
一般的に映像回路はノイズを発生します。
このノイズが音声回路に悪影響しているわけです。

どこまでメーカーがこれに対策をしているかが
DVDプレイヤーの音質の差です。

書込番号:9517757

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/09 18:55(1年以上前)

難しいですね。音質を求めるならブルーレイですかね?

皆さん色々と有り難うございました。

書込番号:9518218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/10 02:27(1年以上前)

エヌズさん 

masardさんの「DVDとCD、この二つに入っている音声データはDVDのほうが規格上はいいんで
す。」・・・・・ちょっと誤解を招くといけないので補足説明させて頂きますね。

DVDにはDVDビデオとDVDオーディオがあります。通常DVDの音というとはDVDビデオの中の音声
フォーマットです。DVDオーディオは映像信号は多く入っていません。DVDビデオの音声フォ
ーマットはドルビーデジタルとかdtsと呼ばれる音声で圧縮されています。DVDオーディオは
PCM音声で非圧縮でサンプリング周波数/変換ビット数もCDを凌駕しています。つまりDVDオー
ディオをまともなプレーヤーでかければCDより音は良くなります。CDは2chですがDVDオーデ
ィオは非圧縮音声のPCMで5.1chまで収録できます。

DVDビデオのドルビーデジタルは5分の1くらいの圧縮率だったと思います。dtsで2分の1くら
いだったと思います。(箱の裏を見る時、dtsと記入してあるかも見てください。ドルデジよ
り高音質ですから!!。)
映像が入っているから・・・という理由は音声分を映像信号用に使ってしまっている、と理
由ならば当てはまりますが、「ノイズが音声回路に悪影響しているわけです。」という理由
はもっとレベルの高い機器の本当にレベルが高い所で言える事で、通常ならばほとんど問題
ありません。

CDは700MB、DVDは4.7GBに対しBDは25GB(23)もあります。ハイビジョン映像を収録してもまだ
余裕があり、dtsマスターオーディオという音声フォーマットは圧縮されてはいますが、復元
は100%可能で劣化がありません。(ドルビーデジタルもただのdtsも100%復元できません。
元と同じじゃない=劣化がある=音が悪いとなります。)故にCD以上の高音質が期待出来ます。

今から購入されるのであればBDプレーヤー又はレコーダーをお勧めします。

書込番号:9520568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/05/10 09:14(1年以上前)

具体性のない質問ですね。音質の何が悪いのでしょうか。ハイエンドの伸びが足りないとか?

書込番号:9521303

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/10 12:41(1年以上前)

130theaterさん
有り難うございます。

わざわざ詳しく教えて頂きだき、勉強になりました。

レコーダーの購入を検討してみます。

書込番号:9522090

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/10 13:55(1年以上前)

エヌズさん、こんにちは。

> TV音質ですがアンプを通さずテレビ単体の音です。

私だったらPS2をテレビの外部入力端子(黄赤白の端子)にアナログ接続してみて、テレビでDVDを視聴してみます。また、同じ条件にするために同じようにアナログ接続で「オンキョーのアンプ」にもつないで、両者を聞き比べてみます。
これで断定できるわけではありませんが、ある程度、テレビ VS 「オンキョーのアンプにヤマハのスピーカー」の比較ができます。
(映像をつなぐのが面倒ならば、音だけつないでも良いでしょう。)

> やはりDVDが悪いのですかね?

> DVDを買う時に箱の裏目の表示で見分けられる事は出来ますか?

> 5.1サラウンド・16:9とかの表示しか見て無いですが?

試すなら 5.1ch ではなく「リニア PCM STEREO」と書いてあるDVDソフトのほうが、単純でよいでしょう。

書込番号:9522373

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/10 22:34(1年以上前)

ばうさん
有り難うございます。
D端子+赤白ケーブルを買った時に 赤白黄のケーブルは捨ててしまったんです。


知り合いに持ってる者が居て無いか借りて一度、試してみます。
有り難うございました。

書込番号:9524773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13960件Goodアンサー獲得:2931件

2009/05/11 00:39(1年以上前)

私のPS2(SCPH-50000)は、光出力ならTVに負けるようなことはありませんね。
アナログ出力はダメダメですが。
光出力でもダメなら、アンプやスピーカーを疑った方が良いと思います。

書込番号:9525528

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/11 20:46(1年以上前)

最後に一つ教えて下さい。

ソニーBDZ-T55でスカパーの有料CH271(ミュージック・エア)は録画出来るのでしょうか?


ブルーレイに残したい場合はHDDに録画して
ブルーレイにダビングしたら良いのでしょうか?

スレ違いでスミマセンが教えて頂きたいです。

書込番号:9528849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2009/05/14 17:47(1年以上前)

最初から最後までズレっぱなしですね。(笑
結局音質は関係なくてDVDレコーダーが買いたいだけなのかな?

D端子ケーブルに赤白があるから、TVと聞き比べることは出来ますよね。

単にヤマハのSPの音が嫌いなだけなんじゃないかという気がしてますけど。

書込番号:9542424

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2009/05/15 22:44(1年以上前)

ムアディブさんどうも
音質を求めるならレコーダーの購入しか無いかな?と思って。


オンキョーの音が嫌いでヤマハに買い替えたんですが、アンプはオンキョーですけど。

書込番号:9548745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング