『スピーカーによっての音場効果の違い』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月下旬 発売

DSP-AX3900

ピュアダイレクトモードを備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は233,100円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:12系統 DSP-AX3900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

DSP-AX3900ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

『スピーカーによっての音場効果の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3900」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3900を新規書き込みDSP-AX3900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーによっての音場効果の違い

2009/06/15 14:50(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3900

スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

他の板からの引越しになります。
いろいろなアドバイスを頂き、自分に最適な機種はこの機種だと分かりやってきました。
どうぞ宜しくお願いします。
さて、標題の質問ですが、我が家では、随分前のパイオニアの当時でも3万程度のシアターシステムを使っており、この機種を購入後も、しばらくはもとのスピーカーを流用しようと思っています。
その際、コンポのスピーカーをサラウンドにしサラウンドをプレゼンにもっていき、とりあえずの7.1チャンネルを構築したいと思っています。
心配なのは、アンプをソックリかえた所で音の出るスピーカーが同じならば、音の変化はそんなにかわらないんじゃないか?ということです。

もしくは、心臓部のアンプが今回、かなりグレードアップすると言うことで、スピーカーがある程度しょぼくても、はっきりとした音の変化があじわえるのでしょうか?

よろしくお願いします。



書込番号:9702751

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/06/15 14:58(1年以上前)

こんにちは
同じSPでもドライブするアンプの変更ではっきりと音質の変化が表れる場合があります。
最新の好評なアンプですので、きっといい結果が出ることでしょう。

書込番号:9702783

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/06/15 15:09(1年以上前)

里いも 様
早速のお返事ありがとうございました。
同じスピーカーでも効果がみられるとのご回答を頂き、ますます購入意欲が沸いてきました。

当方、初心者で最近、研究させて頂いておりまして、更なる疑問がどんどんでてきてしまっている状態です。
また、別の件で質問させて頂くとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:9702818

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/06/15 15:25(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
実はボクもサブシステムにヤマハのプリメインを使っています。
押し出しがよく、きめ細かく、しかもツヤがあるので気に入っています。

書込番号:9702872

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/06/15 19:38(1年以上前)

里いも 様
ご返答ありがとうございます。
ヤマハのプリメインアンプをご使用とのことで、実体験からのリアルなご意見ありがとうございました。
まだ、私は初心者で、今度でるAX‐1065も検討範囲なんです。
やはり音の違いなど私のような初心者でも、3900と比較するとわかるものなのでしょうか?





書込番号:9703800

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/06/15 20:43(1年以上前)

>アンプをソックリかえた所で音の出るスピーカーが同じならば、音の変化はそんなにかわらないんじゃないか?ということです。

もし分からなかったら・・・。

自分にはこれで十分と言うことで、もうグレードアップしないで済むとポジティブに考えましょう。

まっ、これは冗談。

大丈夫。こうした板でチェックしているような音質に興味のある人であれば、その違いを感じられると思いますよ。

もし万が一分からなかったとしても心配入りません。アンプを変えて暫くしてから元のシステムに戻して見ましょう。すると、あーら不思議。音の変化が大きかったことに気づかれるでしょう。

感性や美意識なんてそんなもので、良いものを聴いたり見たりしている内に次第に磨かれているものです。それが、よく良いものを見て聴くのが一番の修行だと言われる所以です。

書込番号:9704133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2009/06/15 23:47(1年以上前)

16年使用したデノンのAVアンプから、ヤマハのDSP-AX863に買いかえしました。
その際スピーカーは、10〜16年間使用してる5.1chをそのまま流用したので実際にセットして音を聴くまで、 taku078328 さんと同じ不安がありました。
しかし、セットして試しにwowowで放送していた「レーミーの美味しいレストラン」を聴いたのですが、一発で不安が吹き飛びました。音の動き、空間性、迫力が別次元のものでした。
ちなみに、スピーカーはすべてオンキョーで、LRがペアで6万円、センター、リアが2万円、サブウファーがヤマハで3万円位です。

P.S
PS3のHDオーディオをマルチリニアPCMに変換したらDSP-AX863でも音場プログラムが使用でますよ〜。ブルーレイ版の「WALL・E/ウォーリー」を音場プログラムSci-Fiで鑑賞したのですが大迫力でした。

書込番号:9705580

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2009/06/16 00:48(1年以上前)

 taku078328さん、はじめまして。野暮なレスで恐縮。

 狙っておられるDSP-AX3900は、ヤマハHDオーディオ対応アンプとしては第二世代機で、Z11などの第一世代機よりHDMIスルー時の消費電力などが改善されています。また、アンプとしての基礎体力もV765/V1065より上だと思います。でもPS3はHDオーディオのビットストリーム出力が出来ないので、機能的に宝の持ち腐れ的な面も。予算のバランスから考えると、今回はV765にされて、差額の10万円を新しいスピーカー導入に振り向ける手もあります。山之内氏による試聴記事です↓
 
 http://www.phileweb.com/review/closeup/ax-v465/ax765.html

 なおAX-V765/1065も、PS3から96kHz以下のマルチPCMを受ければ音場プログラムが併用できます。

書込番号:9705938

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/06/16 01:01(1年以上前)

586RA 様
ご返信ありがとうございます!

正直、オーディオ関係については初心者
のため、基本的な質問に真摯に答えて
いただき感謝しています。
586RA様のアドバイスを参考に、購入して
音の違いに疑問を万が一抱いてしまったら
元のシステムで再度確認いたします!

AVENGED SEVENFOLD 様

大変、参考になりました。
AVENGED SEVENFOLD 様の現在のアンプ
は、私が購入検討しているアンプと
近いので興味深いところです。
AX−1065の場合、DSP3モードが搭載
されておりますが、それもHDをマルチリニアPCM
で出力すれば、機能するものなのでしょうか?
このあたりが、3900と1065の違いだと理解して
おりますが・・・

質問ばかりで申し訳ありません。





書込番号:9705994

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/06/16 01:27(1年以上前)

MUSTANG-D 様
貴重な視聴記事をありがとうございます。

このレスで、多くの方々にご教示いただき、今日一日で、かなり
の心配や疑問が解消されてきました。

再び質問で申し訳ございませんが、別の疑問です。
PS3のリニアマルチPCMは、本来のHDオーディオ
よりも音質がおとり、その状態で3D効果が得られる
ということでしょうか?
もしくは、音質は変わらず、3Dで楽しめるというもの
なのでしょうか?
また、3900でPS3と組んだ場合は、765や1065と組んだ場合と
差はあまり感じられないのでしょうか?
3900の場合は、将来、HDオーディオが出力できる
機種にした場合、HDオーディオのまま3D効果が味わえる
との理解でよろしいでしょうか?
PS3での3900の組み合わせは、アンバランスという
ことでしたので、予算のこともありますし、上記の疑問
が解消できれば、765も価格的に魅力的な存在です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9706100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/06/16 19:50(1年以上前)

taku078328さん、もうしわけありません。

ヤマハのエントリーモデルはマルチPCMなら音場プログラムが併用できたのですね。
私が以前使っていたONKYOのエントリーモデルはマルチPCMには音場プログラムが併用できなかったので勘違いしておりました。前の板で間違った説明をしてしまい申し訳ありませんでした。

>PS3のリニアマルチPCMは、本来のHDオーディオよりも音質がおとり、その状態で3D効果が得られるということでしょうか?

基本的にロスレスフォーマットですので、音質が劣ることはないはずです。
ただ、PS3のマルチPCM出力とblu-rayプレーヤーでビットストリーム出力した音を聞き比べたら明らかに後者の方が音が良かったです。

書込番号:9709171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/06/16 22:41(1年以上前)

ヤスダッシュ様
わざわざ再度のご返答、大変恐縮です!
HDオーディオが出せる環境をまず構築したほうがいいのか、3900にまずてをだし、その後いつかはプレーヤーをそろえたほうがいいのか、それともエントリー機種を購入し、現在のシステムをバランスよく活用するか、迷いに迷ってます…

書込番号:9710518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3900
ヤマハ

DSP-AX3900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DSP-AX3900をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング