『記録画像サイズについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『記録画像サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

記録画像サイズについて

2009/05/30 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件

いつもお世話になります。
基本的な質問で恐縮ですがお付き合い下さい。

撮影時の記録サイズは皆さんどんな設定をされていますか。
私は基本的にJPEGのLサイズでファインを選んで撮影しています。
RAWはパソコンのスペック不足と現像の手間を考え、以前は多少
JPEGと同時設定で使っていましたが、現在はほとんど使っていません。

また、最近いくつかの雑誌で、お勧めはJPEGのLサイズでノーマルという
のを見ました。理由はL判サイズ程度の印刷では画質の違いは感じられず。
ファイルサイズが小さいので保存が楽という内容だったと思います。

参考に皆さんの設定方法を参考にさせていただければと思いますので
宜しくお願いいたします。

書込番号:9626013

ナイスクチコミ!1


返信する
G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/30 17:51(1年以上前)

JPEGの品質設定はわかりませんが、解像度でいうと、A4の印刷でも600万画素で十分です。

なぜなら、インクジェットプリンタの解像度は実質300dpi程度と言われているからです。

従って、600万画素以上の解像度で撮影してもA4以上の用紙に印刷しない限り無用と言うことになります。

ファイルサイズが大きいほど、壊れる確率も高くなってしまうのと、HDDの占有率も高くなるので、必要に応じて保存されることをおすすめします。

書込番号:9626133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2009/05/30 19:25(1年以上前)

最終的にどれくらい伸ばすのかによりますね。
明らかにL判以上にしないとわかっていればSで充分ですしそれ以上、または大きく残したいとなればM、Lといった具合。
ただSは軽く省エネですが後からトリミングしたい場合はきついですから撮影時にきっちりフレーミングするスタイルとなります。
JPG圧縮率は実質ノーマルでOK。 ここぞという時はなんとなくファインで撮ってしまいますが 肉眼では差を感じません。
RAWは後からじっくり味付けしたい人向け。 スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。

書込番号:9626516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/30 19:28(1年以上前)

> スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。

そんな事はありません。 私はいかなる時でも RAW撮影です (^^

書込番号:9626531

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/30 19:38(1年以上前)

絶対にLサイズ以上のプリントをしない自信があれば、スモールで充分ですが
後で大きいプリントをしたくなってもできません。

書込番号:9626577

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/30 19:48(1年以上前)

私は初代kissDのころから RAW オンリーですが、(笑)最近はCFも
安くなっているので、撮影時の設定はできるだけLでしょうね。
ファインか、ノーマルかについては、ファインは安心ですが、違いがない
(感じられない)とすればノーマルもありかと思います。大→小の変更は
できますが、逆はできないので、サイズだけは最大がいいと思います。

書込番号:9626628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2009/05/30 20:08(1年以上前)

> スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。

小生の場合は、全てRAW撮りです。
確かにRAWだとHDの容量も必要になりますが、必要なもののみ選別しますし、調整も利くので全てRAWです。

書込番号:9626723

ナイスクチコミ!7


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/05/30 20:09(1年以上前)

こんばんは

>そんな事はありません。 私はいかなる時でも RAW撮影です (^^

そうですね^^私もRAWオンリーです
撮影したもの全て現像するわけでもないですし私の場合10枚に一枚程度です
残せる最高の状態で保存したいです

書込番号:9626724

ナイスクチコミ!12


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/30 20:11(1年以上前)

 
rifureinさん

 > 撮影したもの全て現像するわけでもないですし私の場合10枚に一枚程度です

 私もそうです。
 ビューワーで確認・削除後に RAW現像ですので、HDDを圧迫する事はありません。

 > 残せる最高の状態で保存したいです

 まったくその通りだと私も思います。

書込番号:9626740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/05/30 20:44(1年以上前)

このカメラに限ってはRAW撮りじゃないと高画質が得られないのでは?僕の50Dの場合、jpeg撮りではL単といえどRAWで撮ったものと雲泥の差があります。5DUも同じ傾向ですね。RAW専用カメラと割り切ったほうがよいかもしれません。

書込番号:9626884

ナイスクチコミ!1


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/30 21:18(1年以上前)

TAM50Dさん、はじめまして。

現像が面倒だと思っていましたが...
先日、他の板でご教授頂きRAW+DPPの楽しさを知りました。

rifureinさん
delphianさん
と同じくRAW、選んで現像しています。

特に子供写真は、暗所ノーフラッシュが多いため、肌色に不満がありました。
教えて頂いた内容を元に、今日、自身が現像していた子供写真を再度現像しました。
微妙な肌色も見た目に近く直す事ができ、ますますRAWは良いと思いました。

撮影後、お子様写真を"すぐに"差し上げる場合は、RAW+jpgLファインですが
これからもRAWで撮影します。

書込番号:9627074

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/30 22:53(1年以上前)

>小生の場合は、全てRAW撮りです。
>必要なもののみ選別しますし、調整も利くので全てRAWです。

私もすぐにプリントする必要ある時のみRAW+JPGですが、それ以外は全てRAWですね。

書込番号:9627608

ナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 22:55(1年以上前)

 画像サイズ・形式については、利用者の用途、嗜好(手間や画質に関する)、環境(PCなどの)によって変わるものであり、それこそ十人十色。

 他人の好きな食べ物を聞いて、自分の好きな食べ物を検討するようなもので、あまり意味が無いと思いますが。

 
 なお、私も原則RAWのみです。
 HDDの圧迫や現像時間がさほど負荷ではないと感じる環境なので。

 また、ノイズを消すような作業をする場合、元が大きい方が調整の幅が大きくなりますし、ファイルが壊れた場合も、復元ソフトなどで復活する場合、つぶしが利きます。

書込番号:9627620

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/30 23:51(1年以上前)

皆さんこんばんは。
一日でこんなにレスを頂きありがとうございます。

皆さんの文章を拝見しましてとても参考になりました。
RAWについても被写体、状況によっては再度チャレンジしょうかな
という気にもなってきました。

画像サイズ、圧縮率については悩みますね。ただ絶対こうだという答えは
ないので状況に応じてこちらも判断でしょうか。
ただ、どうしても保険的にLのファインに行ってしまう気がします。
自分なりに比較しながら研究しようと思います。

皆さんほんとうにありがとうございました。

書込番号:9627985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 23:53(1年以上前)

>スナップでRAWを使用する方はいないと思いますが考えただけでゾッとします。

RAW派から反発が???みたいですね。(笑)
私も勿論全てRAW撮りです。銀塩歴が長いので、デジから始められた方々に比べて撮影枚数は少ないのですが、写した物は原則全て保存です。

写真は将来どんな使われ方が生じるかは分かりません。ですからそのカメラの最高画質で撮影しているわけです。

書込番号:9627998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/31 01:39(1年以上前)

別機種
別機種

jpg撮り オリジナル

Photoshopで調整(トリミング・泡取り等) 10分程度 

TAM50Dさん

 私はデシカメの無い時代からjpgやBMPをPhotoshopで調整していたので
RAWはホワイトバランスが難しい場面等とっておきの場合以外では撮りません。
特に連写はJPGが圧倒的に有利で枚数を稼げるしパソコンの負担も少なくて
すむからです。

なお高感度撮影ではノイズ処理が(40D以降より)JPGの方がRAWより良いとの話や、
確か50Dは最近のファームアップでJPGの画質が向上したと聞いているので、
一度RAWとJPGを撮り比べて見る事をお勧めします。

Photoshopは高価で使いこなすまでかなりの修練が必要ですが、
プロ御用達のソフトと言われているようにいろいろな作業が可能で
例えばDPP(RAW現像)で出来ない、微妙な水平調整や焼き込み、覆い焼き、
作例のようなゴミ(泡)取り等が簡単にできます。
なお私は、たとえRAWで現像してもPhotoshopで調整して完成させる事が多いです。

結論としてPhotoshopのようなJPGを調整できるソフトを持っていればRAWの必要性は?です。
(DPPでJPGの調整は無理で、無料ソフトの限界!?)

でも、DPPでもPhotoshopを使うにしても液晶の調整が不完全であれば、
良い結果は得られません。たとえRAWで撮っても最適な調整は難しいでしょう。
そのため、液晶が印刷結果と同じになるような調整が必須です。

なお、最も簡単なのは昔ながらのCRT(ブラウン管)デスプレイを使う事で、
中古でもかなり大きな効果を期待できます。
私は、1500円〜7000円の中古を使っています。

書込番号:9628471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/31 02:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリジナル

DPPでホワイトバランスを曇りに変更

Potoshopで調整


TAM50Dさん

 肝心の質問の答えが抜けていました。

>また、最近いくつかの雑誌で、お勧めはJPEGのLサイズでノーマルという
のを見ました。

これは、RAW+JPGで撮る場合の話だと思います。
更にRAWをメインにして、JPGは確認用とする考えでメモリーの容量確保を考慮しての話です。
実は私も同様の記事を読んで一度やってみたのですが、
ファインより画質が落ち、トリミングで不利なのですぐにファインに戻しました。
JPGをメインとするならファインとする事が必須と思います。
なおC1をJPG、C2をRAW+JPGとして一瞬で切り替えられるように設定して、
場面によってすばやく対応できるようにする方法が有ります。

参考に
今回はホワイトバランスオートの夕日をDPPとPotoshopでそれぞれ夕日らしく
調整した例です。
DPPは、ホワイトバランスを曇りにすることで一瞬で夕日らしくなりますが、
Potoshopで(特に青色を)調整した場合とでは、微妙に違った結果となりました。
どちらも夕日に見えますが、私としてはPotoshopの方がより自然な夕日と感じています。

書込番号:9628546

ナイスクチコミ!1


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/05/31 07:57(1年以上前)

JPEGは圧縮されている関係で、レタッチすればするほどが質が悪化します。

私自身は取って出しが多いので、印画はJPEGを使うことが多いですが、行った先にしばらく行けなかったり、旅行先など簡単に行けないケースもあること、詳細な処理をしての印画をしたいときなどを考慮し、RAW+ラージファインと決めています。

書込番号:9629110

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/31 07:58(1年以上前)

TSセリカXXさんレスありがとうございます。
40Dスレ等で素敵な画像いつも拝見しておりました。

今回アップして頂いた「泡とり」画像ですが、10分程度で
こんなにすっきりした画像に加工できるとは、
使ったことのない者にとっては驚きです。

また、細かなアドバイスありがとうございます。
先にレスを頂いた方々のアドバイスも参考に、再度RAW撮りも
チャレンジしてみようかと思っています。

C1、C2の切り替えを有効に使うのはいいですね。
一度設定したらそれで撮り続けてしまう事が多いので、
まめに設定を変えRAW現像を楽しむのもいいかなと思っています。

また何かありました宜しくお願い致します。

書込番号:9629113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/31 13:10(1年以上前)


TAM50Dさん

RAW現像は思った以上に簡単なので、やってみて納得いく方法を自分流にアレンジするのが良いと思います。

なお、nchan5635さんの

>JPEGは圧縮されている関係で、レタッチすればするほどが質が悪化します。

おっしゃる通りで気をつけなければならない事ですが、
私はBMPに保存する事で劣化を防いでいます。
容量はかなり大きくなりますが、全てをRAWで撮ったと考えれば、たいした大きさではないと思っています。
また、BMPなら愛用している画像総合フリーソフトの“VIX”で確認・操作できるのも大きいです。
質問・疑問が有れば遠慮なく聞いてください。

書込番号:9630189

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/31 17:05(1年以上前)

nchan5635さん、TSセリカXXさんレスありがとうございます。

パソコンもグレードアップしていかないと色々と難しそうです。
RAW現像だと私のパソコンではもたついてイライラする事があるので。 

まずはできる範囲で画像処理もやっていこうと思います。
今日は天気も悪く残念な一日でしたが、小物を撮りながら試していました。

また勉強させて頂きます。
ありがとうございました。 

書込番号:9631073

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/01 12:18(1年以上前)




TAM50Dさん



今更で申し訳ありません。

少々場所をお借り致します。



わたしもほとんどJpegラージファインでの撮影です。
RAWの有利性はあるのでしょうが、
あまり実感した事がなく、
安易なJpegで充分という認識でやっております。
それこそTSセリカXXさんがおっしゃるように、
色目の調整には有利ですが、
それとてPhotoshopでも可能ですので、
どうもRAWの有利性が面倒に負けています。(わたしの中で...)


>JPEGは圧縮されている関係で、レタッチすればするほどが質が悪化します。<

上記の件ですが、
TSセリカXXさんほどのスキルはありませんので、
誤りかもしれませんが、
わたしは補正したデータをJpeg保存してしまいます。
Photoshopで「別名保存」を指定すると、
オリジナルJpegには影響がないと解釈していますので、
いつもその方法を用いています。
TSセリカXXさん、この方法はよろしくないでしょうか?

とにかく個人的にはJpegラージファインで困った事はありません。
しかもPhotoshopを通さないデータはありません。
ちなみにRAWもオリジナルデータには影響がないにしても、
加工すればするだけ、
そこから生成されるJpegなどのデータは生成時点で劣化します。
TSセリカXXさんもおっしゃっておられますが、
DPPで現像してもPhotoshopで調整しないという使い方は出来ません。
常に最後にはPhotoshopありが基本です。

ちなみにCanonのJpegは耐加工性も高く、
Canonのカメラはホワイトバランスも優秀ですから、
たいていの場合はオートホワイトバランスで行けると思っています。

RAWの認識が薄いわたしですので、
これから少しRAWのテストもしてみますが、
たぶん認識に変化はないだろうと思います。


書込番号:9635169

ナイスクチコミ!2


G5→20Dさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 13:10(1年以上前)

>RAWの認識が薄いわたしですので、
>これから少しRAWのテストもしてみますが、
>たぶん認識に変化はないだろうと思います。


私もいろいろ試しましたが、
結局photoshopでの加工がベストでした。
psd保存にすれば、ファイルの中にレイヤーとして元データも残せるし。
ただ、何でもできる分、作業にはまるといつまでも終わらなくて
オーバークオリティに陥ります。時間のムダ使い・・・

書込番号:9635412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/02 05:54(1年以上前)

Parabensさん G5→20Dさん

 Photoshopのお仲間が増えてうれしく思います。
Photoshopのおかげで写真人生の楽しさ倍増ですね!
また、自分に有った使い方をマスター出来れば、
これに勝るソフトは他に無いと感じています。
 
>Photoshopで「別名保存」を指定すると、
 オリジナルJpegには影響がないと解釈していますので、
 いつもその方法を用いています。
 TSセリカXXさん、この方法はよろしくないでしょうか?

最高画質(低圧縮率)で別名保存すると、一度きりならほぼ劣化無しで保存できます。
オリジナルJpegをそのままとって置くという方法は、私もしています。
でも、別名保存したJpegを再度開いて作業し、再度保存するというのを繰り返すと
劣化してしまうので、私はBMP形式で保存し、何度作業しても劣化しないようにしています。

G5→20Dさんのおっしゃるpsd形式で作業用として同時に保存する事も有ります。

>時間のムダ使い・・・

これは、趣味の世界ならではの話だと思います。
私は1枚の写真に納得いくまで何時間も何日も時間をかける事が有ります。

DPPのRAW現像は、手軽に高画質に処理できる作業(ソフト)で、
Photoshopは、更に納得いくまで極める事のできるこだわりのソフトと考えると判りやすいと思います。
もちろん、JPGをDPPのように作業できるソフトとしてもです。

書込番号:9639253

ナイスクチコミ!2


G5→20Dさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 16:51(1年以上前)

私の場合、仕事柄photoshopをずっと使っているので(今はCS4)
JPEGデータをベースにpsd形式で加工してるのですが、
RAWとJPEGってそんなに違いがあったかなぁ?
(私に審美眼がないだけか)
具体的にどういうところに違いがありますか?
ホントに雲泥の差があるならこれからはRAWで撮ろうかな。

書込番号:9640958

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/02 21:40(1年以上前)



G5→D20さん、こんばんは。


終わったスレで意見交換も不思議な感じですが....

本日時間がありましたので、
少し真面目に自分なりの環境でRAWを検証してみました。

つたないスキルしかないわたしの検証ですし、
個人的な被写体であった為に、
サンプルをアップ出来ませんが、
わたしなりに得たものをお知らせ致します。

RAWとJpegの相違....ほとんど僅差しか感じられませんでした。
ただその中で大きな相違になったのは、
メタリック系でした!
輝度の高い金属などが被写体の中にある場合、
一番大きな相違になりました。
Jpegではほとんど白飛び....に近い状態であっても、
RAWデータの方はディテールがしっかりと残っていました。
撮影はRAW+Jpeg Large Fineで行いましたが、
この場合は同じ露出で撮影されると認識していましたが、
同じ露出にもかかわらず、
Jpegの方が見た目のラチチュード(ダイナミックレンジ)が狭く、
高輝度の部分でトーンジャンプがありました。
RAWの方は低コントラストですが、
ハイライトからシャドーまでトーンジャンプが確認出来ませんでした。

ここで一つ判ったのですが、
RAW現像時にそれらの有利点を喪失する場合もありました。
理想的なのはRAWをほとんどいじらずノーマルのまま、
DPPで現像しJpegを生成すると一番良いデータになるという事も判りました。

もちろん最終的にはPhotoshopで調整ですが、
このプロセスが一番良いという結論には、
ちょっと驚きました。
明らかな差異が生じていました。

ただJpeg撮影の方が良いデータになった被写体もあり、
そこの説明をどうする?というのがまだ不明です。

DPPは処理時に何らかの補正をしているみたいですね。
パープルフリンジがあったのですが、
Jpegにはそのまま当然のように残りましたが、
RAWから生成したJpegにはそれが消えていました。
とくに選択していませんが、
「色のにじみ」を抑えるが作用しているのでしょうかね?

とにかく被写体によってはRAWの有利性ありますね。
さらにほとんどの場合、
なんの調整もしないRAWからの生成Jpegはかなり良い感触です。
(色の微調整くらいだけならOKでした!)

ちょっとお試しください....


書込番号:9642155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/02 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RAWをDPPで約1分で調整

JPGをPhotoshop7.0で約5分間調整

JPGオリジナル・・綺麗に明るく調整は無理

RAWをDPPで調整


 被写体によってはRAWが有利だと思います。

DPPのPhotoshop7.0に無い“色の濃さ”の調整が出来るのが◎です。

作例の1〜2枚目では、“色の濃さ”の調整で処理に時間の差が出ました。

また、露出不足の3枚目のJPGを4枚目のようにPhotoshopで調整するのは至難の技でした。

でも、順光の昼間のJPGデータ等は、Photoshopの調整で十分と感じます。


書込番号:9642803

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/02 23:23(1年以上前)

機種不明

TSセリカXXさん

私はRAW100%ですがサンプル程度の露出不足ならJPEGでも補正可能ではないでしょうか(それより露出オーバーのJPEGは救い難いです)。
失礼ですがバックのディティール残してちょっと補正してみました。

書込番号:9642925

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/03 00:25(1年以上前)

機種不明

中間調の持ち上げ....




スレ主さん不在で解決済のスレでなんとなく申し訳ありませんが....


確かにts1000さんがおっしゃる通りだと思います。

わたしも許可なく画像を調整させていただきました。
申し訳ありません。
この程度ディテールが残っていれば、
中間調だけ調整すれば十分持ち上げられますね。
しかし厳密にはかなりノイズの発生があると思います。
使用目的(プリントサイズなど)によっては、
まったく気付かずに済む程度だとは思いますが、
かなりの負担にはなっております。
理想的とは言えませんが、
確かに調整は可能です。

ちなみに色の濃さもPhotoshopでもやり方はあります。
まぁその分劣化もありますが....

ちなみに画像は少し色目もアンバー系をかけてみました。
夕暮れ時っぽくなればと思い....

要はどこまでノイズの発生を抑えて加工できるか?になってくるのでしょうかね?

Jpegはかなり融通性はありますが、
今回わたしはRAWへの認識を新たにしました!
使えます!

書込番号:9643319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/03 00:38(1年以上前)

 御二方、すばらしい調整です。

逆にJPGでここまで出来ると言う証明になります。

なお、私の説明不足でした。

それは私の腕で

「DPPのように短時間でPhotoshopで調整するのは至難の技でした」の誤りでした。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

また、ts1000さん・・・お久しぶりです。



書込番号:9643376

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/03 09:56(1年以上前)

TSセリカXXさん

私はPhotoshopにあまり詳しく無いので釈迦に説法になりますがCS3の「シャドー・ハイライト」でシャドーを50%持ち上げただけですので操作はマウス4クリックで終わりました。
尤もCS3を立ち上げたりファイルをセーブする時間は別に掛かりますが。
因みにElementsにも同じ機能あります。
トーンカーブなどより楽なので偶に使う事あります。

いつもながらご活躍のご様子何よりです。
別スレ拝見してTSセリカXXさんが東北に強い理由が少し分かりました。
私も所用あって1月と8月には東北に行っているのですが紅葉時期に行かれないのが残念です。

書込番号:9644418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/03 12:26(1年以上前)


ts1000さん

 実は、ブロンズ像の質感に関してRAW現像の方が簡単に鮮やかになったので
JPGより有利と言いたかったのですが、御二方のPhotoshopの画像を見て、
背景処理を含めると総合的にPhotoshopが有利(RAW現像だけでは物足りない)
なのかなと感じたのでした。

なお、今使用しているのはPotoshop7.0なのですが、
「「シャドー・ハイライト」でシャドーを50%持ち上げただけ〜」でやってみようと思います。

ありがとうございました。



書込番号:9644875

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/03 13:35(1年以上前)

TSセリカXXさん

RAW撮りの方が
1,14bitRAWになって露出オーバーにかなり強くなった。
2,ホワイトバランスが現像時に変更出来る。
3,処理に依る画像の劣化も少ない
のが大きいと思います。
欠点は
1,ファイルサイズが大きい
2,現像と言う後処理が残る

私が使っているRAW現像ソフト(DPP、SilkyPix、Adobe CameraRAW)等でもかなり行けると思っていますがプリントを含め最後はPhotoshopで仕上げる人は多いのでは無いでしょうか。

書込番号:9645092

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/03 17:50(1年以上前)

追伸です。

RAWだと色空間も現像時に変えられます。
と言うか現像時に指定します。

書込番号:9645896

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/03 21:53(1年以上前)



こんばんは。


TAM50Dさんをはじめ、
TSセリカXX さん、ts1000 さんのおかげで、
今回は良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

RAWへの認識を新たに出来た事は大きな収穫でした。

今日などはコンデジG10もRAWで撮影をしたくらいです。

RAWかぶれになりそうです。


結局わたしの使い方は、
RAWで撮影、
そのまま無補正で現像、
生成されたJpegをPhotoshopで加工....
そういう手順で落ち着きそうです!

とにかくお世話になりました。
ありがとうございます。


書込番号:9647014

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/03 22:01(1年以上前)

Parabensさん

折角のRAWですから現像時に無補正と言うのは勿体ないと思います。
最低でも
1,露出補正(特に露出オーバーのものはJPEGでの補正は無理)
2,色温度指定
くらいはした方がベターだと思います。
後、プリント目的の際にはAdobeRGB色空間で現像とか。

書込番号:9647066

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/03 23:50(1年以上前)




ts1000さん


いろいろご心配、ご指導をありがとうございます。

基本的には撮影時設定のままの現像で不満はありません。
今までのJpeg撮影時でも常に、
ニュートラル、
AdobeRGB、
での撮影でした。
露出も基本的には撮影時に勘で露出補正して撮影しております。
最近になって初めてAv設定を使い始めましたが、
基本的には昔の永年の癖が抜けず、
いつもM設定での撮影ばかりです。

でもRAWでは色温度の微調整は有効ですから、
データによっては、
おっしゃるようにそこだけ手を加えて現像になると思います。

ご指導ありがとうございました。


ちなみに現像時に露出を変えないのは、
Photoshopで開いた時にDPP上の明るさと相違があり、
結局再度レベル補正の必要が出て来ますので、
Photoshop上での補正に統一したいからです。
Jpegデータとして考えた場合、
カメラJpegよりRAW生成Jpegの方が、
より情報量が多い、
(これはts1000さんのご説明通りですね!)
個人的にはそこが一番大切に思えるので、
そこを最大限利用させてもらう事にします。
飛ばない、潰れない....理想的です!

余談ですがG10で初めてRAW撮りをした今日、
extremeVがデータ破損を起こしました.....
初期化も出来なくなりました....
SanDiskに送り返します。


ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

書込番号:9647791

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/04 01:18(1年以上前)

Parabensさん

全て了解致しました。
常に白飛びしないように撮影されているとは写歴が長い方とお察し致しました。
そう言えば長年ポジで撮られて居た方が5D2を購入されたのですがこまめに露出補正されているのに感心致しました。
当然と言えば当然ですが私など14bitRAWに依存してすっかり横着になっています。
RAW現像ソフト、作業性の問題もありますがPhotoshopプラグインのCameraRAWも良いです。

CF、ブランド品でも壊れる時は壊れるものですね。
最近は割安なトランセンドばかり使っていますが昔UltraIIの2GB使っている時に壊れた事あります。

書込番号:9648279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/04 02:55(1年以上前)

別機種
別機種

40Dからの新機能「高輝度側・階調優先」でJPGでも白飛びを抑えるのに成功した例

「モネのように」(青池手前で撮影・・ts1000さんヘ)

ts1000さん

 Potoshop7.0では「「シャドー・ハイライト」でシャドーを50%持ち上げ〜」 
が機能として無いようです。7.0⇒CS1〜3と4世代前なので少し不利!?

また、RAW撮りの欠点として

1,ファイルサイズが大きい
2,現像と言う後処理が残る(⇒パソコンの負荷が大きい)
の他に
3.連写できる枚数が極端に少ない(JPGと比較すると1/10〜)。
4.書き込み速度の遅いカードでは待たされる事が多くストレスとなる。
5.3.と4.より、シャッターチャンスを逃す事が起こり得る
6.フリーの一覧ソフト(VIX等)で閲覧できない。
等が考えられると思います。

高性能なCFカードを使用(購入)する事で3〜5はかなり改善されると思いますが、
趣味として、そう簡単に高価なカードを買う訳に行かず、
どうしても過去の資産(遅いタイプ)の流用や安価なカードを使う事が多いです。

※ 奥入瀬、七滝、十二湖、大潟村等々の写真、懐かしく拝見しました。


Parabensさん

>RAWで撮影、
そのまま無補正で現像、
生成されたJpegをPhotoshopで加工....
そういう手順で落ち着きそうです!

色空間がsRGBなので多少違うかもしれませんが、
私もこの方法を参考にしたいと思います。

>extremeVがデータ破損を起こしました.....

私は、レキサー1GB⇒サンディスク2GB⇒トラセンド4GB⇒キングストン16GB や
パナソニックのSDカード等を使っていますが、
いまだ読めない等の不具合の経験が無く、私は運に恵まれているようです。


TAM50Dさんがスレを立てて下さったおかげで、
改めてRAWとJPGを考える事ができ、いろいろと勉強になりました。
来週モデル撮影会が有るのですが、新たなる撮影法を試してみようと思います。
UPしたモデル写真は昨年の撮影会のもので、40Dの試写も兼ねていました。
2枚目は、鏡のような水面が良い感じの色合いをかもし出していました(JPG)。



書込番号:9648512

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/04 08:31(1年以上前)

TSセリカXXさん

Photoshop7.0、「シャドウ・ハイライト」機能無いですか!
CS3でも50%固定機能がある訳では無くスライダーですが私の場合はこのメニュー開くとシャドウがデフォルトで50%になっているのでそのままOKをクリックしました。
因みにCS3では
イメージ→色調補正→シャドウ・ハイライト

廉価版のElements(プリンタなどにも付いて来る)には昔からあったと記憶しています。
Elements6.0では
画質調整→ライティング→シャドウ・ハイライト
になります。

仰るように50DのRAW撮り、一枚20MB程度になりいろいろ重くなります。
ボディのバッファですがRAW連写で17枚程度撮れると思いますがバッファの解放に時間が掛かるので私の場合CFもUDMA対応のGREENHOUSE300倍速、Transcend300倍速など使用しています。

RAWファイル閲覧可能フリーソフトですが
http://ringonoki.net/tool/imageview/faststone.php

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
など使っています。

青池の画像有り難うございます。
とても綺麗ですね。
私の行くお盆すぎだと枯れ葉だらけになってしまいます。
それとも鶏頭場の池でしょうか。

書込番号:9648920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/04 12:43(1年以上前)

ts1000さん

RAWファイル閲覧可能フリーソフトの1つ目は初めて知ったので楽しみです。

なにぶん、RAW以外の画像なら何でもできるVIXに慣れてしまったので他のソフトを使えないでいます。
ちなみにVIXは、1覧で見たり印刷したりするのはもちろんとして
複数枚の画像を1度の処理で小さくしたり、自己解凍形式にまとめたりと使い勝手の非常に良いフリーソフトで
私にはPhotoshopと共に欠かせないソフトになっています。

また、写真はずばり青池手前の「鶏頭場の池」です。
青池まで歩くのにあまりにも遠くて、まだかなーと思っていたところで、
たまたま歩道から見えた池で、明るく綺麗で、華やかな感じでしたが
誰も注目していないようでしたが、水際まで行く事が出来て撮影の穴場だと思います。
青池は神秘的でしたが暗いのが難点です・・・目で見て楽しむものなのかも知れません。



書込番号:9649614

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/04 12:54(1年以上前)

TSセリカXXさん

VIX、私も使っていますがどちらかと言うと出番は少ないです。
カタログソフト的に使っているのはAbleCVです(1050円)。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/software/ablecv/index.html

青池、仰るように暗いので手持ちだと厳しいですね。
下記は一昨年夏に撮ったものです。
1648が鶏頭場の池、1656が青池で何れも手持ちで撮りました。
http://ts1000.s310.xrea.com/save282/index.html

書込番号:9649659

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/04 14:17(1年以上前)




「モネのように」とても綺麗ですね!!!!!


来週の撮影会も頑張って下さい。


ちなみにわたしのソフトはPhotoshop Elements6(Mac用)です....(これで充分なんです)
(画像をアップする時だけWindowsVistaで同じくElements6です)



書込番号:9649923

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/04 19:29(1年以上前)

Parabensさん

Elements6.0お持ちならプラグインのCameraRAW5.3お試し如何でしょうか。
多分、DPPより良い結果出ると思います。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235252_ja-jp.html

書込番号:9651004

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/04 21:47(1年以上前)



ts1000さん


こんばんは。

またまたご指導ありがとうございます。
Camera RAW Plug-Inはダウンロードしますか?
という、お知らせは何度も来ていましたが、
無視しておりました。
ご指示いただきましたようにダウンロード致しました。
これから使い方を研究してみます。
ありがとうございました。

まだ良く分かっておりませんが、
今まで読み込み不可のRAWデータが読み込めます。
すべてPhotoshopで処理できそうですので、
なんとなく便利そうな予感がします。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:9651765

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/04 22:08(1年以上前)

Parabensさん

Photoshopで後処理するなら同じAdobeのCameraRAWで現像するのがベストだと思います。
私の場合ですが慣れ、操作性、能率など問題もあってWeb用はSilkyPix使って現像していますが作品展候補など枚数が絞られ且つプリントに繋がるものは
CameraRAWで現像→Photoshopで後処理→AdobeRGB色空間のTFFで保存→プリント
と言う流れです。
TIFFで保存しているのは最終的にプロラボに出す場合もあるからです。

書込番号:9651915

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/05 00:34(1年以上前)



ts1000さん


その流れ、たぶん真似させていただくようになるかもしれません。

デジタルもなんだかんだともう10年も付き合って来ていますが、
こんなに急にRAWに嵌まるとは想像しておりませんでした....
テストを繰り返すごとにRAWの優位性を認識し出しました。
とくに解像感では暗部の解像感が高いですね。
もともと暗部に強いデジタルで、
ハイライト部分に弱いデジタルですが、
双方ともRAW有利と認識が変わりました....

ますますデジカメが楽しくなってきてしまいましたよ!

極端に言うと、
Jpegでも問題ないにしても、
少しだけ思い通りにならない歯痒さがありましたが、
RAWを知るにつれ、
その歯痒さがほとんど解消しそうです。
今後はRAWメインで行きたいと思います。

TSセリカXX さんと同じようにここで大きな収穫を得ました。

心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。



書込番号:9652880

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/05 11:20(1年以上前)

Parabensさん

僅かばかりでもお役に立てれば嬉しいです。
CameraRAW、こんなサイトありました。
http://aska-sg.net/psegogo/pse023-20070516.html

書込番号:9654188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/05 12:28(1年以上前)


ts1000さん

調べたところ、Adobe Photoshop Elements 7 が最新のようなので購入を考えます。

そして

CameraRAWで現像→Photoshopで後処理→AdobeRGB色空間のTFFで保存→プリント

の流れを参考に実践してみようと思います。

書込番号:9654381

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/05 13:03(1年以上前)

TSセリカXXさん

Elements、仰るようにWindows版は7.0が最新ですね。
CS系に比べると操作性はイマイチですがコストを考えると結構頑張っていると思います。
CameraRAWお試しください。

PS
TFFはミスタッチで正しくはTIFFでした。
因みにBMPはOS2やWindows専用、EXIFやICCプロファイル非対応になります。

書込番号:9654509

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/06 00:08(1年以上前)



ts1000さん、こんばんは。


上記サイトも参考になりました。

ありがとうございます。



書込番号:9657347

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/06 02:17(1年以上前)

Parabensさん

二年前の記事なので今から見るとRAWに対する評価もやや低い時代だったような気もしますが分かり易い内容はグッドだと思いご紹介してみました。
土日は撮りに出かける予定ですがお天気がイマイチで少しガッカリです。

書込番号:9657888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング