『音が小さくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音が小さくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 音が小さくなった

2009/06/24 14:58(1年以上前)


スピーカー

今使っているアイワのコンポXR-MJ10の付属のスピーカーは低音がいまいちなので、ケンウッドのスピーカーLS-K707に交換したところ低音は出るようになったのですが音自体が小さくなりました。原因はなんでしょうか?教えて下さい。

書込番号:9750628

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/24 15:14(1年以上前)

こんにちは
コンポはスピーカーも含めてメーカーで設計されます。
なるべく小型のアンプで音量が出るよう(コストもその方が安い)作られてます。

ところがSP単体の商品は、音質優先に、しかも市販のアンプ(普通は出力100W)につないで
丁度いい音量になるよう作られています。

今回のSPは特に能率が80DBと低いのです。3DB低いと半分の音量ですから、それ以上差があるのでしょう。
このSPに対してはアンプの出力不足ですね。

書込番号:9750672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/06/24 15:24(1年以上前)

里いもさんこんにちは。アンプの力不足が原因ですか。どうもありがとうございます。

書込番号:9750711

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/06/24 21:18(1年以上前)

>原因はなんでしょうか?

里いもさんから既に回答が出ていますが、要するにスピーカーの性能というか、仕様上の問題です。

スピーカーには入ってきた電気信号を音に変換する変換効率があり、この効率が高いものもあれば悪いものもあります。

これは高いにこしたことはありませんが、低くてもそれには理由が(小さなスピーカーで低音まで出す等)あったりしますので、低いから単純に悪いスピーカーとは言えません。要はそうしたスピーカーの性格や音質を踏まえた上でシステム構築する必要があるということです。

変換効率が悪ければ出力量の大きいアンプを選べば良いと言うことになります。

ところで、現在音が小さくなったと言うことですが、同じボリューム位置で小さくなったと言うことかと思います。小さくなった分、アンプのボリュームを回して音量を上げ、好みのところで聞けば良いことになります。

もし、目一杯回しても好みの音量にならないなら、アンプの力不足なので、買い替えが必要になります。そうでないなら、ボリュームの位置が違うと言うだけで、特段問題はありません。

書込番号:9752231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/06/24 21:36(1年以上前)

レスありがとうございますアンプは目盛りが0〜32まであって普段は12位で聞いていてスピーカーを替えてからは15位で同じ感じになります。問題ないですかね?

書込番号:9752353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/06/24 22:59(1年以上前)

誤15
正18

書込番号:9752991

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/06/24 23:03(1年以上前)

余裕もかなりあるようで、全く問題ありません。

安心して音楽を楽しんで下さい。

書込番号:9753023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/06/25 08:13(1年以上前)

586RAさん、おはようございます。安心しました。ありがとうございました。

書込番号:9754338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング