『セリフが聞き取りにくい』のクチコミ掲示板

2008年 4月29日 発売

TX-SA606X

7.1chサラウンド対応/HDMIで他社製機器と連動可能なAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA606Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション

TX-SA606XONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月29日

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

『セリフが聞き取りにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA606X」のクチコミ掲示板に
TX-SA606Xを新規書き込みTX-SA606Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

セリフが聞き取りにくい

2009/05/16 17:01(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

[9476485] 「センタースピーカーの音が悪い」
スレッドにコメントさせていただいたhase350です。

症状が違うようなので改めて質問させていただきます。

5月初めに606Xを購入したのですが、時々セリフがすごく聞き取りにくくなります。
情報番組のように音楽がシンプルな場合は問題ないのですが、音楽や効果音が大きいプログラムではセンターの音がこもった様に引っ込んでしまいセリフが聞き取りにくくなります。
明らかにソースによって状況が変わります。サラウンドモードはDolbyPLUxです。
2chやmonoにすれば少し改善します。

フロントSPはTANNNOYのPBM5U、センターもTANNOYの同クラスです、以前使っていたマランツのPS8500ではこのようなことはなかったので困っています、もちろんSPの自動セッティングは完了しております。

どなたか、同じような症状の方で改善方法が分かったら教えてください。

書込番号:9552399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/16 17:38(1年以上前)

>5月初めに606Xを購入したのですが、時々セリフがすごく聞き取りにくくなります。

マトリクスサラウンドの場合、状況によっては仰るような感じになる事があります。個人的には「すごく聞き取りにくい」と言うよりは、若干そんな感じがするくらいですが。

あと考えられるのは、センターの音量が小さく設定されているのかも知れません。私の状況ですが、606Xの自動設定のままだと、センターがフロントに比べて音が小さく感じました。以前そのように感じたので、フロント、センターを同型の物に揃えて自動設定で確認してみると、センターはフロントに比べ数デシベル小さく設定されます。(3回確認)

この結果が606Xの仕様による物なのか、部屋の特性上、そのような影響を受けるのかは判りませんが、私はセンターのレベルを手動で上げています。(聴感で調整)

書込番号:9552551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/17 13:47(1年以上前)

センターのレベルを最大にして、その他のレベルを下げる。

書込番号:9557519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度4

2009/05/17 15:14(1年以上前)

DVDやBDなどに収録されている5.1chサラウンドもセリフが聞き取りづらいですか?
その場合だとセンターの音量が小さいかもしれませんが、自動設定だと仕様なのでご自分で設定しなおされた方がよろいしいかと思います。


テレビや音楽など元ソースがステレオ音声の場合だとあくまで擬似的なサラウンドなのでセリフは聞き取り辛くなります。
DolbyPLUxはステレオ音声を擬似的にサラウンドにするためセンターからの音声はカットされ4chで出力されるそうです。

http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/exprologic04.html#block04
ここの『4.どのようなコンテンツに使用できるか』というところにステレオ音声が4ch化すると記載されています。

書込番号:9557929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/17 15:21(1年以上前)

テレビのモノラル音源をビットストーリーム出力すると聞き辛いですよ。

書込番号:9557963

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/17 15:29(1年以上前)

ADVISORY PUNKさん

>DolbyPLUxはステレオ音声を擬似的にサラウンドにするためセンターからの音声はカットされ4chで出力されるそうです。

リンク先を見ましたが、そうは書いてないみたいですよ。
2-2ディスクリート(最初からCがない4ch-Multi)信号の時はCは鳴らさないとあります。Dolby-Digital2ch信号以外の2chステレオ信号の時はCが生成されて実際にセンタースピーカーが鳴ります。

書込番号:9558005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度4

2009/05/17 15:46(1年以上前)

sarlioさん
すみません私の見落としでしたね…
訂正ありがとうございます。

書込番号:9558097

ナイスクチコミ!0


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/05/24 10:43(1年以上前)

リアプロさん、ツインバードH.264さん、ツインバードH.264さん、sarlioさん、
 回答いただきありがとうございました。その後、どんなときにセンターが聞き辛くなるか調べたところ、ご指摘のようにマトリクスサラウンドで周辺の音やBGMが大きくなるときのようでした。DTSなどもともと5.1chあるソースでは問題ないようです。
 センターSPのレベルをマニュアルで大きくすればある程度は聞きやすくなりました、しかし今度は5.1chソースのときセンターが大きすぎるようです。
 取説を詳しく読んでいたらSPセッティングではなくリモコンのAUDIOボタンでリスニングモードセッティングすれは、一旦スタンバイに戻せば、セット前に戻るようです。こちらで気になるときだけセンター音量を上げるようにしてみます。皆さんお世話になりました。

書込番号:9595199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA606X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの容量について 10 2024/03/04 19:08:19
買い替えを検討しています。 4 2022/08/24 22:26:50
リモコンコードがわからない 4 2021/02/09 17:47:19
HDMI認識不良 6 2022/10/14 9:58:33
中古購入検討中です 11 2011/08/20 0:01:43
でかい! 3 2011/06/05 22:38:05
SONYのリモコンコード 0 2010/09/25 15:50:01
入力切替不調 10 2010/09/10 17:12:19
ONKYO DIRECT アウトレットにて送料無料\31800 0 2010/04/03 18:34:24
アンプに入る前後の音声 5 2010/03/30 11:44:19

「ONKYO > TX-SA606X」のクチコミを見る(全 1955件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA606X
ONKYO

TX-SA606X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月29日

TX-SA606Xをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング