『日食撮影時のピント合わせ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

日食撮影時のピント合わせ

2009/05/22 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:3件

7月22日の皆既日食撮影の準備中です。
できるだけ手持ちの機材にフィルターを追加する程度で済まそうかと思っています。
メイン:D300+Sigma50-500EXDG+FujiND4.0(AF4+95mm改造),DR-6,MC-30
サブ:D80+AF-SDXNIKKOR16-85mmF3.5-5.6GEDVR+FujiND40(AF4+67mm),DR-6,ML-L3
メインは500mm域で、サブは広角側を使った多重露出などで、周囲の様子を含め写し込もうかと思います。
そこで質問@なのですが、ND4.0フィルターは撮影用なので、視認による太陽の観察は危険ですというお話を聞きました。
それが本当であれば、ファインダーでのピント合わせができないことになりますが、普通はどうやってピントを合わせるものでしょうか?
メインのD300はDR-を使わずにライブビューで対応できますが、サブのD80はAFを使ったノーフレーミングで撮影し、モニターで確認する程度になってしまい残念です。
質問ASigma50-500用のフィルター径が86mmとニコンのアダプタではサイズが合いません。日食までまだ時間があるので、アタッチメントを加工で対応は可能ですが、市販品で適当なものがあればアドバイスお願いします。
私は星を見るのは大好きですが、天体撮影はまったくの素人で知識もありません。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9586455

ナイスクチコミ!0


返信する
hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/22 21:35(1年以上前)

太陽の撮影はしたことがありませんが、星の撮影を趣味としているものです。

太陽ほどの強烈に明るいものにND4フィルターでは役不足です。
天文機材を専門に販売している「趣味人」というショップがあるのですが、
ここでは太陽撮影専門のフィルターが販売されており、減光量は1万分の1です。
つまり、単純計算でND4フィルターを2500枚重ねたレベルの減光量ということです。

http://www.syumitto.jp/drnb/spfd4.html

このことから、日食の撮影といえどもND8+ND400の2枚重ね(減光量3200分の1)くらいは必要と思えます。

ピント出し方ですが、ND8+ND400の組み合わせで使うのでしたら、そのままファインダーで
合わせれば良いのですが、どうしてもND4で撮影したいということでしたら、
十分に遠いところ(遠くの山頂など)にある鉄塔などでピントを合わせればOKです。

質問2の件は、ちょっと理解しかねます。。。
普通の86mmのフィルターではだめなのでしょうか?

ちなみに、先に紹介した減光量1万分の1のフィルターを使うには、同じページで
紹介している「テクニカルホルダーII」というものが必要です。
あとは、口径蝕を許容できるのであれば、86mm→82mmのステップダウンリングを
利用することで、お使いのSigma50-500mmでもいけますね。

書込番号:9587224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/22 22:03(1年以上前)


> 太陽ほどの強烈に明るいものにND4フィルターでは役不足です。

アドバイスされている方に申し訳ないですが、「役不足」ではなく「力不足」です。

ただし、スレ主さんはND4ではなくこう書いています。

> ND4.0フィルターは撮影用なので、

これはひょっとしてND400の書き間違えではないでしょうか。
だとすれば一応日食にも使えそうです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optical/tele_scope/tele_accessories.html
なお、今は普通のフィルター用のページには掲載されなくなってしまったようです。

いずれにせよ、仮にND400をつけていても目で太陽を見るのは「絶対に禁止」なので、ピントあわせは難しいところです。
無限遠にしてもピントは合いませんし・・・。

もしかして天体望遠鏡を使った間接観測方式(?)にして、投影スクリーンの裏から写真を撮る等の方が無難なのではないでしょうか。

いずれにせよ太陽の撮影は非常に危険なので、それ相応のサイトに行って聞かれた方が良いと思います。

書込番号:9587416

ナイスクチコミ!0


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/22 22:17(1年以上前)

デジ(Digi)さんの投稿を見て、FujiND4.0なるフィルターを調べてみました。

http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html

大変失礼しました、4.0は減光量1万分の1なんですね。
それであれば、直接ファインダーを覗いてのピント調節も問題ないでしょう。

余談ですが、富士フィルムのNDフィルターの号数は 10を基準とした乗数計算なんですね。
4.0は10^4で10000ってことなんですね。

書込番号:9587505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/22 22:26(1年以上前)

おお、フジフィルターでしたか。
確かに相当暗くなりますね。
もちろん皆既食中は暗すぎて写真が撮れないので、外すんでしょうね。
かぶせ式のフィルター枠なんかが必要でしょうかね。
かぶせたり外したりする時にピントがずれそうですし、ノウハウがありそうですね。

書込番号:9587576

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/22 22:35(1年以上前)

こんばんは。

日食が近づいてきましたね。私はD300にVR70-300mmをつけて、フィルターがいらなくなるときだけインターバルタイマー+ブラケットで自動撮影しようかと思っています。(部分日食は、撮ったとしてもND-4.0をつけたビデオカメラだけ。)

ピント合わせについて、たとえば、
D300は望遠用としてライブビューでピント合わせ
D80は広角ですし絞ると思うので、ある程度の遠景でピント合わせ
ではだめでしょうか。

眼視用のND-5.0では撮影用には暗いでしょうし、口径を絞った上でND-4.0を使うのもありでしょうか。

それにしても、ND-4.0(露出倍数:10の4.0乗(=10000)倍)とND400(露出倍数:400倍)は、紛らわしいですよね。。

書込番号:9587650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2009/05/22 23:49(1年以上前)

Puddingpapa さん

決して悪意があっての書き込みではありません。そのことを先に申し上げておきます。

今から10年位前?、フランスでの皆既日食を前に、私もPuddingpapa さんのように準備万端

で待っていました。しかし当日は朝から豪雨!日食どころではありません。そして定刻、辺り

が真っ暗に、街灯が自動で点り、誰かヤケクソで花火を上げる始末!

しかしその時ぴたりと雨がやみ、雲間から真っ黒な太陽が現れました。やがて時の経過と共

に、太陽のかけは元に戻り、昼間になりました。

何が言いたいかというと、日食は自然現象であり、撮影者や旅行会社の意にそぐわないと言う

ことです。それと太陽が隠れて、真っ暗になり、やがて再び現れる幻想的な光景は、古来から

人々が感じたような幻想的な世界に呼び戻してくれます。

あまり写真、写真と考えられず、この素晴らしい自然の営みを楽しまれては如何でしょう。

この時撮影枚数0!しかし今でもこの時の興奮は忘れられません。

書込番号:9588206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/05/23 00:24(1年以上前)

皆様

早速のレスありがとうございます。

富士フィルムのND-4.0はTOCベース厚さ90μのフィルムシートタイプです。
このタイプは価格が3インチだと約2000円、4インチでも約4000円と非常に安いです。
フィルター枠が86mmだとフィルターの値段が高いし、使用頻度が極端に低いので。
また現在、上海駐在のため入手のしやすさを考えて、これが使えないものかと思った次第です。
減光の効果は十分と思うのですが、一般的なNDフィルター同様に紫外線は普通に通すので
危険と言われました。ピント合わせの時間くらいならとも思いますが、危険と言われるとやっぱり怖いです。
ちなみに紫外線吸収フィルターを併用すれば安全性は上がるんでしょうかね?

日食関係のサイトをみて少し勉強してみましたが、望遠鏡での撮影方法や機材はかなり詳しく記載されていますが、
カメラ用機材を使用した撮影ノウハウは絞りと露出時間、フィルターに関するものしか探せませんでした。
ピント合わせは基本過ぎて解説するサイトは無いのかもです。。。トホホ。

hok212さん

URLの紹介ありがとうございます。
天文系にはまるとめちゃくちゃお金かかりそうですね。
実家は東北の田舎で空が暗くて星がきれいです。
超新星発見数一番の人が住んでいたりします。
本格的な望遠鏡は無理ですが、海外赴任がとけたら星の写真も始めようと思います。

デジ(Diji)さん

フィルター取り外しの件、気づきませんでした。
皆既中はフィルターはずさなきゃならないので、なんか工夫が必要ですね。
取り付け方をよく考えてみます。
赤道儀の望遠鏡の値段見たら、普通にD3とか買えそうですね。
自分にはぜんぜん無理です。

manbou 5 さん

ビデオって言う手もあるんですね。月の影が迫ってくる現象が面白いと聞きました。
D80は欲張らずに、風景だけ撮影でも結構面白いのかもしれませんね。

写真はポジ2さん

おっしゃること、大変よく理解できます。
子供の運動会など、その典型ですよね。
私も自分自身の眼でおおいに楽しもうと思っています。
実は現在、幸か不幸か上海に単身赴任中の身です。
当日、天気が良くてうまく撮影できたとすればですが、
家族に写真を見せながら話ができたらなぁと思っています。
話をするのが下手なので、何も無いとうまく話ができません。。。

書込番号:9588443

ナイスクチコミ!0


ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 瀬戸のだるま夕日 

2009/05/23 08:36(1年以上前)

別機種

ペーパークラフト 絞り

Puddingpapaさん 今日は。

>7月22日の皆既日食撮影の準備中です。・・・小生も四国の南で撮影の計画です。

MF−ED600mm+ND400+【絞り】(リング)での体験はありますが、
「FujiND4.0」での体験はありません・・・ (発注中)

【絞り】参考情報  【絞り】
痛い目みてなんぼさん、:http://www.itaime.com/itaime/2006/04/post_9d37.html
ミツユビカモメ・ 絞り効果 :http://mituyubi.com/photo/sibori/sibori.html

@は、ND4.0でしたら危険とは思っていません、
 (プレビューボタンを使うか、MでFを絞る)
Aは、ペーパークラフトで【絞り】(φ50−70%)を作って、そこに
 ND4.0フィルターを設けるよていです。
* http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011411/#9557243

日食撮影”楽しみしています、参考に成れば幸いです。

書込番号:9589508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/24 09:09(1年以上前)

おはようございます。

私も皆既日食を楽しみにしています。

皆様の投稿をみて、早速昨日ヨドバシカメラに行きました。

hok212さんが、言っておられるFUJIFILMのND4.0のフィルターを見ましたが
このフィルターですと1枚で十分ですとの事。

昨日、お店でもずうっと欠品中でしたが入荷したそうです。

最近かくれた売れ筋のようで。

ちなみに、お値段は 1,848円 (75mm×75mm)でした。

書込番号:9594858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 12:49(1年以上前)

こんにちは。
実は私も10年前のフランスの皆既日食を体験しました。
私が陣取った場所は運良く皆既日食の直前に雲が切れ何とか撮影する事が出来ました。
当時私が使用した機材は更に10年程前に購入したシグマの反射望遠600mmで、フィルターは標準で付属していたものです。(+2位?だった様な...)
肝心のピント合わせですが、皆既日食の直前・直後のレベルまで太陽が隠れるとファインダーを通してピンと合わせが問題なく出来ました。(勿論先ほどのフィルターは使用しましたが)

皆既日食中は空全体が暗くなり月明かりレベルになります。
ただ、地平線(フランスは平地が多いので)に沿って360度薄明く幻想的な光景です。(車はライトを点灯して走っていました)

今から思えはファインダーを覗くより、もっと良く自分の目で見ておくべきだったと少し後悔しています。

いずれにしても天気がよければよいですね。

書込番号:9600931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/25 15:30(1年以上前)

hok212さん
> ここでは太陽撮影専門のフィルターが販売されており、減光量は1万分の1です。
> つまり、単純計算でND4フィルターを2500枚重ねたレベルの減光量ということです。

単純な計算間違いであろうかと察するが、一応指摘しておく。

ND4をなんと2500枚も重ねると、減光量は、
天文学的範囲を途方もなく超えて、約1/10の1505乗となる。

減光量1/10000ならば、ND4の6-7枚重ねに匹敵する。
6枚で1/4096、7枚で1/16384となる。

書込番号:9601380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/05/27 23:42(1年以上前)

皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。
@ND4.0であればピントあわせ程度なら特に危なくない。
A途中でフィルターをはずす必要があるので、かぶせるタイプが良い。
86mmのフィルター径はやはり中途半端なので、POMかなんかを旋盤で削って作ってみます。
まだ2ヶ月近くありますが、晴れるといいなぁ。

書込番号:9613794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング