『レンズキットかボディのみか』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『レンズキットかボディのみか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキットかボディのみか

2009/07/07 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:7件

D90を購入することは決めたんですがレンズキットかボディのみかで迷っております。

・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

この2本のレンズも同時購入する予定です。
主にサッカーの試合撮影、屋内体育館でのフットサル撮影に使用しますが、
単焦点レンズとズームレンズだけでは日常の子供のスナップ撮影が難しくなるのかな、と
素人考えを起こしております。

そこでレンズキット購入の場合、
AF-S DX 18-55G VR がいいのか
AF-S DX 18-105G VR がいいのか・・・・。

ご教授お願いいたします。

書込番号:9818046

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/07 16:52(1年以上前)

こんにちは
D90はとても好評ですね。
ところでレンズですが、日中の室内なら・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.
で何とかなると思いますが(ISO 1600に上げて)、夜間照明ではとても明るさが不足して
スローシャッターになってしまい被写体が大きくぶれてしまうと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
F2.8クラスの200mm(ズームでも単焦点でも)が必要かと。

ニコンは高価ですので、シグマなどもありますし、ニコンの中古は5万ぐらいからあるようです。

書込番号:9818095

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/07 16:54(1年以上前)

つAF-S DX 18-105G VR

書込番号:9818104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/07/07 17:09(1年以上前)

里いもさん
非常に参考になります。
ありがとうございます!

書込番号:9818158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/07 17:10(1年以上前)

VR18-105キットがお薦めです。

残念ながら。。。

普段使いにはVR18-105mmズームレンズが必要(18-55mmでも良いけど105mmまであると、何かと便利、コストパフォーマンス大)。。。

自宅の室内で子供をノーフラッシュで撮影したければ・・・35mmF1.8Gが必要(ストロボ使うなら要らない)

屋外のサッカー撮影するなら・・・VR70-300mm(300mm以上カバーするレンズ)が必要。

体育館でフットサル撮るなら・・・VR70-200mm(F2.8通しのズームレンズ、またはF2.8以下の明るい単焦点レンズ)が必要。

どのジャンルも・・・他のレンズで代用する事が出来ません(^^ゞ

書込番号:9818159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/07/07 17:18(1年以上前)

用途によってですから。
ちょっとした旅行とか、散歩がてら公園での子供撮りとかですとVR18-105mmでしょうか。
私の場合は、子供撮りはありませんので、散歩とかちょっとしたスナップではVR18-55mmです。

VR18-105mmの方が汎用性は高いでしょうから無難ではあります。画質も好評です。
色々な情景を想定してみてお決めください。

書込番号:9818186

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/07/07 17:27(1年以上前)

標準ズームはあると何かと便利だと思いますので、キットでいいかなと思います。
他の標準ズームを検討されているのであれば別ですが。
軽さ、安さということで18-55G VRにするか、焦点距離の幅を選んで18-105G VRにするかといった感じでしょうか。
使い勝手ということでは各々の良さがあるので、どの点を重視するかだと思います。
#4001さんがおっしゃられているように室内スポーツでは望遠の明るいレンズが欲しいところですね。

書込番号:9818216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/07 18:40(1年以上前)

もし、予算があるのならば、VR18-105mmにしといた方が、後悔しないであろう。
まずは、これ1本で、およそ何にでも撮れるはずだ。
もし、予算が厳しいのであれば、VR18-55mmでも良いだろう。
このレンズ特有の利点もある。簡易マクロレンズとして使える。
しかし、いずれにおいても、キットレンズは合理的に廉価なので、
同時購入しておくのが、お買い得であり、お勧めだ。有って、損はないレンズだ。

35mm F1.8Gは、室内で子供を撮るには、最高にしびれるレンズだ。
子供が、うっとりとろけるように魅惑的に撮れる。
ズームレンズでは決して撮れない、どんなに高級大口径ズームレンズであってもだ。
屋外でも、良好だ。子供がいる人には、何を持ってしても、一押しお勧めレンズだ。
あたかも写真の腕前が急にアップしたのかと、感違うしてしまうほどの魅惑的レンズだ。
買って、絶対に後悔しないレンズだ。大推薦。

しかし、初心者がいきなりレンズを3本もゲットするのは、僕はお勧めしない。
うまく使いこなせないで、レンズに振り回されるからだ。
振り回されると、苦痛で、楽しくなくなる。それは本末転倒だ。
レンズは、半年や1年で、1本のペースで増やすことを僕は提唱している。

もし、どうしても3本同時に欲しいのならば、以下の使い分けを提案する。

A:子供を撮る時は、スナップも含めて、35mm F1.8Gだけを使う。
  特に、絞り開放をなるべく積極的に使う。
B:子供以外のスナップや全般的な撮影には、VR18-105mmだけを使う。
C:スポーツには、VR70-300mmだけを使う。

という風に、徹すれば、腕も上がるし、レンズ使い分けの術も身につく。
また、こういう極端な頑固な撮り方が、決して無理・無駄ではない。
慣れれば、それで十分合理的であることに、自然に気がつくはずだ。
その装着レンズだけで撮れるように、足ズームを果敢に使うようになるからだ。
その装着レンズだけで撮れるように、シーンを見極める目が養われるからだ。
その装着レンズでは決して撮れないシーンを、アッサリ切り捨てることができるようになるからだ。
つまり、目が肥え、腕が上がり、フットワークも軽くなり、無駄な失敗作は減る。

書込番号:9818457

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/07/07 20:53(1年以上前)

D90を検討されているところに恐縮ですが・・・。

屋外サッカーがメインならD300、屋内の割合が半数近く占めてくるようならD700がよりストレスなく楽に撮影出来て幸せになれる気がします。

選択するレンズは皆さんと同意見です。

予算もあるのでしょうけどD300あたりがハンマーズさんの撮影環境では必要になるのではないでしょうか?

書込番号:9819019

ナイスクチコミ!0


Ricky413さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 11:50(1年以上前)

私は、昨年一眼デビューでD90 18-105G VRレンズキット購入した素人です。一年たたずに、

AF-S DX 18-105G VRレンズキット
⇒AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmF4.5-F5.6G
⇒AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
の順で購入しましたので、ちょこっと書かせて頂きます。
私のレンズの使い分けは、以下です。
・18-105mm:普段使い、メインレンズ
・70-300mm:屋外望遠用
・35 mm:室内、ポートレート用
18-105mmは、そこそこズームも出来き、持ち運びにも気にならない重さなので、普段使いとしては大変満足しています。
日常撮影には、レンズキットがあった方がいいと思います。また、18-55G VR、18-105Gで迷われているならば、18-105Gをオススメします。きっともう少し寄りたいと言うとき55〜105mmが効いてくると思います。
ただ、ハンマーズさんは室内でフットサルも撮影されるとのことでしたので、激しく動いていると思いますので、70-300oF4.5-F5.6Gは少し暗いかと思います。動いている被写体の撮影はホント難しいです。

皆さんが書かれている内容を実感している感じです。
素人意見ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:9827100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/09 12:02(1年以上前)

Ricky413さん 他、アドバイスを頂いた皆様、
ありがとうございました!
非常に参考になりました。

色々と思案してみた結果、Ricky413さんと同じ道を辿ることになりそうです。
室内フットサル撮影に関しては、もう1本別のレンズが必要となりそうですね。。。

書込番号:9827146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/09 20:44(1年以上前)

ハンマーズさん
> 室内フットサル撮影に関しては、もう1本別のレンズが必要となりそうですね。。。

室内スポーツに関しては、もう1本別のレンズだけじゃなく、
RODEC1200MK2さんがご指摘しているとおり、
室内スポーツにめっぽう強いD700、
またはせめてD300が必要となるかも知れないね。。。。

書込番号:9829222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/07/14 15:05(1年以上前)

・D90 AF-S DX 18-105G VRレンズキット

・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmF4.5-F5.6
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

ついに買ってしまいました!
まだ届いてないんですがワクワク感に包まれております。

そこで、、、使いやすいカメラバッグの情報をお持ちでしたらご教授ください。

書込番号:9853186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング