『グラボ交換によるオーバークロック耐性の低下』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,400¥7,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:4MB Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E6600 BOXのオークション

Core 2 Duo E6600 BOXインテル

最安価格(税込):¥7,400 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 7月27日

  • Core 2 Duo E6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E6600 BOXのオークション

『グラボ交換によるオーバークロック耐性の低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E6600 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX

スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

(2年前自作当方環境)
CPU:CORE2DUO E6600(2.4GHz)リテールファン 
MB:ギガバイトGA-P35-DQ6
メモリ:2G×2枚 8500/1066 
HD:CドライブSATA320GB日立製6400回転、とメーカー未確認ですが1TB・500GB・250GBの内蔵HD増設済
グラボ:WinFast GTX 260 EXTREME+
電源:定格800W(最大900W) 
ケース:ナインハンドレッド 
ドライブ:パナソニックDVD11種読み書き対応のバルク品


BIOSいじって3.2GHzで安定動作していました。
その時はグラボがギガバイトGV-NX86T256D(GEFORCE8600GT)・電源500W・メモリ6400/800/1G*2枚でした。

先日GTX260に交換したところ、時同じくしていつの間にかクロックが定格に戻っていました。
OCしようとしても3.2GHzどころか2.7GHz以上はBIOS再起動し頭打ちです。
BIOS再設定・電圧上げてもダメです。(段階的に1.5Vまで上げましたが×)

今は2.65GHz・電圧1.18Vでとりあえず動作させています。
グラボ交換が原因か検証しようにも8600GTがすでに手元にありません。

グラボ交換してOC耐性が下がることってあるのでしょうか?
それともたまたまCPUがヘタッてきたのでしょうか?

ちなみにGTX260に交換した時は電源500W・メモリ6400/800/1G*2枚だったので電源の容量アップ、メモリのスペックアップを立て続けにしましたが、状況は全く改善しておりません。

PC自体はクロックが上がらないだけで実使用に何ら問題はありません。

ただ原因を知りたいです。
どなたか思い当たる節があればご意見お願いします。

書込番号:9724484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件 Core 2 Duo E6600 BOXの満足度3

2009/06/19 18:53(1年以上前)

こんばんわ。じじーです。

>2年前自作当方環境・・・・GA-P35-DQ6
 
これだとPCI−Eはたしか1ですよね?

最近ATIはかり使っていたのでゆくわかりませんが、
GTX260ってPCI-Eは2じゃなかったでしょうか?

マザーかグラボにPCI-E2対応と書いてあるから画面移るんでしょうけど・・
マザーのBIOSなどアップデートしてどうなるか・・ですかね。

書込番号:9724773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件 Core 2 Duo E6600 BOXの満足度3

2009/06/19 19:19(1年以上前)

グラボは「PCI Express 2.0で、1.1と後方互換」だからではないでしょうか?

WinFast GTX 260 EXTREME+
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx260e3_1.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PCI Express 2.0 サポート
PCI Express 2.0では、現行のPCI Express 1.1と後方互換性を維持し、
帯域をPCI Express 1.1の2倍となる5GT/secに拡張。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この際マザーを45に変えてみるとか?

書込番号:9724896

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/06/19 23:47(1年以上前)

>OCしようとしても3.2GHzどころか2.7GHz以上はBIOS再起動し頭打ちです。
BIOS再設定・電圧上げてもダメです。(段階的に1.5Vまで上げましたが×)

オイラもいろんなグラボに変えた事有るけど、グラボ変えてOC耐性が下がるって経験した事無いよ。
メモリーをPC2-6400からPC2-8500に変えている様だけど 設定とか電圧間違っていませんか?
http://www.ocmemory.jp/tech_info/bios/gigabyte_gap35dq6.php

書込番号:9726567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/06/20 08:45(1年以上前)

どうもありがとうございます。

パーツ交換の流れはまずグラボGTX260に交換 → OC失敗 → 電源W不足?、800W電源に交換 → OC失敗 → メモリ弱い?、8500/1066/2G*2枚に交換 → OC失敗という流れです。

東北の田舎じじいさん、私も最初は新しいグラボと古いM/Bの相性かと思いました。ASUSのP5Q(チップP45)デラックスも一時は迷いました。「グラボ PCI Express 2.0で、1.1と後方互換」は2.0非対応M/Bでグラボの性能数%落ちる程度で結局私が調べたところではCPUへの影響は?でした。

JBL2235Hさん、自分ではBIOS設定出来てるつもりなのですが、所詮自作機まだ1台目で諸先輩方の足元にも及ばないというレベルですので、先ずはメモリの設定を確認してみたいと思います。
出来れば今夜にでもBIOS画像アップできればと思います。

ちなみにメモリはコレです・・http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr2.html 

書込番号:9727830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/20 19:10(1年以上前)

グラボ以外を全て元に戻して、徹底的に設定チェックしてみたら?いろいろパーツ替えるとドツボにはまりますよ。

書込番号:9730152

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/06/20 21:59(1年以上前)

原因究明できました!!!!

鳥坂先輩さん、まさにそのとおりでした!

そしてJBL2235Hさん、OC失敗その1はご指摘のとおりメモリでした!!

今までメモリのタイミングをずっとオートでしていました。
たまに旧メモリのときは手動で5-5-5-15(CPUZより)に設定していましたが、あまり意味ないような気がしてオート設定していました。
JBL2235Hさん紹介のサイトでメモリの設定を再勉強、当メモリスペックをCPUZで確認、BIOSでメモリタイミングを6-7-7-25で設定。
すると今まで2.7GHzで頭打ちだったのが3.1GHzで起動OK。しかし再起動でBIOSリセットかかるため、鳥坂先輩さんのご意見を元にUSB接続の地デジ・外付HD・カードリーダーを外しました。すると再起動後も設定維持。結局なぜか外付HDがOC失敗原因その2でした。

メモリの設定見直しと外付HDを外すことで現在3.3GHz、電圧1.344V、3DMARK06ベンチ14000ちょい、パイmod1M16.422秒、ベンチ直後温度最高60度という結果となりました。
リテールのCPUクーラーのためこれでこの夏の常用はちょっときびしそうですが大変満足のいく結果を得ることができました。
今回は本当に思いもしてなかったところが原因で驚いてますが、とてもいい勉強になりました。
今まで意識してませんでしたが最小構成でチェックするという重要性がよく分かりました。
メモリをはじめBIOS設定もオートは過信しないようにするべきですね。

ご意見くださった皆様本当に感謝感謝感謝です!!

書込番号:9731029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/20 23:38(1年以上前)

スレッドが移転したので来てみましたが、問題が解決されましたね。
電源が原因ではなかったんですね。

書込番号:9731699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7 Ultimate 64bit インストールしてみました。 0 2011/11/04 7:55:43
CPU表示温度の精度 7 2010/11/27 23:32:18
3.06GHz? 1 2010/01/27 14:32:25
QUADへの変更 19 2010/05/08 15:37:15
対応CPUについて 1 2009/06/20 20:46:36
グラボ交換によるオーバークロック耐性の低下 7 2009/06/20 23:38:01
BIOS Virtualization Technology 4 2009/06/14 6:05:18
Core2Duoについて 7 2008/07/31 20:57:09
DELL Dimension 9100のPentiumDと換装可能でしょうか? 11 2008/06/23 17:36:22
中古品購入について 4 2008/06/02 22:19:15

「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」のクチコミを見る(全 5324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E6600 BOX
インテル

Core 2 Duo E6600 BOX

最安価格(税込):¥7,400登録日:2006年 7月27日 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Duo E6600 BOXをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング