『望遠レンズ選び』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズ選び

2009/06/15 11:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

皆さん、こんにちは。

現在、D90、D40xに望遠レンズを検討しています。

候補は純正VR70〜300mm
シグマ120〜400mmOS HSM

です。純正は安心感と軽さ、安さに魅力を感じますが、VR18〜200mm使用中のため、テレ端100mmで差を感じることができるか・・・

シグマはテレ端が一気に二倍の望遠になるため、迫力は良さそうだが、重さとテレ端及び解放の描写が甘いとの書き込みも多い・・・

純正でトリミングして、シグマの400mm時の描写と変わらないようなら、純正にしようと思ってます。

ちなみに望遠レンズを使用するのは、姪の運動会(中学生)や、航空機撮影と頻度は多くありません。

できれば皆さんの意見、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:9702100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/06/15 11:24(1年以上前)

たかっちゃさん
こんにちわ〜。

航空機撮影でしたら400が欲しくなりませんか?
中学生の運動会でしたら300でも良いかも知れませんが、一緒に AF-S 80〜400 VR の(いつになるかわからない)リニューアル発表を待ちましょうか?

使用頻度も含めたコストパフォーマンス的には AF-S VR70〜300 だと思いますけれど。

書込番号:9702154

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/15 11:28(1年以上前)

黙って、70−300VRでいいのでは。
70−200mmのレンジをとる場合でも、面倒でも18−200を70−300に付け替えて撮るほうが結果はいいです。
70mmからつかえるということは、換算105mmということで、ポートレートや風景、スナップに使えます。
70−100mmぐらいをメインに使う感じでも使いやすいですね。
トリミングで600mm相当でも680万画素で十分ですし、900mm相当に使っても300万画素で使えないことはないです。
ということで、普通は、定評のある70−300VRでしょう。

書込番号:9702166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/06/15 11:30(1年以上前)

VR70-300は望遠ズームレンズ、VR18-200は汎用高倍率ズームレンズ。
テレ端解像感・コントラストはどちらが良いか?
ピンポン!!! VR70-300がかなり宜しいです。

書込番号:9702169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/15 11:35(1年以上前)

VR70-300はとても定評があり、
自分も使ったことがありますが、おすすめできるレンズです。
D90ならトリミングを使ってみるというのも有りでしょう。
シグマ・・・ デカイ

書込番号:9702183

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/15 11:48(1年以上前)

航空機撮りが多くなってくると300mmじゃ物足りなく400mmが欲しくなります。

重たくて大きくても良いから私も欲しいです^^;

書込番号:9702220

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/15 12:07(1年以上前)

大きくごっついレンズ
不便かもしれませんがかっこいいですよねw
憧れます。

しかし所持してるのは70ー300ですが。。。

書込番号:9702270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/15 14:02(1年以上前)

私も…同じ理由で400oを選択しました(笑

VR18-200oがメインなので…300oを使うのがシャクにさわるのと、実際、300oでは物足らないので400oにしました。

本当は、VR80-400oが欲しいのですが…AF-S化を待っている状況です。
今は…つなぎでトキナーAT-X840D(80-400o)を使ってます。

レンズは画質より…
必要な焦点距離ありきだと思います♪
※室内スポーツとか…特別な場合を除く。

書込番号:9702619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/15 15:48(1年以上前)

沢山の方からの返信、ありがとうございます。


シグマの400mmの望遠距離もかなり魅力的ですが、やはり純正VR70〜300mmを進めてくださる方が多いですね。

やっぱりVR70〜300mmですかね〜

書込番号:9702926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/15 16:57(1年以上前)

VR 70-300mmを購入したばかりで新たにスレッドを設けてしまいましたが、特に他意はありません。他の望遠との比較意見が書けなかったもので…。

私の友人が中古でシグマの100-500mmを購入したのですが、描写が甘いと落胆していました(カメラ本体もレンズもフルサイズ機なので、DX用レンズでは1/1.5して下さい)。300mmを超えるレンズはそれなりの出費と、使用上の注意が必要だと思います。

VR 70-300mmは悪いレンズではありません。しかし、既にVR 18-200mmを使用されているという事で、テレ側はフィルムカメラ換算で300mmのレンズという事になり、当時は所有している人は限られていました。それをさらに換算値で450mm以上の焦点域を望まれているという事ですので、使用目的を明確にして使用方法を正しく理解しないと入手されても持て余すかもしれません。既出ですが、VRは手ブレは防げても被写体ブレは防げないので、シャッター速度が必要な被写体は明るい望遠レンズが必要です。
私は、購入して使用した結果は満足しています(^_^)。

書込番号:9703153

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/15 19:06(1年以上前)

Nikomat FTさん返信ありがとうございます。上記スレも確認させて頂きました。

皆さんの意見を参考に、VR70〜300mmの購入に傾き掛けています。

書込番号:9703646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/16 09:06(1年以上前)

当機種
当機種

私はVR-70-300、シグマ120−400の両方使ってます。VR70-300は軽くて手持ちでも使えます。  

VRに比べるとシグマ120-400は、重くて倍以上あり手持ちでの撮影は無理です。使用頻度が少ないならVR70-300で小回りがきいて充分だと思います。   
ただ遠くて小さいものを大きく撮りたいなら120-400で、トリミングすれば画質はおちます。
写りは相方とも良いです、シグマは絞ったほうがシヤープになる?気がします。





書込番号:9706792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/16 11:42(1年以上前)

hagegaikunさん、返信及び作例添付、ありがとうございます。

やはりシグマは解放より、絞ったほうが画質はいいのでしょうか?

自分の使用頻度では、純正を購入したほうが、コストパフォーマンスはよさそうですね。

書込番号:9707217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/16 16:54(1年以上前)

VR18-200 も VR70-300 も使っていますが、焦点距離で被っても、使用用途では被らないレンズだと思いますよ。VR70-300 は写りも良いのでお勧めです。
あとは 300mm で満足できる被写体なのかどうかですね。

書込番号:9708340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/16 22:26(1年以上前)

on the willowさん返信ありがとうございます。お返事遅れて、申し訳ありません<(_ _)>

皆さんの意見を踏まえ、自分の使用頻度や状況を考慮した結果、VR70〜300mmを購入しようと思います。

伴い、グットアンサーを選び、スレを閉じようと思いましたが、再度皆さんの意見をお願いいたします。

@VR70〜300mm、VR18〜200mm両レンズ共テレ端f値5.6ですが、VR70〜300mmの200mm時のf値は、VR18〜200mmのテレ端f値より若干明るいと考えてよろしいでしょうか?
ASWMがリング式と小型SWMと違いますが、昼間の屋外で、AF速度に明確な違いを感じられるのでしょうか?

私見で構いませんので、ご意見お願いいたします。

書込番号:9710397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/17 06:58(1年以上前)

遂にその気になられましたか。

@VR 70-300mmの200mmでF5.3と、わずかに明るいだけです。
A私見ですが、VR 70-300mmの方が若干遅いように感じられます。それよりも、もたつきが時々ある事が気になります(個体差?)。

それでは新たな世界をお楽しみ下さい(^_^)v。

書込番号:9712082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/17 10:24(1年以上前)

@VR70〜300mm、VR18〜200mm両レンズ共テレ端f値5.6ですが、VR70〜300mmの200mm時のf値は、VR18〜200mmのテレ端f値より若干明るいと考えてよろしいでしょうか?

若干明るいはずですね。

ASWMがリング式と小型SWMと違いますが、昼間の屋外で、AF速度に明確な違いを感じられるのでしょうか?

VR70-300 の AF速度を以前計測したのですが、資料がどこかに行ってしまいました。
探してみます…

120-400mm OS HSM は分からないのですが、VR70-300mm はテレコンを付けてもいいかなと思えるほど望遠端の解像度も高いですね。

書込番号:9712631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/17 12:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

os120-400 200mm

os120-400 400mm

>姪の運動会(中学生)や、航空機撮影

OS120〜400mmを使っています。
VR70〜300mmは持っていないのでわかりません。

運動会は撮影場所が決められている事が多く、
400mmの方が100mmの余裕分、安心感があります。

航空機(飛行中)なら、400mmが優位でしょう。


画質は、OS120〜400mmは、開放ではスッキリしませんが、
F7.1〜F8位まで絞れる状況であればまあまあ使えます。
画像を添付します。F5.6とF8の比較です。

OSの効き始めがニコンより若干遅いです。

VR70〜300mmに純正テレコンは改造しないと付きません。
ケンコー等になると思いますが、AFの迷い等あるかもしれませんね。

VR70〜200mmに純正X2テレコンを付けたことがありますが、
劇的にAFが遅くなるのでX2テレコンは処分しました。
F2.8レンズでも、飛んでいる鳥にはほとんど合いません。
マスターレンズがF2.8でも画質・AFはX1.4までと思います。

書込番号:9713031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/17 22:17(1年以上前)

Nikomat FTさん、on the willowさん再びの返信ありがとうございます。ご意見、参考にさせていただきます。

dandanpapaさん、OS120〜400mmHSMの作例添付、ありがとうございます。やはり解放時の描写は若干甘いようですね。でも絞ればシャープな描写に感じます。お薦めいただいて恐縮ですが、今回は、純正VR70〜300mmを購入しようと思います。

今週末、キタムラでD90持参し、試写させてもらおうと思います。購入は来月中旬の予定です。購入の際はお礼もかねて、報告させていただきます。

沢山のご意見、アドバイスありがとうございました。

書込番号:9715806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング