『今、ETC申し込みに迷いが生じています。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『今、ETC申し込みに迷いが生じています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

今、ETC申し込みに迷いが生じています。

2009/06/22 03:24(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:4件

民主党政権になれば高速道路無料になると言われていますーーどうしょうーー

書込番号:9738511

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/22 08:41(1年以上前)

首都高速道路は無料になりませんので、そこをよく通るのであれば付けたほうがいいかと…

ただ普段から高速を使わないならいらないのでは?

書込番号:9738861

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/22 08:52(1年以上前)

ちがいました。

http://www.eda-jp.com/dpj/2003/highway-qa.html

書込番号:9738882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/22 13:09(1年以上前)

借金返す、新しい高速道路を建設するだけでなく、現在の高速の維持費だって馬鹿にならない金額でしょうから、無料化なんて現実的な話じゃないような・・・。
更には、無料化によってCo2の排出量が更に増加するのは間違いないですから、そこのところを民主党はどう考えているのでしょうかね。
まぁ、3年以内と書いてありましたので、よく高速に乗るのでしたら付けたほうがいいと思います。しかし、まだ品薄みたいですが。

書込番号:9739687

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/22 14:21(1年以上前)

来月の価格comツーリングに向けて、あわてて用意しましたが、結局高速は使わなさそうです(^^;;
必要ならすぐに買ってるでしょうから、必要なく待てるなら、待てば良いと思います。
NAPSのセールの予約は激戦でした。
こういうのも一つの歴史ですね。
若い価格comメンバーに語り継いで行きたいと思います(*^^*)

書込番号:9739918

ナイスクチコミ!1


whim3さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 15:40(1年以上前)

高速無料化については、ゆーすずさんと同じく現実的ではないと思っています。

付ける付けないに関しては、高速を利用し何回か遠出すれば、ETC車載機のモトは取れるでしょうから思い切ってつけてもいいかと思いますよ〜。

ゆーすずさん、かま_さん、ご無沙汰してます。
わたしも、4月中頃にETCの申し込みはしてあるのですが、いまだに連絡がきません orz
こりゃ助成金は無理そうです (^^;

書込番号:9740160

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/06/22 21:31(1年以上前)

abaretosakuraさん こんばんわ

 私も高速無料は、現実的ではないと思います。多分その他の競合交通機関の関係者が黙っていないと思います。なぜ高速道路だけ税金を投入してまで無料にして民業を圧迫するのかと。
 
 でも、私の場合は、今回の助成金のことが分かった時点ですぐに予約して、開始当日にバイクに搭載しましたので、本当にラッキーでした。無料になれば、当然取り付けにかかった費用は、国が弁済すべきでしょうから、多分無料化は有り得ないと思います。

 ですので、頻繁に高速を利用するのであれば、搭載することをお勧めします。
 ちなみに、私は1万4千円かけてETC装置を搭載しましたが、当の昔に元は取り返しました。

書込番号:9741789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/22 22:14(1年以上前)

こんばんは。

自分は去年の助成の時取り付けました。

取り付け理由は、料金所を楽に通過する為なので、高速料金は気にしていませんでした。

小銭でサイフが膨らまなくなったので、それだけで満足です。

書込番号:9742119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/06/23 10:00(1年以上前)

取り合えず申し込んでおくのも手ですよ。
今から申し込んでもバイク用のものは順番が回ってくるのは秋口かも?
その頃にはもう少し状況が見えているかも知れないし、その時要らないと
思えばキャンセルすれば良いと思います。

書込番号:9744299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/23 17:04(1年以上前)

こんにちは。
遅くとも8月中には選挙があるでしょうから、9月頃にはなにかしらの政策が出てるでしょうね。

書込番号:9745770

ナイスクチコミ!1


EXUPさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 21:14(1年以上前)

高速無料にする代わりに、自動車税が、ガッツリ上がるという話もありましたが。
もしくはお得意の埋蔵金という名の、有限の財源です。

http://www.jsce.jp/article.pl?sid=03/06/23/0155228
>民主党の菅直人代表は6月22日午後、鳥取県米子市で講演し、次期衆院選の経済対策の目玉公約として高速道路無料化を掲げる考えを示しました。無料化の財源としては、「自動車1台当たり年5万円課税すれば3兆5,000億円になる」ことを挙げています。

ざけんな。

あと正確には、一部無料化。

ていうか、基本つっこみどころ満載です。民主党。ネット無縁の人には人気です。

適当にググってください。
ワード 民主党 高速道路 財源

書込番号:9746942

ナイスクチコミ!1


EXUPさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 22:12(1年以上前)

自分で書いておいて何ですが、政治的な批判になってしまい、ここには不適当かなと思い、削除が通るかはわかりませんが、自分のコメントの削除要求を出しました。

本題の方ですが
>今、ETC申し込みに迷いが生じています。
>民主党政権になれば高速道路無料になると言われていますーーどうしょうーー

なるかもしれませんが、財源が確保でき次第というのと、実質的な増税もあり得るというのがミソです。
埋蔵金というくらいですから、埋蔵金は、有限です。

後、上限1000円は2年暫定。その先は不明です。
その後も、従来の割引は続くと思いますが。

ですので、皆さんが言われているように、頻繁に高速を使用するのであれば、早めに取り付けた方がお得です。

書込番号:9747369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/23 23:21(1年以上前)

>無料化の財源としては、自動車1台当たり年5万円課税

これは初耳だ
民主党は特殊法人などの無駄な支出を削減すれば10兆円捻出できるとか言ってたと思うが。
これじゃ選挙に勝てませんぜ民主党さんよ

書込番号:9747972

ナイスクチコミ!1


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/24 00:41(1年以上前)


自動車税が、ガッツリ上がるのはどちらかと言えば大賛成です。
バイクの税率だけ据え置いてもらえれば1人乗車で道路を大きく占有し、重量も重い自動車に環境税も含めた意味合いで今より大幅に課税するのはうなずけますね。

勿論12兆6千億円の特殊法人に掛かかってる現在の無駄を3分の1程度に減らせば充分に高速道路無料の財源は捻出できるでしょう。
既に所有のバイク2台に ETCは付いてますけどこれから付けようと思っていた他の3台程度に付けなくて良くなったらありがたいですね。
人1人移動するのにクルマを使わない社会になったらガソリン消費も減り、エコにもつながります。


書込番号:9748631

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/06/24 06:51(1年以上前)

abaretosakuraさん おはようございます。

 3月にスタートした今回の二輪車用ETC助成の上限は5万台。
 現在の累計助成数は 約4万3千台です。
 既に予約を入れている人も居るでしょうから、来月末には5万台に届きそうですね。


http://www.etcjyosei.com/

書込番号:9749279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/06/24 13:00(1年以上前)

4月過ぎに仮予約をしたものの何時になるか全く不明でもう頼んだ事すら忘れています(笑)
何年か前から車1台と大型バイク1台は付けているので、1,000円の恩恵は可能なんですが、
中型バイク用に頼んでいました。(もうどっちでも良くなっています)

書込番号:9750302

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/06/24 19:48(1年以上前)

カンバックさん こんばんは

 二輪用ETCの導入助成数の満了まであと7千台だとすると、月産3千台〜4千台程度なのでもう現時点の予約分で掃けてしまうのではないでしょうか。
 4月に予約を入れたのであれば、辛うじて来月の終わり辺りに通知が来るかも知れません。来なければショップから助成対象外通告されるかも…

 それよりもまた秋に助成制度が始まる可能性もありますので、だめでもショップにこのまま次回優先取り付けの約束をさせては如何かと。だめかな〜

書込番号:9751693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/06/25 11:51(1年以上前)

エデシさん どうもです。

それでは余り充てにしないで首を長くって・・・変な言葉ですね(笑)
本音を言うと助成金とかはどうでも良くて、機械が付けられればOKなんです。
今回付けようとしているのはオフ車(KLX)なので一体型を予約しています。
高速道路の使用率が高い時は迷わずETC装備のリッターバイクの出番ですが、
原二主体のツーリングで集合場所や解散後でちよっと時間稼ぎをしたい時や、
林道までの移動で高速道路を使いたい時にあれば便利と思い予約しました。
ETCが付いてないとETC装備の四輪より高い高速料金を取られるし、仲間との
ツーリングの際に自分一人だけ一般ゲートに並ぶのはシンドイ・・・(ETC率100%)。
近所の足には原二スクーターが活躍しているし、ETCがつかないKLXは益々出番が
減って不動車になってしまいますね。

書込番号:9754936

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/06/25 21:15(1年以上前)

カンバックさん こんばんは

>ETCが付いてないとETC装備の四輪より高い高速料金を取られるし、仲間との
>ツーリングの際に自分一人だけ一般ゲートに並ぶのはシンドイ・・・(ETC率100%)。

 確かにそうですね。私もジェベルに一体型をつけましたが、高速道路を走るのが、本当に楽になりました。オフ車は一体型でないと搭載しにくいので、私は今回の助成で一体型があることを知って、早々に契約しましたので、助成開始の当日に広島のにりん館で搭載することが出来ました。
 一体型は、セキュリティの面でやや不安はありますが、コネクター付きで電源から外せるので、私は、使わないときは、外して保管しています。

 無駄な支払いは勿体無いので、カンバックさんもぎりぎりでも、助成の恩恵に肖れる事をお祈りします。

書込番号:9756896

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング