『パーテーション設定で失敗』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『パーテーション設定で失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

パーテーション設定で失敗

2009/05/16 09:58(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:80件

Windows Vistaを使っていて先ほどスタート→コンピュータ→管理でパーテーションしてハードディスクは500ギガあるんですがシステムとかに50ギガ使われているので450ギガなのでCドライブを60ギガぐらいにして新しいドライブを390ギガにしたかったのですが、まだネットも繋がっていないし友達の家で見ただけだったので勘違いしてCと新しいドライブを逆にしてしまいました
これを元の状態に戻せないのでしょうか?

書込番号:9550836

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/05/16 10:10(1年以上前)

管理ツールのディスクの管理には
パーティションの削除機能もあります。

書込番号:9550880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/05/16 10:11(1年以上前)

市販のソフトを使えば可能だけどねぇ・・・
http://www.lifeboat.jp/products/pc11/pc11.html

フリーでこの手のソフトは見たことがないので。

フリーのボリュームバックアップツールでCのバックアップをを取って、
Cのパーテションを作り直すと言った事もできるんだけど、
ちょっと面倒だし、手順を間違えるとあぼーんするので・・

書込番号:9550882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/05/16 10:15(1年以上前)

まだOSをインストールしたばかりなら、必要なデータを退避してから、インストールからやり直してはどうでしょう。

書込番号:9550902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/05/16 10:28(1年以上前)

お三方返信ありがとうございます。

ZUULさんのやり方でやる場合は「見割り当て」に右クリックしても「新しいシンプルボリューム」「プロパティ」「ヘルプ」しか出ないのですが詳しくやり方教えてください
素人が知識なしにイジると雪だるま式になってしまうので

書込番号:9550941

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/16 10:29(1年以上前)

>勘違いしてCと新しいドライブを逆にしてしまいました
現状は
C=390GB
新しいドライブ=残り
てな感じかナ?

目標は
C=60GB
新しいドライブ=残り
だと思いますが現状でCドライブが50GB程使用されてるなら
Cドライブは80GB〜100GB位の方が良いかも知れません。

でVista の機能で試した事はないので詳しく解りませんが
自分は下記のフリーソフトで実施してます。
Vista はもちろんWindows 7 RCでも出来ました。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

書込番号:9550944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2009/05/16 10:53(1年以上前)

もとは500ギガなんですけど表示されてるのは450ギガですね
そうですねCは390で見割り当てが60ぐらいです
来週の火曜日にネット工事なんでやり方だけでも教えてください

書込番号:9551021

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/16 11:29(1年以上前)

上手く教えるような書き込み出来ません(^^♪

GoogleでEASEUS Partition Masterの使い方
で検索すると沢山出てきます。
たとえば
http://furi-sofuto.com/2008/12/easeus_1.html

Netが開通したら試してください。

書込番号:9551144

ナイスクチコミ!1


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/26 00:42(1年以上前)

はじょめまして。

私も購入したPC(VISTA、HDD:1TB)で【管理ツールのディスクの管理】からパーテーション分割を試みましたが、C:510GBになってしまいました。
又、分割後にCドライブの圧縮をしてみましたが、これ以上の圧縮は無理でした。

Cドライブを何とかして100GB位にしたくて再度パーテーションを結合て分割を行ったり、以前XPで使用したことのある【Gparted live CD】で挑戦しましたがHDDの認識すらできず半ば諦めていた所このスレッドを発見し、tamayanさんの書かれている【EASEUS Partition Master】を使ってみた所、再構成時の画面がWEBと異なりましたが無事にCドライブを100GBに出来ました。

tamayanさん
有益な情報ありがとうございました。

スレ主さん
>来週の火曜日にネット工事なんで
今日ですよね、がんばって下さい。

書込番号:9604321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/26 00:58(1年以上前)

はじめましてが【はじょめまして】になっていました。

申し訳ありません。


書込番号:9604397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/05/26 01:06(1年以上前)

ネット工事は来月の2日に変更したんですが一応無線でネットは繋がっています

パーテーション設定は友だちに頼み込んで電話で指示してもらいました
方法は付属のOSのディスクをいれ電源をつけ最初の画面でF12を押しディスクを読み込ませれば出来ます

書込番号:9604431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)