『フルサイズのシャッタースピードは速い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『フルサイズのシャッタースピードは速い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズのシャッタースピードは速い?

2009/05/21 01:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

5Dの中古もそこそこ安くなってきたので購入を検討していて、ここ数日、APS-Cの最新機と比較してどれくらいのアドバンテージがあるかを考えています。

そこで1つ教えてほしいのですけど、同じ画素数の機種であればAPS-Cよりフルサイズのほうがシャッタースピードは速くなりますか? もちろん被写体の明るさや、絞り、ISO等の設定も同じで。

もしフルサイズのほうが速ければISOを1段下げられるので5D購入決定です。よろしくお願いします。

書込番号:9578132

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/21 02:05(1年以上前)

 
同じ明るさ(EV値)で同じ F値、ISO値であればシャッター速度は一緒です。
これは APS-Cとフルサイズ機だけでなく、コンデジでも一緒です。

書込番号:9578172

ナイスクチコミ!5


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/21 02:21(1年以上前)

 同じ画角というなら、撮像素子の単位受光面積が大きいので、実際の受光量として考えればそういうこともありうるかも知れません(実効感度が高い)。ですが、撮像素子の特性は同じとは言えないので難しいところです。
 5Dのころと50Dでは世代がちがうのでそれほどの差は無いかと。
 同じレンズなら(広角など)、5Dのほうが開放時などレンズの周辺光量の点で不利かと思うので、それほどフルサイズのアドバンテージは無いでしょう。
 5Dならマーク2を買わないと、あまりフルサイズの恩恵は多く得られないかも。(デジタル時代では最新型を買わないとメリットは無いかと。

書込番号:9578208

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/05/21 02:27(1年以上前)

delphianさんのおっしゃる通りです。

しかし、全く同一の条件で撮影しても、
1D系よりも5D系、5D系よりも、Kiss系の方が、
シャッター速度が遅いように感じるかも
知れません。

これは、シャッターボタンを押してから
実際にシャッターが切れるまでの時間
(レリーズタイムラグ)や
シャッターが下りてファインダーが
真っ暗になっている時間(F像消失時間)
が、1D系では遥かに短く、それ以外では
もっさりとしているためです。

私は非常に重要視していますが、
シャッター速度が変わるわけでは
ありませんので、どうでもよい性能と
考える方もいらっしゃると思います。

書込番号:9578223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/21 02:33(1年以上前)

EOS 5000Dさん、こんばんわ。

>もしフルサイズのほうが速ければISOを1段下げられるので
? 5DmkU 1DsVならそんなこともありえるかもしれませんが。。。(?)
ところでHN、カッコいいですね。EOS 4000Dなら欲しいかも(?)

書込番号:9578234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/05/21 02:57(1年以上前)

> もしフルサイズのほうが速ければISOを1段下げられるので5D購入決定です。よろしくお願いします。

逆なら言えますね。
フルサイズならノイズが少なくクリアなので、isoを上げられSSがかせげる。
5Dは135デジタルで最も画素ピッチが大きい機種なので、素の状態でとてもクリアな絵が撮れます。

書込番号:9578258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/05/21 07:02(1年以上前)

シャッター幕そのもののスピードなら、高級機が速いです。
X同調速度はセンサーが小さい方が有利なので早い場合が多いです。
1Ds3:1/250
1D3:1/300
5D、5D2:1/200
50D:1/250
kissF:1/200


X同調速度についてはこちらが参考になるかもです。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html

書込番号:9578497

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/21 10:10(1年以上前)

delphianさんとニッコールHCさんの言われるとおりです

書込番号:9579029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/21 10:38(1年以上前)

ISO感度と絞りとシャッタースピードの関係は…

古今東西、万国共通の単位ですから…

フルサイズであろうが、コンデジであろうが、写ルンですであろうが、チェキであろうが…

同じISO感度、同じ絞り値(F値)なら…シャッタースピードも同じになります。
※会社によって多少の誤差は有りますよ♪

で無いと…
露出(EV値)=絞り(AV値)+シャッタースピード(TV値)
と言う計算が出来なくなってしまいますから(^^;

書込番号:9579122

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/21 11:51(1年以上前)

 問題なのは、撮像素子としての裸特性が違うという事です。フルサイズの方が開口率が高く実効感度が高いので、同じ様にあわせるにはAPS-Cはゲインを上げなければならないという事です。
 ですから、アサヒカメラ5月号の記事で記載されていたように、D3のRAWモードでは-5EVまで適正露出並みにプリント出来るのでは。DXモードで試して見ると-2EV位まででしたのでこの辺が実効感度の差なのかなとも思います。(無理してシャッターを早くしてRAW現像で救うことが出来るのでは)D3が特別なのかもしれませんが。

書込番号:9579390

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/21 12:08(1年以上前)

 ×DXモードで試して見ると
 ○DXフォーマット(APS-C)で試して見ると
 でした。修正いたします。

書込番号:9579465

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/21 15:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
こんなにたくさん返信してもらえてビックリです!

delphianさん
>同じ明るさ(EV値)で同じ F値、ISO値であればシャッター速度は一緒です。
EV値も同じなら一緒ですよね。

撮る造さん
>撮像素子の単位受光面積が大きいので、実際の受光量として考えればそういう
>こともありうるかも知れません。
>5Dのころと50Dでは世代がちがうのでそれほどの差は無いかと。
それです! 1個の撮像素子での受光量が多ければ多いほどたくさんの光を取り
込めるのかなと思ったのです。
50Dでも差がないということはX3でも...  デジタルでの3年差は大きいですね。
>問題なのは、撮像素子としての裸特性が違うという事です。フルサイズの方が
>開口率が高く実効感度が高いので、同じ様にあわせるにはAPS-Cはゲインを上
>げなければならないという事です。
ということは少しシャッタースピードを上げてもOKということですか!?
これもたぶん3年差が相殺してるのですね。

Gagarin Blueさん
ブログ拝見しました。
私もいつかはフルサイズであんな写真を撮りたいです! 手持ちでの撮影ですか?
>全く同一の条件で撮影しても、1D系よりも5D系、5D系よりも、Kiss系の方が、
>シャッター速度が遅いように感じるかも知れません。
レリーズタイムラグが短くてサクサク撮れると気持ち良いでしょうね〜

ざこっつさん
>ところでHN、カッコいいですね。EOS 4000Dなら欲しいかも(?)
最初はEOS 500Dにしようと思ったのですがX3の海外名がそれらしくてやめまし
たデス。

ニッコールHCさん
>フルサイズならノイズが少なくクリアなので、isoを上げられSSがかせげる。
なるほどなるほど。もう5D買っちゃいそうです。

スースエさん
>シャッター幕そのもののスピードなら、高級機が速いです。
>5D、5D2:1/200
5D2と一緒なんですね。もう5D買っちゃいそうです。うふっ

Frank.Flankerさん、#4001さん
みなさんの返信はたいへん参考になります。





書込番号:9580170

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/21 16:23(1年以上前)

EOS 5000Dさんへ
 EV値で絞りとシャッターの組み合わせが決まるのは当然です(ISO感度を一定にした場合)
 ただ撮像素子(CCDやCMOS)を使っている電子式カメラの場合はフィルムカメラ程単純では無いという事です。ISO感度の高い場合などでは、電気的にゲインを上げるので当然ながらS/N比が悪くなります。(デジタルの感度は電気的な設定にもよるので相対的です)
 ゲインの面で余裕のあるフルサイズの方が、実際の画像は同じ条件でもコントラストやノイズ、カラーなどでは当然上となります。(あくまで理論的に)
 デジタルカメラについて考えるには銀塩カメラよりビデオカメラに近いものと考えた方がわかりやすいかも知れません。
 RAWモードでは撮像素子そのものの特性が現れやすいので、適正露出よりシャッターを早くしたようなアンダーでもフルサイズの方が救われやすいという事でしょう。

 ただキャノンの場合、雑誌などであまりこういう実験を見ませんので、CMOSの特性がどうかやサイズによる差がどの位かまではいえませんが。
 たしかなことは、撮像素子は日進月歩ですので、数年前よりは特性上良くなっている可能性が大きい(S/Nや感度面で)ですがサイズの壁を破るほどでは無いと思いますが、この辺もCMOS自体の公式発表が無いので推測だけですが。
 私としては5Dの値段が10万切ったら買いとは思っていますが。(画素単位での受光面積は一番ですから)
 

書込番号:9580374

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/21 17:54(1年以上前)

シャッタースピードは直接関係はないと思います。

ただ、フルサイズ→画素ピッチの余裕→高感度につよい→SSを早くできる

という間接的な関係は成り立つと思いますけど。(笑)

書込番号:9580667

ナイスクチコミ!1


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 22:19(1年以上前)

60歳前後の人口が多いから、マナーが悪い人も60歳前後に多いと感じるだけ。
どの年代層がマナーの悪い人が多いかの比率は、脳科学の研究者に任せましょう。

書込番号:9582153

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/21 22:24(1年以上前)

wakurouさん 

誤爆ですか・・・


シャッタースピードは、フルサイズというより機種のランクでしょ?
1/8000とか1/4000で分かれてますよね。


書込番号:9582196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/21 23:00(1年以上前)

スレ主様 少し関係しているので 書き込ませてもらいます。
5Dと50Dで絞り優先で同じ絞りにした場合 、同じ物を撮るのに、5Dは補正なしでも50Dではプラス2/3か1ぐらいしないといけないことが多いのですが 皆さんはどうでしょうか?以前景色を同条件で撮影して 5Dは良かったのですが50Dはかなり暗く写りました
露出補正で50Dをプラスにした場合 シャッター速度は落ちるので、同じ明るさ(絞りの明るさではない)で写真をとると5Dの方がシャッター速度が速くなるのでフルサイズとのちがいかなあと思っていましたがちがうのでしょうか?スレ主さんの質問に関係していると思い書き込ませていただきました。

書込番号:9582503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/21 23:54(1年以上前)

撮る造さん
>RAWモードでは撮像素子そのものの特性が現れやすいので、適正露出よりシャッターを早く
>したようなアンダーでもフルサイズの方が救われやすいという事でしょう。
>私としては5Dの値段が10万切ったら買いとは思っていますが。(画素単位での受光面積
>は一番ですから)
私にはかな〜り難しくなってきました。でもありがとうございます。故意に少しアンダーにし
てもなんとかなりそうですね。
5D2がまだまだ高価ですからなかなか10万円は切りませんね。

mt_papaさん
>フルサイズ→画素ピッチの余裕→高感度につよい→SSを早くできる
そうですね。
なぜか今、書きながらふと気になったのですが、中古だと撮像素子の劣化が...
感度もS/N比も厳しいかも...

wakurouさん
>どの年代層がマナーの悪い人が多いかの比率は、脳科学の研究者に任せましょう。
そうですね。マナーの件でも何でもそうですが専門的な知識のある方に任せるのが一番です。
って、ココじゃないじゃ〜ん!

DDT_F9さん
>1/8000とか1/4000で分かれてますよね。
私はシンクロ速度1/200というのがちょっと物足りないです。たまにしか使いませんけどね。

STAY STAY DREAMさん
>少し関係しているので
ぜんぜん少しじゃないです。ドンピシャです。
>5Dと50Dで絞り優先で同じ絞りにした場合、同じ物を撮るのに、5Dは補正なしでも
>50Dではプラス2/3か1ぐらいしないといけないことが多いのですが
私の書き方が悪かったのですが、知りたかったのはコレです!!!


書込番号:9582925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/22 19:00(1年以上前)

ISOや絞り、露出が同一なら、シャッター速度は同じだと思います。

ただし、絞りは設定が同じでもボケ量は変わります。センサーサイズが大きいと、写る範囲が広いため、その分ボケ量も大きくなりますねー。

書込番号:9586388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/22 22:18(1年以上前)

EOS 5000Dさん こんばんは

私は、昨日書き込んだように思うのですが、他の方の意見がどうも違うようですね 

確かに 絞り優先で 同じ絞りの場合 5D 50Dとも 同じシャッター速度でした

出てくる絵に明るさの違いが あり 補正しないと50Dはアンダー傾向にあります

5Dがちょうど その件もあり センサークリーニングついでに 各部の点検に出しています

なので検証ができないので、他の方の書き込みをみさせてもらっています 実際は

どうなんですかね・・・

書込番号:9587512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/22 22:29(1年以上前)

付け加えですが、20Dから50Dに変えた時は気にならなかったので、画素数が関係しているかは、???です。

書込番号:9587591

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/23 00:10(1年以上前)

EF-L魔王さん、STAY STAY DREAMさん、こんばんは。

フルサイズのほうがボケは大きくなりますよね。同じレンズで同じ広さの画(フルサイズは
被写体に近づいて)になるように撮れば被写界深度に差が出ますもんね。

露出のお話は「露出が同一」ってのが微妙ですね。
私は適正露出の検出方法が判らないのですけど、ミラーが降りてるから撮像素子を通さずに
検出していると思うので、STAY STAY DREAMさんの返信を読ませて頂くと50D君は検出す
る時に「自分の撮像素子が受光できる量を過剰に見積ってる」ってことなんですかね。
でも、もしそうだとしたら厳密に言えばそれって設計ミスじゃないのかなぁ。それとも機種
ごとの仕様ですかね。

もう5D買うつもりでなるべく程度が良くて安いのを探してま〜す。
なかなか10万円を切るものは無いですね。少し前はあったのになぁ〜


書込番号:9588353

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/23 09:59(1年以上前)

>50D君は検出する時に「自分の撮像素子が受光できる量を過剰に見積ってる」ってことなんですかね。

個体差があるので、一概に50Dはとか5Dはとかいえないと思います。
また5Dを100台、50Dを100台選んで平均をとれば、どちらかが基準より明るく写るか暗く写るかの多少の差はあるかもしれません、機種の傾向として。
ただし、これは、apscとかフルとかの問題ではなくて、あくまでそのメーカーのその機種の問題です。レンズのほうがボディーより個体差というかメーカー差は大きいです。

いままで、どんなカメラを使ってかにもよりますが、
デジイチが初めてなら、apscの50Dの方が無難な気もします。
いままで30Dとか20Dとか使ってて、デジイチは使い慣れてて、5Dも実機に触ったり試写とかもして、問題ないということならフルサイズでもいいと思いますが。
故障率とか今後の耐用枚数とかも考えると、5D中古より50D新品に方が安心ではないかなあ。
たとえば、1年以内にシャッターユニット壊れたとか言う場合に、新品だと無償で修理だと思うんですが、中古だと5万ぐらいかかることも。
あと、レンズはなにか手持ちですか?
使う予定のレンズは?

書込番号:9589814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/23 10:24(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん の・・・2009/05/21 23:00 [9582503]のレスの話は・・・

単純に露出オーバー/アンダーの話で・・・
シャッタースピードは関係無いと言うか。。。

多分50Dが5Dに比べてアンダーなだけだと思います。。。

この時・・・同じ絞りで撮影したとの事ですが・・・シャッタースピードは同じだったのでしょうか??

多分ISO100 絞りF8・・・で撮影したとするならば。。。
5Dが1/250秒・・・だったならば。。。
50Dが1/400秒〜1/500秒くらい出てると思います。。。

つまり・・・カメラ個体の「測光」の癖か?・・・
レンズのROM情報の誤差だと思います。。。
なので・・・同じ明るさの写真に仕上げた場合。。。つまり50Dを+2/3〜1Ev露出補正したときに5Dと同じくくらいのシャッタースピードになると思います。。。

キヤノンのKDXとニコンのD80を比べた時にそのような現象が現れました。。。
KDXがアンダーでD80がオーバー気味ですから。。。
同じロケーションで同じISO感度・・・同じ絞りで・・・同時に撮影すると。。。
シャッタースピードに1段ほどの差が出ます。。。
つまり総じてKDXの方が1段シャッタースピードが速く、D80の方が1段シャッタースピードが遅くなります。。。
出来あがった写真は・・・KDXがアンダーで、D80がオーバーです。
仕上がりが同じになるように・・・D80の方を-1Ev露出補正すれば・・・KDXと同じシャッタースピードになるし(速くなる)。。。
KDXを+1Ev露出補正すれば・・・D80とシャッタースピードになります(遅くなる)。

なので・・・フルサイズだからシャッタースピードが速くなる。。。
5Dだから速くなる。。。
と言うのは無いと思います。
※もちろん・・・誤差程度の事はありますよ。

書込番号:9589919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/23 16:59(1年以上前)

別機種
当機種

50D

5D

手元に同条件ではないですが 少しは参考にはなるかなあ程度であげてみますね

なにかわかりましたら、書き込みおねがいします。

書込番号:9591356

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/23 18:03(1年以上前)

測光の癖とかじゃなく。
マニュアルで、ISO100、F4、1/100秒で2台で撮ったとしますよね、
同じ露出なので、おなじ明るさに写るはずなんですよね。
でも、多少明るさが違うことはあります。
同じカメラでも何枚か撮ると明るさにばらつきはあります。
その平均を撮るとしても、Aというカメラがbというカメラより明るく写るということはあります。
それが、個体差なのか、機種としての傾向なのかは別問題ですが。
ある範囲に収まっていれば、仕様の範囲というか故障ではありません。

ただ、この傾向によって、機種選択というのはあまり意味があるとは思えません。

絞り優先オートなどで、測光のばらつきとか誤差というのは、機種や、露出モードや被写体によっていくらでも変わってきますので、別の問題です。

書込番号:9591657

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/24 13:14(1年以上前)

mao-maohさん
>故障率とか今後の耐用枚数とかも考えると、5D中古より50D新品に方が安心ではないかなあ。
そうですよね〜  撮像素子の劣化が一番気になりますね。
>あと、レンズはなにか手持ちですか?使う予定のレンズは?
今持ってるのはCarl Zeiss Jenaが2本です。手ブレ補正のためPENTAX K20Dを使ってます。手ブレ
補正はよく効くし高感度ノイズも無理矢理リダクションをかけてないところも嫌いじゃないんですけど
愛着が湧かないというかどうしてもPENTAXが好きになれなくて買替えちゃいます。
買おうと思ってるレンズは、
5Dなら、EF35mmF2 と EF135mmF2L
50Dなら、SIGMA24mmF1.8 と EF85mmF1.8
です。
>ただ、この傾向によって、機種選択というのはあまり意味があるとは思えません。
そうですね。もっと他に重要視することがありますよね。
でももし仕様としてSTAY STAY DREAMさんが書かれてるような2/3か1ぐらいの露出補正差があるの
なら、機種選択時の比較項目の1つとして充分に有効ですけどね。

#4001さん
>この時・・・同じ絞りで撮影したとの事ですが・・・シャッタースピードは同じだったのでしょうか??
STAY STAY DREAMさんは[9587512]でシャッタースピードも同じと書かれてますね。
 
STAY STAY DREAMさん
このシャッタースピードの差は小さく無いですねぇ〜

書込番号:9595883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/24 17:48(1年以上前)

こんにちは。

↓この過去スレが参考になりますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8040813/

↓そして5D発売後、50D発売前に定められたデジカメ感度の規定。

http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_01.html

こんな感じで5Dの推奨露光指数はおおよそISO172になります。
ちなみISO100の半段ステップはISO140、2/3段ステップはISO160となり実行感度がISO200に近いといった具合になります。

書込番号:9596976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/24 19:06(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん >
EOS 5000Dさん >

STAY STAY DREAMさん の2009/05/23 16:59 [9591356]の作例は・・・

実質「0.3段」の差しかありません。。。誤差(あるいは測光ポイントの違い/癖)と言って差し支えないと思います。

5Dの方は、-0.3Ev補正して・・・その通りアンダーに写ってますので(コントラストが高いので一見明るく見えますが・・・50Dの画像に対してはアンダーです。)

-0.3Ev分を差し引けば。。。シャッタースピードの差は50D=1/1000秒 5D=1/1250秒で見かけの露出が同じくらいに写ると思います。

空が白飛びする位輝度差の大きな被写体なので・・・チョットした事で露出が変わってしまいますので。。。

この作例で・・・5Dの方がシャッタースピードが速くなる・・・とは、早計だと思います。

書込番号:9597329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/24 20:29(1年以上前)

#4001さん 

作例のコメントありがとうございます。

5Dと50Dは同じレンズでも解像感や色味が違うので 少し惑わされてしまいますね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9597729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/05/24 21:07(1年以上前)

>実行感度がISO200に近いといった具合になります
>こんな感じで5Dの推奨露光指数はおおよそISO172になります

まぁf1.4のf値を使う時1SO100(1DsMarkV)でも辛い時が
あるのでISO200減感でISO100の機体よりマシですね。
基本感度がISO200からのカメラはf値の小さいレンズが使いにくいのは確かですね。
5DMarkUをみると高感度の為に??ISO200スタートの機体の意味が???にまりました。

書込番号:9597949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/05/24 21:09(1年以上前)

連投すいません。

>ISO200減感でISO100の機体よりマシですね。

5Dの方が良いと言う意味です。

書込番号:9597962

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/24 22:04(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん
CIPAの内容は私には難しすぎますが、すごく役に立ちそうなサイトなのでちょっと勉強させて頂きます。
ありがとうございます。

#4001さん
>この作例で・・・5Dの方がシャッタースピードが速くなる・・・とは、早計だと思います。
激しく納得です。画素数や撮像素子単位の大きさが違ってもレンズが見た明るさが同じなら撮影した画像
の明るさは同じになるのですね。

STAY STAY DREAMさん
ちょっと関係無いですけど、フルサイズとAPS-Cの両方をお持ちってなんか良いですね。
もし私が5DとEF85F1.8しか持ってなくてEF135F2Lを欲しくなったら、50Dを買おうかと迷うかもデス。

レンズ+さん
5D2もあれだけ高感度が綺麗なのに減感無しでISO100ってのは凄いですね。

書込番号:9598319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/05/24 22:10(1年以上前)

EOS 5000Dさん、こんにちは 

>もし私が5DとEF85F1.8しか持ってなくてEF135F2Lを欲しくなったら、50Dを買おうかと迷うか>もデス。

私も持っていますが、EF135f2Lが絶対お勧めです。
50DとEF135f2Lでしたら迷う必要はありません。

書込番号:9598355

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/24 22:19(1年以上前)

レンズ+さん、こんにちは!
EF135f2Lが素晴らしいレンズだということですね。 ふむふむ。

書込番号:9598423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/24 23:04(1年以上前)

EOS 5000Dさん 

こんばんは、 5Dを中古でかったばかりでして、迷わせてしまうスレを書き込み

してしまいましたね。すいませんでした。

先日あげた2枚の木の写真は、同じレンズで撮影したものです。少しずれましたが、

5Dと50Dの写る画角をそろえてあります。5Dと85f1.8をもっているとして、50

Dか135f2Lをえらぶとしたら画質をとるなら 50Dより 135f2Lが

いいでしょうね。しかし、5Dを持っていて、APS-C(2桁D)や1D系を使ったことがなく

動きものを撮影するなら、50Dもありかとおもいます。それだけ、50Dはきびきびうごい

てくれますからね。

書込番号:9598761

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/25 00:31(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん
>5Dを中古でかったばかりでして、迷わせてしまうスレを書き込みしてしまいましたね。
>すいませんでした。
とんでもないです。色々と勉強になりました。
晴れてキャノラー(なんか油っぽいですネ)になったらまたヨロシクお願いします!

書込番号:9599359

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/26 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まえ

うしろ

かる〜く

丁寧にご教示くださった皆様へ
5Dを買いました。とりあえず借り物の50mmでボケの確認をしてみました。
少ししか撮ってませんがボケと解像感の両方が素晴らしいと思いました。これがフルサイズなのですね。

色々とありがとうございました。

書込番号:9608887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/05/27 07:44(1年以上前)

EOS 5000Dさん、購入おめでとうございます。

>少ししか撮ってませんがボケと解像感の両方が素晴らしいと思いました。これがフルサイズ
>なのですね。

そうですね。
これからはフルサイズで楽しんで下さい。
あっ、ファインダーも大きく見やすいですね。

書込番号:9609925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/27 09:01(1年以上前)

EOS 5000Dさんへ
私も今年の1月に5D&レンズキットを購入しました。
KissXとは何かが違います。
これからは5Dと単焦点の組み合わせで楽しもうと思ってます。
50mm、100mm、200mm
何時になるかな。 

書込番号:9610090

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 5000Dさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/28 21:36(1年以上前)

レンズ+さん
>あっ、ファインダーも大きく見やすいですね。
ファインダーすごく快適です! これなら少しくらい暗くてもMFレンズ使えそうです。
ズイコーOMの55mmF1.2 買っちゃおっかな〜

他にも良い所ばかりですが、シャッター音は聞かずに買って良かったです。
もし聞いてたらこの素晴らしい描写と出会うことは無かったでしょう。

背面飛行さん
>これからは5Dと単焦点の組み合わせで楽しもうと思ってます。
いくら5Dが良いカメラとはいえ、8,000円のEF50mmF1.8llでここまで写るとは衝撃的でした。

書込番号:9617506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング