『ヘッドフォンケーブルのショート化(ULTRASONE HFI-580)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドフォンケーブルのショート化(ULTRASONE HFI-580)』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 とぉいさん
クチコミ投稿数:193件

このたび、ULTRASONEのHFI-580をSONY NW-X1060用に購入しました。
まだ音は固く感じるものの、店頭での視聴などで一目惚れ?しました^^;

ただ、ケーブルが3mと外での取り回しに不自由してしまいそうなので思い切ってショート化をしてみようかと思っています。

「ヘッドフォン 改造 ケーブル ショート HFI」なのでググってみたのですが、ピンと来るサイトさんを見つけることはできませんでした。

ショート化のやり方は漠然と判るんですが、電気関係は全くの素人で半田がいびつながらとめられる程度です。
もしよろしければ、どのような部品を集め、どのようなことに注意しながら作業をすればよいのかなどをご教授おねがいします。

ttp://rx78.at.webry.info/200702/article_10.html
勝手にリンク申し訳ありません;;
こちらが一番判りやすいとは思うんですが、自分の知識では配線まわりとかが結構不安で・・・

書込番号:9555284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/05/17 02:46(1年以上前)

別にケーブル着脱可能にしたいというのでなければ
ドライバの方まで分解する必要はないですよ。
適当なところでケーブルを切って、LとRとグランドの3本を引き出して
そこらのプラグに半田付けするだけで音は出ます
↓が分かり易いかな
http://www.oyaide.com/audio/diy_files/3.5stereo_mini_diy.html

気をつけるのは、LとRとグランドの接続を間違えないこと
プラグの種類によって位置が違うのがあります
自分の場合は、前奏で左右どちらかだけの音が鳴る曲を用意して
曲を流しながら交互に付け替えて適当に合わせてます
線をプラグに接触させただけでは音が出ないという場合、多分その線は
エナメル線(絶縁のため表面をコーティングしてある線)なので軽くライター
であぶるなり半田をのせるなりすれば通電するようになります

あと補強したい場合は最後にホットボンド(グルー)でガチガチに固めると良いです
熱収縮チューブも効果的です
どっちもダイソーに売ってます

プラグがその辺に売ってない場合はそこらの要らない延長ケーブルを
バラすか、HFI-580のプラグをバラすなりして流用しても良いかと

あとは「断線 修理」なんかでググれば分かり易いサイトがいろいろ出てきます

書込番号:9555523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2009/05/17 11:06(1年以上前)

勿体無いですね。
巧く鳴らせ切れないだろうなポータブル装置の為に,ケーブルを短くするのわ。

当機のケーブルは,外被付きのケーブルかと予測しますが,外被をニッパ,ワイヤストリッパ等で剥がせば,芯線が顔を出すでしょう。

芯線の先端へ半田処理をして,拠り線がバラけない様にします。

ステレオミニプラグは,カナレ製メタルボディ辺りは楽器店等でも見付かり,場合に因っては購入出来るでしょう。

プラグの極性は,JEITAの音楽鑑賞用ヘッドホン書で決まって居て,「チップ端子:左正端子」「リング端子:右正端子」「スリープ端子:共通負端子」です。
で,プラグ端子の名称は,「先端:チップ」「真ん中:リング」「長い根本:スリープ」と称します。

内部ケーブルの色は?ですが,赤線がR線,同じ色の線が二本在った場合は共通線,残りの線がL線でしょう。
で,目視で確認も好いですが,テスタにて確認するのが安心感が出るでしょう。

半田は,多過ぎず少な過ぎずで,濡れ好く広がる様な処理をしますが,不安ならフラックスを購入して,フラックスを塗ってから半田処理をします。(半田処理がし易い)

半田処理が終わりましたら,樹脂系の接着剤を端子部分へ流し込んで,プラグボディを被せます。
はみ出た接着剤を拭き取り,接着剤が固まったら完成です。

糸はんだには,半田が付き易い処理はして在りますが,フラックスを使うと作業がし易くなります。(フラックスの購入は流動的)

書込番号:9556717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 とぉいさん
クチコミ投稿数:193件

2009/05/17 14:53(1年以上前)

ムスカ@さん、どらチャンでさん、ご返信ありがとうございます。
お二方のお言葉でショート化する自信がつきました!
ムスカ@さんのご紹介していただいた先でパーツを物色、どらチャンでさんの細かな説明で自分のスキルをカバーできそうです。

この機種でこのヘッドフォンはオーバースペックでしたかね?

書込番号:9557825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/05/17 18:09(1年以上前)

>この機種でこのヘッドフォンはオーバースペックでしたかね?
HFI-580なんかは基本据え置き機器向けでポータブル向けではないかと思いますが、
音質的に満足ならば細かいことはあんま気にしなくても良いんじゃないでしょうか

あとオヤイデ行くなら激安ポータブルヘッドホンアンプのFiio E3を
買ってみると良いですよ。HFI-580なら効果大きいと思います。
NW-X1060のラインアウトを使えばそれなりの音質向上が狙えるかと
まー多少かさばりますが

書込番号:9558837

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぉいさん
クチコミ投稿数:193件

2009/05/17 23:14(1年以上前)

ムスカ@さん、アドバイスありがとうございます。
ヘッドフォンはオーバーヘッド&密閉式でしっかりしたものと言う条件で微妙な予算の中、選んだ次第です。
ヘッドフォンアンプ、ちょっと気になっていたんですが、こんなに低価格なのがあるんですね!
ただ、1060のラインアウトとなるとWMPORT使用になるかと思うのですが、これも市販品を改造品と手に入れられないようです;;
これに関してもちょこっと情報を調べてみようかと思います。

書込番号:9560967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/18 00:46(1年以上前)

ラインアウトとってアンプにつなぐのであれば
ボリュームコントローラー付きのFiio E5(Fiio E3の上位機種)にした方がいいと思いますが

書込番号:9561658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/05/18 01:02(1年以上前)

あー失礼ひとつ忘れました
もしウォークマンのラインアウトでE3を使う場合は音量可変のドックを
使う必要があります(市販ではWS-12Lなど)
E5ならアンプ側で音量調節可能です

ただE5はスイッチ壊れやすいんで個人的にはあまりお薦めしないです
あとE5の方が音良いか?というと実際そうでもない気がするので

書込番号:9561732

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぉいさん
クチコミ投稿数:193件

2009/05/18 06:56(1年以上前)

飽きっぽい人さん、ムスカ@さんご返信ありがとうございます。
WMポートから信号を取った場合、抵抗やらをいじくらないといけなくなるようで初心者には敷居が高そうです・・・

個人的にはE5のほうがデザイン的には好みです^^;

ひとつ気になるのは、NW-X1060自体[s-master]というデジタルアンプを搭載しているので、その恩賜を受けるにはヘッドフォン端子から音を取らないといけないのかなって思っています。
それを考えると無理してWMポートから音を取らなくてもいいのかな?とも思っています。

書込番号:9562289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング