『SMS/MMSの違い』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SMS/MMSの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SMS/MMSの違い

2009/06/19 09:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

SMS/MMSとは何が違うのでしょうか?
色々見ると写真や音声なども添付出来るのがMMSのようですが
SMS/MMSの違い。長所・短所
送受信出来る相手先の違いなどお教え下さい。
いまいち理解が出来ません。

当方iPhone3Gが使いたくてauから移行しましたので
ソフトバンクのサービスも詳しくありません。

書込番号:9722929

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/19 09:31(1年以上前)

簡単に言うとSMSは電話回線が開通していればそれだけで使えるもので、MMSはたいていの場合3G回線などを経由し、インターネット接続も可能になるようなものを指すことが多いようです。
詳細はWikipediaですが下記をご参照ください

SMS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

MMS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

書込番号:9722958

ナイスクチコミ!0


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2009/06/19 09:36(1年以上前)

巨神兵さん
早速のご返事ありがとうございます。
ん〜いまいち良く理解出来ませんが
何となく、違うというレベルですね(^_^;)
もうちょっと具体的に使う場合の違いが知りたかったのですが・・・

書込番号:9722973

ナイスクチコミ!0


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2009/06/19 09:38(1年以上前)

追伸
検索していたら
こちらのページを見つけました
http://blog.sohaya.com/2009/06/18/30-mms/

書込番号:9722985

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/19 09:40(1年以上前)

>送受信出来る相手先の違いなどお教え下さい。

SMSは電話番号だけで送受信、ソフトバンクの携帯電話が相手です。
MMSはソフトバンク相手の場合は電話番号も使えますが、XXX@softbank.ne.jpを用いて他社携帯や一般PCとの間のやりとりが可能になっています。

書込番号:9722989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2009/06/19 09:42(1年以上前)

なるほど・・・
そうなんですか!
料金も違うみたいですね。

書込番号:9722994

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/19 09:58(1年以上前)

aptiva750さん

>当方iPhone3Gが使いたくてauから移行しましたので
>ソフトバンクのサービスも詳しくありません。

つかぬ事を伺います。今ひとつよく分からないのですが、以前こちらの掲示板で活躍されていたaptiva750さんと同じ方なのですか?

書込番号:9723034

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/19 11:36(1年以上前)

auはあまり詳しくないのですが、
auでいえば、MMSはezwebと付いたアドレスのEメール
SMSはCメールだと思います。

書込番号:9723331

ナイスクチコミ!0


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/19 13:07(1年以上前)

まだバージョンアップ出来ていないのでこちらでは未確認ですが、
着信時の画面表示がMMSでは送信者、件名、本分、画像(ある場合)が出るので、
浮気、不倫の相手や、おかしな画像を送って来るような相手には不向き、という記事をどこかで見かけました。
(既に確認済みかも知れませんが。。。)

書込番号:9723687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2009/06/19 15:26(1年以上前)

PDFファイルの「MMS / Eメール(i)設定マニュアル」
ここの最初の表が、SMS/MMSの違いがわかり易くまとまっていると思います。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_guide_mms-email_i.pdf

書込番号:9724088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


soochieさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 11:42(1年以上前)

SMSは相手が圏外の場合送れません(エラーになる)が、
MMSは相手が圏外の場合でも送信済みとなります。
受信確認ができる、という意味でSMSは便利に使ってます。

書込番号:9739355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/22 12:54(1年以上前)

ショートメッセージはパケットとは違うシグナルチャンネル(電波強度やネットワークオペレーターを伝える領域)にデータを載せる仕組みなのでパケット通信じゃありません。
なので送れるデータ量も限られるが配信確認ができるというメリットがある。

MMSはトラフィックチャンネルを利用するのでこちらはパケット通信になります。
通信事業者が特に指定しない限りデータ量に制限はありません。

携帯にもいえますが、パケットし放題がSMSには対応しないのはこのため

書込番号:9739620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング