『フランスに持っていく機材について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フランスに持っていく機材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

フランスに持っていく機材について

2009/06/04 13:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

はじめまして、number(9)と申します。

発売日に初のフルサイズとなる5DMKIIを購入して以来、満喫した写真ライフを
楽しんでいます。

私は音楽を生業としているのですが、今年の7月中旬からフランスに演奏会兼
講習会の為1ヶ月近く滞在します。8月の頭には全ての用事は終わってしまうので
そこから2週間強5DMKIIを持ってフランスを観光したいと思っています。そこで
皆様に持っていく機材をお聞きしたいんです。出来たら多くのレンズを持って
行きたいのですが、楽器もある為制限せざるおえません。以下機材リストになり
ますが皆様でしたら何をお持ちになるでしょうか?出来ましたら簡単な理由も
添えて頂けると助かりますm(__)mレンズは2本くらいを携行する予定です。

機材
5DMKII
EF17-40 F4L
EF24-105 F4L IS
EF70-200 F4L IS
EF300 F4L IS
Carl Zeiss Planar 50 1.4

また海外旅行時の携行品の保険やストロボの必要性、フランスのお勧め観光
スポットなども併せて教えて頂けたらとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:9649850

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/06/04 14:04(1年以上前)

1本だけなら24-105oF4Lを選択しますが…2本なら17-40oF4Lと70-200oF4Lを携行すると思います。
抜けちゃう部分はありますが…17-200oまで広いレンジをカバー出来ますね。
40-70oは足を使ってカバーしちゃいます。

書込番号:9649879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 14:08(1年以上前)

>Carl Zeiss Planar 50 1.4

何を撮るのか分かりませんが、所持レンズ中でこのレンズが無難なような気がいたします。

書込番号:9649892

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/06/04 14:12(1年以上前)

こんにちは
ボクなら17-40かな、フランスは広くて建物など大きいから。

書込番号:9649905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/06/04 14:18(1年以上前)

フランスは行ったことありませんが、旅行の写真だと
EF70-200F4L ISとEF300F4L ISはアルプスへ行って山の
撮影、スポーツ撮影するのなら必要かと思いますが、
そのような具体的用途が無いならあまり出番は無いと
思います。

自分ならEF24-105F4L ISとEF17-40F4LかCarl Zeiss
Planar 50 1.4かな。

書込番号:9649929

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/04 14:30(1年以上前)

number(9)さん、こんにちは。
かなりの期間の滞在なら、必要機材等をまとめて
楽器と同じように空輸した方がいいかと思いますが…?

制限してしまうと、これを持って来ればよかったと後悔すると思います。
撮影地に関しては、定番のルーブルとか…
あとご自身の演奏されたコンサートホールとか滞在のホテルとか。
楽器は何を演奏されているか知らないのですが、一緒に送って終わったら
一緒に送り返すのが、後悔しなくていいのではないでしょうか。

書込番号:9649963

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/04 14:40(1年以上前)

お手持ちのレンズのうち2本だけを持って行くとなると、⇒さんの仰る通り広い画角を選択するか、あるいは広角を選ぶか(17-40と24-105)望遠を選ぶか(24-105と70-200)のいずれかの選択になるでしょう。しかし、この選択は何を被写体にするかによって決まってくるためご本人でないと決められないと思います。個人的には2本という選択をちょっとばかり広げ、⇒さん同様17-40と24-105をバッグに詰め、Planar50/11.4をカメラに付けるのが良いと思いますが、これではだめですか(^_^;? この取り合わせなら画角だけでなく50/1.4によってSSや被写界深度のコントロールも可能となるためかなり広い範囲の撮影が可能となると思います。

>フランスのお勧め観光スポットなども併せて教えて頂けたらとても嬉しいです

こちらについてもレンズ同様に何が見たいのかによってアドヴァイスの内容は大きく異なってくるでしょう。人を主体としたスナップを撮りたいのならカルチエ・ラタンと呼ばれているサン・ミッシェル(St Michel)近辺か名実共にパリの中心であるレ・アール(Les Halls)付近がよいでしょうし、近代的なパリが見たいのならラ・デファンス(La Defance)地区かレ・アールからサントル・ポンピドー(Centre Ponpideau)に至る一帯が適していると思います。また、絵葉書などで見られるような光景が取りたいのなら凱旋門やエトワール広場とこれに続くシャンゼリゼ、ノートルダム寺院、モンマルトルの丘、チュイルリー公園とルーヴル美術館など枚挙に暇はありません。

音楽を生業とされているとのことですので、このキーワードだけを頼りにお話しするなら、パリを始めとする北部フランスならゴシック様式の教会を見られることをお薦めします。ヨーロッパはどこも教会だらけですし、有名な都市には必ずと言って良いほど著名な教会がありますが、北部フランスに点在するゴシック様式の教会は教会美術の頂点の一つと言って良いほど完成度が高いものばかりです。パリのノートルダムが最も有名ですが、他にも同様に世界的に有名なシャルトル大聖堂やパリに優るとも劣らないと言われるアミアン(Amiens)やルーアン(Rouen)の大聖堂もあります。いずれもパリから電車で1〜2時間程度のところにありますので、その気になれば一日で回れないこともありません(実際にやろうとするとかなり大変ですが・・・)。

パリおよびその付近のごく一部をご紹介しただけでもこれだけのものになってしまいますから、フランス全体にまで話を広げると結局自分が行ったことがある場所の個人的な紹介が出てくるだけになってしまいます。何が見たいのか、何が撮りたいのかのヒントでもあればもっと具体的で建設的なコメントが出てくると思います。

書込番号:9649987

Goodアンサーナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/04 14:42(1年以上前)

>、⇒さん同様17-40と24-105をバッグに詰め、Planar50/11.4をカメラに付けるのが良いと思いますが

「17-40と70-200をバッグに詰め、Planar50/1.4をカメラに付ける」の間違いでした。

書込番号:9649995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 15:00(1年以上前)

>Carl Zeiss Planar 50 1.4

このレンズ、ヌケの良い素晴らしいレンズなんですね!知りませんでした。
マニュアルフォーカスもおつで格好いいと思います!(*^。^*)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/04/08/10634.html

書込番号:9650043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/06/04 15:08(1年以上前)

>>Carl Zeiss Planar 50 1.4
>このレンズ、ヌケの良い素晴らしいレンズなんですね

ご紹介のリンク記事では開放の作例が無いようですが、開放は甘いです。
しかしちょっと絞れば確かにヌケの良い描写をしますのでお奨めです。
念のためAFはありません、MFオンリー。

書込番号:9650066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/04 15:21(1年以上前)

こんにちは♪
私もEF17-40 F4LとEF70-200 F4L ISかなw(できればCarl Zeiss Planar 50 1.4も)

観光はベタですがエッフェル塔、シャンゼリゼ通り(凱旋門)、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院等でしょうか^^
普通に町並みや建物もオシャレなので広角系が活躍すると思います♪



書込番号:9650110

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/06/04 15:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルート66

ラスベガス ストリップ

グランドキャニオン

number(9)さん、こんにちは。

それだけの期間撮影のチャンスがあるのでしたら2本といわず7−40、24−105、70−200をお持ちになったほうが良いと思いますが・・・どの様な情景に出くわすか判りませんから。

先月30日にラスベガス、グランドキャニオン、ルート66の一部を回って帰って来ました。今回は撮影メインではありませんので16−35、24−105、70−200を5D2で、サブカメラはG10でした。撮影メインの時はサブに40Dとレンズ1本追加し、三脚も持って行きます。今回は一脚を携行しました。

3月のノルウェーはフルコースでした。今月は18日からタイです。ストロボはいつも持って行きます。

ただ、米国方面以外は手荷物厳しいですからね。楽器がお有りとの事で超過手荷物料は覚悟でしょうか。ビジネスクラス以上でよく使うキャリヤが決まっているのであれば、お客様相談にネゴってエキストラ1個xxkgとかもらえるかも知れませんよ・・・事前交渉の余地有ると思います。

あと、レンタカー借りるとやっぱりいいんですがね・・・大きな街中は辛いですが。
楽しんできてください。 (^_^)/~

書込番号:9650143

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/06/04 15:31(1年以上前)

Carl Zeiss Planar 50 1.4は今でも持っていますが、シャープなばかりじゃなく、発色が素晴らしいです。
それと全体の存在感、シャドウーはシャドウーらしくしかもつぶれることもありません。
ややもすると最近のレンズ(デジカメ)はシャドウーまで明るくしていますが。
それはお持ちのスレ主さんがいちばんよくご存知でしょう。

書込番号:9650144

ナイスクチコミ!1


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 GANREF 

2009/06/04 16:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF-S10-22 10mm

EF28F1.8(APS-Cにつき約45mm)

EF-S10-22 10mm

EF28F1.8(APS-Cにつき約45mm)

number(9)さん こんにちは!

私も以前、パリに行った時は広角が活躍しました!
そして夜は、明るい単焦点が必須かなと思いますので、
17-40を常時付けて、夜は50単をカバンに忍ばせて外出!
重さがOKなら70-200も持って行きたいですね。
(二本限定なら、70-200を外すかも!白レンズは危ないので!)

広角は建築物を撮影する時は、絶対にあった方が後悔しないので強くお勧めしておきます。
50単も夜用に必須ですよ!

私は頑張ってズームも持っていきましたが、昼はほぼ広角で夜は明るい単で通しました。
レンズの付け替えも少し気を使うので!
(ズームはコンデジでカバーというのはいかがでしょうか?マクロ(料理等)にも役立つし!)

書込番号:9650347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/06/04 17:06(1年以上前)

何を撮りたいのかしら?

普段は何を撮影してます。

わからないのであれば、EF17-40 F4L、EF24-105 F4L IS、EF70-200 F4L IS
の組み合わせで広角〜望遠をカバーできるようにすればどうかしら? 

Wズームキットの組み合わせ見たいなもので、何を撮影したいかわからない初心者向け焦点のカバーの仕方です。この2本で大方の物は撮影可能と思います。 この2本から、次の自分の撮影に適した焦点のレンズを拡張していけば狙いは定まりやすいです。

3本になるのかもしれないけど、絶対手放せない一本があればご自由に追加してください。・・・それが、あれば書かれているように思われますけど。

ストロボはいるでしょ? 機会が無さそうでも220とか小型の物を一つ入れてください。(赤色のAF補助光付きの物を選んでください。ストロボ発光無し/補助光ありで、暗部のAF精度を上げる事できます。)

書込番号:9650459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/06/04 17:41(1年以上前)

私も飛行機に乗って撮影に出かけます。被写体にもよりますが、
最近は、16-35mm、24-70mm、70-200mmF4、15mm、EF1.4x、430ex、三脚
というのがベースで、状況によって、28-300mm、マクロ、単焦点を
加えたりします。また代わりに70-200mm F2.8や17-40mmを入れることも
あります。
しっかりとしたストラップをつけた5DMarkII+24-105mmを肩から提げて、
17-40mmと70-200mmを持ちやすいバッグなどに手荷物と一緒に入れれば
かなり軽快に動けると思いますが、楽器も同時にハンドキャリーされる
なら、24-105と17-40の二本でしょうか。

書込番号:9650567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/04 17:46(1年以上前)

パリは、仕事でほぼ毎年行っていますが、残念ながらその他は、ブルゴーニュ地方をちょと回ったくらいです。

パリ市街と、その他の場所では要求されるレンズが異なると思います。パリは街全体が美術館と例えられるように、古典建築が多く普通の街角でも絵になるのですが、逆に意外と色彩的には乏しいため、むしろ標準単焦点を使ったモノクロ写真が印象的な写真になりやすいです。

一方郊外は緑が豊かで色彩も多彩ですからカラー写真でも問題ありませんし、観光地で有名なモンサンミシェルなども含め、広角系のほうが使いやすいと思います。

ただパリは、治安が良くない場所もありますから、目立つ白レンズなんかは持ち歩かないほうが良いと思いますよ。特に夜。街中は、ボディに50mm一本か24-105L一本で機動性を優先したほうが良いと思います。

書込番号:9650589

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/04 18:23(1年以上前)

@EF17-40 F4L
AEF24-105 F4L IS
BEF70-200 F4L IS

をもっていきたいところですが、多いといわれればBはあきらめです
かね。。@は是非ほしいと思います。

書込番号:9650716

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/06/04 18:26(1年以上前)

フランスには、十回ほど行っています。
私は、ブルターニュの海岸地帯が好きですが、やはり一般的には世界遺産をおすすめします。
シャルトル大聖堂のステンドグラスや、モンサンミッシェルは、やはり必見でしょう。

機材は、重量も考えて、EF17-40F4Lと、EF24-105F4LISの2本で良いです。
フランスの広大な農村地帯や、引きのない場所から撮る大聖堂などは、望遠より広角が必須だと思います。
体力に自信があるなら望遠ズームも持っていかれても良いでしょう。

5DMKIIは高感度も強いので、F4でも問題なく、旅には、小三元レンズが絶妙のバランスです。
非常に良い機材の選択をされていると思います。
食事の写真も撮るなら小型ストロボあるいは小さなコンパクトデジカメでも良いですよ。
メディアをけちらず大量に!
予備バッテリーと充電器、変換プラグも必須です、忘れずに!

あと、上記必須以外に、私の体験から、プラスアルファとして海外撮影旅行に便利な小物を四つほど。
(1)メガネ拭きクリーナー:カメラやレンズ、フィルターが汚れた時、便利です。
(2)超小型三脚:結構お役にたちます。海外夜景もとれます。
(3)UV手袋:海外は紫外線が強いのでお肌が弱い方におすすめ。指の開いたやつが便利。
(4)シャワーキャップ:雨の日や海での撮影にカメラボディーのちょっとした保護として。

ごく一部ですが、私のブログで、フランスの写真もあげていますので、宜しければ参考にしてください。(ブログの左側のカテゴリーでフランスを選択してください。)

どうぞフランスの旅を楽しんで、素敵な写真を撮ってきてください!

書込番号:9650731

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/04 18:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

出発前のまったりタイム

ドゴールのタラップ

公衆電話

アパート

number(9)さん 

7月のフランスですか。オープンカフェがどの街でも出て、好いですね。
ちょっと前にパリ市内ですが、とんぼ返りで講演に行きました。市内観光タイム無しでした(涙)。
パリより田舎街の方が好きですが、パリなら犬のウンチに注意ですね(笑)

機材ですが、私はトワイライトゾーンに強いハイスピードレンズが好きなので、お持ちのレンズでしたら、
Carl Zeiss Planar 50 1.4を軸にしたいですね。
F4だと表現が単調かもしれません。パンフォーカスでクッキリ系ならいっそコンデジを持って行ってしまうかも・・です。

私のチョイスは5D MkIIならではの画が撮れる
・Carl Zeiss Planar 50 1.4
・EF70-200 F4L

・コンパクトデジカメ

の3つです!

観光オススメは・・・時間次第ですが、私ならレンタカーで南に下ります。E9かE21か。

書込番号:9650775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/06/04 20:29(1年以上前)

他の方のご意見と一部重なりますが、
僕だったら、5DMK2にPlanar 50mm 1.4を装着したものの他にコンデジを持っていくかな。
この2台での機動性を生かして、バシバシとシャッターを押しまくるというのは如何でしょうか?
9月にスペイン側からピレネーのトレッキング→サラゴサ滞在&観光→マルセイユ滞在&観光を予定していますが、
カメラは5DMK2+Nikkor 50mm/1.8(アダプター付き)或いは近々購入予定の
EF50mm F1.8 IIと、コンデジのPS-G10の2台で臨もうかと思っています。

書込番号:9651291

ナイスクチコミ!1


スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

2009/06/04 21:41(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございました!
予想以上にお返事が多かったので嬉しです。

私自身何を撮るかをしっかりと書いておらず申し訳ありません
でした。フランスではほぼパリにいる為、街角でのスナップや
教会、美術館などを撮影出来たらと思っていました。でも今回
色々とご紹介頂けたので他にも調べて足を運んでみたいと思い
ます。

⇒さん、はじめまして。
17-40&70-200の組み合わせだと確かに幅広いレンジをカバー出来て
良いかも知れませんね。足でカバーというのも大変参考になりました。

カメラっておもしろい!さん、はじめまして。
Planar 50 1.4も良いですよね。やはり50mmは基本ですし押さえたい
所でもあります。Planar 50 1.4かなり良いレンズですよ!

里いもさん、はじめまして。
教会や宮殿などを撮る時は17-40のレンズは大きな力を発してくれると
思います。ヨーロッパは日本と比べて建物の規模が大きいですよね。
Planar 50 1.4も捨てがたい魅力が満載です。

サマンサフォックスさん 、はじめまして。
私は登山も好きなのですが残念ながら今回の旅行では登山の予定はありません。
そうなるとサマンサフォックスさんに提示して頂いた組み合わせが無難です
かね。

VallVillさん、はじめまして。
空輸のご提案ありがとうございました。楽器の場合空輸は何があるか分からな
いので機内に持ち込む事が多いんです。ただ機材だけ空輸するというのもあり
かも知れませんね。検討してみます。

paroleさん、はじめまして。
仰る通り3本持っていけたら最高の組み合わせですね!ただ今回は楽器を2本持っ
ていくのでそれだけでケースも含めると15kg近くある為、他の手荷物はなるべく
減らしたいんです(^^;)そう考えると2本が限界かなと...
観光地についてのアドバイスもありがとうございました。とても参考になりました。
ご提案された場所は出来たら全部行ってみたいです。

ソニータムロンコニカミノルタさん、はじめまして。
Planar 50 1.4とても良いですよね!このレンズを買うにあたって色々な作例を
探していた時にソニータムロンコニカミノルタさんの作例も拝見させて頂きました。
最初のチューリップの背景のとろける様なボケにとても魅了されました。

ちょきちょき。さん、はじめまして。
ご提案ありがとございました。17-40は70-200守備範囲も広いので、第1候補
でもあります。エッフェル塔や凱旋門、ルーブルなどは是非とも行ってみたい
です!

melboさん、はじめまして。
小三元を持っていったらきっと素敵な旅になりそうですね!ただ楽器が2本あり
15kgくらいになってしまうためレンズは2本くらいが限度かなと思ってるんです。。
melboさんさんはたくさん機材を海外に持っていかれて羨ましいです!私も
気合いをいれて小三元持っていこうかな(笑)

kiki.comさん、はじめまして。
素晴らしいお写真ありがとうございました!とても参考になります。
これらの写真を拝見して17-40は必携だなと感じました。仰る通り夜は明るい
レンズじゃないと厳しそうですね。28/1.8はとても欲しいレンズの一つです。

カメカメポッポさん、はじめまして。
最初に撮りたいものをはっきりと明記せず申し訳ありませんでした。今回は美術
館や町並み、教会などを撮影したいと思ってます。ストロボは必携なんですね。
まだ持っていないので270EXかサンパックのRD2000などの小型ストロボを検討
してみます。

Gagarin Blueさん、はじめまして。
そんなに素晴らしい機材と一緒に出来たらとても楽しそうですね!私は残念ながら
楽器を持たずに海外に行った事はないのでいつも機材は制限されてしまいがちです。
いつか手持ちの機材を全て持って撮影の為だけに海外に行ってみたいです。

柴犬らんのパパさん、はじめまして。
パリに毎年行けるとは羨ましいです!パリやそれ以外での色彩の特徴などとても
参考になります。私は古いモノクロの時代に撮られたパリの写真が大好きです。
やはり治安も懸念した方が良さそうですね。もし70-200を持っていっても夜は
使用を控える様にします。

mt_papaさん、はじめまして。
17-40&24-105があれば大抵の被写体には対応出来そうに思えます。17-40は
皆さんお勧めされるので必ず持っていく様にいたします。

模糊さん、はじめまして。
HPの写真とても素敵ですね!
ブルターニュ地方の海岸はとても奇麗と聞いているので出来たら足を運んでみたいと
思っています。気づかない様な細かなアドバイスもありがとうごました。お勧めアイテムは
ぜひ買って行きたいと思います。

紅い飛行船さん、はじめまして。
パリでの講演会お疲れさまでした。パリは犬のうんちに注意とはよく聞きますね(笑)
Planar 50 1.4だと一眼レフならではのボケが作れてコンデジでは出来ない表現ができますよね。
コンデジとの併用も確かにありかなと感じました。GRDigitalを持ってるのでサブとして持って
行きたいと思います。

Colonel Kurtzさん、はじめまして。
紅い飛行船さんにも進められたのでコンデジも携行しようと思います。50mm1本勝負も良いですね!
何でもとれてしまうズームより、かえって画角が固定されていた方が色々と見えてくるものもあるかも
知れないですね。



書込番号:9651724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 21:46(1年以上前)

欧州は数回しか行ったことがないのですが、広角は必須と思いました。
狭い路地でや雄大な風景にはやっぱり広角です。
ただし、フルサイズですから24mmでも十分広角なので17−40と悩むところです。
私なら17−40、24−105、70−200を3本とも持って行きます。
意図が違いますが、折角のフランスですので奮発してタムロンの28−300を追加購入なんてのもありかと。
ストロボは高感度でカバーします。
それからメディアの容量対策もお忘れなく!

書込番号:9651756

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/04 22:13(1年以上前)

その程度のレンズなら全部持っていきなさいよ。逃した瞬間は二度と帰ってこないよ。
でも300mmだけは目立つから止めた方がいいかな。

書込番号:9651958

ナイスクチコミ!0


Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 23:10(1年以上前)

別機種

5Dで撮影したものですが。。

皆さんからのコメントが一杯なので、以下の私のコメントについてはレス不要です。なんだか押し売りっぽくてすみません。

今年の1月にパリに1週間ほど、美術鑑賞+写真撮影を主な目的として滞在しました。手持ちのレンズを全部(といっても4本でしたが)持っていきましたが、結局使ったのは、ほとんど(1) 24-70 F2.8、(2) 16-35 F2.8の2本でした。単焦点一本はカッコいいですが、何度も行く機会がある場合を除いてはお薦めしません。

それよりも、簡単なもので良いので、(ミニ)三脚の持参を可能であればご検討されてもよろしいかと思います。ルーブル宮、エッフェル塔、サクレクール、ノートルダム、凱旋門など、ライトアップされた場所がパリには結構ありますので。場合によっては、24-105と三脚というのも選択肢になりうるかもしれませんよ。

書込番号:9652377

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/04 23:50(1年以上前)

ヨーロッパには写真撮影を兼ねて何度か行っています(フランスは一度だけですが…)。

撮影の機動性を考えると24−105FLISでほぼカバーできると思います。
市街地の撮影が多いなら24-105をメインに17−40の組合せでどうでしょうか?

ただ17mmの画角は漫然と撮影すると、ただ広く撮っただけの写真になるので使いどころを考える必要があると思います。

6月はオペラもオフシーズンだと思いますが、夜間や劇場の幕間の撮影用には50mmF1.4は重宝すると思います。

70−200F4Lは郊外なら使用頻度は多いと思いますが、市街地はさほど頻度はないのではないでしょうか?

いずれにしてもショルダーバックでF4Lレンズ3本を入れて毎日歩きまわると結構疲れてきます。

とりあえずレンズを全て持参できるなら、現地で以下の通り観光スポットごとに組合せを変えて使ってはどうでしょうか?
@市街地観光…24-105+17-40
A郊外観光…24-105+70-200
B夜間観光…50mmF1.4+24−105

あとパリはスリが結構多いので、くれぐれもお気を付け下さい。

書込番号:9652625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/05 00:47(1年以上前)

行き先はコートダジュールかな。優雅に過ごすならカメラなんか持ってってる場合じゃないでしょ。といいながら、自分ならEF35mm F2ですね。小さくて軽くて、それでも綺麗です。ズームなら24-105が後悔しないと思います。

書込番号:9652960

ナイスクチコミ!0


peatedさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/05 10:02(1年以上前)

私は仕事で主にスコットランドに行きます。
じっくりと構えて撮影できる時間がほとんど無いので、
機動性を考えてレンズは2本です。
お持ちのレンズのなかから選ぶと、50ミリのプラナーを
付けっぱなしにして、小さなバッグに24-105を1本で十分だと思います。
人物撮影をあまりされないならスピードライトよりも
携帯できるぐらいの三脚を入れるかどうかといったところです。
スピードライトを持っていったときは1回も使用しませんでした。
私は自由になる時間が夜からでしたので、三脚はかなり重宝しました。
50ミリのプラナーですが、暗い場所だマニュアルなのでピント
あわせが難しい場合があります。絞ってしまえば問題ではないですよね。
海外に行きますと、撮りたいシーンが盛りだくさんなので、撮影機材を
厳選して機動力をじゅうししたほうが、たくさん撮れますよ!
素晴らしい旅を!


書込番号:9653946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/06/05 21:55(1年以上前)

>皆様でしたら何をお持ちになるでしょうか?出来ましたら簡単な理由も
>添えて頂けると助かりますm(__)mレンズは2本くらいを携行する予定です。
>また海外旅行時の携行品の保険やストロボの必要性、フランスのお勧め観光
>スポットなども併せて教えて頂けたらとても嬉しいです。


ここまで丸投げなのは潔い!!

書込番号:9656533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング