『ピントが合いません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜180mm 最大径x長さ:84.5x78mm 重量:440g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオークション

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年春

  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオークション

『ピントが合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3を新規書き込みズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合いません

2009/07/09 21:38(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3

クチコミ投稿数:59件

18-180を購入しました。
LUMIX L10に付けて使っているのですが、ピントがなかなか合いません。
明るさもあり、十分にピントの合う範囲で分かりやすい物の撮影なのにウィーンウィーンと行ったり来たりでピントが合わず、カメラ側があきらめてしまいます。ピントが合う時もとても遅いです。とくに望遠側で現れます。

このようなものなのでしょうか?

書込番号:9829575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/07/09 22:36(1年以上前)

わかないんけど、コントラストAFに対応した純正レンズでないと動作しないとか? 

サイトのサポートでも覗いてみては???

書込番号:9829978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 ちょい鉄おやじの画像保管庫 

2009/07/09 22:45(1年以上前)

ファームアップしてますか?
もし、してなければ、パナとオリのサイトを覗いてみてください。

書込番号:9830056

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオーナーズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の満足度5

2009/07/10 03:58(1年以上前)

L10に18-180mmを付けて試してみました。

確かにピントは合いづらいですね。
特に望遠端では開放F6.3なので、近接撮影はなかなか合いづらいようです。
オリンパスのカメラでは気づきませんでしたけど。

それでも開放が少し明るい焦点距離や離れたものでは普通にAFが合いました。
まぁ、もともとAFが速いレンズでないのは確かですけど。(^^;

書込番号:9831421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/07/10 08:34(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

>カメカメポッポさん

ファインダーの普通のAFでも駄目でした。

>ちょい鉄おやじさん

ファームウェアはアップ済みでした。

>ToruKunさん

ご丁寧にありがとうございます。
やはりピントが合いづらいレンズなのですね。
18-180mmは便利だなぁと思い購入したのですが、欠点も多いようなのでもっと練習してみます。

書込番号:9831779

ナイスクチコミ!0


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオーナーズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の満足度5

2009/07/11 17:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

確認した被写体(SS_1/10は手持ちでは撮れないので画像は三脚使用)

これ撮る時にAF_AUTOにしてそのままになってた。

クロミ306さん こんにちは。
折角購入したのに思うようにピントが合わないとの事で心情ご察し致します。
リーズナブルなレンズでも思うように動かないんじゃ意味無い感じですよね。

私はLUMIX L10を所有していないので手持ちの本体(E500&E420)で今朝確認をしてみました。

基本的に本などの背表紙の文字にフォーカスを狙う感じで窓側の明るい所や窓から離れた暗い所
クローゼット中とかで試してみました。どの位明るい所で試したのか文字では伝わり難いと思ったので、
テレ端開放値で1m位先の被写体がどの位のシャッタースピード(以下SS)でAFが迷うかでやってみたのですが..
(あまり検証って好きではないのでこんな確認の仕方で良いのかどうか..アバウトですみません。)

私の所ではだいだい1/10秒位確保出来る明るさの所ならなんとか。窓側のSSが1/60秒位の出る所では先ず問題無い感じで、
クローゼットの手前のSSが1/1ケタや1秒位になるような明るさだと、だんだんとあやしくなり、
クローゼットの奥のSS3秒位の所だとフォーカスが迷ってそのままだんまりって感じでした。

一応、日中の屋外でSSが1/100秒以上出るような所で試してみてもなかなかピントが合わないならば、
一度サポートに相談した方が良いかもしれません。


..と書いて、今試しにE500でSSが1/100秒位の窓の外の植木にフォーカスしてみたら、
たぶんクロミ306さんと同じような症状が出ました。^^;
ウチのE500ではAFがAUTOだとダメダメで中央1点だと今朝のテストの様な感じでした。
(今迄中央1点でしか使って無かったので気付かなかったのかも・・。)

機種が違うのでL10でどうかは私にはわかりませんが・・。
気持ち良く使える様になる事をお祈り申し上げます。

書込番号:9838603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2009/07/12 23:55(1年以上前)

ご丁寧な返信ありがとうございます。

詳しい説明に感謝しております。

同じようにテストしてみますね。





AFが遅くても合ってくれればいいのですが、ファインダーでもライブビューでもAFが合わないのであれば困ります。(MFで合わせるしかない!?)

いままでZD14-54、ZD9-18、VE14-50、SIGMA55-200に触れたことがあるのですが、こんなことは無かったです。

書込番号:9846116

ナイスクチコミ!1


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオーナーズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の満足度5

2009/07/13 21:07(1年以上前)

>AFが遅くても合ってくれればいいのですが、ファインダーでもライブビューでも
ピントが合わなのであれば困ります。(MFで合わせるしかない!?)

って、そんなにひどい状態であればなるべく早くに購入されたお店で見てもらうかサポートに相談をしてみて下さい〜。
口コミの書込みはこのレンズの販売台数に比べれば極わずかだと思いますし
大多数の人は問題無くAFで使っていると思います〜。
あまりカメラに詳しく無いのでいいかげんな事を書いてしまいますが、
晴天屋外でもAFが合わずにあきらかにおかしいと思うい時は製品不良か接点不良など
何かの原因を疑ってみても良いのかなぁ〜と思います。
このレンズの仕様って事であきらめてしまうのはあまりにも勿体無い気がします〜。

書込番号:9849795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/07/17 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

晴天屋外で撮影しました。
問題無くAFが動作しました。

このレンズは少し暗いのでも苦手なんですね。
蛍光灯を点けた室内ではなかなかピントが合わないor諦めてしまいます。


私はPanasonic L10を使用していますが、このレンズはハイスピードイメージャーAFに非対応のレンズですよね。
ライブビューにしてピントの合わない被写体をAFするときは、数秒間画面には何も表示されず、ピントも合っていません。それがちょっと辛いですね。


18-180mmはフォーサーズのラインナップの中ではとても魅力的ですが、ライブビューと暗い所に苦手なのだと私は感じました。
素人の感じ方なので、そこは違うとアドバイスがありましたらまたお願いします。

書込番号:9866780

ナイスクチコミ!0


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオーナーズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の満足度5

2009/07/18 07:41(1年以上前)

クロミ306さん こんにちは。

製品不良かと気になっていましたが良かったですね。

>このレンズは少し暗いのでも苦手なんですね。
クロミ306さんが感じた通りだと私も思います。
このレンズは旅行などで良く晴れた日の屋外で活躍するレンズだと思います。

>蛍光灯を点けた室内ではなかなかピントが合わないor諦めてしまいます。
室内撮影をされるのであれば、F値 2.0以下の明るいレンズか外部フラッシュがあると撮影の幅が広がると思います〜。

(あまり長くなると失礼かと思い、ご参考になるかどうかわかりませんが下のスレにも少し追記しておきました。)

ではでは、是非とも18-180mmを思いっきり使いこなしちゃって
楽しいPhoto life をお送り下さい〜。(^_^)v

書込番号:9870704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/18 08:22(1年以上前)

追記も参考になりました。
ありがとうございました!!

上手に使えるように頑張ります!!

書込番号:9870800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました! 3 2012/09/22 6:46:04
ED18-180ミリズーム使用感 3 2011/09/01 11:25:48
マイクロフォーサーズカメラでの使い具合 5 2011/07/31 19:54:54
使用感良好! 2 2011/05/01 5:30:25
さくらや川崎店 1 2010/01/16 20:58:25
ピントが合いません 10 2009/07/18 8:22:50
参考画像+思う事 14 2009/07/18 6:38:57
広角側のゆがみについて 6 2009/06/22 12:55:05
描写とAF感 16 2009/06/21 4:18:08
どちらが 使い勝手が 14 2009/04/15 18:24:31

「オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3」のクチコミを見る(全 132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3
オリンパス

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年春

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング