『どのレンズ&ボディーでshow』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

どのレンズ&ボディーでshow

2009/07/08 20:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

4

ボディーはK-20DとK-7

レンズはDA18-55WR FA28-105F3.2 DA18-250 A50F1.4

絞り優先 F5.6 ISO100 ナチュラル ダイナミックレンジOFF シャドー補正OFF
ホワイトバランスAUTO

若干の傾き位置の違いは御容赦ください。

K-7の画像が眠いと言われる方もぜひごらんください。

書込番号:9824204

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/08 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

D

つぎのボディーのです。

書込番号:9824225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/08 20:56(1年以上前)

1と3 が K-7 ではないでしょうか?

自信ありませんが。

書込番号:9824235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/08 21:00(1年以上前)

1234 が K-7。
ABCD が K20D。

全体的色味にて判断。 です。

二つの違う写真での比較だったのですね。

早とちりしました。

書込番号:9824258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/08 21:04(1年以上前)

1−4とA−Dの違いですよね、1−4がK−7に見えます。理由は後ほど。

書込番号:9824289

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/08 21:05(1年以上前)

こんばんは
レンズも違うみたいだし、ビールの目隠しテストより難しい。

書込番号:9824292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/08 21:07(1年以上前)

こんばんは。whitetwinさん

面白そうなので・・参加させてください。

ABCDがK-7 1234がK20Dで・・・
なんとなく・・・難しいですね。

価格は馴れ合いの場所でないとか・・ブログでしろとまた書き込みが来るかも・・・
怖い怖い。

書込番号:9824309

ナイスクチコミ!4


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/08 21:18(1年以上前)

いえいえ 何ヶ月か前はこんなこともほのぼのとやっていましたよ。

K-mの時にはDSもあったので3台でね。

今回のはAWBでしたので、上と下の違いは分かるとおもいますが、レンズはどうでしょう?
上と下の順番は揃えてあります。

書込番号:9824383

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/08 21:34(1年以上前)

こんばんは。
この手のスレッドは久しぶりですね(^^)

1-4がK-7
A-DがK20D
レンズは
1:DA18-55WR 2:DA18-250 3:A50F1.4 4:FA28-105F3.2
で、お願いします。

被写体が比較するには難しいですよ。
…いえ、やさしくても当てられないのですけどね(笑)

書込番号:9824488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/08 21:35(1年以上前)

久々のどれでしょーですね!!
参加させてください。

1234が K-7

レンズ毎の違いは、、、、、、、、チョームズカシイ><

書込番号:9824495

ナイスクチコミ!1


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度1

2009/07/08 21:46(1年以上前)

はじめて 挑みます。

A DA18-55WR
B FA28-105F3.2 
C A50F1.4
D DA18-250 

自信 ありません m(._.)m

書込番号:9824571

ナイスクチコミ!2


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/08 21:49(1年以上前)

ABCDがK-7ではないですか。1234の方は水平が出ていない画像があるので。

書込番号:9824588

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/08 21:58(1年以上前)

いえいえ 水平補正は切っております。

ほとんど同じパラメータで撮影しております。

書込番号:9824634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/08 22:00(1年以上前)

3 と C が一番解像力のあるレンズのような感じです。

ですので、3 と C は、A50F1.4 。

その他のレンズの違いは微妙。
五十歩百歩に感じます。

書込番号:9824645

ナイスクチコミ!2


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/08 22:01(1年以上前)

参加します!

1-4がK-7
A-DがK20D

1:DA18-250  2:FA28-105F3.2  3:DA18-55WR  4:A50F1.4

適当ですみません<m(__)m>

書込番号:9824653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/08 22:08(1年以上前)

1・2・3・4がペンタックス
A・B・C・DがPENTAX

書込番号:9824708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/08 22:22(1年以上前)

レンズの違いですね、1−4がK-7と思ったのは、K-7のAWDがホワイトバランスに忠実だからです。さて、レンズですよね、

1A:DA18-250 2B:A50F1.4 3C:FA28-105F3.2 4D:DA18-55WR

レンズの特徴がでていますよね、抜けの違いでしょうか。でも、正直解像度の差がわからない。雰囲気と、希望で。2>4>1>3の順で好きです。2を買います。

書込番号:9824819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/08 22:35(1年以上前)

K-7は持っていませんが…。

1-4がK-7でA-DがK20Dですかな?

レンズ分けは4本とも使った事すら無いんで分かりませんなぁ…。(泣)

理由は、AWDの癖と階調です。

…などと偉そうに云った挙句にハズレだったらどうしましょ??

書込番号:9824913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/08 22:46(1年以上前)

あてずっぽうです。

レンズ
1枚目 DA18-55WR
2枚目 FA28-105F3.2
3枚目 A50F1.4
4枚目 DA18-250 

書込番号:9824985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 22:53(1年以上前)

ボディーは、1-4がK-7、A-BがK-20Dでしょうか。
レンズはDA18-55WR DA18-250 A50F1.4 FA28-105F3.2の順でしょうか。
感ですが(^^)

書込番号:9825029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 23:17(1年以上前)

K−7に注目していますので、参加させてください。
この春にボディK-mとレンズFA77mmを購入したPENTAX初心者です。
単純にこちらの画質の方がいいなと思うものをK-7と考えて、ABCDがK-7。1234がK-20Dかなと考えます。
ABCDがいいなと思う理由は、色に深みがある事です。
レンズも好みの順で言うとCADB(3142)の順でいいように見えます。特にC(3)。逆にDB(42)は微妙です。
というわけで単焦点が一番いいとしてFA50F1.4でC(3)、FA28-105F3.2がA(1)、DA18-55WRがD(4)、最後が高倍率ズームなのでDA18-250がB(2)と推理します。





書込番号:9825201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/08 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひょっとしたら判るかもしれませんが。

書込番号:9825231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 23:27(1年以上前)

当たらない気がしますが、参加させて下さい。

1〜4がK7 A〜DがK20

両機種とも持っていませんが、WBの雰囲気がA〜Dの方が若干緑色に色被ぶりを起こしているような気がします。A〜DはK10に傾向が似ているような・・・。1〜7の方が白が白く写りそうですね。

レンズは・・・正確にはわかりませんが、ACとBDで描写の傾向が似ていますね。恐らくACはデジタル専用レンズだと思います。BCがフィルム共用。
ACはシャープでコントラストが強め、BCは柔らかい描写。これは、過去にフィルム共用のレンズを使っていたときに感じたことでした。この中で所有していたことがあるレンズはFA50だけなので、なんともあてになりませんが・・・、Dが50だと思います。Bが20-105.
AとCだとCの方が随分解像感が分かりやすい画像に思えます。18-55WRが18-55Uと変わらない光学系なら、Aが18-55、Cが18-250だと思います。

さて、正解が気になります。

書込番号:9825271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 23:33(1年以上前)

失礼しました。誤植だらけだったので、もう一度。

1〜4 K7
A〜D K20D

A 18-55
B 28-105
C 18-250
D 50

です。
レンズの描写傾向はAC、BDに分けて考えました。

補足することもないと思いますが・・・。
よろしくお願いします。

書込番号:9825332

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/07/08 23:49(1年以上前)

■ボディ
「1-4がK20D、A-DがK-7」に一票! A-D(下段)の方がハイライトが粘っているように見えるから!

■レンズ
画角の変化がほとんどないから、単焦点レンズ。よって「1-AはA50」。

樽型収差があるように見えるから「3-CがDA18-250」。

すみが流れてるようだから「4-DがDA18-55」

よって「2-BがFA28-105」。

書込番号:9825443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/08 23:50(1年以上前)

>単純にこちらの画質の方がいいなと思うものをK-7と考えて、ABCDがK-7。1234がK-20Dかなと考えます。

その考えで選べば、おそらく逆。悲しいかな・・・

書込番号:9825448

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/09 00:03(1年以上前)

うーん 答えは  明日って もう9日ですけど夜までには出します。
それでは また 明晩。

書込番号:9825555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/09 00:03(1年以上前)

こういうの、先入観なしに比較できるので大好きです。

1〜4のボディの方が対象物の隅々まで追えています。
A〜Dは絵としてのメリハリがあり、栄えますね。

ってことで、1〜4がK-7、A〜DがK-20Dですかねぇ。


レンズはあまり詳しくないんですが、
1−A:DA18-55WR
2−B:A50F1.4
3−C:DA18-250
4−D:FA28-105F3.2
かなぁ?

どのレンズであれ、個人的には繊細でサラっとした2−Bのレンズが好物です。
逆にバタ臭くてムーディーな3−Cもなかなか。

書込番号:9825556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 00:03(1年以上前)

1〜4がK−7、A〜DがK20D

FA28−105、DA18−250、A50、DA18−55の順でどうでしょう^^

どれひとつ持ってませんが(爆

書込番号:9825562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/09 00:13(1年以上前)

ボディは決着しましたね。
レンズはやっぱり難しい。
回答は明日ですかね。飲み会なので結果を楽しみしています。

書込番号:9825617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/09 00:15(1年以上前)

とりあえず、カメラ。

ABCD:K20D
1234:K-7

ですかね。^_^;

書込番号:9825638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/09 00:18(1年以上前)

いつもの事ですが、私は日本語が滅茶苦茶です。

細かいとこの突っ込みはご容赦ください。

書込番号:9825653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/09 00:58(1年以上前)

レンズは曲者ぞろいですねえ。^_^;

DA18-55WR DA18-250 A50F1.4 FA28-105F3.2

この順かなあ。。。?

根拠はありません。^_^;

書込番号:9825848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 01:43(1年以上前)

やはりバラバラ...

K-7眠いだの、ノイズが多いだのと騒がれた各御大には、是非参加頂いてバシッと当ててほしいものですね。

ちなみにボディは1〜4がK-7と思いましたが、まったく自信がありません。
どっちも良く写っているというのが正直なとこです。

書込番号:9825996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/09 07:12(1年以上前)

AE精度の高い方がK-7とすると1-4。Aレンズは2,Bに見えます。あとは拡大して考えて見ます。

書込番号:9826324

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/09 09:51(1年以上前)

ボデーの違いより、レンズの違いが表れてると思う。

書込番号:9826736

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/09 10:35(1年以上前)

この比較はありがたいですね。
whitetwinさんに感謝です。
まだK-7を持っていませんが、なんだかんだ言われていても、
どちらもいい写りですね。

昨日はネットブックで見ていました。
今日はディスクトップで見ています。
ディスプレイによって見え方が全然違います。
環境により見え方が違うんですね。

やっぱり落ち着いたらK-7買います。

書込番号:9826868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/07/09 10:41(1年以上前)

whitetwinさん、こんにちは!

ちょうど軽く試し程度で参加します。
K−7とK20Dを持ってるので。
残念ながら、レンズは1つはどれも持っていません(汗
レンズの方は難しいですが頑張ってみたい。
撮影条件や彩度設定などは全く同じでしょうか?

1〜4はK−7
A〜DはK20D

@番目はA50F1.4
A番目はDA18-250
B番目はFA28-105F3.2
C番目はDA18-55WR

とくに@番目とB番目の方がいいと思いました。

A〜Dの画像はK20D特有のホワイトバランスでちょっと緑かかってるように見えます。



書込番号:9826881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/09 12:42(1年以上前)

moさんやらちゃりちゅーさんやら住人さんと同じ予想

適当な理由づけは
1、2が周辺部暗いかなでDA
50mmあたりの18-55は歪曲少ないから1
18-250はようわからんけど糸巻なんやね2。
3は断然綺麗でタルやからA50
残った4がみたことないFaなんとかw

正解かどうかは別にして
なんかもっともらしいこというてみた。
多数派の真似して違うても知らへんでw

書込番号:9827310

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/09 18:00(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコさん

> moさんやらちゃりちゅーさんやら住人さんと同じ予想

ちなみに今までの私の予想の的中率は井崎脩五郎の競馬予想と同程度(笑)
道連れにしてしまっていたらみなさんゴメンなさい(^^;)

書込番号:9828398

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/07/09 19:14(1年以上前)

whitetwinさん こんにちは

K-mユーザーです。
K10D→K100dスーパー→K20D→k-m・・・と、新しい順に買い換えをしてきました。

期待は、もちろん今回のK-7なのですが・・・

1234に比べて、ABCDのほうが、しっかりと写っているように見えるのですが・・・

ABCDがK-7である事を、願いたいです。
おねがいします。ABCDをK-7だと、言ってくださ〜い ヾ(≧◇≦)〃

書込番号:9828714

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/09 19:32(1年以上前)

返信してくださった皆様、どうもありがとうございます。

一応正解の方はGOOD を押させて頂いたのですが3個まででしたので。

沼の住人さん m_oさん ポルコ・ビアンコさん さすがです。

今回は被写体の石積みを見て思いつきました。FA50とSMC-T50のF1.4コンビをドナドナしちゃったので、ズームレンズで50mmにしてしまいました。

AWBだとK-20Dのほうは黄色がかってみえます。K-7のほうがナチュラルですかね。
レンズはA-50F1.4以外キットレンズですから、あまり個性もなく とりあえずボディにつけてます程度のレンズですね。ズームは便利ですから。

K−7も出たばかりでいろいろ言われてますが、パラメータ次第でどうとでもなる素材です。
いじりがいのあるおもちゃですね。

シグマとかマクロとか50mmレンズをいろいろ集めてやってみるつもりです。

おつきあいありがとうございました。

書込番号:9828798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/07/09 19:34(1年以上前)

撮った時点で最良の結果が得られるのが、Best。
後からの処理が必要なものは、Worst。
K20Dから、画質が下がっているというのであれば、製品としてのLevelもQualityも
さがったと言わざるを得ないのでは、ないでしょうか。

書込番号:9828810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/09 19:45(1年以上前)

ですね。
K−7は画作りが・・・なんて負け惜しみにしか聞こえません。

でも、K20Dよりは欲しいよ、K−7。
デフォルト画像を変える仕様変更などは無いのかもしれませんが
少なくとも、K−7の今のデフォルトが本当に最高か?
納得出来るまでは静観ですね。

書込番号:9828865

ナイスクチコミ!3


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/09 19:47(1年以上前)

デジやんさん ナイスなお答え!!でも1-4がHOYAでA-DがPENTAXでした。
kuma4さん 1-4がK-7です
レンズのほうは
DA18-55WR DA18-250 A50F1.4 FA28-105F3.2の順番です。

いまはK-20Dのなんちゃって「ほのか」を研究中です。

書込番号:9828879

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/07/09 19:49(1年以上前)

エッ? (;゚听)ノ ホントデスかぁ〜

K-7が1234ってことですか??

( ;-(エ)-) 私は、写真を見る目がないんだなぁ〜。
写真を語る資格なし・・・ですね。 (・_・、)(・_・、)(・_・、)

書込番号:9828889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/09 20:07(1年以上前)

>デジやんさん ナイスなお答え!!でも1-4がHOYAでA-DがPENTAXでした。

HOYAの事、忘れてました・・・

書込番号:9828979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/07/09 20:15(1年以上前)

スイマセン、乗り遅れてしまいました(汗。
もう一つスイマセン、写真を見る目はシロートなので以下の発言はズレた発言かもしれないので…(^_^;。

ん〜、こう比べると K-7 のJPEG撮って出しも凄く良いですね♪。
岩の自然な感じがよく出てると思います。

書込番号:9829028

ナイスクチコミ!2


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/09 20:33(1年以上前)

けんけん1975さん こんばんは
今回はDレンジ拡大もシャドー補正もOFFでTSO100でそろえて、パラメータをそろえてありますから。

kuma4さん いえいえ わざと似た数値にしてありますから。

デジやんさん しっかボディーにも箱にもHOYACORPORATIONとなっております。
忘れないでね。

書込番号:9829143

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/09 21:05(1年以上前)

whitetwinさん、ありがとうございます&お疲れ様でした(^^)
たまにはマグレ当たりもないと(笑)
一応、3が一番良さそうな感じがしたのでこれが単焦点、4はハイライト側のもやっとした感じからDAではないと思いましたが、あとはフィーリングでした(^^;)

書込番号:9829347

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/07/09 21:55(1年以上前)

whitetwinさん こんばんは!

「パーフェクトに」外れましたけど、楽しかったです〜。きっと撮影大変だったでしょう?

楽しませていただきました。ありがとうございました〜o(^▽^)o

書込番号:9829683

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/09 22:19(1年以上前)

m_oさん L&Sさん どうもです

昨日は雨が降っていて、公園の中へ入ったとたんやみまして、首からBG付きのK-20左肩にK-7
右肩にレンズ5本入れたバッグそれに傘という夏にふさわしい(?)重装備でした。

これが車から近ければ三脚まで出るんですけど、手持ちで撮ったもので傾いたり若干の位置のズレがあったことを、おわびします。

50mm単ばかりだとバッグも小さくて済むんですけど、こんどは単をシコシコ集めて秋ごろ
にできたらなーと思います。

では では

書込番号:9829879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/09 22:35(1年以上前)

おおっ!!

ボディだけは当りだった…。(喜)

私はレンズが分からなかったので取敢えず自分には好みの画像傾向であった、3番(C番)の50ミリF1.4で見ていましたが…。(キヤノンでもEF50F1.4 USMをスタンダードレンズにしていますな。)

K20Dより階調やAWBはイイし、コレの何がイカンのですかな?
今まで敢えて無視してましたが、ネムイと云うのは単にDレンジが拡がったからでは??

高感度のノイズ特性なんて気にしないべきでは?
ペンタはいつも潔くノイズ出しつつ…、な傾向でしょうに…。

もし、一年前のペンタユーザーな私だったらK-7は大満足なカメラであったと思いますなぁ…。
ただ、未だに動体撮影能力が分からないですなぁ…。
SAFOXナンタラ搭載AFは使えるんでしょうかなァ…。

書込番号:9829977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/09 23:15(1年以上前)

ボディは当たったんですけどねぇ。2のDA18-250は欲しいです。て、もう売ってない。でこれだけ写れば便利ですよ、とっても。当たる人いるんですね。参りました。

K−7を設定を毎日変えているので、デフォルトの画像がどんなだったかわかりませんが、最近のお気に入りはハイキーです。ほんわかほのかのハイキーやくっきり鮮やかをさらに彩度とコントラストを上げてハイキーにすると、なかなかいい感じです。被写体がないのかつらいところです。ぼくのK−7は言うことを聞いてくれるのに。。。

書込番号:9830315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/09 23:30(1年以上前)

どもども、どもです。^_^;

後付の理由付けは何でもいえるんですが。。。

カメラはK-7がホワイトバランスが比較的良好で、天気関係なしのニュートラル傾向。しかも、あっさり描写系なので1234を選びました。インパクトはABCDの方が強いんですが、K-7の方が少し解像している範囲が広くて、ダイナミックレンジも広め、このため、K20Dよりもう少し楽に引き伸ばせそうなんですよね。(^.^)

レンズはあてずっぽうですが、少し画像に歪みを感じたので2番目を高圧縮ズーム、カラーバランスが少しおかしかったので3番目がオールド系のレンズだろうということで決めて、残りをえいやあで、分けました。こんな感じの天候だとDA化されていなくてもあまり影響はないのかもしれませんね。

総じて、私はK-7の方が素材としてはいい画像だと思います。

味付けは各自でやってくださいという感じですね。(^.^)

書込番号:9830480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 01:42(1年以上前)

whitetwinさん、
ブラインドテストは燃えますね。つい参加してしまいました。
色味にこだわって選んだため、推理は外してしまいましたが、
K-7のAWBの精度の高さを逆に知ることになりました。
そしてこの条件で、新機能CTEだとどんな色になるのかも興味がでました。
k-7は新機能満載で興味が尽きないカメラです。
また面白い企画をお願い致します。



書込番号:9831203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/10 04:01(1年以上前)

ボディは当たりましたが、両極端な特性のレンズ2と3が逆でした。ニアピン but まだまだ…。

まだレンズ初心者なので、「繊細なのがクラシックなのか、ムーディーなのがクラシックなのか」分からず、結局繊細な方をクラシックに…。
でも、使い方によってDA18-250が(自分にとって)相当よいレンズであることを知りました。
whitewinさん、ありがとうございます。


1〜4がK−7で良かった方々と、1〜4がK−7でがっかりしている方々がいるようですね。

個人的には1〜4がK−7で安心しました。
A〜Dは完成された良い絵です。でも、現像とか加工の自由度は精細な1〜4の方があるように思えたのです。
撮って出しにはA〜D(K20D)、現像・加工するなら1〜4(K−7)という感じでしょうか。


whitewinさん、時間があるときにこういう企画、さらっとまたお願いしますね。

書込番号:9831424

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件 なし 

2009/07/10 09:23(1年以上前)

当機種
当機種

蛍光灯

馬鹿なオッサンさん アルキオネさん 沼の住人さん ピッツバーグさん Funkyぽんちんさんおはようございます。

K-7は基本的にはRAWで撮ってねというカメラなんでしょうけど、JPEG+ダイレクトプリント派
としては、シャッターを押す前に出来上がりをイメージしながら設定をいじります。
手間がかかりますが、昔の銀塩カメラみたいにファインダーを覗いて絞りはこれでSSはこれ
って決めてから押してみたいなもんですな。いじりがいがあって良いカメラです。

AFは補助光もあって夜でも迷わなくなりました。K-mよりは早いですね。
動き物は他の人にまかせます、さすがにツバメはAF-Cでも追いつきませんでしたから。


今回はAWBでしたがCTEにすると印象ががらりと変わります。WBまでいじる楽しみが増えました(笑)
 
沼の住人さんの言うように、味付けは自分でという意味でK-20Dの上位機種?
ちょっと工夫でこのお味!みたいに

みなさま おつきあいありがとうございました。

書込番号:9831903

ナイスクチコミ!1


atomtecさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/10 10:44(1年以上前)

A〜Dは石のラインがシャープすぎて逆に不自然にみえます。

被写体によるんだろうけどK-20Dも、
設定値がデフォルト状態のjpegではダメなんだと感じました。

どちらのカメラも、
きちんと自分で設定して使ってねってことですね。

書込番号:9832166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング