『スピーカーセッティングは目分量派?ミリ単位派?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーセッティングは目分量派?ミリ単位派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:532件

みなさん、こんにちは。

みなさんは、スピーカーのセッティングは自分の耳で追いこんで、目分量で測ってますか?

それともメジャー等でミリ単位まで測って、セッティングされてますか?

自分は多少の誤差はあると思うのですが、メジャーで測って数ミリ単位で測っております。

部屋の家具での反響もあるので、耳で追いこんでいった方が良いか?今のようにメジャーで測ってした方が良いか?
どちらが良いのでしょうか?

みなさんのセッティングの手法を教えてもらえますか。

よろしくお願いします。

書込番号:9790642

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/02 11:33(1年以上前)

こんにちは
ボクの場合はまず生演奏をいい席で聞いて耳を慣らしました。
生でも小編成のPAを使わない生の声や楽器の音を叩き込むわけです。
その後は耳を頼りにセッテングしました。
あくまでも音がたよりです、寸法など考えたこともありません。

書込番号:9790710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/07/02 13:21(1年以上前)

里いもさん
いつもお返事ありがとうございます。

>ボクの場合はまず生演奏をいい席で聞いて耳を慣らしました。
>生でも小編成のPAを使わない生の声や楽器の音を叩き込むわけです。
>その後は耳を頼りにセッテングしました。

それはかなり聴きわけの出来る良い耳を持っていないと出来ないことですね。

自分もセッティングの際、いつもレコーディングが良いのか分かりませんが、夏川りみさんの「涙そうそう」のボーカルの輪郭と楽器の音像がハッキリするようにセッティングをして、その後、メジャーで測っているという感じです。

>あくまでも音がたよりです、寸法など考えたこともありません。

僕はそこまで耳に自信が無いので、精神衛生上、最後は距離を測らないと落ち着かないです。


でもセッティング時、僕にも聴いたときにハッとする感覚のときがあるので、そういったところを頼りにしてセッティングをかなり追い込むと良いですね。

とても参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:9791149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/02 17:53(1年以上前)

私も耳です。

 部屋にいろんな物がありまして、左右対称じゃないので。
 エージング用CDのノイズを聞きながらセッティングしたら、なかなか良い感じになりました。
 片側の音を消して1本ずつノイズがはっきり聞こえる位置を探しました。

書込番号:9792018

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:532件

2009/07/02 18:13(1年以上前)

いきまっせ〜!!さん
お返事をいただきまして、ありがとうございます。

>エージング用CDのノイズを聞きながらセッティングしたら、なかなか良い
>感じになりました。
>片側の音を消して1本ずつノイズがはっきり聞こえる位置を探しました。

そういった仕方もあるのですね。
エージング用CDを持っていないので、買って試してみたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:9792082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/03 00:03(1年以上前)

マサト5343さん 

私も目分量派です。メジャーでミリ単位まで測って位置を決めたら、聞いている時は頭が動
かない様に脳のMRIを検査する様な、拘束具を着けなくちゃいけない事になりそうです。
アキュフェーズのヴォイシング・イコライザーの試聴会に参加しましたが、これは相当優れ
ものです。これがあると相当なレベルまで追い込めます。逆に無いと機器の本当の能力が活
かされない気が・・・・。
http://www.accuphase.co.jp/model/dg-48.html
導入したいのですが、78万円という価格がネックに・・・・。

書込番号:9794178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2009/07/03 07:41(1年以上前)

マサト5343さん、

私はメジャーでmm単位で測って、セッティングしています。センタースピーカーが無いので中央定位を厳密に得るためです。
トールボーイタイプのスピーカーなので、上と下で数mmずれていることがあり、垂直度にも気を配っています。もちろん内ぶりの角度も、正確に左右で合わせています。
おかげでボーカルや独奏ヴァイオリンが、ど真ん中にくっきりと浮かびあがります。

書込番号:9795071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/03 07:53(1年以上前)

若い頃はメジャーで正確に測っていましたけど、年と共にアバウトになってますね〜

書込番号:9795102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/07/03 12:48(1年以上前)

130theaterさん 
お返事ありがとうございます。

>私も目分量派です。メジャーでミリ単位まで測って位置を決めたら、
>聞いている時は頭が動かない様に脳のMRIを検査する様な、拘束具を
>着けなくちゃいけない事になりそうです。

そうなんですよね〜。(--;
リスニング用の椅子がないので、普通の椅子で聴いているのですが毎回、聴きながら椅子の位置や頭の位置を微調整してます。。。

>アキュフェーズのヴォイシング・イコライザーの試聴会に参加しましたが
>、これは相当優れものです。これがあると相当なレベルまで追い込めます
>。逆に無いと機器の本当の能力が活かされない気が・・・・。

そういう機器があるのですね。
かなり正確にセッティングするといつもと違う音が得られると思うので、時間があるとメジャー片手に汗をかきながらセッティングしているのですが、なかなか難しいですね。
逆に前のセッティングのが良かったりして。。。

>導入したいのですが、78万円という価格がネックに・・・・。

それはとても手が出ないですね。

なんか逸品館さんにも手頃なセッティング機器を販売してみえますが、それも買うのを躊躇してます。


Minerva2000さん 
お返事ありがとうございます。

>私はメジャーでmm単位で測って、セッティングしています。センタース
>ピーカーが無いので中央定位を厳密に得るためです。
>トールボーイタイプのスピーカーなので、上と下で数mmずれていること
>があり、垂直度にも気を配っています。もちろん内ぶりの角度も、正確に
>左右で合わせています。

トールボーイのがセッティングが難しいのですね。
内振りの角度は僕もかなり正確にセッティングしてます。

>おかげでボーカルや独奏ヴァイオリンが、ど真ん中にくっきりと浮かびあ
>がります。

僕もセンターの音色は前で演奏して貰っているぐらい音像がハッキリしているのですが、左右の音像がまだ多少ぼやけてます。

追い込めば追い込むほど、どういうセッティングが良いか分からなくなってきます。。。


ウキウキ1さん 
お返事ありがとうございます。

>若い頃はメジャーで正確に測っていましたけど、年と共にアバウトになってますね〜

気楽に聴いてた方が肩肘張らずに楽で良いかもしれませんね。
ミニコンポで聴いてた頃はスピーカーのセッティングなんて考えもしなかったです。

でも、今では曲を聴きながら、どういうセッティングが良いか、いつも考えてしまいます。(^^;
また、それも楽しみでもありますが。

書込番号:9795946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/03 16:40(1年以上前)

こんにちは。

マサと5343さん、
わたしはいつも気持ちはミリ単位です!
リスニングポイントはいつもだいたい中心に座るので、
5〜10p単位かもしれません。
CDのピットは0.6マイクロでDVDはおおよそ半分の
百億分の一ミリよりも小さな単位です。
電子部品ははピコ単位のものまであるので、
一兆分の1oの波長まで…と思いますが想像すらできません。

スピーカーの位相も問題ですが、
時間軸のクロック同期も位相の調整と同じだと思います。
自身ルビジウムクロック同期させていますので、
そこまでこだわっているという事になるかもしれません。

アキュフェーズのヴォイシング・イコライザーですか!
本来グライコは周波数特性の補正だけが目的の製品です。
しかしアキュフェーズは自動音場補正ができる稀有な製品で、
録音現場のプロフェッショナルが使用するほどのものです。
それを考えると安いですがアマチュアが手を出せる価格ではありません。

アキュフェーズの測定音源はワーブル(振音)です。
これから推測できる事は、
ワーブル音は測定用の信号で定在波の影響を受けにくく、
正確な測定に使われます。
なので定在波や残響に影響されない測定が可能です。
どういうことかというと、
グライコで周波数特性がフラットになったとしても、
定在波や残響音の影響で、実際の音楽を流すと不自然な音になります。
しかしアキュフェーズで補正された音は
実際の音とうまくバランスが取れるということになります。

中古で型落ちでも欲しかった製品ですが、
電源とクロックを追求していくと位相の解決になり、
周波数特性も補正される事になりました。
でもアキュフェーズのイコライザーもいまだに欲しいですが、
以前のように特に必要とは思ってはいません。

書込番号:9796666

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:532件

2009/07/03 19:08(1年以上前)

デジゴンさん
お返事いただきまして、ありがとうございます。

>アキュフェーズの測定音源はワーブル(振音)です。
>これから推測できる事は、
>ワーブル音は測定用の信号で定在波の影響を受けにくく、
>正確な測定に使われます。
>なので定在波や残響に影響されない測定が可能です。
>どういうことかというと、
>グライコで周波数特性がフラットになったとしても、
>定在波や残響音の影響で、実際の音楽を流すと不自然な音になります。
>しかしアキュフェーズで補正された音は
>実際の音とうまくバランスが取れるということになります。

へえ〜、ものスゴイ機器なんですね。
そこまでしたら、どんな音色が聴けるのでしょう。

セッティングを徹底的に追い込むと時間がかかるし、費用もかなりするのですね。

自分はそこまで根気が無いし、費用もかけられないです。

メジャーと駄耳ですがそれを頼りにある程度、追い込むぐらいですね。。。

とても勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:9797285

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/04 17:28(1年以上前)

そう言われてみると最近の小型で高音質のSPは指向性がシャープかも知れません。
大きなシステムでは余り気がつきませんでした。

書込番号:9802081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング