『誰か私の背中を押してください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『誰か私の背中を押してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

誰か私の背中を押してください。

2009/05/14 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 sambo1034さん
クチコミ投稿数:8件

現在オリンパスのc-755を愛用しております。しかし、シャッターの反応の悪さや手ぶれ、
暗所性能など、不満がたまってきている中、
最近デジイチの性能を知り、価格.comの口コミ、レビュー等で勉強している毎日です。
このところのソニー製品の価格がリーズナブルになり、予算内(4万位)になってまいりました。
被写体は主に子供(運動会、発表会、室内、外出先など)です。また、購入のあかつきには
自然の風景にも挑戦して諸先輩方のような芸術的なものも撮りたいと思っております。
しかし、ソニー製品を購入することに一抹の不安があります。
レビューを見ると、キャノンやニコンが優れているように感じます。
そこで質問ですが、価格の差ほど性能などがソニー製品は劣っているのでしょうか?
また、デジイチにおけるソニーの将来は?注意しないといけないことは?
私は性格上、一度購入すると長いお付合いになると思いますので慎重になっております。
候補は@α200ダブルズームキットAα300ズームキットです。
α300は、ライブビューが魅力でローアングルで子供を撮りまくれたらなと思っています。
ただし、今のコンデジでも夫婦ともファインダーでしか撮っておりません。
α200は安くて機能が充実しているように思うので。(予算があればほんとはペンタックスあたりを買いたいのですが・・・)
諸先輩の皆様、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9540039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/05/14 01:14(1年以上前)

>>ソニー製品を購入することに一抹の不安があります。
>>価格の差ほど性能などがソニー製品は劣っているのでしょうか?
>>キャノンやニコンが優れているように感じます。

同じグレードの製品で他メーカーのカメラとそんなに価格の差はないと思います。
レビュー通り、α200、α300はコストパフォーマンスに長けた良いカメラだと思います。
(α200とα300は基本ライブビューを中心に撮るかファインダで撮るかの差があるだけ)

カメラと言うものは、
キャノンやニコンが優れている機能性能もありますし、ソニー・オリンパス・ペンタックスそれぞれが優れてる機能性能があります。
僕の見解ですが描写力に関してはソニーとペンタックスが優れてます。

>>デジイチにおけるソニーの将来は?
んー。スレ主さまは初心者さまでしょうしどこまで言っていいかはあれなんですが、
ツァイスと5年契約更新もしたし新型αを3発出す予定だし採用するか未定ですが画期的技術である裏面照射型センサを適してるデジイチには搭載したい言ってるし、レンズのロードマップも示してるし、
小難しいと思いますが結論は心配する必要はないと思います。

ついでに言っちゃいましたが新型のαが新型のキットレンズを引き連れてまもなく発表される見通しです。

α200⇒α230
α300⇒α330
α380⇒α380

スペック等まだわかりませんが、これを待つのも手ですが値段はどうなるかはもちろんまだ不明です。

書込番号:9540193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/14 01:20(1年以上前)

> 価格の差ほど性能などがソニー製品は劣っているのでしょうか?

KonicaMinolta の光学技術と SONYのデバイス技術、デジタル技術の集結がαシリーズだと思います。
αシリーズの開発にはKonicaMinoltaからの技術者が移籍して関わっています。

> また、デジイチにおけるソニーの将来は?注意しないといけないことは?

NikonやPentaxのデジイチの撮像素子の多くはSONYが供給しています。
現状デジイチ用のCMOSセンサを量産できるのは、CANON,SONY,SAMSUNGぐらいですね。
SONYは撮像素子の他にもデジイチ用のキーデバイスをカメラメーカーに供給しています。
上記から(ソニーの将来は?注意しないといけないことは?)ご自分で判断してください。

今どき、慎重にメーカーで迷っていないで、早く買っていっぱい撮って、
“諸先輩方のような芸術的なもの”を撮るのに技術的なことで疑問が出てきたら、
この掲示板で質問すると、諸先輩方が優しく教えてくれます。

書込番号:9540213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/05/14 01:27(1年以上前)

んー、再度スレ主さまの文を読み直してみましたがやはり勘違いされてると思います。

>>予算があればほんとはペンタックスあたりを買いたいのですが

ペンタックスの恐らくK-MのことでしょうがK-Mの機能やデザインが好きなら問題ありません。
ですが、ソニーとペンタックスだったらペンタックスのカメラの方が良いと思ってませんか?
これは違います。
メーカーごとに特徴差はあっても、どちらが良いカメラだという認識はしなくで大丈夫です。

それと店頭で実際に触ってみるのも手です。

将来性に関しては個人的見解ですがソニーは一番あると思っています。
カメラメーカの老舗、旧ミノルタを引き継いでるメーカーです。
また旧ミノルタを引き継いでるとは言っても、ソニーはカメラメーカーとしては新参者ゆえにその発想にも期待しています。

背中を押せましたか?

書込番号:9540233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/05/14 01:44(1年以上前)

オリンパスのC-755をご愛用なら同社のSP-565UZが3万円台で
良いんじゃないですか? 26mm〜520mmが使えるのは便利です。
http://kakaku.com/spec/00501811313/

もちろんA3まで引き伸ばした時の画質はデジイチのα200の方が
上ですけど、L判程度の印刷だとそんなに差は分かりません。
また、将来的に望遠レンズを買い足すことを考えるとSP-565UZで
良いんじゃないかと思います。

そもそもα200で大満足されている方々は、レンズを別に買い足して
三脚買って・・・など、トータルで10万円は軽く使っています(^^ゞ

書込番号:9540294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/05/14 01:44(1年以上前)

まだっすか。
(笑)

じゃあ〜
シェアでカメラを選ぶのは個人的に嫌いですが、ソニーはキヤノン、ニコンに続いて第三位。
ただもうホントすぐ下にペンタックスやオリンパスがいますが(笑)

あとは〜
故障の報告がかなり少ないという印象があります。

あと〜
ライブビューはソニーが一番優れてます。

それと〜
現時点では高感度に弱い!あ、これはダメなほうやな
(笑)

あとは他の人に任せまーす(無責任)笑

書込番号:9540295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/05/14 02:09(1年以上前)

デジイチの魅力は、装着するレンズによって、写りが大きく左右される所にあります。
確かにボディ単体だけで捉えると、最新のキャノンのX3やニコンのD5000に魅力は感じますが、デジイチの要は装着するレンズで決まってくると思います。
その点、ボディ内手ブレ補正が付いていますので、単焦点のレンズであったり、昔のミノルタのレンズやどんなレンズでも、手ブレ補正が効きます。その点が、キャノンやニコンに無い魅力でしょうか。

個人的には、右手でボディを持った時の親指の保持のし易さや、しっかり握れる所が好きです。それは、α300より、ライブビューが無いα200の方が重心の関係か握った時のバランスの良さを感じます。そしてファインダーの視野率はα200の方が若干いいです。

ですので、他社のエントリークラスで比べた場合、ボディの性能にそんなに大きく差は無いと思いますので、付けたいレンズや、ボディの握り易さなどで決められても良いと思います。


もう少しすればα700、α200などの後継や、春の展示会にあった新しいレンズの発表があると思いますので、購入はそれらを見られてからでもいいと思います。
また、これからのソニーですが、それらの最新の機種を見られて判断されたらいいと思います。



書込番号:9540364

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/14 03:43(1年以上前)

私は保守的な人間なのでニコンです。
で、

ソニー製品を購入することに一抹の不安があります>>>
当面は問題ないと思います

レビューを見ると、キャノンやニコンが優れているように感じます>>>
件数はニコキヤノが多いでしょうが、ソニーも素晴らしい作例がたくさんありますよ

価格の差ほど性能などがソニー製品は劣っているのでしょうか?>>>
確かにα100はオートフォーカスが遅かったという印象があります。でもあれはご挨拶がわりの1品で、その後のノウハウの蓄積と成長はすごいと思います

デジイチにおけるソニーの将来は?>>>
デジイチってとても保守的な業界です。
っていうか、もともとカメラってそういうものなんでしょうね。
その中で何か新しいことを試みれる最右翼は、新参者かつ世界のソニーでしょう。

注意しないといけないことは?>>>
その試みがスベらないことを祈って下さい。
カメラ自体は全くいい(現行の200〜900で実証済み)。
ただカメラ以前の商品企画(規格)という部分で、たまにスベりますでしょ?
それが心配。

書込番号:9540505

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/14 07:07(1年以上前)

他社では遅くて使い物にならないライブビューですがソニーだけは別です。
それからカッコ良くて使いやすい縦位置グリップは逸品です。
是非買って下さい。

書込番号:9540740

ナイスクチコミ!0


スレ主 sambo1034さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/14 08:42(1年以上前)

スカイカフェさん、何度もアドバイスありがとうございます。
高麗人参さん、神玉ニッコールさん、アルカンシェルさん、kawase302さん、てつD2Hさん
皆さんありがとうございます。
おかげでソニーを購入する決心がつきました。店頭でもう一度触ってみて決めます。
新製品のことは考えないようにします。

書込番号:9540922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング