『初一眼(問題点確認方法について)』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初一眼(問題点確認方法について)

2009/07/06 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 由々さん
クチコミ投稿数:11件

初めまして。
K-7で一眼デビューの初心者です。
発売日から買うフラグは立っていたのですが在庫が無く、やっと昨日入手しました。

色々拝見してると一部で問題が有る事が書かれており、少々不安なので入手した本体が大丈夫か確かめたいと思っています。

発生している問題と確認方法を教えて頂ければ有り難いのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:9812784

ナイスクチコミ!3


返信する
n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/06 16:40(1年以上前)

由々さんこんにちは。

このスレ・・良スレにしたいですね。

「正常の個体であるんだけど、若干の調整をした方が
より良く使えるだろう」という項目(例えばAF微調整とか、自分の
好みにあった設定にする)ということと

「明らかにおかしい不具合(初期不良)」と
「使い込んでいかないと気づかない不具合」とに
切り分けて考えた方がいいでしょうね。

書込番号:9812892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/06 17:10(1年以上前)

良いご質問ですね。
この掲示板などを初心者が読むと、実際の使用者が、皆さんのために問題点を挙げていることも多いのですが、特に新製品とか、関心の高い製品の場合、同じ件を何度と無く書き込んだり、想像で書いたり創作して書き込んだり、なんでもありですから、なんとなく心配になってしまうのも無理の無いことでしょう。

問題点確認方法は、デジタルカメラは、精密機械であり、光学器械であり、電子機器であり沢山のチェック項目があるので、特別な発見方法は無いです。
説明書の順序で実際に準備し、設定して撮影をできるだけ早めにたくさんすることに尽きます。
とにかく撮影しながら見つけるです。有ればですけど。

今まで出てきた事柄から見た問題としては、個体差や個人差が有りそうなメディアカードのスロットが固くて取り出しにくいとか、ダイアルが軽く回りすぎるとか、あるいは操作感などですね。
これから、色々ご経験の方から挙げていただきましょう。

問題というより、背面液晶の表示がずれるとか、オートフォーカスのピントがずれているとかなど個体不良と思われるものが数点有りました。
調整可能なものもありますから、相談なさると良いでしょう。

このサイトのユーザーレビューも、すでに55人(一度ごらんになると良いです)を数え、すでに購入され使用されている方は、その何倍何十倍でしょうから、投稿に出てきている不良は、ご当人にとっては100パーセントで不運ですが、全体から品質管理的に見ると傾向的不良ではないので、偶発的な不良と思います。
偶発的な事柄ですから、予測はあまり当てにできないと言うことです。
すでに出ていることが出るわけではありませんから。

上記のように複雑な製品ですから、どこの企業でも工程上たまたま発見できなかった不良が、少ない確率ではあります。
そのために品質保証システムには、初期不良交換制度などが含まれていますから、運悪く当たりを引かれたら、面倒でも期間内に処置してもらいましょう。

書込番号:9812974

ナイスクチコミ!7


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/06 17:18(1年以上前)

ちなみに、ワタクシは特別な「チェック」はしません。

まず、普通にキットレンズ(18-55mm)をつけて、普通の明るさの屋外で
テキトーにバシャバシャ撮ってきます。おもむろに。

そうそう、充電が4〜6時間くらいかかりますので、その間に
できればマニュアルをご一読することをオススメします。
不具合だと思っていたら、なんのこたない自分の操作ミスだったとか
機能を知らなかっただけってこともありえますので・・・

自分で言えばISOを任意に設定した後で、ISOオートに戻すやり方が
わかりませんでした。ISOボタン+グリーンボタンでISOオートに戻るのですね。
実はこれ、「K-7お触り会」でワタクシについていた係員も知りませんでした。
どうやってISOオートに戻すのか・・・
しまいには「これはまだβ機なので、不具合かも知れない」とかって
言い出す始末・・・

そういうこともありますので、マニュアルは一通りどこにナニが書いてあるか
くらい目を通した方がいいでしょう。

「あれ?変だな?」って思ったとき、抜本的な不具合(初期不良)と
設定上のミス、操作上のミスを切り分けることができるキャパシティくらいは
身につけておきたいものです。

(あ!ユーザーレビューまだだった・・・)

書込番号:9813001

ナイスクチコミ!8


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/06 17:26(1年以上前)

由々さん、おめでとうございます。私もまだ自分なりの設定を探しているところですが、しゃきしゃきした動きと素直な絵に感動しています。

不具合については、そんなに神経質にならなくていいと思いますよ。普通に使っていて「あれ?」と思ったら問い合わせすれば十分でしょう。保証期間は1年ありますから。

極端にいえば、1年も使わなかった機能に不具合があったとしても、そんなに困ることもないでしょうし。「自分の個体は大丈夫かな?」などとテストのためのテストをするより、撮りたいものを撮って万が一の場合に対応する方が楽しいですよね。

書込番号:9813020

ナイスクチコミ!6


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2009/07/06 18:32(1年以上前)

私、1週間使用し、特に問題には出会っていません。
SDカードが取り出しにくい点に関しては、取り出しにくいが、取り出せないわけではないからいいか、と思っていました。AFのつまみもやや抵抗が強く感じました。そのうち、あることがふと思い浮かび、ためしに、ケーブルスイッチのゴムふたをはずしてみると、元に戻すのがきつくて少し時間がかかりました。予想通りでした。おそらく、これらは、防塵防滴のために違いないと判断いたしました。今では、SDカード取出しも、AFつまみもスカスカにならないように願っています。
スレ主さんへの質問に対してですが、
チェックすべきは
1、シャッター:露出マニュアルにして、絞りを一定にして、シャッタースピードを変えていって、露出が変化していれば大方大丈夫です。
2、絞り:プレビューボタンをONにし、レンズを覗き込み、ちゃんとしぼりが絞られているか、絞りを変化させて、何度か確認します。レンズのしぼりチェックにもなります。
3、露出:プログラム露出が適正か如何か判断は難しいですが、撮影後、直ぐに確認できるので、プログラムの傾向をつかめば、問題ありません。
4、AF:カメラを3脚にすえて、新聞の文字でも写してチェックしましょう。
以上でしょうか。新品カメラで、もんだいになることは殆どないので、私自身はやってないですが、中古買った時には、やることあります。

書込番号:9813303

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 由々さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/06 20:21(1年以上前)

n@kkyさん、トライポッドさん、エナガさん、baobeiさん
返信ありがとうございますm(__)m
携帯からなので簡単な返信ですみません。後にPCで読ませていただきます。

得に気にしているのは「水平が正しく出ない」等の直ぐに分かるような不具合についてです、やはり発見は早いに越したことは無いですから。
baobeiさんの回答については、本日にでも確認したいと思います。

他にも確認しておいた方が良い事が有りましたらご教示お願いします。

書込番号:9813799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/06 21:31(1年以上前)

由々さん今晩は

 何かおどろおどろしいスレやレスを見られると、心配になりますよね。
 しかし1年間はメーカー保証がついていますから、安心して利用されることを
お勧めします。 本当に問題があれば、メーカーは対応してくれます。私は
★16-50mmの故障がありましたが、問題なく対応してくれました。

 私はK20Dを使っていましたが、今回レンズキットで購入、細かいことは
あるかもしれませんが、ともかく、シャッターの反応、オートフォーカスの劇的改善、
ファイダーとモニターの見易さ、グリップの良さなどで感激しています。
 画像もK20D譲りで、さらにダイナミックレンジが広がっていますし期待して撮影に
励もうと思っています。

 

書込番号:9814310

ナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/06 23:46(1年以上前)

こんばんは♪
今のところ、傾向的な不具合は出ていないようですし、もし、そうだとすればもっと大騒ぎになっているところでしょう。
購入されたら取説をしっかり読んで、触って操作になれるのと、まずは写してみて写り具合をどう感じるかですね。
特に気にならないのであれば、そのまま使用してて構わないと思いますよ。
個人的には保障期間が切れる前にピントと露出のチェックはお願いしてます。

問題とは感じていませんが、絵やAFについては気になるところがあるので、設定のパラーメーターをいじりつつ、このカメラの特長を模索中です。

書込番号:9815423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/07 00:42(1年以上前)

由々さんこんばんは、
初一眼レフおめでとうございます。

はじめに不具合ありき〜
でみるのなら予約してまで、買わなければよかったのでは?
すごく違和感を感じます。

使って不具合に感じたら、対応を考えたらよい事で、
(不具合を擁護するつもりは無いけれど)自分の撮影スタイルで不便でなければ、
それは、不具合ではなく、昔から「癖」といいます。

書込番号:9815808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/07 20:32(1年以上前)

デビューおめでとうございます。

まず、一番大事なことは、カメラの話ではありませんが、ネットでは、いろいろな人が、いろいろな思惑で書き込んでいるので、書き込み(書き手)を見分ける目を持つことです。

初回ロットは不良品が多いとか、何を根拠にこういう書き込みが出来るのかメーカー勤務の者としては、こういう書き込みをする人には実名で名乗り出て欲しいですね。(そこの製品だけ避けて買います。お礼もします。求む内部告発{笑})

K-7見たいなカメラは撮りたい写真があって、それを狙っていくようなクラスのカメラです。だから、人によって確認項目と確認方法は異なると思います。
私の場合、まず欠品チェック、電池充電して電源が入ること確認。天気のよい日を選んでフォーカスの調整。高感度ノイズが気になったのでISO感度とノイズリダクション総当りで撮影を繰り返して自分なりのNR設定基準を決めました。あと、動画撮影はカードの書き込み性能が問題となるので手持ちカードで使えるものを確認。前のカメラはレンズごとに露出補正が必要だったのでK-7での補正値を確認中です。ストロボはこれからですが、K-20D+540のP-TTLで測光失敗をするケースが多かったので少し時間をかけて、K-7の苦手なシチュエーションを調べる予定です。そういう状況になったらマニュアル調光をします。
使いたい機能を1つずつ、自分の気になる条件下で実際に確認して仕上がりと設定項目の関係をつかんでいくつもりです。
私は一ユーザーなので自分の使わない機能にバグがあっても気がつかずに使い続けていくと思います。それは気持ち悪い、自分のカメラは完璧でなければならないという潔癖症の人からはお叱りを受けるかもしれませんが、そういうスタンスです。大昔のCPUにバグがあったことがありましたが、非汎用のカスタムチップなどはバグを抱えたまま使われ続け、次機種や、次々機種の開発中にバグが発見され秘密裏に修正されるという噂もあるような無いような。

書込番号:9818908

ナイスクチコミ!4


スレ主 由々さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/08 02:13(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございますm(__)m
一括で申し訳有りませんが返信させていただきます。

トライポッドさん
>どこの企業でも工程上たまたま発見できなかった不良が、少ない確率ではあります。
そうですね!初期不良が出るのは普通の事だと思っています。
しかし普通に使う部分や見た目の不良は自分でもすぐに気が付くと思うのですが、一部で言われた水平での問題については機能をチェックしないと気が付かない事だと思い、他にチェックすべき事が無いかとの思いで質問させて頂きました。

n@kkyさん
>抜本的な不具合(初期不良)と設定上のミス、操作上のミスを切り分けることができるキャパシティくらいは身につけておきたいものです。
やはり第一に自分のミスを疑うのは基本ですね!マニュアルは一通り読んだつもりです<つもり・・・

baobeiさん
的確な返信有難うございますm(__)m
シャッター、絞り、露出については問題が無いようです。AFについては自分でまだ前ピン後ピンの判断が付かないので勉強しようと思います。

‡雪乃‡さん
>はじめに不具合ありき〜でみるのなら予約してまで、買わなければよかったのでは?
さすがに不具合ありきで購入はしてません。
が、たった1人でも出ている不具合について自分のは大丈夫かを確認したかったもので・・・
すみません、筆不精のため違和感を与えてしまったようです。

光と影のフェルメールさん
>初回ロットは不良品が多いとか、何を根拠にこういう書き込みが出来るのか・・・
すみません、自分も初期ロットは後期ロットより問題が発生しやすいと思っています、製造物は改善されて行く物ですので。たまに改悪される場合も有りますが。早く使用できる代償ですね。
ただ、数万台中の数台の不具合で全て悪いと決め付けるはイヤです。<自分のが大丈夫かを確認してしまいますが・・・

>自分の使わない機能にバグがあっても気がつかずに使い続けていくと思います。
同感です。なので保障期限が切れてから発見しないように今回の質問をさせて頂きました。←1年もありますが、早いに越した事は無いですから。

ネームの出て無い方々を含めご教授有難うございます。
長文失礼しました。

書込番号:9821037

ナイスクチコミ!0


スレ主 由々さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/08 02:36(1年以上前)

すみません、追加で。
現在チェックしておいた方がいいと認識しているものを簡単にあげさせてもらいます。<ガセネタもあると思いますが。

1.自動水平機能で逆に傾く場合がある?
2.標準構時又は、縦構時に水平バーが水平を出してくれない?
3.背面スクリーンの表示がずれる? ← 証拠画像がUPされていた
4.AFポイントで左端を指定するとフォーカスが合掌しない?

名称間違い等は調べずに書いているのでご了承ください。

書込番号:9821087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/08 05:29(1年以上前)

スレ主様

すべのレンズでどうかはわかりませんが、ものによっては設計者が現地入りしていることがあるので、こういう初期ロットは買いたいなと思っています。PENTAXの場合、私は知る術が無く想像でしかものが言えないのですが、初期ロットは現場の気合と技術陣が入りまくっていると思います。(小さな会社のいいところが出ていることを切に願っています。)
カメラ本体の場合、バグ修正はもちろんですが、機能アップのファームウェアアップデートが過去にはありましたのでそういう点からも細かい心配はしていません。

ただし、量産されるものなので、出荷基準を満たせばベストでなくとも出荷されてしまいます。そういう点からは、水平(垂直)やAFの合焦精度について気になる方は自分基準でのチェックは欠かせないと思います。
初めてのカメラなのでいろいろと心配事があるとは思いますが、まずはどんどん使って見てください。操作方法、設定を含めて困ったことがあれば過去のスレを検索して、質問すればいいのかなと思います。

書込番号:9821236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング