『子供が花火で遊んでる写真を撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『子供が花火で遊んでる写真を撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:89件

梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですね。
昨年は機会が無かったのですが、今年は子供たちが花火をして遊んでる写真を是非撮りたいと思ってます。
その昔、コンデジしか持っていなかった頃の写真は、フラッシュの光で花火をしている雰囲気が全然しなかったものでしたが、一眼を手に入れたので多少工夫を凝らした写真を撮ってみたいと思ってます。

イメージとしてはフラッシュの光量を少なめにしてスローシンクロにすれば花火の光の雰囲気を残せるのかなという感じなのですが、いかがでしょう?

これまでお子様の花火の様子を撮られた経験のおありの方がいらっしゃいましたら、経験談などお話いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9763357

ナイスクチコミ!1


返信する
Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 02:32(1年以上前)

当機種

こんなイメージですか?
良いかどうか分かりませんが、参考にどうぞ。

露出設定は、マニュアル(1/13、F3.5)。
 →ストロボでたいていは、被写体が止まるので、
  花火が綺麗に流れるシャッター速度にする。
 →背景はぼかしたかったので開放。
露出補正は、-0.3補正のISO-AUTO。
 →マニュアルだけだと露出が安定しないので、露出補正+ISO-AUTOが便利。
外部ストロボは、-0.3段のオート。
 →外部ストロボは、弱め。
 (もうちょっと弱い方がよかったかな?)

書込番号:9763558

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/27 08:34(1年以上前)

別機種

D50を使っている時は、おもいっきりプログラムオートで撮影していました。
レンズは、50mm f/1.4で、自動感度でした。 大体、1/30f/1.4や1/30f/2.0辺りで撮影されています。
フラッシュとかを使わず花火が燃えている間に、顔にピントを合わせて撮影していたので、手ブレする事も多かったですけど、良い感じで撮影できました。

書込番号:9764113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/27 10:38(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.pdc-web.jp/natsukame2008/hanabi/hanabi3_index.html

書込番号:9764511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2009/06/27 10:58(1年以上前)

Canokonさん、レスありがとうございます。

お見せいただいた写真がそのまんま私が抱いていたイメージです。
ご提示いただいた写真のようにフラッシュを使ったことが目立たない範囲で、さも花火の光で子供が照らされているように撮ることができれば私的には大成功です。

>露出補正は、-0.3補正のISO-AUTO。
 →マニュアルだけだと露出が安定しないので、露出補正+ISO-AUTOが便利。

この設定の効果がいまいち理解できないのですが、変化の大きい花火の光量に合わせてISO感度を調整してくれるという感じでしょうか?


かずぽん5222さん、レスありがとうございます。
フラッシュを使わない方法でもここまで写るんですね。

>レンズは、50mm f/1.4で、自動感度でした。
私も50mm F1.4Dを幸い持っていますので使えそうですね。
SSが1/30でも子供の表情くらいは捉える事が出来そうですね。大変参考になりました。

昔の写真を見ていて思ったのですが、やたら花火から出る煙にピントが合っている写真の多いこと!
当時からすると撮影のスキル自体は向上している・・筈なのでいろいろ試しながらやってみようと思います。

貴重な作例をお見せいただいてありがとうございます。

書込番号:9764575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/06/27 11:10(1年以上前)

じじかめさんサイトのご紹介ありがとうございます。

ピンクの浴衣を着た女の子が花火をしている写真はすごいですね。
フラッシュを使っているんでしょうか?それもわからないほど花火と子供の姿が綺麗に写っていますね。

うまくいけばあんな写真も撮れるんだということで、ハードルとしては高そうですが参考になります。ありがとうございます。

書込番号:9764624

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/27 11:24(1年以上前)

こんにちは
花火は、普通に撮れます。
花火が 結構明るいので、子供の表情はストロボなしでも写せますが、ストロボを使うと効果的な場合も有ります。

スピードライトを 使うか使わないかも選択の範囲というか、使わなくてもそれなりに雰囲気良く撮れます。
使うと対象がはっきりしますが、この場合は背景との距離を撮るほうが、背景が暗く成るので効果的です(と言う考え方も有ります)。
シャッタースピードは 低速に設定しますが、遅いとブレますので(手ブレ、被写体ブレ)、
その辺の事だけ注意します。

ISOオートで、マニュアルに設定して、任意に絞り値とシャッタースピードを設定出来るのもニコン機の優れた機能の一つですね。
これで感度が自働変更して 適正露出で撮る事が出来ますが、スピードライトの調光量は押さえ気味にします。
絞り値は任意(ですが、暗いので…)
ISO感度自働:基準感度ISO200、上限感度ISO1600〜3200、低速限界シャッタースは任意(1/2秒とか)
スピードライトは、後幕、-1段程(雰囲気重視)
シャッタースピードは、1/2〜1/30秒
…とか。
色々 設定変更して、撮られたら良いと思います。  

書込番号:9764673

ナイスクチコミ!1


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 11:28(1年以上前)

撮影条件を補足すると、ストロボは直接あてていないと思います。
ストロボに付いているキャッチライト反射板を使っていたと思います。
撮影現場でやりくりすればよいと思います。

>>露出補正は、-0.3補正のISO-AUTO。
> →マニュアルだけだと露出が安定しないので、露出補正+ISO-AUTOが便利。
>この設定の効果がいまいち理解できないのですが、
>変化の大きい花火の光量に合わせてISO感度を調整してくれるという感じでしょうか?

正しいかどうか分かりませんが、私なりの解釈で補足します。
このような写真の場合、極端に明るい部分と暗い部分が同居する写真です。
しかも、光が安定しません。そうすると照らされている被写体(顔)の露出が
どんどん変化してしまうと考えています。
ストロボでかなり露出は安定しているはずで、結果は許容範囲かも知れません。
+αでカメラ任せの露出計を活かすことを考えています。
マニュアルだと、残り露出をコントロールできるのがISOになります。
 →デジカメってすごい!
どの程度効果があるか検証まではしていませんが、最近好きな設定です。
ちなみに、暗くなった夕暮れの遊園地なんかでも応用が利く設定です。

書込番号:9764684

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/27 11:30(1年以上前)

すみません
>使うと対象がはっきりしますが、この場合は背景との距離を撮るほうが、
       ↓
使うと対象がはっきりしますが、この場合は背景との距離をとる方が、

書込番号:9764696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/27 12:15(1年以上前)

当機種
当機種

ストロボ使用

ストロボ無し

まあ・・・ストロボ使った方が楽ではありますが。。。
無くても・・・撮影出来ない事は無いです。。。

ストロボ使えば・・・レンズの明るさに関係無く、絞りを絞っても撮影出来ますし。。。
ズームレンズ使って、いろんな焦点距離でも撮影出来ますね。。。

ノーストロボならば・・・ドーしても「明るい単焦点」を使わざるを得ないと思います。

ストロボは外付けのスピードライト使用で。。。
SSと絞りはマニュアル。。。
スピードライトは直射(広角用の拡散アダプター使用)で-1.0EV調光補正しています。

書込番号:9764891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/27 13:31(1年以上前)

ストロボを使ったほうが、肉眼での見た目に近づきますよ。
花火自体はストロボの影響を受けませんし、人物のみが明るくなります。
花火と人物の輝度差の緩和です^^。

書込番号:9765185

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/27 14:53(1年以上前)

出先で写真アップできませんが、参加をお許しください。

みなさんの言うとおり、では駄レスですので、「気軽に家族花火」のちょっとまとめ

1)露出はマニュアルがよいのでは?
2)「シャッター速度」は状況にもよりますが1/30とか1/15あたりを中心にやってみて調整
 ぶれすぎず、流れすぎず。
3)フラッシュは、雰囲気重視で「−補正」
4)「ISO感度」(や「絞り」)で花火自体の明るさ調整に使いましょう。
 明るすぎれば感度を下げるか、絞るか。花火などが暗ければ感度を上げるか、あけるか。
5)何より大事?風上に立ちましょう。思いのほか煙で何も見えなくなります。

夜には画像アップする予定ですが、そのころにはもう解決済みでしょう・・・(^_^;
 まぁ、親戚との花火のスナップでたいしたことではないのですが・・・。

PS 結局駄レスですな・・。
 しかし、ISO感度が自由に調整できるというのはかなり撮影法が変わりますね。
 フィルムの頃は基本的に絞りとシャッターの兼ね合いでしか調整できなかったのに。いやぁ表現方法が広がります。

書込番号:9765424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2009/06/27 18:23(1年以上前)

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

robot2さん、ISO感度自働の機能は非常によくできた機能ですね。
私も普段の撮影は絞り優先でISO感度自働の機能を使用しています。
低速限界SSを1/80くらいにしておけば被写界深度のことだけを考えて写真が撮れるのでとても便利ですね。

花火のような特殊な光源があるような写真でもMモードでISO感度自働の機能が適正露出を出してくれるなんてびっくりです。

CanokonさんにもISOオートについて解説いただきましたが、測光モードは分割測光でカメラ側が適切な露出となるのでしょうかね?もしそうだとしたらすごい機能だと思います。

#4001さんにご提示いただいた2枚の作例もフラッシュの光を感じさせない自然な仕上がりになっていますね。
Modulation Transfer Functionさんが輝度差を補うためにフラッシュを使うのだとおっしゃっておられますが、作例の1枚目のようにそばにいて子供を見守っている親の姿も一緒におさめようとする場合はフラッシュを発光させ、子供の表情を強調させたい場合はノーフラッシュで撮るといった感じでしょうか?
撮影前にいろんなイメージトレーニングが出来て楽しいですね。

naga326さん、情報のまとめをありがとうございます。花火と子供の顔を同時に程よい明るさで撮るというのはかなり高度なテクニックだと思いますが、ぶれすぎず、流れすぎずの範囲でいろいろ遊んでみたいと思います。

SSが遅くなった場合は花火が光の筋として写ったりするんでしょうね。そのような場合でもISOを自動にしておけばそれなりの写真が撮れるんでしょうか?まだじめじめした日が続きそうですが、今から楽しみです。

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。

書込番号:9766244

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/27 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シャッター速度は花火の光跡との兼ね合いで

でも1/5では遅すぎですね。被写体ぶれ

フラッシュなしでも。感度は雰囲気のため

夜です。花火です。まったくたいそうなものではなかったです<(_ _)>

絞りはフラッシュの届き具合や被写界深度のため、ですね。

書込番号:9767430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2009/06/28 01:09(1年以上前)

naga326さん、作例をありがとうございます。
私の場合のシチュエーションとしても作例のお写真と同じように祖父母や兄弟の子供たち(赤ちゃんもいます)といっしょに花火を楽しんでいるという状況になると思います。
SSが遅くなると確かにぶれるみたいですが、フラッシュを使うことによって誰が写っているかははっきりとわかりそうですね。

ひとまず最初の目標としては高感度ノイズのことはあまり気にせずに、楽しそうにしている子供の表情が分かる写真にすることですね。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:9768482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング